どこで産もう・・・

テーマ:
すでに4ヶ月と発覚したはいいけれど、
早速 遠妻ならではの 悩みが浮上。

☆どこで 産むか??☆

さあ、あたしはどうすればいいのでしょう。

うちの実家は張り切って 里帰り出産にしろ!!と迫ってくる。

むこうの主張としては
・現在地(超田舎)より 病院施設が充実していて安心。
(現在地で産むなら個人病院となる・しかない)
・自分たち(親)が赤ちゃんを見れる
・9月末出産予定なので 南国にいると お腹の大きい季節
(7~9月)暑くて大変だが 北海道は涼しい。



あたしとしては
こっちで産んで母に1~2ヶ月来てもらおうかな、と思ってたん
だけど・・・・。

なにせ、実家に帰るとするとダーリンを4ヶ月は最低ほっぽとくことに
なるし。

こちらで産むメリットは

・お腹の大きい時期と帰りの赤ちゃんを連れて
飛行機を二本乗り継いで半日かけて移動しなくてすむ
(飛行機一本で実家に帰れるなら 里帰り出産にすぐしたと思う)
・ダーリンに産まれ立て赤ちゃんをすぐ見せれる、すぐ一緒に
子育てに関わってもらえる
・お腹の大きい大変な時期も こんな(大変な)もんなんだってことを
実感してもらえる(だろう)
・母に来てもらえるなら 怠りまくってるであろう部屋の掃除も
してもらえるだろう



個人病院は個人病院で 大きい総合病院とかよりゆったりしてて
いいんじゃないかと思って
すっかり こっちで産む気になってたけど

みんながみんなクチを揃えて実家に帰ったほうが楽なんじゃないか
っていうもんだから そうなんだろうか・・・・という気にも
なってきてしまった。
ただし、病室の空きってもんは結構早めに予約しないと取れないそうだから
取れたら、って話なんだけど・・・・。

実家に帰ると何が楽なんだろうか・・・。
うちに母一人来るのと何かが違うのか???

皆様、アドバイスあったらお願いします・・・。
AD

住むところ

テーマ:
結婚したらいろいろ「我慢」しなきゃなんないでしょ!と言ってる独身タレントたちのなんかの番組をダーリンと見た。

我慢か・・・・。

あたしがわがままっ子なだけにダーリンはさぞ我慢していることがあるんだろう。

「ねえねえ、我慢してること、何?」

「え?別にないよ。あんたには我慢させてることあるね」
とあたしの頭をなでなで。

「え?何?」(そんなに心当たりはない・・・・)

「札幌に住みたいでしょ」

「・・・・あーーーー。。。」

別に我慢してここに住んでるわけじゃないんだけどね。
札幌に定住の男と結婚すればよかった」というのは
確かに言ってたねえ。ちょっと本音でもあるけど。
でも、ダーリンと結婚したあたしの責任なんだからあたしのことは
気にせず、やりたい仕事で転勤するならすればいいし
海外に出たいならでればいいし、やりたいようにやってほしい。


札幌にそのまま住んでたら、仕事も辞めなかっただろうし、
違う仕事もすぐ見つかっただろうし、子供ができても
親にみてもらって正職員で働き続けることもできる。
友達もたくさんいる。

駅前、大通りと気軽にでかけて気分転換できそうな場所も
いっぱいある。こんなに引きこもってはいなかっただろうな。
双方の実家に帰るだけでウン十万の金がふっとぶこともないし。


まあでもいろんな場所に住むのもいいんじゃない?
それに冬のあの寒さと長さ、雪かき、今となっては絶対無理!!!

住めば都に きっと な~る。


昨日ご飯

串カツ(豚モモ・玉ねぎ・ネギ・ピーマン)
レタス・トマト
春菊たっぷり湯豆腐(ニンジン・しいたけ)

一口カツにする予定だったがダーリンが串カツ食べたいと大昔に
言ってたのを思い出し、急遽串カツに。
AD

遠妻同盟加入中

テーマ:
ちゅうたろうさん 発足の同盟。

実家から遠くに嫁いだ人の同盟です。

どうも私は会員第一号らしい笑

同時に私は転妻(転勤族の妻)でもありますが
北海道に生まれ現在心ならずも南国在住の私は
堂々たる同盟の一員です・・・・

でも、本当に知り合いが一人もいない(近くにすらいない)
現在地にポツーんと置かれ、
一人二人の友達はできたものの、そんなに頻繁に会う仲ではない。
転勤族なのでこの地に腰を据えて馴染むぞー!という感じでもない。

そんな私の支えにちょっとなったのは
本当にこのブログの存在。
いろんな人の考えを知ったりコメント欄で交流できたりと
世界とのつながりをわずかながら感じることができる。

実家が遠いと子育てとか、不安なことがいっぱい。
これからもアドバイスをもらったり、できたりしたらいいな。

生まれ育った地を離れて遠くで暮らし、
まだどうもココは故郷って気がしないなあ・・・って方は
すでに同盟員です笑
AD