第二子三ヶ月

テーマ:

去る 北京オリンピック開会式中に・・・・


第二子が生まれました。


って、いまごろ報告かよっ(苦笑


男の子です。

現在三ヶ月。

元気に大きくなってきてますが


どうやら アトピーっ子確定。

最近皮膚科でステロイドじゃないといって出された薬がステロイドだったことが

三ヶ月健診でアレルギー科の先生によって発覚。

思いっきり 塗り捲ってたのに~!!!・・・・。

すごくキレイなところまで 丹念に塗ってたわ・・・・


が、結局 顔は湿疹がひどく ステロイドじゃないと納まらない様子。。。

はああ~~~。

パパがぜんそく持ちなので

子供がアレルギー体質は仕方がないことだったのでしょうが・・・

二人目なので ケアが行き届かなく・・・・先行き不安です。

パパは重いぜんそくに苦しんだようなので

ぜんそく はなんとか発症しなければいいけど・・・・

自分はアレルギー全くないし・・・・どんな感じか想像がつかないわ


あんずはというと 思いっきり赤ちゃん返りしていて

ハイハイして歩くわ 赤ちゃんみたいにしゃべるわ

反抗して怒り出すわ わがままだわ

夜泣き復活で 大変だわ

で なんでもありの 大変さです。。。。

もともと 手のかかる超甘えっ子だったので

一人っ子が無難だったのかも。いまさらだわ。


さて ベビーは アトピーのショックのほかに

なんと!

副乳 まであることが発覚・・・・

通常のおっぱいの下のほうに さらにもう一対小さいおっぱいが・・・・

副乳ある人は あんずのお友達にもいたんだけど

先生が

「少し大きくなると いじめられたりするから!」

を 連発・・・。

それに 凹んだわ。。。

いいじゃない、気にならないかもしれないじゃない・・・・。


転勤して 新居でなんとか 暮らしてますが

パパが帰り遅いので もうバッタバタ!

パソコン開く暇もなく・・・

なんとか以前みたいに 皆さんのブログだけでも見れるように

なればいいな~。

AD

引越し完了

テーマ:

ご無沙汰しております・・・・


無事6月下旬から7月初めにかけて

九州から首都圏への 引越しを完了いたしました・・・・。


引越し経験豊富な実母に手伝いに来てもらった

おかげで、 なんとか引越しできました・・・。


が、あんずが二週間くらい まともに外に遊びに連れて行ってあげれないせいで

ストレスが相当たまったらしく わがままになるし いうことを聞いてくれなくて

大変だったのと・・


やはり 32週・33週の妊婦的にかなりきついものがあり・・・・

恐ろしく グロッキーに。。。

はあ~。。。

ダンナは 仕事が忙しく、よるも飲み会、飲み会でほとんど役に立たないし・・・・

引越しって女の仕事ですね~・・・


さて、これからは 千葉県のすぐ東京側に住むことになりました・・・・

引っ越して、荷解きをした3日間くらいしかいませんでしたが

土と緑がまわりにものすごく少ないことに がっかり・・・・

うちの野生児、あんずをどこで遊ばせたらいいんでしょう?涙


引っ越した初日、

あんずが 夜中に泣いて泣いて

「かえろう、かえろう、かえる~」 と何回も言ったのと

朝方にも 泣いて

「かけっこしたい~!かけっこする~!」

と ごねたのに

あんずも 引越し大変だったよね・・・

と 私も号泣(恥


なんとなく荷解きをして

すぐ 実家に里帰りしましたが

このくらい 田舎がいいよね~ とつくづく思いました笑

あんずは毎日 庭や公園やうちの前の河川敷で遊んでいます。


私は明日からいよいよ 臨月に!

実は あんずのときの癒着胎盤・・・

これ、二人目もっとリスクが高くなりそうで・・・

MRi 検査もすることに・・・・・・

もしかしたら生んだあと 子宮摘出 になるかもしれなくて・・・・

かなりびびっているのと 落ち込んでいます・・・・・





AD

九州

テーマ:

二歳半すぎにして やっと・・・・あんずさんが夜比較的泣かずに

寝てくれるようになり・・・・・

私も やっと 通して寝れるようになってきました♪

でも・・・・・8月上旬にはチビちゃんが生まれるだろうから

この 幸せも3ヶ月だな・・・・


GWは 別府に宿をとり、アフリカンサファリへ!

サファリバスに乗って動物を見て廻りつつ

ライオンやきりん、ぞう、鹿 などなどに えさをあげるという

体験をしてきました~

ライオンが 怖いあんずは ライオンやトラなんかのところは

怖がってパパにしがみついていましたが

きりんやぞう なんかには 一緒に手を添えてえさをあげられました^^

天気が悪かったのが残念だったけど いい体験だったわ☆


別府の旅館もこじんまりしたところだけど 評判どおりお料理がとっても

美味しくて 大満足!別府の風情もこれがきっと最後ね、と

堪能してきました。

帰りは 湯布院も通って(あんずが寝てしまったので車を降りて

散策できなかった) ちょっと湯布院の雰囲気も感じてきました~

そういえば ちょうどあんずがおなかにいたときも 湯布院に旅行に来た

のを思い出しました。

湯布院は 女性同士で 来るといいかな?

雰囲気も良いし お店とかがたくさんあるので。


でもやっぱり九州の温泉は 黒川が一番だったでしょうか~・・・

あ~もう一度ゆっくり 泊まってみたかったわ~~


また いつか 九州に住むことはあるかな?

4年半で いろいろ 思い出ができました。

AD

東京進出!

テーマ:

パパの東京転勤がほぼ決まりました・・・・・・・


まだ内示も出ていないものの7月1日付けで異動とのこと・・・・・


ってゆーか・・・・・


第二子の里帰りを6月末に動こうと思ってたところなんですけど?涙

引越しは 9ヶ月のお腹で・・・・・

産まれ立て第二子を新しい土地で・・・・・


不安が大きすぎて 多少パニック状態です涙


辞令がでないと 引越しの準備はできないので

とりあえず どこに住むか・・・・・

今のところ 都内じゃなくて 千葉か神奈川 あたり?

の方がよいのかなあ、と・・・・。

二人とも 首都圏にまったく 住んだことがないので

困ったわ・・・・・・


飛行機恐怖症?

テーマ:

無事に自宅にたどり着いておりますうきふね&あんずです。


帰りの飛行機が離着陸とも揺れる揺れる!

フリーフォールのようなすっとーん!!と落ちるのも何度もあって

大人も うわ~っ と思わず声がでるほどだったので


うちのビビリの娘・・・・・・

もう 半泣きで・・・いや、本泣き?・・・・・

私にしがみついておりました。

普段鬼母な私も さすがにカワイソウで可哀想で・・・・

なんとかジュースとかお菓子で気をそらしてあげようと奮闘しましたが

本人 緊張していて 全くうけつけず。。。


案の定、乗り継いで二本目の飛行機に乗ろうとするとき

かなり 抵抗して

乗らない!ママだけ行って!あっちゃんお留守番してる!

と。。。。

まあ 仕方ないかなあ。

なんとか おにぎりを食べようっていってつったけど。。


夏に 出産里帰りするんだけど そのときは飛行機大丈夫かしら?

心配だわ~。

実家滞在

テーマ:

もう放置しほうだいになってしまってるこのブログ・・・・反省しまくり。。


2月末の休日を利用して パパとあんずと三人で久しぶりにパパの実家@東北地方へ。

二泊して パパはそのまま自宅に帰り

私とあんずは 再び飛行機で私の実家・札幌へ。

二週間で帰る予定だったけど 

パパが大事な昇進面接が三月末にあるから

頼むから帰ってこないでくれ と懇願するので(どんなだんなよ?)

 一ヶ月滞在し

明日帰ります!


パパ実家では5歳・3歳・1歳の甥姪がいるので

あんず おもちゃと遊び相手におおはしゃぎ!

さらに ほとんど面識がないおじいちゃん・おばあちゃんになつく懐く!

「おばあちゃ~ん!」を連呼し顔をくっつけて喜び

しまいには「おばあちゃんとお風呂に入る!」とまで言って

おばあちゃんを喜ばせました・・・・・

この愛想の振りまき方・・・・・末恐ろしいわっ笑


甥姪たちは 上二人が男の子で年が近いせいか・・・・

おばあちゃんおじいちゃん育ちなせいか・・・・・・

ものすごく・・・・・奔放?

うちのあんずがお行儀よくみえたのって始めてじゃあなかったかしら?苦笑

血を感じましたね^^:


明日の飛行機・・・・

おなかが二人目ってかなり大きめなんだけど・・・

乗り継ぎ時間がものすごく少なくって・・・・・

あんずを抱えて走るはめになるか?

あんずのトイレ時間はとれるか?

ちょっと心配です・・・・・




イヤイヤ期にイライラ

テーマ:

二歳4ヶ月の月齢にしては

しゃべりが達者とよく言われる うちの娘っ子・・・・。

しゃべりが上手なのも考えもの、

反抗期真っ只中で 毎日ママにがみがみ言われているその言葉を

そっくり真似しますね・・・・。


「~~~って、言ってるの!」

「いいかげんにしなさい!」(オマエだよ!)


とかね・・・・。。。


着替えをしない!

トイレの後 パンツをはかない!

寝る前にトイレにいかない!(完全にパンツです)


夏だったら暑いからいくら半裸でもいいんだけど

寒いから風邪をひく・・・と思って言うこと聞かない娘にイライラ。

なんかとにかく頑固なんですよね~~・・・

あ~~疲れますね~。きっと皆さん程度の【差はあれ同じでしょう・・・。


そんな娘も

なかなか 正確な単語にならないのがいくつか。

ほとんど流暢なんですけどね。


てびり → テレビ

でぃぶり → DVD

ぱんかい! → 乾杯


この三つ、お気に入り。

しばらくこのままで、いいなあ。^^




お久しぶりです^^;

テーマ:

あけましておめでとうございます・・・・・

今年もよろしくお願いします・・・・・


って今頃すいません~~。


実は年末から つわりと戦っておりました・・・・

というか つわりで具合悪いのに 容赦なく一緒に遊べ!と強要する

あんずさんとの戦いだったというか・・・・


現在10週に入り 気持ち悪さもようやく下降気味↓

はあ~~~。。。つらいですね~。

まだ安定期に入らないので順調に育ってくれるかわからないですが

元気に育ってるといいなあ。

友達が何人か立て続けに流産してしまってるので・・・・心配です


しかも 前の嘔吐下痢で病院に担ぎ込まれたすぐ後の妊娠なだけに

(実家にそんな体調のわるいときに作るなと怒られた)

なおさら 赤子が健康に生まれるか心配・・・・・・



あんずさんは昨日から風邪をひき

いつもより昼寝の時間が多いので 久々にブログ更新ができました~。


夜は寝つきが遅いのと寝てからも私が傍を離れると

「ママ~!いっしょに寝るよ~!」と何度も何度も呼ばれ泣くので

最近は

パパも一緒に 我が家はなんと全員9時就寝!


一人の時間はとれません・・・・・悲


しかも 寝すぎて体痛いし涙

でも朝早く起きても 寒いのよね~~~^^;



クリスマス

テーマ:
07-12-03_09-05.jpg

みなさんそれぞれ楽しいクリスマスだったようで。。。♪

うちはクリスマスのプレゼントと称して・・・・
ママパパからは 無印のブーツを。
雪が降らないせいなのか?ここらの子供は大抵普段は
普通の夏靴というか スニーカーなんかをはいているのですが・・・・
やっぱり冬はブーツでしょ。
ってゆーか、一ヶ月前くらいからすでに履かせてるし。
そして 私が新しい靴を買いにいく機会がなく
ぼろぼろのスニーカーだったりする・・・・情けない。ホホホ。

うちの実家からはリクエストしていた

弟より

ペネロペ うみであそぶ (ペネロペしかけえほん)/ゲオルグ ハレンスレーベン
¥1,575
Amazon.co.jp

ピアノえほん画像がなかった・・・・

二つ折りになっているのを開くと鍵盤になり おもちゃのピアノみたいに

音がでます 楽譜つき。

おもちゃコーナーで アンパンマンなんかの ピアノのおもちゃに

ものすごくはまってマイクで 弾き語りの真似までするあんずさんに

ピアノのおもちゃを買おうと思ったけど

かさばるので笑 とりあえず 手軽なコレにしてもらいました。

「れんしゅうしなきゃ~!」といって

毎日 がシャガシャ弾いて?ご満悦です。。。


ところで 児童館なんかのクリスマス会に何個か出席した私たち。

サンタさんが登場して盛り上がったりしたクリスマス会もあったのですが

うちのあんず、一人だけ サンタさんにビビって号泣~~~!

やれやれ、またか。

ほんとにビビリっ子です。


帰ってから 「あっちゃん、こわかったの・・・・」と言い出したので

サンタさん、怖かったの? と聞き返すと

「うん、泣いちゃったの・・・・・」 と。。。笑


なので クリスマス過ぎてから

「あんずちゃんのところにサンタさんきたの?」と聞かれても

「こわかったの・・・・・」という娘。笑


我が家のクリスマス日の朝にプレゼントを置いておいて

あんずが起きて見つけたときに

「じぃじとおばーちゃんがサンタさんにプレゼントあっちゃんにお願いしてくれたんだよ!」

といくら 説明してみても

脇のコタツで 想定外の 朝方酔いつぶれて帰ってきてそのままガーガー寝ているパパが・・・・・。

あんずはパパが帰りに買ってくれたと思って

「パパ!ありがとう!」と何度もいうし

サンタさんの意味 わかってないようです・・・・・・・。








夜泣き。。。

テーマ:

嘔吐下痢以来・・・・

あんずの夜泣きがものすごくって・・・・

夜中も頻繁に起きて ギャーギャー近所にご迷惑をかけているんですが


ちょっと起きたときに私がいないと

「ママー!!ママー!」と号泣するのも復活!

まあ つい最近まで ずっとそうだったんですけどね・・・^^;


おかげで

あんずが9時に寝たあと 私が寝る11時ごろまでに

最低一回は 泣き叫んで転がるように 起きます。。。。

で 添い寝 で寝かせるという・・・・・・


最近は パパも帰りが早かったので

みんな一緒に9時頃から 寝ちゃってました。。。。

あんずの気がたっていて なかなか寝付かないというのも一因で・・・


はあぁ・・・・疲れる~~~~


というのを ブログの更新が滞った理由になんてしてみたりして^^;


いつの間にか 年末ですね♪

雪がないので 寂しいですが あさってはクリスマスイヴ☆

イヴの日はパパが仕事なので 我が家のクリスマスは明日です

何つくろうかな~~~~