雨降り。家の中の温湿度計 温度27℃ 湿度 85% の昨日

気温の割りにムシムシして どうしようかと思うくらい暑く・・・・・



あんずは お昼頃は 頭全体 汗でびっちょり。。。。




うってかわって 今日 曇り 


温度も予想は29度だったけど そこまであがらなかったとみえて

温度26度 湿度65%程度・・・

今日は湿度も低いっ・


湿度が20%違うだけで

な~~んて快適なことか!



昼からのお昼寝 大抵1時間程度しかしないあんずが

今日は 3時間近く寝ております

寝やすいのかな~~~。

なんて、具合が悪いんじゃなければいいけど。



すでに 真夏日は何度か突破してるけど

例年よりは 過ごしやすい気がする(といっても3回目の夏だけど)

ので あと10日!

北海道に 高飛びするまで なんとか 暑くならんでおくれ~!




今朝は 朝4時頃に 急に 激泣き。

私が抱っこしてても 思い出したように 何回も 泣いて泣いて・・・・

あまりに泣くので 多少の泣きには起きないパパまで起きちゃいました


続かなきゃいいけど・・・・



AD

危機的状況!

テーマ:

うすうす気がついていましたが・・・


最近 新たな悩みが急浮上メラメラ



なにかというと・・・・・



太ってきた! ガーン



母乳でガンガン痩せてきた というより やつれてきたのに途中焦り 

(パパに 梨花みたいになってる・・・・と言われてた)

   注 :ガリガリでみっともない という意味 パパは梨花があまり好きではありません

       ファンの方すいません

ガンガン食べるようになって すっかり 胃袋が大きくなって

常習的に大食いになっている私。

しかも 最近急に 母乳パワーが落ちた!!?

いや、ずっとパパの帰りが遅くて 9時半とかに

夕食を食べて そのあとすぐ 添い寝してないと ぐっすり眠れない

あんずのために 10時ごろから 寝てるのがいけないのか?




腹回りが大変なことになってます~~~~~!



体型的に 横からみると 厚みがない感じだったのが

なんだか ずっしり 厚みが!!!!!


パパに 

なんか 太ってきた~~! と嘆くと

「うん。腹回り 厚みがある」 と力強く 同意されてしまいました

さらに 「太り方が今までと全然違う!」 と やはり指摘されてしまった~。


やっぱりですか~~~~~汗




こ、これは 世にいう

「オバちゃん体型!!?」


骨盤の感じが 違ってしまったのは 自分でも気がついていたけれど・・・



あうあぅ・・・・・



来月初め 友人の結婚式に出席予定

しかも ワンピース他 一そろいは 実家においてあるので

試着ができない!

またそれが けっこう 細いタイプ・・・・

おっぱいが 乳のせいで ボリュームアップしてるだけで

入らないんじゃないかと心配なのに

胴回りも太くなってたら どうなるんだ~!


やばい、やばいっす。

少し 食事控えてみます

AD

ガバッ!

テーマ:

最近よく四つんばいの姿勢でお腹とお尻をもちあげてる

なあ と思っていたんですが

昨日の夜 初めて  その姿勢から お座りをしてました!

おぉ~~!


あんずは バックと方向転換を駆使して

ダブルの布団の上を あちこち動き回ったり

畳が気になって 降りたりして 遊べるんですが

今朝 6時前から起きていたあんずと パパがお布団の上で遊んでた

ようで (私は 隣で まだ 睡眠中^^;)

朝食時に パパから

「あんず、ハイハイしたよ!」と報告がありました


ん?それはもしや・・・・

「こう ガバッ! と前に行かなかった?」と聞くと

「そうそう、バタフライみたいに!」と。。。。


最近 4つンばいから 両腕を水泳のバタフライみたいに がばっ!と

まわしてバタッ!と ちょっと 前に進む?んですよね~^^;

ちょっと 顔を打ち付けそうで コワイんですが・・・


どうやら ずりばいは しないで ハイハイスタイルにすぐなりそうだな・・・

と思ってるんですが どうかな?


つかまりだちも まだまだです

支えて立たせて見ても 爪先立ちで ぴーん と突っ張って

たっち してます 

でも ちょっと 誇らしげなのが またおもしろい ププッ


だんだん 成長して 子供に近づいているのが

また 寂しいような・・・・



AD

ギャー!

テーマ:

九州四国中国地方にお住まいのかた 今朝揺れましたね~



明け方 最近いつもだけどあんずがぐずぐず・・・・

トントンしても 体をなでさすってあげても 抱っこしてみても 

寝てくれない・・・・・


仕方ない おっぱい あげるか~~~・・・・と授乳していたら・・・



ぐらぐらグラグラ・・・・!!!!



ぎょえ~~!

じ、地震、 けっこう 揺れるぅ~~~~~!

しかも 長い~~~~~~!


と焦って おっぱいを 離してしまったので

あんずが 途中でおっぱい離されたことに怒ってギャン泣き。


その後 テレビで地震情報を確認したり パパの会社で無事確認の

連絡網?がまわったり もあって

朝の4時半ごろから 起きてるはめになってしまいました^^;




昨日は 地域の 健康祭り とやらに 参加。


ハイハイ競争もあったが あんずは まだまともに前に進めないのでスルー。


手形を石膏で とってくれる ってやるに挑戦。


が。手を石膏にぺたっとするのは平気なはずだが

とってくれる おっちゃんが あんずの顔に急接近してのぞきこんだため

人見知りの激しいあんず 

手を石膏におしつけられながら 涙と鼻水をたらして おお泣き。^^;


しかも。

できあがった ものは ちょっと浅く おっちゃん不満足だったため

「も、もう一回やるね!!」と。。。

いえ、それで いいです・・といってる

母の声届かず。^^;

周りの他のママさんやおばちゃんが

「えっ 可哀想・・・それでいいんじゃない?」と口々に言ってたが

おっちゃん 満足のいく 手形を求め再度トライ^^;


あんずは 泣きっぱなしなので ここまで泣いたら もう同じだと思って

二回目 また お手手をぎゅーー!!と押し付けて 

手形とり終了~~~~~~。

その間 ずっと 顔を真っ赤にして 泣きまくっていたあんずには

可哀想でしたが・・・・


できあがったのは せっこうに 押し付けた手形 をそのままって感じだけど

無料だからそんなもんかしらね。

でも 小さい 立体手形は 記念に残りそうです ヨカッタ



その後は

歯の無料「フッ素」塗りにも トライ。

0歳児なんですが・・・・と聞いてみたところ

下の歯二本くらいは 生えてるでしょ?やったほうがいいよ。といわれたので

7本見えてる あんずは 迷わず 塗ってもらいました。

綿棒で ちょちょっと 塗るだけ。

初め 歯科衛生士のお姉さんの顔に びっくりして泣いたけど

口を触られるのは さほど嫌がらないあんず。

すぐ泣き止みました~~~

フッ素は 甘いみたいで そのせいもあるのかな。


仕事でお疲れのパパを連れまわしてしまったけど

収穫ありってことにしておきましょう~。

ママもその後 美容室いってパーマかけたり 買出ししたりと

疲れたぁ~~~~~。

 

少子化

テーマ:

今日もパパは仕事なので あんずのお守りをひたすらしております うきふねです


先日テレビで特集してましたが

政令指定都市で一番出生率が低いのは うきふね出身地 札幌 1.01 だそうで


・ 転勤などで親元を遠く離れてきている 核家族が多い

・ダンナさんの 仕事の平均労働時間が長い 帰りが遅い

・既婚女性の働いている率が高い(←っていってたような。ちょっと あいまい)


ので 冬は雪に埋もれて外出が思うようにならないこともあり

母親に一手に育児負担が かかる ので

「一人が限界」だそうで

インタビューに 出てきた ママさんたち みんな 

「二人目はちょっと・・・・」 と言っておりました。


上の3つの割合の高い低いと 出生率は 見事に関係あるそうで。


ちょっとうろ覚えなので間違ってたらごめんなさい




私の友達なんかも地元の子で 親元近い けど

「二人目は無理だな~経済的に」と言っている人 多いな。

だんなさんの稼ぎは全然悪くないはずなんだけど

「子供がやりたいといったことは 全部やらせてあげたいし・・・」

だそうで。「子供に経済的なことで我慢させたくない」そう。

ってゆーか 自分も 経済的にゆとりが欲しいのね きっと。


ダンナに テレビの特集の報告したら

 それに 札幌の人 ドライだから。 

といっておりました。

ま、そうかもね。


もちろん 三人くらい欲しい~ とかいってる友達も多いが

そういう子は 結婚まだなのね。

やっぱり 初婚年齢があがってるってのも 少子化の要因の大きなところよね。

友達 まだまだ 未婚の子 多いもの・・・・・


私も子供は一人でもいいと思う一方で

 あんずに兄弟作ってあげなきゃ 可哀想かな~ とか思うけど

親元が両方 あまりに遠すぎて 預け先がなく

どちらかが 病気になったらどうしたらいいか?とか 不安いっぱいだもんな~

せめて もう一人産むなら 年を最低3歳くらいは離さないと・・・・


と 思ったりする うきふねでした


というより

まあ ママの手を大変煩わせてくれる あんず嬢の世話で

それどころでは ありませんが・・・・苦笑





 

昨日夜 ダンナが実家に電話をしてましたが・・・・


第三子誕生の騒動(一つ前の記事)・・・・

義兄さんの話によると

お義母さんに聞いた感じよりさらに なかなか 大変だったようで^^;


義母は血みどろの赤ちゃんを抱えたまま血まみれになってた

とか

義兄は 救急車を呼んだ際に

あまりに動転して 自分の家の住所がでてこなかった、

とか


義兄のアドバイスは

「電話の横に 自分の住所を書いた紙をはっておけ!」だそうで・・・

よっぽど 住所が出てこなかったと思われます^^;


まあ それはさておき。


あんず

ハイハイをする、というところまではきませんが

方向転換がすばやくなり さらに 少しバックしたり 少し前進してたり

移動範囲がまた広くなってきました

想定の範囲外 にちょっと目を放した隙に いってしまってるので 焦ります


あと おしりを よくもちあげるような姿勢をとったり

四つんばいにお腹をもちあげたりするので 前につんのめって

顔をいつか 打つんじゃないかと ハラハラです・・・


ハイハイの前兆なのでしょうか?


おすわりも安定してきましたが

たまーに 気を抜くと バランスを崩して後ろにひっくり返るときが。

傍をはなれる際は 授乳クッションで 後ろを支えてますが

役に立たなさそうにみえて これが 意外と 転倒防止になってるみたい・・・

ナゼだ・・・・・



今まで 考えるのが面倒くさく保留にしていた

家具等のハイハイ対応措置・・・・・

そろそろ 考えなきゃな~~~~。うーーむ。


  


でちゃった!!!

テーマ:

パパのお兄さんのところで 

「三人目の子供が産まれたから~、」

と義母から連絡が入りました。


上二人は男の子ですが 待望の女の子だそうで おめでたいです


「それが ひと騒動あって~・・・・・」



というので どうしたんだろ?と思って聞いていたら





なんと!!!




自宅の玄関で生まれた  そうです!!!






うっそ~~~~~~!


よくタクシーの中で生まれそうになった、とか

病院の入り口で頭が見えてしまった、とかって 聞いたことあるけど・・・



そろそろ車で病院に行こう、として向かった玄関で

するりん!と出てきてしまったそうです。。。。

床に落ちた、みたいな 雰囲気の話でしたが・・^^;オイオイ・・・・


夜中で、すぐ救急車を呼んだそうですが

赤ちゃん、弱く泣いただけで

その後 全然泣かなかったから けっこう お義母さんたち

焦ったそうです^^;

(義両親と 同居してます)

救急車を呼んだときに 泣いてないなら

「脚をもって 逆さにして バンバン背中叩いて泣かせてください!」と

言われたんだけど・・・・・・

などと けっこう パニックになったみたいな感じでした。


ちなみに 臍の緒ってどうしたんですか?と聞くと

半分千切れてて・・・・ とか言ってました。

ほえ~~~。((((((ノ゚⊿゚)ノ


結局 母子ともに何の問題もなく元気みたいで 良かった!



ってゆーか・・・・お義姉さん・・・・・・3人目とはいえ 安産すぎです・・・・・・



3人目だから まだまだ 生まれないよ~ とかってのん気にしてたのかな?

皆さん・・・・・二人目生むとき・・・・お互い気をつけましょうね。。。^^;



初めてのおせんべい

テーマ:

今月末から 約一ヶ月 実家(北海道)に帰省しようと

飛行機ロケットの予約を取りました♪

あんずは 生後2カ月のちょっと前に 里帰りから戻ってくる飛行機にのって以来の

長旅です♪


おっぱい時間にあわせて

今回は福岡空港経由に してみましたが

どうかな~?

おとなしく移動できるか ドキドキです!


ところで 最寄の九州内空港⇔福岡空港 の往復と

札幌⇔羽田 の往復の 値段が ほぼ同じって どうよ?

東京近辺に住んでいたら もうちょっと頻繁に

実家に帰省するのにな~うぅ。


まあ それはおいておいて

飛行機のぐずり対策 に なるかも?と思い

おやつを食べる練習をさせてみました♪

8ヶ月半にして 初めての ハイハイン!


手に持たせてみたら・・・

ぶんぶん振って・・・・・

右から左へ 左から右へ ・・・・・と持ち替えて・・・・・

テーブルに打ちつけ・・・・・




あららら・・・・・延々とやりそう・・・・と思って・・・・


「あっちゃん、こうやって食べるのよ♪」

とお口に もっていく真似をしてみせたら・・・・・


「あっ そうやるのね」と

すぐ お口におせんべいを 入れました^^


下の前歯で 「カリッ!」と噛みました^^


06-06-01_16-15.jpg こうやるのね~~~


そのあとも 

私が 「あ^~んだよ!」と お口に入れるまねをすると

すぐ やる あんず。

おもしろい^^

ちゃんと まねできるんですね~♪


が 

肝心のおせんべいは

もともと 食べることに興味があまりない様子のあんず嬢。

そのうち 逆に 飽きて 泣き出してしまったので

ぐずり対策には ならない 可能性が大でございます・・・・ううぅ涙




おっぱい星人

テーマ:

(最近また機嫌の悪いあんずさま・・・・あぁ・・・腕が筋肉痛です

寝ぐずるのに なかなか寝てくれない!ツカレル~


ところで 前から思っていたんですが

セイリが来た付近って いつもすこぶるあんずの機嫌が悪い!パー


うちの子は機嫌が悪いときは

おっぱいを飲みまくって へこへこになるくらいとにかく飲むんですが


最近は おっぱいの出が良くないから

飲み足りない感じがして 機嫌が悪いのかしら?とか思っちゃいます・・・

セイリのときって おっぱいの張りが 少し悪くなるような・・・・気がしないでも?

それとも 味とかが違う?

うーん うちだけかしら~。


おっぱい星人の あんず おっぱいをあげる準備をしだすと

激しく 手足をバタバタして 興奮します!

ちょっとでも 遅くなると 怒り出します



あいかわらず 全く進んでない 離乳食のときは・・・・・


無表情です!涙


あぁ~~~~まったく 乳離れの準備ができてないわっ!どうしよう~


育児書には

二日間くらいで それなりの量を食べてれば大丈夫です」

って書いてあるけど・・・・


二日間4回で トータル 大さじ1も食べてないときあるけど いいんでしょうか?涙

うぅぅ・・・・・汗

スプーン3さじ目を食べて おっ!今日はずいぶn食べるね!あんず! とか言ってる時点で

おかしいですよね 

離乳食はじめて3ヶ月たつのに

一口とか二口ってどうよ・・・・・

しかも たくさんたべるときがないっ いつもこんな感じ・・・・

離乳食タイムが 非常に苦痛です 涙


とにかく おっぱいしか 食事として 認めてないんでしょうね~

あーほんとずっとこのままだったら どうしよう・・・・


こんなに離乳食に悩まされるとは思いもしませんでした~

まあ どうにかなるんじゃない?主義の私もさすがにまいってます・・・

焼肉

テーマ:

ダンナの誕生日は私と一日違いなので

お互い 誕生日って 盛り上がりません・・・

プレゼント買おう!としても プレゼント交換になるという・・・・


まあ 昨日の夜は 一応 誕生日祝い!ということで

ケーキを買い

焼肉を食べにいきました♪

ダンナの誕生日プレは 電気シェーバーが欲しい!とのことで

購入。

私は・・・・・どうしよっかな?

財布が欲しいような気がするが・・・・

札幌で ヴィトンに行ってみてこようかしら?



何気に あんずを連れて 外食している私たち。

意外に おとなしくしててくれるので  助かります


昨日も ママの傍でお座りして 箸袋で遊んだり

お手拭で遊んだりして おとなしくしててくれました♪


お肉も美味しかったし 満足満足~!