あんずの成長報告

テーマ:

抱っこで左腕から首にかけて痛くなり

首が寝違えたように 痛くて左を向けない状態が はや一週間の私。

昨日から下も向けなくなり

あんずがおっぱいくわえるところも見えない状態です笑


いつか治るかなあとか思ってるけど なかなか 治らないぞ^^;

困った・・・・


ところで

先日 あんずの二ヶ月ごろの写真を7枚チョイスし

 一枚のポストカードじたてにはっつけて


ダンナ実家、うきふね実家、うきふね伯父伯母(子供がいないので

あんずを孫みたいに思ってくれてる)

に送っておいたものが 昨日 ついたようです。

実家が離れていると 気をつかいますなあ。


うきふね側二件からは 大反響で とっても喜んでくれて

昨夜から今朝までずっと見てるよ!、とかの電話がきたのですが・・・・


なんと・・・


ダンナ側  見事に 無反応!!!!!!!(涙)


ってゆーか

別件で ダンナが昨夜 実家に電話かけてたのに~~~涙


お義母さん写真ついた とか言ってた?と聞いても

なにも言ってなかった。と・・・。

すぐダンナ兄に かわったらしい・・・


めちゃくちゃ タイムリーじゃあありません!!??


興味ないのか 喜んでくれたのか・・・・


わからんだろ~。(脱力)  はああ(タメイキ)


だんな親は のんびりしてるんだよなあ・・・・

確かに昨日の電話は同居の義兄さん宛だったし

義兄さん夫婦のところに三人目ができたらしいので

それどころでは ないんでしょうか?


それにしても・・・・


定期便で 一ヶ月ごとの写真をハガキ仕立てにして

これからも送るつもりでいるんですが

テンション いやモチベーション?下がるなあ・・・



AD

生活リズム

テーマ:

あんずは 午前10時現在 おとなしく寝ております。


どうやら あんず的に 「寝る時間」は

午後11時ごろ~午前11時ごろ らしいです。

ここの時間帯は割りと まとめて寝てくれます。

この時間以外は 寝てもせいぜい30分。。。^^;


おっぱいは寝付かせる10時半~11時半ごろのおっぱい、

朝方4~5時のおっぱい、私が起きてから7時~8時頃のおっぱい、

にだいたい なります。


子供にしてはちょっと夜更かしだろ~。

1歳になる前には 夜9時には寝てもらう生活にもっていきたい

ものですが・・・。

今のところ パパが帰ってから あんずと遊ぶ時間=私が

息抜きする時間 となってくれてるので

まあ いいですけど。。。


最近の平均的な一日。


夜10~11時 おっぱいで寝付かせる体制  あんず就寝。

         その後パパママ就寝

朝方4時~5時 あんずがぐずぐず言って起きてる様子に

          ママ目覚め オムツ替え・おっぱい。

朝6時半 パパ起床

朝7時 ママ起床  朝ごはん

  7時半 パパ出勤

       あんず目覚める  オムツ替え・おっぱい・顔を拭く

          →あんず うんちタイム。オムツ替え

  8時  あんずととくだねを見ながら 二度寝(ママは9時半くらいまで・その後家事)

            もしくは

       あんずを寝かせ 洗濯系家事または掃除系家事

          &ブログや年賀状つくりなどちょっとゆっくりできる時間

  11時 あんず目覚める オムツ&おっぱい

       あんずと遊ぶ

  12時  あんず一人遊びまたは 寝に突入

        の隙にママ昼ごはん

その後6時くらいまで  あんず 寝たり泣いて起きたり

        抱っこしてたり あやしたり おしゃべりしたり

        天気が良い日は外気浴など  3時くらいオムツ・おっぱい

        途中あんずが寝てる30分くらいずつで 夕飯仕度など。

   6時  オムツ・おっぱい

        夕方5時くらいから あんず 泣きの時間に突入してるので

        おっぱいの後も寝てくれずずっと立って抱っこ。

   7時半 パパ帰宅・パパとあんずはお風呂

   8時すぎ  夕ご飯

          片付け  おっぱい

   9時  ママお風呂  パパはあんずの相手

                    ↓  

   10~11時  おっぱいで寝かしつけを試みる

      

 

AD

マイブーム

テーマ:

2日連続あんずが夕方から大泣きして

ご飯の支度がままならなかったので

今日は昼のうちにつくっておくぞ~ と思ってるうきふねです。


隣であんずは 大の字になって寝そうな気配の顔をしております


ところで 今猛烈に マイブーム 到来。


それは・・・・


九州名産!?  ゆずこしょう&ゆず南蛮!!!


こちらではうどん屋さんなどに必ず?おいてある

このゆず系の調味料、今まではなんとはなしに 使ったり

使わなかったりしてましたが

九州上陸3年目にして 私の中でヒットしました!


鍋に♪ 湯豆腐に♪ 豚汁に♪ うどんに♪ そして納豆にも♪


ここ一週間で何回食卓にのぼったことか~!

食卓でかけるだけではなく

料理の味付けにこんど 使ってみようと思っているところです!



ちなみに ブームの火付け役は

先日北海道からやってきた 母。

彼女が こちらのうどん屋さんで使って 気に入り

わざわざ おみやげに、といって かって帰ったのがきっかけ。


こっちでは普通にスーパーでどこでも売ってるけど

北海道でも買えるんじゃないの? という疑問もありますが・・・・。


九州系ラーメンの細麺&スープになじめず 北海道限定のお気に入りの

生ラーメンをわざわざ とりよせ

ホッケや鮭・いくらも向こうから 送ってもらったりしている 私とダンナですが

 ゆずコショウはどんどん うきふね実家に送ってあげましょうとも!


ところで 九州は というか私の住んでる地域?

西日本なせいか うどん屋 異常に多いですね。

ダンナと私が大好きな そば屋さんが 全然ない~~~涙

多いだけあって うどんは 美味しいですけどね^^;

AD

笑い声

テーマ:

今隣で寝ているあんずが 急に寝ながらめちゃめちゃ声をたてて何回か笑って

びっくりした うきふねです。 ドキドキ。


前から寝てるときに 笑うような声をだすときがあったけど

最近はおきてるときにも 微笑んだ延長とかに 声をたてて笑ったりを

たま~にしますが

寝ながら笑っても カワイイ。 天使じゃ。


昼間 ベビービクスと親子のリズム遊び のクラスに出席して 帰ってきた

ところなんですが 楽しかったのかしら?


寝ているいまのうちに 晩御飯の下ごしらえしなきゃー。




 

冬到来?

テーマ:

今日は朝方4時におっぱい、6時半前にぐずぐずしてたのでおっぱい。

おっぱい飲んだ後も寝付けないらしく ぐずぐず ぐずぐず 言い続けてたけど

お手手を握ってあげたら

あっという間に 眠りに落ちるあんず。


めんこい(カワイイ)ですなあ。


つい最近まで 寒かったけど

土日は暖かかったです~。やっぱり 九州。


この間 最低気温が 氷点下0.2度まで下がった~!

こっちもやっぱり けっこう寒くなるじゃ~ん と思ってたら

北海道の母が電話で

「なんか冷えてると思ったら氷点下12度だった・・・・」

と・・・・。


す、すいません~。 こっちはたいした寒さじゃないです・・・

聞いただけで 向こうの寒さを思い出し ぶるっ とシマシタ。。。


ダンナは 昨日

札幌で ささら電車(市電の除雪のための電車)が初出動!

のニュース  (それ相当の積雪と吹雪つき)を見て

ひ~~~ぃ!!!

向こう寒そうだよー! と言って震えてたけど

そうなのよ、もう そんな季節なのね。


今まで節約のため あまりコタツ以外の暖房器具を使わないで

九州の冬も 家が断熱材とかはいってなくて 室内が 寒い!

とか言ってたけど

あんずのために エアコン朝夜入れるだけで

な~んと暖かいことか!!!


11月~3月は北海道・北東北(私とダンナの実家)に近寄らない、

というのが 去年一昨年の反省事項。


冬はやっぱり こっちで ぬくぬく 過ごしてるのが正解ですね。


ダンナとあんず

テーマ:

あんずを夜9時半すぎにおっぱい飲ませて寝かせ(たことにして^^;)

だんなも今日一日買い物につきあってもらったら疲れたのか

同じくらいに寝てしまったので

久々の 一人 でのんびりの時間を満喫しています

現在10時半です


あんずは さっきまで たまにぐずってましたが

一応だんなが傍にいるということで

ほおっておいたら 

ダンナがあやして 寝かしつけてくれたようです^^

ヨカッタ。


ダンナは最近仕事がいくらか暇?なようで

平日は 8時になる前に帰ってきて

あんずをお風呂に入れてくれます。

今まで8時前に帰ってくることなんてほとんどなかったので

気を遣ってくれてるんでしょうね。


あんずがおとなしくしてくれてる日はいいですが

ちょっと前みたいに

大泣きして暴れてるか 私の抱っこで寝てるか

どっちか という日なんかは

ダンナが帰ってくると ホントほっとします 笑


夜は 6~7割 ダンナにあんずを任せていられるので^^


ただ だんなが仕事の疲れ+あんずの世話で疲れが

たまったのか

今朝は朝10時近くまでガ~ガ~寝てました

普段朝早い人なんでめずらしいことなんだよなあ。

ごめんね、でも私も一日中チビに付き合ってると

シンドイの。。。


ところで

昨日もあんず、11時半くらいのおっぱい後から

朝7時まで 熟睡してくれて 私の睡眠不足というか

まとめて寝れない疲れがかなり とれてきました♪

おしっこも夜はあんまりしなくなったようです

昼夜の区別がだんだんついてくるんですね。


首も座った?のかかなりしっかりしてきて

まだ3ヶ月たってないのに

すごい成長。


すでに 生まれたてのくったりとして

ふがふがおっぱい飲んでた頃がすっごいすっごい懐かしいです


これは私娘の結婚式で泣くタイプだな^^;


 


一人でねんね

テーマ:

今朝起きたらあんずの顔がタオルケットにすっぽり隠れてて

「ギャー!!」と思ったうきふねです。


おそるおそる はがしてみたら 普通に生きてたけど(笑)

手をバタバタしてタオルケットを引き上げてしまうみたいです。


びっくりした~。


寝てるときにも暴れたのか

恒例の 朝一うんちで オムツのテープが片方はずれてしまって

いたみたいで 大量にうんちが もれ出てしまって

2日連続 うんちつき下着と服の洗濯を朝から することになって

しまいました・・・・^^;


そんなうんち娘の あんずは 今は微笑みながら 寝ております


昨日あたりから すっかり 落ち着いたようで

一人で寝かせてても ふがふが言ったり 一人で機嫌よく

遊んでてくれる時間ができました。


なんて素晴らしい!


ダンナも昨夜は 今日 すごい機嫌イイね~!!とびっくりしておりました。。


たぶん この状態が普通なのだよ。


先週も 木・金 はすごい機嫌よく寝ててくれたので

土日 あんずを つれまわしすぎてるんでしょうか?

今週末は・・・・

う~~ん でもママあちこち買い物に行きたいわぁ。

初節句に備える

テーマ:

昨日は11時半のおっぱい でちょっとぐずりだったものの

なんとか寝かせ 一時間後に また泣いたものの

おっぱいでごまかし なんとか 寝てくれた^^ ふ~ぅ。


昼間の暴れっぷりも少し落ち着いてきたし

夜中 ひ~~ぃ!!! と起きることもなくなってきたので

だいぶ 落ち着いてきてくれたかな?

やれやれ。


あんずは うんちをいつも 朝7~8時のおっぱいの後

「う~~ん!う~~ん!」とふんばりふんばり

するんだけど

今朝は大量すぎて オムツから はみ出たなり~~。


ということで

いつもこの時間あんずと一緒に「とくダネ!」みながら

お布団に戻って寝てるんだけど

うんちのついた 服&下にひいてた バスタオルを洗い

起き出してみました。


あんずは午前中が一番おとなしく 寝ててくれるので

今も たまに 「ふぇぇ~(ママどこ~?)」と泣きながら?

ウトウトしているようです。

自分の時間ができたわっ!うふ。


ところで最近気になるのが

「雛祭り」。

女の子なので お雛さまを買わなければならないんだよなあ。


よくママの方の実家が揃える、と聞くけれど

うちの実家そんな気配ないし・・・・

というより 私のお雛様を送り付けたい様子(7段飾りで収納場所とるから)


転勤族のうちが そんな大きい お雛様持ってあるけるか~~~!!


転勤して歩いて 社宅住まいが続くと思うので

ガラスケースに入った お雛様にしようと思うんだけど

相場はいくらくらいなんでしょーね?

今年の桃の節句の時期はまさか

一年後に 家族が一人増えてて しかも女の子だなんて

思わなかったから ノーリサーチですわ。


子供の頃、よく団地住まいの友達に

7段飾りのお雛様を羨ましがられたもんだけど

ガラスケースじゃ寂しいかな? 

いや、でも 場所をとりすぎるぞ。

寝る場所がなくなる・・・・^^;


初節句を迎える 姫 をお持ちの皆様は どうされるんでしょ? 

武勇伝!

テーマ:

最近人気の若手芸人 オリエンタルラジオ。


もちろん私たち夫婦も注目してます


今朝 寝不足でひぃぃ~ と思いながらおきだすと

一足先に起きていたダンナが


「♪ あんずは昨日も二時まで大暴れ~! ♪

武勇伝!武勇伝!」


(正確には二時半なんですが・・・・)


「♪ 一日6回うんこする~! ♪ 武勇伝!武勇伝!」

(いや、大量にうなりながら しますが しかも最近

異常に臭いですが  せいぜい3回です・・・・)


と歌っておりました・・・・


私もあんずをあやすとき

「ぶゆうでん!ぶゆうでん!」

となぜか 踊りながら あやしてますが^^;


あんずは昨日二時半近くまで

大暴れして やっと寝つき

おしっこもせず 7時半まで爆睡、 その後

おっぱいを飲んで また 正午近くまで爆睡。

私も疲れたので 洗濯機だけ まわして

一緒に寝ておりました。


で、昼すぎからは いつものように

おお泣きモードで 暴れ 抱っこしながら います。


親の怠慢を許すつもりはないのか

抱っこしながら 座るのは 激しく泣いて抗議されます^^;


ママ 腰が痛くてくだけそうだよ・・・・

あんずの機嫌

テーマ:

最近 夜10時~11時のおっぱいで

割とスムーズに寝付いてくれていたのだが

土曜日 パパが忘年会に出かけた6時すぎから

機嫌が異常に悪く 大暴れ。


立ってゆらゆらしても ギャー!!!

抱っこして寝てても 急に寝たままギャー!!!

ママも泣きたいよ。


という状態から ピリピリ興奮状態に入ってしまったのか

この日の夜から 一時半すぎにならないと

寝てくれなく

しかも ずっと 立って抱っこ!


昨日今日の昼間も

機嫌が悪く 夕ご飯仕度以外の家事が

ほとんど 進みません・・・・涙


まあ カフェオレを入れて一息 つく時間は

なににも優先させて とってるんだけどね 笑


この調子じゃあ 年賀状を早くつくりはじめなきゃ

時間が 細切れで

(布団におろしたと思ったら すぐ泣き喚く お嬢さんが一人いるので)

間に合わなくなりそうだなあ。


ということで

あんずのベストショットをとるべく

デジカメで アップの写真ばっかり 撮ってる ところです^^;