わずか6時間で世界を一周する真空管輸送(CG動画)~画期的?な交通システム・ぜひ実現を!~ | モトPのありのままの幸せ~♪

わずか6時間で世界を一周する真空管輸送(CG動画)~画期的?な交通システム・ぜひ実現を!~

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜

今 世界には 航空機より速い公共の交通機関 って ないんだけど
それが 昔 既に考案されていた というお話は ご存じでしょうか。 

へぇ~ 叫び って 感じだけど、 今日 ご紹介する 乗り物は 昔 SFには
よく出てきていたことほ思い出される方も 多いのではないかと思います。

筒状の管の中の空気を ポンプで抜くことによって、筒状の容器が 管を凄い
早さで 移動して運ばれる・・・・
 という 原理

その原理は 実は 場所によっては 実現されていました。

モトPの経験では 田舎の病院でも 使われていましたね。 

筒状の容器に カルテを入れて、ボタン一つで 受付まで運んでしまう・・・
ということをやっていました。 

凄いなぁ・・・と いつも 感心していました。

今では デジタル化が進んで、 紙のカルテそのものが 姿を消しつつ
あるようだけど・・・。

この原理によって 世界を旅する・・・という ものなんです。

以下、GIGAZINEさん の記事からの転載です。

もし良かったら 一緒に見て 目 みましょう。 では どうぞ~ グッド!
 
●わずか6時間で世界を一周する真空管輸送
(Evacuated Tube Transport could take you around the world in just 6
hours:4月20日英語版配信分)

[source:GIGAZINE]
来のよくある想像図として謎の透明チューブが都市の中に張り巡らされており、その中を円筒状の乗り物がすごいスピードで駆け回る……というものがありますが、それを本気で実現しようとしているのがET3社の「Evacuated Tube Transport(真空管輸送)」です。

●Evacuated Tube Transport could take you around the world in just 6 hours



以下は 動画の中に出でくるCG画像の一部です。

『 最高速度は 時速6500km、リニアモーターカーのようにチューブの中を進みます。
モトPのありのままの幸せ~♪

最大6人乗りで、このようにして乗り込みます
モトPのありのままの幸せ~♪

重さは183kg、長さは16フィート(約4.8メートル)、輸送能力は4人~6人で、重さとしては約362キロ~約408キロまで可能。
モトPのありのままの幸せ~♪

このようにしてチューブの入り口まで持って行き、ばしゅんと吸い込まれる感じ。
モトPのありのままの幸せ~♪

この速度だとどれぐらいのG(重力加速度)がかかるかというと、なんと1G、普通と同じ
モトPのありのままの幸せ~♪
モトPのありのままの幸せ~♪

ニューヨークからハリウッドまでは45分
モトPのありのままの幸せ~♪

ニューヨークから中国の北京まで2時間
モトPのありのままの幸せ~♪

このアイディア自体の歴史は古く、1990年代初頭にDaryl Oster氏によって考案され、1997年には特許が出され、そこから実現に向けて何かいろいろとがんばって活動している……というような感じです。
モトPのありのままの幸せ~♪

なお、果たしていつになったら具体的に実現可能な計画が動き出すのかはまったくもって不明です。


とても おもしろいですね。

これは すでに 真空チューブ列車という項目で wikipediaにも掲載されて
いるんですね。

真空管輸送 を扱う会社も いくつか あるようです。
多くの ノウハウは あるはず・・・

でも なかな 実用化しないのは、費用の問題があるからでしょうか。
それとも 一度に輸送できる人員が少ないからでしょうか。
はたまた 安全性に課題あり?

特許出願とは言っても 輸送チューブも 数千㎞ と なることから まだ 
本気で考えられていないのかもしれまんね。

費用対効果についても 採算がとれる段階ではないのかもしれませんね。

いずれにしても まだ人を運ぶ前例がないので、本気で実現しようと
するなら 国家を巻き込んだ国際的な大規模なプロジェクトを立ち上げる
必要があるでしょう。

でも とても 夢がある話・・・ まずは 遊園地のアトラクション、
または、 リニアモーターカーみたいに 近距離実験線から・・

アイデア次第では、 大量輸送、そして 低コスト実現も可能になるのでは
・・・と思ったりします。

この乗り物は なかなか 景色は 楽しめないかもしれないけど、第一段階
として 人間の輸送より貨物の輸送は 充分にあり得るのではないかなぁ。

ぜひ 実現のための 研究プロジェクトを立ち上げて 実用化して頂きたい
なぁ って 個人的には 思います。 

ある意味 とても 楽しみですね。

皆さんは どのように お感じになりますでしょうか。


皆様 今日も ご覧頂き ありがとうございましたぁ。
今日も 新しいアイデアで、世界がますます 豊かになりますように。
愛を込めて
 ラブラブ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【ロボット技術】
脳波で制御 ロボットハンド アシモの進化 幼児のように言葉をまね、学ぶ人型ロボット 1mmのコンピュータ 2050年ガラス張りの飛行機 一人乗り電気飛行機 オオマサガス
【テクノロジー】
iPad 広島弁で説明 Mac Book Air 広島弁で説明バーチャル合唱隊 太陽電池を紙に印刷 体温で携帯電話を充電 未来のパソコン google電脳メガネ google自動運転カー完成 体温で発電する1ドル発電布 透明な太陽パネル作成に成功 人工眼の埋め込みに成功  脳波で制御する無人機システム 黒鉛を光で動かす技術 紙の太陽電池コスト10万分の1 思わずワクワクする富士通の近未来的新技術 人工クモ糸繊維の量産化成功!鶴岡のスパイバー 20秒で充電ができる18歳の発明 3Dプリンターで食べ物を印刷!既存の食事を一変させる可能性
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【ラエリアン関連】
ラエリアン情報 ラエリアン・ムーブメントプレスリリース 中国地区ブログ