果汁&スープ

テーマ:

4ヶ月すぎごろから 果汁:りんご果汁を湯冷ましで薄めたもの を

スプーンであげてみてましたが



「ん?なんか来たぞ・・・」(なぜかカメラ目線・ママ何持ってるの??)



ごくっ!

「うぇぇぇぇ~~~・・・何じゃこりゃー!まずい!」

(でもやっぱりママが気になる!)

このとおり。


一度夕飯のつけあわせのトマトから 思いついてトマト汁にして

あげてみたら ママの膝から滑り落ちそうになって エビぞって

おぇぇ~~!!となりました^^;相当すっぱかったんでしょうね。

それがまた おもしろいナリ~^^ 


で、一週間ほどで果汁から 野菜スープ:野菜を昆布だしで煮込んだスープ

にチェンジ。


果汁よりは気に入ったようで!


ママからスプーンを奪い取り!

舌なめずり。(おっぱいを飲むときの口?)


そろそろ離乳食の時期だけど 離乳食はうまく進められるかな?

あんまりスプーンをふりまわすと 目を突いちゃうよぅ!(ハラハラ)

AD

お雛様!

テーマ:


うちのお雛様です!

私のお気に入りブログの皆さんも続々と お雛サマの写真をアップされてて!


わぁ~~!素敵だなあ!と 食い入るように見つめ!


自分のお雛様を譲るのもちょっと憧れだったなあ! 

五人ばやしまであるお雛様、充実してていいなあ!

木目込みの方がやっぱり 素敵だったかなあ!

マタロ人形、有名だけどやっぱり違うなあ!

三段飾りけっこう幅とるから 親王飾りの方がよかったような!

毎年手作り・・・!!なんて 素敵な!


などなどと  パソコンの前で独り言を言っていましたが^^;

ここ一週間あまり あんずの機嫌が最高潮に悪く

更新&ブログまわりをするのでいっぱいいっぱいで

コメント残せなくて すみません!!


お店では割とコンパクトにみえた三段飾りですが・・・

うちの狭い社宅に飾ると なんとも意外に 場所をとってます^^;


が!後半 何個かと迷いましたが

やはり 上品に全体がまとまってる!と購入したお雛さまに

大満足です♪^^ 

じぃじ、ば~ちゃん、いっぱいお金送ってくれてありがとー!




お着物の色合い&ボりゅームも素敵!

自己満足の世界です!

AD

熟睡希望。

テーマ:

このところ 夜中あんずが何度も起き!

ぐずって おっぱいを請求しているか!(1~2時ごろ)

元気に足をバタバタして遊び布団を何回かけても剥ぐか!

ご機嫌おしゃべり♪


う~~~~~~。。。


ねっ、寝れません・・・・!


以前は おっぱいは朝方一度。抱っこして授乳して下ろす。

→また寝る。6時ごろ起床 だったのに・・・

ちなみに 寝かす時間は9時半ごろです。


最近は寝かせて4時間ごとくらいに おっぱい請求。

これは完全に昼と同じ感覚ですな。

ちょっと前から怠慢になって 添い乳でおっぱいあげるようになって 

るんですが どうやら 添い乳・・・その場しのぎになりやすいっぽい。


抱っこして授乳だと ふんわり寝ちゃっても

もう片方に抱きなおすときに 目が覚めてまた飲むからかなあ。


まあまあ、いいですよ、おっぱいは二回あっても三回あっても。。。!


なぜ 明け方 ご機嫌なお遊びタイムに入る~~~?^^;


うきゃ♪うきゃ♪絶好調!

うるさくて ママ寝れません・・・。布団かけなおしてもかけなおしても剥ぐし。

カバーオールの下のほうは足でスナップはずしちゃって

オムツ全開だし!


では、と!最後の手段!

乳投入!


・・・・効果なし!



でこうして一時間以上 遊んだあと ようやく 寝入る。

朝は少し遅く9時ごろまで ッ熟睡、というリズムに変化してきて

しまっているのでした・・・。


ママは乳出しっぱなしで 寒い!


もしかして 昼間の疲れが足りないのかな?

だんだん暖かくなってきたので お散歩でもいかないと~!

とは思うのですが 毎日は・・・・



AD

愚痴満載!

テーマ:

あんず2ヶ月直前から 里帰りの実家から自宅に戻ってる私。


もうヤダ!!あ~~~実家に戻りたい!


と始め無性に何度思ったことか・・・。


あんずも成長し抱っこしなきゃならない時間も減り 少し 育児も楽に思え 

自分も慣れてきたのか そう思う頻度もかなり減ってきましたが。


たぶん理由は・・・


・ずっと一人であんずの相手で疲れるし息がつまる!

・抱っこ要員が欲しい!

・一人でいるのであんずのペースでしか何もできない微妙な

 疲れをダンナがわかってくれない!

・ダンナも仕事で疲れてるんだろうけど

 私はあんずにいっぱいいっぱいで いつもより気遣ってあげられない のを

 若干不満に思ったりしているときがあるっぽい


うちは うんちオムツもうんちをしていることに先に気がついたほうが

オムツ替えをする ルール。

ダンナは昔より一時間は早く帰ってきて(平均8時前)

うんちオムツも普通に替えてくれます。

お風呂も(時々)洗ってお湯をいれてくれ、三人でお風呂。

週末は大量の食材買出しに車を出してくれる。

(こきつかいすぎ?^^: それともよそのダンナさんはもっといろいろする?^^)



確かに ダンナの

「俺も仕事してるのに・・・・(さらにあんずの世話もしてる、)」

もわかるけど・・・・!


じゃあ 私は 実家に行って 育児に専念するから

あんたは 仕事に専念すれば!


と イライラしたときは 思ってしまいます・・・


ダンナも最近は 「あんずのことがとにかく優先!」

なのを ようやく 少しわかってきたみたいですが・・・・


こう思う私は 主婦失格でしょうか^^;? しかも専業主婦なのに^^;


まあ あんずのかわいさと 旦那もよく手伝ってくれるので

すぐ忘れるんですけどね。。。^^;


実母にあんずの様子の報告をすると

「ほんとにあんずは手のかかる子だね~。。。」

と言われちゃうんですが^^;

自分としては 他の子がわからないので こんなもんで

特にすごく手がかかるとも思ってないんですが

離乳食教室でも 泣き続けるあんずを抱っこしたまま受講してたら

他のママさんに ずっと抱っこでつらくない?と言われ

大丈夫♪毎日もっと抱っこしっぱなしだし・・・と返したら

えっ!!! と驚かれたりしたから 手がかからないほうでも

ないんでしょうけど。。。


このごろまた ずっと日中ぐずり&抱っこ攻撃。

ついに晩御飯の仕度に支障をきたし

「おんぶ紐」を出動させました!

(重いけど 便利!ですね~♪)


あ~~~ぁ 飛行機「1本」で帰れるなら

すぐ 帰るのにな~~~。

夏にしか 帰省予定してないけど 春にも 帰ろうかなぁ・・・


おめでたい話題♪

テーマ:

紀子さまのところに3番目のお子さまがご誕生されるそうで!

残念ながら?^^ あんずとは同級生にはなりませんが

おめでたいですね~。

久々の明るいニュースのような気がします。


同級生といえば 大学時代の友達うちで あんずと同級生

になるのが二人女の子、います♪いずれも北海道在住の友達の赤ちゃんで

まだ 実際にあったりしたことはないのですが

札幌に帰省したとき 会いにいけるかな~、とちょっと楽しみです


で さらに 最近新たに 生まれたよ情報がもう一つとびこんできました。


男友達なのですが 男の子誕生とのこと。

現在 いつのまにか 仕事でアメリカ在住だそうで 赤ちゃんも

アメリカ国籍を選択! したので 「ミドルネーム」もちだとか!

おぉ~~~!そんなのもありですか~。

(奥さんも日本人なので バリバリ 日本人ですが・・・)

素敵ですね♪


違う女友達は 4月から だんなさんの仕事で フランスはパリに住む予定。

まだ 赤ちゃんいませんが パリで赤ちゃんを産めば・・・・

 中山美穂ちゃんの ようですね♪ オシャレすぎる~~~!


パパ、うちも海外に住もうよ♪ って・・・・・

今のパパの英語力では 希望するのも無理みたいです、チーン。。。




よだれダラーん!

テーマ:

ずっとよだれかけはつけてなかったのですが

4日前から ものすごい量のよだれが出始めたので

よだれかけが手放せなくなりました。。。


離乳食の準備ができ始めたのね♪ と

ちょっと成長に 嬉しくもありますが


問題は・・・・


よだれかぶれ!!!


ちょうど 口の下のあごの部分が

異常にカッサカサになり 一部赤くなってしまってます!ウーン


ほんと あんずは肌が弱いなあ。

とりあえず こまめに拭き拭きして

お薬塗ってみようかと思ってます。。。


よだれは ダラダラでるものの、

まだ 食事をしてるのをみて モグモグする、とまでは

いかないようです。

たまに、もぐもぐしますが 偶然っぽいし。^^;

離乳食開始の目安、5ヶ月までは あと十日あります。

だんだん モグモグするようになるかなあ。


離乳食、めんどくさいと思う一方、

早くいろいろ 作ったりあげてみたい と思ったりする

うきふねでした♪

金曜日、シャカリキにお風呂場のカビとり&掃除をしていたら

土曜日から風邪気味でダウンしていた うきふねです。


土曜日は 一番調子が悪く こんな日にかぎって あんずが

機嫌が最高に悪く 常に立ち抱っこ 涙

夜ご飯の用意もできず パパが仕事から帰ってきて

ラーメンをつくってくれました。。。

今日もまだ 調子悪いかも。

昨日 少し回復したかも!といって 買い物いったり

回転寿司行ったりしたせいだな。^^;


最近あちこちで 「寝返り成功!」の声をききますが

我が家の姫様もがんばっております。

今朝も パパ出勤前に

 エビぞって 横になり 足も一歩でてる!(←ワンランクレベルアップ)


よ~~し!あとは左手だ!いけっ!


と声援を送るダンナ。

遅刻しますよ?^^


寝返りしだしてからの成長は早そうだから

今のうちに 部屋の危険箇所を片付けたい私。

洗剤は・・・・高いところの方がいいのかな?ロックのみでいいのかな?

コンセント&コードも危ないし。。

ついでに お雛様の収納箱を入れるスペースをつくるついでに

押入れの 大・模様替え?&衣装整理をしたいのだぁ。


でもこのごろ あんず・・・おりこうさんに一人で遊んでてくれない涙


雨も降ってるし 体調悪いし 

うむ、明日以降だな。



節分!

テーマ:

ブログをまわってみると 豆まきを楽しく♪された方が非常に多く・・・


豆を買い忘れ 何もしなかった我が家。^^; ちょっとショック。


当日まで節分の存在を忘れていたのよ~~~。


とはいえ、外も寒いし 当日も豆を買いに行かなかった。ホホホ。


けど、一応節分にできるだけのっかるか~。と思い

最近全国に広がってきた 恵方巻き。

週末まとめ買いの我が家は 金曜日なんて冷蔵庫からっぽ。

太巻きにできるほどの材料は当然あるはずもなく

冷蔵庫をあさって あさって・・・


梅&玉子焼き巻き

カニカマ&玉子焼き&水菜+わさびマヨネーズ巻き

ダンナ大好物!! 納豆巻き


の細巻き を一人一本ずつ つくってみました~。

なんか去年もこんな感じだったような^^;

無言で一本かぶりつく、なんて風習も したことないけど

あえて 切り分けず 一本まんまで。


細巻きに手がかかったので(←あんずがいるから、と言い訳してみる)

あとは 焼きホッケ(←たぶん実家の親が釣ったもの、脂ノリノリでうま~!)

小土鍋で湯豆腐(豆腐、白菜、水菜、きのこ、にんじん)

ワカメとねぎの味噌汁で。


これだけでも ダンナ 大喜び。

手軽なダンナでよかったですわ~ほほほ。


ちなみに

北海道出身の私は 豆 は当然 落花生派。

実家では 他の豆も投げたりする年もありましたが。

落花生を殻ごと、投げます~。

で、拾って むいて食べます~。

でかいので 見つけやすいし 掃除が楽♪なんですよ~。



パパは幸せ者

テーマ:

今日も 朝6時前から うきゃうきゃ♪ 大騒ぎして

まだ寝てたいママを起こしておいて^^;

7時におっぱいのんで また本気寝に入ったあんず。


起床時間は6時半すぎにしませんか?お嬢さん。


というより、先に起きてるんなら かまって~!と騒いでるあんずを

連れて行ってよ、パパ。(←ブログの存在しらないけど)

あたしゃ 眠いんだよ。ぐうたら鬼嫁?



寝つきが悪く というより 夜寝てくれなくて

あんずには 非常に苦労させられていたけど

お風呂のあとは おっぱい→寝る、という習慣で

少しずつ 時間を早めていく戦法が功を相し

最近は9時半~10時ごろ 寝かしつけられてます♪

おっぱい間隔の具合とパパの帰宅時間

(あんずが生まれてから 前より一時間は早くかえってきてくれるけど)

を考えると もうちょっと早めても9時過ぎが限界なんだよなあ。

遅くねかせたほうが おっぱいが朝までない 確率があがるけど

子供はやっぱり 早く寝せたほうがいいみたいだし。


育児書をみると

4ヶ月~は夜中の授乳が なくなる子もかなりでてきます、

と書いてあるけど  やっぱり一回は途中起きて

おっぱい要求してくる。なくなる気配ないぞ~?^^;


パパ的には

あんずが来てから(2ヶ月直前~)

今が 最高に かわいい らしい。

・顔も表情もかわいく(←顔は男の子のようだけど・・・?涙)

・あまり泣かず 手がかからない(←パパとの風呂では泣いてるけど)

・自分もあんずの存在に慣れた(←って今頃かいっ!)


からかな~と自分で分析してたけど。


自宅に戻った頃は かなり それ以前より 泣かなくなって来た頃だし

夜中 3時すぎまで 泣いて泣いて 寝てくれない、、、とかもないし

手がかからなくなったころだけどなあ。


生まれて二ヶ月の ママの苦労をやっぱり知らないのね、

知らないって幸せね。 とちょっと思う うきふねでした。。。。


あ、あんず起きた。 やっぱりだんだん寝てる時間少なくなってきますね





湿疹

テーマ:

昨日の夕方あたりから あんずの顔の横あたりに

ちょっとぶつぶつがでてきていて

お風呂上り しっかり保湿したんですが・・・


今朝 顔中に パーッとブツブツ湿疹が!!!


ひぃ~~~。。。


と思ったけど

前に皮膚科でもらった お薬を塗り塗り。


夕方の今、すこ~し 落ち着いたかな?


原因はなんだろう。

昨日の午前中まで2、3日雨で湿度が80%くらいあったけど

お昼から晴れてきて 湿度が下がったから?

それでも 湿度計は70%くらいなんだけど・・・。

ママと同じで乾燥に弱いみたい。

乾燥してる日に 二人でおくちのまわりが

かっさかさになってたことあったっけ。


たまに こういう感じで パーーーっと 湿疹がでるんだけど

何か食べ物に反応してるのかなあ、

と思って 自分の食べたものを 思い返してみるも・・・・

特に思いつかないし。

というか 最近食べたものが思い出せない^^; 脳年齢やばそう。


この間 卵をいっぱいつかって かに玉を作ったんだけど

その日も次の日も あんずに変わりはなかったから

卵アレルギーはなさそうだなあ と思ってるけど・・・


あ、今夜の夕食も 鶏手羽元と卵・ブロッコリーのさっぱり煮。

今日明日も 変化ないか よ~く 観察しておこう。