アシモは進化してるね~(ちょっと 古いけど) & アシモの苦悩 | モトPのありのままの幸せ~♪

アシモは進化してるね~(ちょっと 古いけど) & アシモの苦悩

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜

久しぶりに ロボットの話です~。

20年前は、ロボットなんて・・・・ と マンガの世界でしたが、

ホンダの アシモ君 が登場して、人間(ヒューマノイド)型ロボットが

現実のものになってきたよね~。

アシモ君は CMにも 登場しているし、SF映画は ロボットだらけ・・

日常生活にもロボットが いっぱいだし、日本なんてロボット天国。

今では まったく違和感が なくなっちゃいましたね~。

車の会社の ホンダが なんで、ロボットを作っているのか・・・

っていうとね、移動 といいうことに 着眼すると、 車もロボットも

移動する機械だからなんですね。そして運ぶということも共通している

んですね。

ただ 車は小回りがきかない・・・だけど 人を乗せて遠くまでいける。

逆に ロボットは 小回りがきき、小さいものを移動させる・・・・ 

という事だね。 車は 外を走るけど、ロボットは家の中で 動き回る。

移動という観点で考えたときに、車にビジネスチャンスがあったように、

家の中にも移動させるものが たくさんあって、そこに無限のビジネス

チャンスがあるんだ・・・と ホンダは 考えるわけです。 

つまり 家の中で、移動して 物を運んで・・・と人間の代わりをして

くれる のが ロボットの役割・・・ということだね。

だから、ホンダは その可能性 を実現するために 取り組んでいるん

ですね。 最初は ほとんど役に立たず、歩くことすら 全くできなかった

けど、だんだんと技術が進歩して 歩くことができ、走れるまで動きが速く

なってくると、ホント 人間に見えてくるし、もう不思議としか言いようが

ないよね。 ホンダって ロボット革命を起こしたんだよね。 

ホントすごいよね~。
 
そこで 細かい部分について、人間と同じような機能を持たせようと

考えるのは まったく自然なこと、 それどころか、既に 人間以上に

うまく やれたりするんだよね。今 その研究がどんどん進んでいるんですね。

人間のもつ 繊細な動きをどうやって ロボットができるようにするか、

実に たくさんの情報が必要だし、ロボットを研究すればするほど、それは

人間をよりよく知る・・・ということになるから、結局いかに人間が精巧に

造られているか・・・というのも わかってきたんですね。 おもしろいなぁ。

このことは 以前 紹介しました → こちら です。 

以下の動画は、ちょっと古いんだけど、ロボットは だんだんと人間の生活に

溶け込むようになるだろうって 感じさせますね。

では 見てみましょうね。



ロボットは 工場の中みたい一つの動きしかしないのではなくて、完全に

五感を備えて、自分で 見て 考えて 行動する・・・・

そして将来は 人間のように考えて行動して もしかすると 感情も持ち、

話し相手にも なってくれるんだろうなぁって 益々 感じさせるよね。

もう夢が膨らむね。 人間とロボットとの見分けがつかなくなる 時代が

来るんだよね。 楽しみだなぁ。

将来は、体を動かせない人に変わって、ロボットが 家の中の作業をしてく

れるようになるでしょう。寝たきりになっても 快適に過ごすことができる

って ことだね。これが 介助ロボットになります。

正に  科学は 愛 ラブラブ だね。

モトPは 引き続いてロボットネタも 掲載していきますね~。

ちなみに・・・・

アシモにも お恥ずかしい 苦悩に満ちた 過去がありまして・・・・


アハハハハハハハ(=⌒▽⌒=)ハハハハハハ

よそ見してちゃぁ ダメじゃなぁ~い アシモくぅん あせる音譜

では、皆様、今日も ご覧頂きありがとうございましたぁ。
今日も 素晴らしい一日でありますように・・・・
愛を込めて 
ラブラブ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【最近の科学記事】
無限大と無限小の宇宙  知っていましたか(1)  脳波で制御だっ  
テーブルですべてを操作 ホンダのひょうたん型の乗り物 アインシュタイン アシモの進化 1mmのコンピュータ 2050年ガラス張りの飛行機 一人乗り電気飛行機 球形飛行体 驚異のオオマサガス 太陽電池を紙に印刷 未来のPC 新型アシモの性能 編隊飛行クアッドローター 日立のEMIEW2 意識をマシンに移植する 極小3Dプリンター 世界を結ぶ真空管輸送 幼児の言葉をまねるロボット チーターロボットがスピード新記録 生体ロボットラットの心臓細胞が動力源 脳波で家電操作 脳波(考えること)で動くロボットアーム 鳥型ロボット『スマートバード』登場 007テーマを演奏するクアッドローター 3Dプリンターで食べ物を印刷!既存の食事を一変させる可能性
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【ラエリアン関連】
ラエリアン情報 ラエリアン・ムーブメントプレスリリース 中国地区ブログ