世界初の人工眼の埋め込みに成功:オーストラリア~映画の世界が現実に。眼の完全再生に一歩近づいた~ | モトPのありのままの幸せ~♪

世界初の人工眼の埋め込みに成功:オーストラリア~映画の世界が現実に。眼の完全再生に一歩近づいた~

皆さん 音譜 こんちゃ~  ラブラブ



今日は ちょっぴり 医学の進歩 について の 話題です。 音譜


これは “医学の進歩” というより “ロボット工学の進歩” と 言った


方が いいかも しれませんね。


当ブログでは 定期的に ロボット技術の現在や未来について、 また 


再生医療 について 書かせて 頂いています。


人類は ロボット技術の発達によって  映画 『ターミネーター』 の


ような 世界に また 一歩 近づいたようです。



医療現場での ロボット技術の応用は 例えば 地球の 裏側にいながら、


遠隔操作によって 何千㎞ も 離れた 病院の 患者の手術を すること


が できるように なってきています。


また、これから 介護ロボットの 登場が 待ち望まれています。



さらに 再生医療によって 臓器や器官 そのものの 再生や 手足


などの 身体機能の 様々な障害 を 快復させる ことが 期待されて


います。 


こうやって 少しずつだけど、 すべての 病気や 障害が 克服されて


いくのでしょう。



今日ご紹介する記事は、まさに ロボット技術 と 再生医療が 融合した


ような お話・・・  


以前 失明 した人が 失明治療に成功  した という お話を 掲載 させて


頂きました。  違った方法 での アプローチです。 


眼がみえない人が、 見える時代に なろうとしています。 


素晴らしい時代です。


では 良かったら 一緒に 見て 目 みましょう。  どうぞ~。  グッド!



●オーストラリア:「世界初」となる人工眼の埋め込みに成功
Australians implant 'world first' bionic eye :9月1日英語版配信分 日本語:AFPBB News  『人工眼の埋め込み手術に成功、オーストラリア 』 )

モトPのありのままの幸せ~♪

写真説明:人工眼の試作品の埋め込み手術を受けたダイアン・アシュワース(Dianne Ashworth)さん(左)の眼を検査するペニー・アレン(Penny Allen)医師(撮影日不明、2012年8月30日提供)。(c)AFP/DAVID MIRABELLA/BIONIC VISION AUSTRALIA

 【8月31日 AFP】豪政府が出資する科学コンソーシアム「バイオニック・ビジョン・オーストラリア(Bionic Vision Australia、BVA)」は30日、生体工学(バイオニクス)で作られた人工眼を患者に埋め込む手術に成功したと発表した。


 遺伝性の網膜色素変性症(RP)が進行して失明したダイアン・アシュワース(Dianne Ashworth)さんの網膜に人工眼の「初期試作品」を埋め込んだという。埋め込まれた「前バイオニック眼」と呼ばれる小さな装置には、視神経細胞を刺激するための電気信号を出す電極が24個付いている。


モトPのありのままの幸せ~♪

 アシュワースさんは声明の中で、埋め込み手術から完全に回復した後の7月に研究者たちが研究室で装置のスイッチを入れたとき、信じられない体験をしたと語った。 「最初は何が起きるか予想できませんでした。けれど突然、小さな光が見えたんです――感動しました」「刺激が与えられるたびに、私の目の前にさまざまな形が現れました」


 埋め込み手術を行ったペニー・アレン(Penny Allen)医師は、「世界初」の試みだったと話している。この人工眼は研究室の機器に接続された状態でしか機能しないが、BVAのデービッド・ペニントン(David Penington)会長はこの人工眼を使って視覚イメージが脳と眼によってどのように構築されているのか調べていくと話している。


 研究チームは現在、建物や車などといった大きな物体を知覚できるほど広い視野の98個の電極を持つ装置や、人の顔や大きな文字を見分けられる程度のより高い視力を実現する1024個の電極を持つ装置の開発に取り組んでいる。BVAは、1024個の電極を持つ装置は網膜色素変性症や加齢黄斑変性症の患者に適したものになるだろうと話している。


 ペニントン氏は、アシュワースさんからこれまでに得られた結果は「われわれの最善の期待を満たすもので、開発を進めれば実際に役に立つレベルの視力を達成できるという自信になった」と語り、「完成形の装置の埋め込み」に着手した時が次の大きなステップになるだろうと述べた。(c)AFP  




素晴らしい時代に なってきましたね~。ニコニコ


ホントに ターミネーター みたい です。


上の記事 アップ の中では、 この技術が 確かに 感動 クラッカー を 与えて


いるのが わかります。 ニコニコ 


まさに 科学は 愛 と 幸せラブラブ をもたらしますね。


これで 多くの方々が 救われるし、涙が ぬぐい去られるでしょう。



でも、 技術は まだまだ これから・・・・ 


そして 失明治療に 最も 理想的な形は、 失われた 眼球を 完全に


再生させる・・・ ということに 違いないです。 


これは 私たち自身の 体の 一つの 細胞から 臓器や器官を完全に


再生する ので  副作用などは 全くないし 機械(ロボット)よりも


ずーっといいですし、 完全に フィットしますから。


究極の 再生医療  ですからね。 まさに 夢の 治療方法です。 ビックリマーク



でも、 現時点では、 まだ そこまで 技術は 到達していないので、


完全な 再生医療が 実現するまでは とりあえず 上記の記事 アップ の


ように人工眼で 代用 する・・・・ ということになりそうだね。 



それでも 視力を とり戻すのですから、 素晴らしい技術です。 ビックリマーク


一日も 早く 実現して欲しいね。 



ロボットによる 再生技術 そして 細胞による 再生医療は、 まだ まだ


始まったばかり・・・・ これらは 人類に 虹  虹 を 与えますね。


科学の進歩は 一歩 また 一歩・・・  と 人々に 喜び と 幸せ ラブラブ 


を もたらしていくことでしょう。 


もしかすると 皆さんが お持ちかもしれない、 病気や 障害・・・・ 


きっと 克服できる時代が やって くることでしょう。


決して あきらめ られませんように・・・・。



皆様、今日も ご覧頂き ありがとうご゛いました。

今日も 科学の進歩が 皆様の 涙をぬぐい去り、 愛と幸せ、 何より素晴らしい笑顔を 取り戻させることができますように。 愛を込めて ドキドキ



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【進化する技術】

脳波で制御  ロボットハンド  アシモの進化  ヘビ型ロボット 1ミリのコンピュータ  2050年ガラス張りの飛行機   一人乗り電気飛行機  球形飛行体 驚異のオオマサガス  太陽電池を紙に印刷  未来のPC  新型アシモの性能  自動運転カー  世界を結ぶ真空管輸送  失明治療に成功  歯茎の細胞から人間とマウスのハイブリッドを成長させる。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【テクノロジー】

未来の繊維  バーチャル合唱隊  太陽電池を紙に印刷  透明になる自動車  電脳メガネ  体温で発電する1ドル発電布  人工葉でエネルギー供給源を開発  透明な太陽電池パネル  人工眼の埋め込みに成功  脳波で制御する無人機システム  黒鉛を光で動かす技術   紙の太陽電池製造コスト10万分の1  思わずワクワクする富士通の近未来的新技術  人工クモ糸繊維の量産化成功!鶴岡のスパイバー  20秒で充電ができる18歳の発明  3Dプリンターで食べ物を印刷!既存の食事を一変させる可能性

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【ラエリアン関連】

ラエリアン情報  ラエリアン・ムーブメントプレスリリース  中国地区ブログ