引越し完了

テーマ:

ご無沙汰しております・・・・


無事6月下旬から7月初めにかけて

九州から首都圏への 引越しを完了いたしました・・・・。


引越し経験豊富な実母に手伝いに来てもらった

おかげで、 なんとか引越しできました・・・。


が、あんずが二週間くらい まともに外に遊びに連れて行ってあげれないせいで

ストレスが相当たまったらしく わがままになるし いうことを聞いてくれなくて

大変だったのと・・


やはり 32週・33週の妊婦的にかなりきついものがあり・・・・

恐ろしく グロッキーに。。。

はあ~。。。

ダンナは 仕事が忙しく、よるも飲み会、飲み会でほとんど役に立たないし・・・・

引越しって女の仕事ですね~・・・


さて、これからは 千葉県のすぐ東京側に住むことになりました・・・・

引っ越して、荷解きをした3日間くらいしかいませんでしたが

土と緑がまわりにものすごく少ないことに がっかり・・・・

うちの野生児、あんずをどこで遊ばせたらいいんでしょう?涙


引っ越した初日、

あんずが 夜中に泣いて泣いて

「かえろう、かえろう、かえる~」 と何回も言ったのと

朝方にも 泣いて

「かけっこしたい~!かけっこする~!」

と ごねたのに

あんずも 引越し大変だったよね・・・

と 私も号泣(恥


なんとなく荷解きをして

すぐ 実家に里帰りしましたが

このくらい 田舎がいいよね~ とつくづく思いました笑

あんずは毎日 庭や公園やうちの前の河川敷で遊んでいます。


私は明日からいよいよ 臨月に!

実は あんずのときの癒着胎盤・・・

これ、二人目もっとリスクが高くなりそうで・・・

MRi 検査もすることに・・・・・・

もしかしたら生んだあと 子宮摘出 になるかもしれなくて・・・・

かなりびびっているのと 落ち込んでいます・・・・・





AD

九州

テーマ:

二歳半すぎにして やっと・・・・あんずさんが夜比較的泣かずに

寝てくれるようになり・・・・・

私も やっと 通して寝れるようになってきました♪

でも・・・・・8月上旬にはチビちゃんが生まれるだろうから

この 幸せも3ヶ月だな・・・・


GWは 別府に宿をとり、アフリカンサファリへ!

サファリバスに乗って動物を見て廻りつつ

ライオンやきりん、ぞう、鹿 などなどに えさをあげるという

体験をしてきました~

ライオンが 怖いあんずは ライオンやトラなんかのところは

怖がってパパにしがみついていましたが

きりんやぞう なんかには 一緒に手を添えてえさをあげられました^^

天気が悪かったのが残念だったけど いい体験だったわ☆


別府の旅館もこじんまりしたところだけど 評判どおりお料理がとっても

美味しくて 大満足!別府の風情もこれがきっと最後ね、と

堪能してきました。

帰りは 湯布院も通って(あんずが寝てしまったので車を降りて

散策できなかった) ちょっと湯布院の雰囲気も感じてきました~

そういえば ちょうどあんずがおなかにいたときも 湯布院に旅行に来た

のを思い出しました。

湯布院は 女性同士で 来るといいかな?

雰囲気も良いし お店とかがたくさんあるので。


でもやっぱり九州の温泉は 黒川が一番だったでしょうか~・・・

あ~もう一度ゆっくり 泊まってみたかったわ~~


また いつか 九州に住むことはあるかな?

4年半で いろいろ 思い出ができました。

AD

東京進出!

テーマ:

パパの東京転勤がほぼ決まりました・・・・・・・


まだ内示も出ていないものの7月1日付けで異動とのこと・・・・・


ってゆーか・・・・・


第二子の里帰りを6月末に動こうと思ってたところなんですけど?涙

引越しは 9ヶ月のお腹で・・・・・

産まれ立て第二子を新しい土地で・・・・・


不安が大きすぎて 多少パニック状態です涙


辞令がでないと 引越しの準備はできないので

とりあえず どこに住むか・・・・・

今のところ 都内じゃなくて 千葉か神奈川 あたり?

の方がよいのかなあ、と・・・・。

二人とも 首都圏にまったく 住んだことがないので

困ったわ・・・・・・


AD

飛行機恐怖症?

テーマ:

無事に自宅にたどり着いておりますうきふね&あんずです。


帰りの飛行機が離着陸とも揺れる揺れる!

フリーフォールのようなすっとーん!!と落ちるのも何度もあって

大人も うわ~っ と思わず声がでるほどだったので


うちのビビリの娘・・・・・・

もう 半泣きで・・・いや、本泣き?・・・・・

私にしがみついておりました。

普段鬼母な私も さすがにカワイソウで可哀想で・・・・

なんとかジュースとかお菓子で気をそらしてあげようと奮闘しましたが

本人 緊張していて 全くうけつけず。。。


案の定、乗り継いで二本目の飛行機に乗ろうとするとき

かなり 抵抗して

乗らない!ママだけ行って!あっちゃんお留守番してる!

と。。。。

まあ 仕方ないかなあ。

なんとか おにぎりを食べようっていってつったけど。。


夏に 出産里帰りするんだけど そのときは飛行機大丈夫かしら?

心配だわ~。

実家滞在

テーマ:

もう放置しほうだいになってしまってるこのブログ・・・・反省しまくり。。


2月末の休日を利用して パパとあんずと三人で久しぶりにパパの実家@東北地方へ。

二泊して パパはそのまま自宅に帰り

私とあんずは 再び飛行機で私の実家・札幌へ。

二週間で帰る予定だったけど 

パパが大事な昇進面接が三月末にあるから

頼むから帰ってこないでくれ と懇願するので(どんなだんなよ?)

 一ヶ月滞在し

明日帰ります!


パパ実家では5歳・3歳・1歳の甥姪がいるので

あんず おもちゃと遊び相手におおはしゃぎ!

さらに ほとんど面識がないおじいちゃん・おばあちゃんになつく懐く!

「おばあちゃ~ん!」を連呼し顔をくっつけて喜び

しまいには「おばあちゃんとお風呂に入る!」とまで言って

おばあちゃんを喜ばせました・・・・・

この愛想の振りまき方・・・・・末恐ろしいわっ笑


甥姪たちは 上二人が男の子で年が近いせいか・・・・

おばあちゃんおじいちゃん育ちなせいか・・・・・・

ものすごく・・・・・奔放?

うちのあんずがお行儀よくみえたのって始めてじゃあなかったかしら?苦笑

血を感じましたね^^:


明日の飛行機・・・・

おなかが二人目ってかなり大きめなんだけど・・・

乗り継ぎ時間がものすごく少なくって・・・・・

あんずを抱えて走るはめになるか?

あんずのトイレ時間はとれるか?

ちょっと心配です・・・・・




イヤイヤ期にイライラ

テーマ:

二歳4ヶ月の月齢にしては

しゃべりが達者とよく言われる うちの娘っ子・・・・。

しゃべりが上手なのも考えもの、

反抗期真っ只中で 毎日ママにがみがみ言われているその言葉を

そっくり真似しますね・・・・。


「~~~って、言ってるの!」

「いいかげんにしなさい!」(オマエだよ!)


とかね・・・・。。。


着替えをしない!

トイレの後 パンツをはかない!

寝る前にトイレにいかない!(完全にパンツです)


夏だったら暑いからいくら半裸でもいいんだけど

寒いから風邪をひく・・・と思って言うこと聞かない娘にイライラ。

なんかとにかく頑固なんですよね~~・・・

あ~~疲れますね~。きっと皆さん程度の【差はあれ同じでしょう・・・。


そんな娘も

なかなか 正確な単語にならないのがいくつか。

ほとんど流暢なんですけどね。


てびり → テレビ

でぃぶり → DVD

ぱんかい! → 乾杯


この三つ、お気に入り。

しばらくこのままで、いいなあ。^^




お久しぶりです^^;

テーマ:

あけましておめでとうございます・・・・・

今年もよろしくお願いします・・・・・


って今頃すいません~~。


実は年末から つわりと戦っておりました・・・・

というか つわりで具合悪いのに 容赦なく一緒に遊べ!と強要する

あんずさんとの戦いだったというか・・・・


現在10週に入り 気持ち悪さもようやく下降気味↓

はあ~~~。。。つらいですね~。

まだ安定期に入らないので順調に育ってくれるかわからないですが

元気に育ってるといいなあ。

友達が何人か立て続けに流産してしまってるので・・・・心配です


しかも 前の嘔吐下痢で病院に担ぎ込まれたすぐ後の妊娠なだけに

(実家にそんな体調のわるいときに作るなと怒られた)

なおさら 赤子が健康に生まれるか心配・・・・・・



あんずさんは昨日から風邪をひき

いつもより昼寝の時間が多いので 久々にブログ更新ができました~。


夜は寝つきが遅いのと寝てからも私が傍を離れると

「ママ~!いっしょに寝るよ~!」と何度も何度も呼ばれ泣くので

最近は

パパも一緒に 我が家はなんと全員9時就寝!


一人の時間はとれません・・・・・悲


しかも 寝すぎて体痛いし涙

でも朝早く起きても 寒いのよね~~~^^;



夜泣き。。。

テーマ:

嘔吐下痢以来・・・・

あんずの夜泣きがものすごくって・・・・

夜中も頻繁に起きて ギャーギャー近所にご迷惑をかけているんですが


ちょっと起きたときに私がいないと

「ママー!!ママー!」と号泣するのも復活!

まあ つい最近まで ずっとそうだったんですけどね・・・^^;


おかげで

あんずが9時に寝たあと 私が寝る11時ごろまでに

最低一回は 泣き叫んで転がるように 起きます。。。。

で 添い寝 で寝かせるという・・・・・・


最近は パパも帰りが早かったので

みんな一緒に9時頃から 寝ちゃってました。。。。

あんずの気がたっていて なかなか寝付かないというのも一因で・・・


はあぁ・・・・疲れる~~~~


というのを ブログの更新が滞った理由になんてしてみたりして^^;


いつの間にか 年末ですね♪

雪がないので 寂しいですが あさってはクリスマスイヴ☆

イヴの日はパパが仕事なので 我が家のクリスマスは明日です

何つくろうかな~~~~

沖縄 最終日

テーマ:

三日目。


この日も朝から 早起きで。

天気の悪さにも関わらず エメラルド色な海を眺めながら朝食。

宅急便でお土産と荷物を送り、9時ごろホテルをチェックアウト。



まずは 国際通りへ!

いろんなお店を見つつ 少し歩き、市場へ。

きれいな色の魚や 豚の顔 めずらしい果物なんかが売られて

いるのを 楽しみつつ プラリ。


時間があれば 平和祈念公園に行きたい!とダンナの希望だったので

駆け足で 南下。


ひめゆりの塔、 資料館。

平和祈念公園、資料館。


に脚を運びましたが

これが 大正解。

時間があまりなかったので ゆっくりは 見れませんでしたが

歴史の教科書程度の知識しかなかった

沖縄戦 や ひめゆり学徒隊 の悲劇を 詳しく知ることができ


いろいろ学べて

とても とても いい経験になりました。

今回の旅行で 一番 沖縄に来てみてよかったな と

思ったのは ここですね。ダンナも同意見でした。


沖縄本島に初めていった感想としては すごく小さいんだな、ってこと。

あんな 小さい島に 米軍が上陸してどんどん追い詰められて・・・

想像しただけでも 怖くなりました。

今 とりあえず平和な中を生きているということ。

それだけで 幸せなことなんですね。


さて 時間もギリギリで そのままレンタカー会社に走り

空港へ。。。

お昼ごはんを空港の a&w ハンバーガー屋さんで。。。。


昼寝が上手くできず ずっと機嫌の悪かったあんずも

(思い返せば 朝から少し体調がすぐれなかったんだろうと思います)

空港の 遊び場で 大興奮!

男の子に 「ちぎって捨てられた」(←ダンナ談) りしつつも

興奮しているので 泣くこともなく 楽しそうに遊んでいました。


で 飛行機に乗ったら やっぱり すぐ ねんねに突入~。

あっというまに 空港には着きましたが


その後は 前にも書いたとおり・・・

空港から 車で帰る途中 のコンビニで 思いっきり嘔吐!

嘔吐につぐ 嘔吐!お昼に食べた カーリーフライを全部リバース!


旅行疲れと 油モノで 吐いちゃったかなz~と軽く考えていたのが

車の 残り2時間半近く乗ってる中で 

6回くらい 嘔吐。


家についても 寝ながら 夜中まで さらに 5回くらいは嘔吐。


次の日 病院で嘔吐下痢の診断、

さらに その次の日 ママが過労&高熱&過呼吸の全身しびれ&硬直で

救急外来へ。ダンナも同じ日の夜、吐き気と熱でダウン。

私も吐き気があったので 二人とも

胃腸症状がないノロウイルスの保菌症状 に酷似しているので

次々にうつったものと思われます


なんだか後がものすごく 大変な旅行になってしまいました。。。

せめてもの救いは 旅行中に 嘔吐下痢を発症しなかった、

ということでしょうか。。。

とりあえず 旅行は楽しめました。








  

沖縄旅行 二日目

テーマ:

朝から早起きして 7時前には朝食へ。

外は またもや 強風~~!

はぁ~ツイテナイわぁ~と思いつつも 

食後そのまま 海へでて ちょっと 遊びました。。。





その後 美ら海水族館へ向けて 北上!

9時半頃だったかな?水族館に到着~。

公園のほうに車を止めてしまったので

水族館までが 遠くて遠くて・・・・・・歩き疲れました


水族館は5周年だそうで。

どんどん 人が入ってきて 時間がたつにつれ 混み込みに・・・!

さんごの海の水槽もきれい、

ジンベイざめやマンタの 大きい水槽も圧巻でした。

あんずも 大興奮。





いるかのショーを11時から見て、ランチをとるべく

ガイドブックで見た 花人逢へ。。

ちょ、ちょっと風が強く 肌寒かったけど

高台にあって 景色も雰囲気も 抜群!

あんずは グアバジュースを一気飲み!




食事を終えて車にのると あんずは昼寝タイムに。。。

途中で 私だけ 道の駅許田でお土産を物色。

揚げたてのサーターアンダギーをすっかりダンナも私も

気に入りました♪


ホテルについて 一時間半ほど休憩してから

室内プールへ♪

ベビー用の浮き輪を持参していったのですが

あんず、大張り切り!

ダンナが

「こんなにプールを喜ぶとは思わなかった・・・」と

言うほど 喜んでたくさん遊びました。




後に、嘔吐下痢の薬を嫌がって飲まないときは

「お薬飲んで元気になって またプールいくよ?」が

効きました 笑


夕食は ホテル目の前の居酒屋で。。


8時半ごろに あんずを寝かせたあと

それぞれ 大浴場でお風呂。

その後 私は ダンナにお願いして

11時半すぎから

アロマオイルマッサージ 全身コースを 受けにいっちゃいました♪

30分のリラクゼーション後の ハーブティーを

夜の海を眺めながら飲んで

 もう~体も心も 癒されました☆

パパ、ありがと~!


このときは こんなにほぐされた身体が3日後には硬直して

救急に担ぎ込まれるとは思いもしませんでしたよ・・・・苦笑