表情を独学する アインシュタインロボット まぁ超リアルだね~ | モトPのありのままの幸せ~♪

表情を独学する アインシュタインロボット まぁ超リアルだね~

皆さん 音譜こんちゃ~。 ラブラブ


いやぁ、ロボット技術の 進歩は めざましいね~。 

下のアインシュタインの映像を見ると、アインシュタイン本人かと

最初 思っちゃったよ~。


首から下が全くの機械だから、うわっ 目これが 人造人間だぁって

感じ・・・。

昔で言うなら『サイボーグ危機一髪』 今で言えば『ターミネーター』

もう テレビや 映画 そのものだよね~。

首から上の頭と、首から下の同体をみると、なんだか

頭が混乱しちゃうなぁ。 


人間の リアルな表情をつくるだけでも、凄いことなのに、

それだけではなくて、ロボット自身が 表情を独学しちゃうなんて、

これまでとは 一段も二段も進歩してるよね~。


やがて、ロボットは 自分で物を見て、それを記憶し、学習し、

自分で考え、自律的に 動く・・・・

まさに・・・・ ますます 人間に 近くなっていくのでしょう。

ますます ロボットと 人間の区別がつかなくなってくるね~。

ロボット技術そのものは、日本はダントツで 世界をリードしてるけど、

表情に関しては、韓国も やるね~。


まぁ これを 見てみてよ ダウン


(※ 下にもう一本のビデオがあります~)

【以下、その記事です~ 

http://wiredvision.jp/news/200907/2009071323.html  

アインシュタイン・ロボット(韓国科学技術院(KAIST)の研究チームが開発した二足歩行ロボット『Hubo』と合体したバージョン、2005年)

[『アインシュタイン・ロボット』は、米Hanson Robotics社による、アルベルト・アインシュタインそっくりなロボット頭部だ。生身の人間のようになめらかな肌は、特許技術であるポリマー『Frubber』によるもので、表情の動きもきわめて豊かなものにできる(日本語版記事)]

これまで、このロボットで表情を実現するには、研究者が試行錯誤で、31ある人工筋肉のひとつひとつにプログラムを行なう必要があった。しかし、カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)機械認知研究所の科学者グループは、ロボットが自分で表情を学習できるように、機械学習を取り入れた。 

6月に開催された2009年の『IEEE発達学習国際カンファレンス』(ICDL)でプロジェクトのプレゼンテーションを行なった同グループによると、リアルな表情の作り方をロボットに教える目的で機械学習が使われるのは、これが初めてだという。


表情の学習にあたり、研究グループはアインシュタイン・ロボットをまず鏡の前に設置し、顔をランダムに変化させてみる「身体バブリング」(body babbling)を行なうよう指示を与えた[バブリングとは、赤ん坊が6カ月頃から示す無意味な言葉の反復だが、母音と子音を繰り返して発音し「言葉の発声のための基礎トレーニング」的な意味がある。なお、アインシュタイン・ロボットには複数のカメラが搭載されており、外界を「認識」することができる]。

ロボットのビデオカメラは表情認識ソフトウェアに接続されており、ここからフィードバックが与えられた。 「リアルの」表情に似た動きが出ると、ロボットに報酬の信号が送られた のだ。



アインシュタイン・ロボットは、さまざまな筋肉の動きの関係性を理解し表情を覚えると、まゆを狭めるなど新しい表現を実験するようになった。 

このアインシュタイン・ロボットの表情はまだ少しぎこちないが、研究者グループは、表情をもっとリアルにする方法に取り組んでいるところだ。また、「身体バブリング」以外の、学習プロセスがもっと高速化するかもしれない戦略による実験も行なっているという。

同グループは、この勉強熱心なロボットによって、人間の幼児や子供が表情を学ぶ仕組みまで理解が進むかもしれないと語っている。

「この研究の狙いは、学習の背後にある計算原理について理解しようというものだ」と、研究の共著者であるMarian Bartlett氏は述べている。「ここでの計算原理は強化学習と能動的探索だが、幼児が運動筋の動きを学習する際もこれが背景にあるのかもしれない」

次なる段階は、アインシュタイン・ロボットに社会化を始めさせること だ。表情をまねることを社会的コンテキストのなかで行なえるようになった場合、研究グループはこのロボットを、「ロボットを教師にした人間の学習」の実験に使用する計画だ。

「われわれがこのロボットに表情を教え込んでいるのは、ロボットが言葉以外の方法を使って生徒とかかわり合えるようにして、人間による1対1の指導にできるだけ近づけるようにするためだ」とBartlett氏は述べる。「過去の研究から、人間による1対1の指導は、学習効果を2標準偏差も向上させることがわかっている。われわれは、ロボットによる指導においてこれに近づこうとする場合、どのような方法が可能なのかを知りたいと思っている」

[日本語版:ガリレオ-緒方 亮/合原弘子]
WIRED NEWS 原文(English)

皆様、今日もおつきあい頂きありがとうございましたぁ~。

love ラブラブ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【最近の科学記事】
無限大と無限小の宇宙  知っていましたか(1)  脳波で制御だっ  
テーブルですべてを操作 ホンダのひょうたん型の乗り物 器用で巧みな高速ハンド