007のテーマを演奏する小型ロボットクアッドローター、救助現場などプログラム次第で応用は様々~ | モトPのありのままの幸せ~♪

007のテーマを演奏する小型ロボットクアッドローター、救助現場などプログラム次第で応用は様々~

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜

前回 に続いて ロボット関連のお話です。

以前(12年2月) “クアッドローター” について 記事を 書かせて頂きました。
クアッドローターとは 4枚の回転翼を持った ヘリ型の小型ロボットです。

覚えている方もいらっしゃると思います。

記事は こちら  ダウン
 
極小ロボヘリ!驚異の編隊群飛行をするクアッドローター~将来の昆虫型生物ロボットのさきがけ~

それぞれのクアッドローターに プログラムを組んで 互いに情報を交換
し合って 見事な 隊列を組んで、様々な パフォーマンスをする様は
とても おもしろかったですね。 

非常に楽しい 衝撃的な 動画でした。 
そして 限りない可能性を 感じました。

今日は、その続編 みたいな感じです。

ついに クアッドローターが 音楽隊を結成 !?

しゃったようです。 

これは 見て頂く方が 良いと 思うので、解説抜きです。

では、もし良かったら 以下 ダウン の記事と動画を 一緒に 見て 目
みましょう。 どうぞ~ グッド!


●007のテーマを演奏する小型ロボット、救助現場でも活躍
[source:MONOist

 米ペンシルベニア大学(University of Pennsylvania) 技術・応用科学部教授 ビジェイ・クマール(Vijay Kumar)氏は、小型飛行ロボットの事例を紹介した。登場時には、「ほとんど学生たちにやらせていて、私はそれを傍から見ているだけですけど(笑)」と冗談も飛び出した。

モトPのありのままの幸せ~♪ 米ペンシルベニア大学(University of Pennsylvania) 技術・応用科学部教授 ビジェイ・クマール(Vijay Kumar)氏


大学の工学系の授業はとかく退屈になりがちだ。それはアメリカにおいても同じ状況だという。学生自らが1つのプロジェクトに取り組む「楽しむモノづくり」は、同氏の授業でも実践しているようだ。

モトPのありのままの幸せ~♪
小型飛行ロボットの3次元モデル


クマール氏は楽しいことがお好きなようで、最後の最後まで、小型飛行ロボットの見ごたえあるデモをどんどん紹介した。「時間が押しているけれど、最後にこれだけ、いいですか?」と紹介されたのが、映画「007」の「ジェームズ・ボンドのテーマ」を演奏する小型飛行ロボット群だった。

●Robot Quadrotors Perform James Bond Theme


この小さなロボットたちは、実に多芸で、まるで生き物のような振る舞いをする。以下の画像のように、集団で8の字を描いて飛行することもできる。

モトPのありのままの幸せ~♪ 8の字飛行 

人が障害物に向かってロボットを投げたとしても、逆にロボットに向かって何か障害物を投げ付けたとしても、ロボットは自発的にそれを察知して避けることも可能だ。

モトPのありのままの幸せ~♪ 投げ込まれたフラフープを
器用に避ける


楽しいですね~。
救助活動など、何か 特別な使命を持ったの作業だけではなく、これなら
いろいろなことが できそうですね。

いろんなプログラムを組むことで、 楽しい企画ができそうです。

いつの日か このクアッドローターに 意識を持たせることができれば、
疲れたときに 何 パフォーマンスをしてもらったり、音楽を演奏して
もらったり 考えるだけで 楽しいですね。 ニコニコ

クアッドローターが これから どのように 進化していくのか、
今から楽しみですね。 注視して みたいと思います。


皆様、今日も ご覧頂きありがとうございました。
今日も、人間を楽しませる楽しいロボットが 生み出され、癒やしを与えてくれますように。
愛を込めて
 ラブラブ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【ロボット技術】
脳波で制御 ロボットハンド アシモの進化 1mmのコンピュータ 2050年ガラス張りの飛行機 編隊群飛行をするクアッドローター 一人乗り電気飛行機 オオマサガス 世界を結ぶ真空管輸送 幼児のように言葉をまね、学ぶ人型ロボット 脳波で家電操作 バイオロボット 動力源はラットの心臓 脳波(考えること)で動くロボットアーム 鳥型ロボット『スマートバード』登場 3Dプリンターで食べ物を印刷!既存の食事を一変させる可能性
【テクノロジー】
iPad 広島弁で説明 Mac Book Air 広島弁で説明バーチャル合唱隊 太陽電池を紙に印刷 体温で携帯電話を充電 未来のパソコン google電脳メガネ 自動運転カーほぼ完成 


■おまけ
007の映画のテーマ曲を よく ご存じでない方は こちら ダウン

●歴代007総出演 ジェームス・ボンドのテーマ



●Nano Quadcopter Robots swarm video  昨年掲載した動画です。