脳波で家電操作=ATRが実験公開~念じてパソコンを制御(動画つき)したときから1年。すごい進歩~ | モトPのありのままの幸せ~♪

脳波で家電操作=ATRが実験公開~念じてパソコンを制御(動画つき)したときから1年。すごい進歩~

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜


今日は 未来の テクノロジーの お話です。

これまでの 『脳科学』 の お話の中で 脳波で 電子機器を制御すること
が いずれ可能になる・・・
 ということを 何回か 書かせて頂きました。

紹介し始めたときは、 これは まるで “SFの世界” だと 感じられた
方も 多かったかも しれませんね。

“確かに 将来はそうなると考えられる・・・でも まだまだ先のこと ” 

そんな印象が 強かったと思います。

科学は 日進月歩でありながら、 急速に 発達しています。

そして 脳波で制御するお話は もはや SFの世界の話ではなくなりつつ
あります。 というのも 科学者・技術者達は それを本気でやろうとして
いますから・・・。

数年前、 車椅子を 脳波で制御するという 記事が踊ったときは かなり
先進的で 驚かされました。 叫び 記事は → こちら:脳波で制御 

でも これは “TVの 科学バラエティ情報番組” においても、紹介され
たり、 脳波を使って 実験をしたり 未来の技術として 紹介されたりして
いたので、 ご存じの方が 一気に 多くなりましたね。

だから 驚かれることは もはや なかなか ないのですが・・・。

とはいえ、これは ものすごく 繊細で 高度な技術ですから、実現するまで
相当な 時間がかかるだろうと 思われていました。


でも、 そうではなかったですね。 あっっという間に 大きな壁を 確実に
クリアー しているようです。

例えば、 昨年は、 TED の講演 において 念じるだけでコンピュータを
操作する・・・というテーマで 話され、実際に デモンストレーションを やって
見せたりしていました。


以下 の 動画 ダウン は その時の お話と デモンストレーションです。

約10分で 長いので、お時間が おありのようでしたら、 ご関心がある方は、
ご覧になってみられては いかがでしょうか。 

では 良かったら どうぞ~ グッド!

●念じるだけでコンピュータを操作できるヘッドセット



デモンストレーションは、 なかなか おもしろい ビックリマーク 

確かに 簡単な動きではあるけど、 念じただけで、コンピュータの 画面が
変化するのですから、とても 不思議な 感覚に 襲われます。

「 へぇ~  叫び 」 って 感じでしょうか。
自分もやってみたいビックリマーク そう 思っちゃいます。


これは 何も知らなければ 超常現象と 間違われそうだね。
でも 科学です。 まるで テレパシーのよう です。


上の 動画 アップ では 最後に 家電の未来は こうなる・・・・という予測が
ありましたが、 なんと 目 !!  それが もう実現しちゃいます。

このTEDの 講演(上記の動画)から わずか1年です。

わずか1年・・・・ すごいよね~ 叫び

では、その記事 ダウン を 一緒に見て 目 みましょう。 どうぞ~。 グッド!


●念じて、家電を操作する家 京都で報道陣に公開
[source:Yahoo ニュース

モトPのありのままの幸せ~♪ 脳波で家電操作
(=ATRが実験公開)

 【小宮山亮磨】念じるだけで家電製品などを思いのままに動かせる「ブレーン・マシン・インターフェース」の技術を採り入れた家を、通信会社らが出資してつくった国際電気通信基礎技術研究所(ATR)などが京都府精華町につくり、報道陣に公開した。体の不自由な人や高齢者らを補助する生活環境づくりを目指している。

 頭にかぶった特殊な装置が利用者の脳血流の変化と脳波を読み取って無線で送信。 ネットワークにつながったコンピューターが、意思を判断して機器に指令する仕組み。成功率は今のところ7~8割で、念じてから最短6.5秒で判断できる という。

 この日は、車いすに乗った男性が部屋を移動しながら、手を一切使わずにテレビのチャンネルを変えたりカーテンを開け閉めしたりした。研究は総務省からの委託で、2015年度まで総額約24億円をかけて続けられる。20年度までの実用化を目指しているという。



家電が、 脳波で 本当に 制御出来る時代が すぐそこまで 来ている
んですね。 具体的に 実現させる目標設定が なされているのが また
頼もしい限り・・・。

もっと 早く 実現して欲しいね。

これが 実現したら、 障害者への 介護負担が かなり 減るでしょう。
同時に 私たちの 生活スタイルが 完全に 一変しそうだね。
 
とても 楽しみです。


上記の記事の 動画があればいいけど、 まだ アップされていないようです。
そのうち アップされることでしょう。

その時は ぜひ 見てみたいし、あれば ご紹介したいと思います。


では、 皆様 今日も ご覧頂きありがとうございましたぁ。
今日も、脳波制御の実用化に向けて、素晴らしい技術が ますます 進歩していきますように。愛を込めて 

 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【ロボット技術】
脳波で制御 ロボットハンド アシモの進化 1mmのコンピュータ 2050年ガラス張りの飛行機 一人乗り電気飛行機 オオマサガス 世界を結ぶ真空管輸送 幼児のように言葉をまね、学ぶ人型ロボット 生体ロボットラットの心臓細胞が動力源 脳波(考えること)で動くロボットアーム 鳥型ロボット『スマートバード』登場 007テーマを演奏するクアッドローター 3Dプリンターで食べ物を印刷!既存の食事を一変させる可能性
【テクノロジー】
iPad 広島弁で説明 Mac Book Air 広島弁で説明バーチャル合唱隊 太陽電池を紙に印刷 体温で携帯電話を充電 未来のパソコン google電脳メガネ 自動運転カーほぼ完成