あんずに会いにパパが金曜日に

九州から札幌にやってきました!

 

今日 日曜日の朝早くには帰路につき

慌しい 二泊三日でしたが 


あんずのほっぺ&おでこにチュー攻めをし

おむつ替えを担当し

はりきって臨んだ沐浴では

頭の持ちかた、身体のひっくりかえす脇の下の手の入れ方

が あぶなっかしく

ベビーバスに落としそうになり・・・

と大奮闘でした^^


あんずに接する機会が少なかったので

抱き方もおむつ替えも まだまだ 慣れが必要な

感じでしたが

九州の自宅に私が戻ってからも お世話手伝って

くれるといいなあ!


そして

「お腹だいぶへっこんだでしょー!」

と多少のお腹の出 はきにならない私に対し

「まだまだでしょー。元の体型に戻しなさい~^^」

と厳しいお言葉を 吐いていきました。。。


というわけで しばらく面倒くさくて

つけてなかった

ウエストニッパーを とりあえず今日はつけてます^^;

 ↑

少しはシェイプされるんでしょーか?


AD

母とドキドキしながら迎えた

(また 泣きっぱなしで寝付かないんじゃないかと^^;)

昨夜、あんずは 

お腹が空いて起きる以外は 気持ちよく

眠ってくれました!!!

寝つきがいいのも久々で

しばらくぶりに 夜 寝れた気がしました♪


やっぱり この前は昼間のお客さんでかなりの

興奮状態だったのかな?


それとも昨日の昼はけっこうぐずってたので

ぐずる時間がずれたのかな?

夜さえ寝てくれれば昼間は多少泣いてても問題ありません!


ただ、夜また寝なかったら困る!と思って

慌てて夕方にダッシュで近くのドラッグストアに買いに行った

「おしゃぶり」の出番がなかったけれども・・・・涙


今日はあんずのパパが 九州から二泊三日で

あんずに会いにきます!

それに合わせて私も札幌駅周辺まで出て

お買い物とか 二人でお茶でもしようか という予定で

おっぱいを搾乳して冷凍しておいたのですが

どうも今日は 天気も悪く

私の体調もよくなく 断念です。涙


おうちであんずと二人 パパが到着するのを待ってまーす


AD

本格的?

テーマ:

昨日昼間に子連れで友達がきて

緊張したのか興奮したのか


はたまた ただ単にいつもの夜の寝つきの悪さが

本格的に夜泣きに移行してきたのか


昨夜はあんずが

9時くらいからぐずり始め

11時くらいからは

火がついたように泣きっぱなし!!!

おっぱいあげてもあげても

泣くし おっぱい欲しがるし

抱っこしても また泣く!!!

こんなの初めて~。。。


夜はおっぱいを異常に飲むしすぐせがむから

授乳間隔狭いし

一体どれだけ飲めば気がすむの??涙


ばーちゃん(母)とママ(私)が

交代であやして 交代で横になり・・・・


結局寝付いてくれたのは

3時15分前でした・・・・・


ア~ツカレタ。。。


おっぱい飲んでちょっとうとうとしても

布団におろすと

起きなきゃ~!!って感じで

のびをたくさんして 起きて

目がキラッキラして 興味津々であちこち

見てたりする うちの子。


寝かせるな~~~!!!怒


と抗議しているようです。。。


昼間はあんなにおっぱい飲んで寝て おっぱい飲んで寝て、

なのに。涙


ずっとこの調子だと 身体が持たないなあ。


夜泣きってなんでするんでしょーね??? ふしぎ。

AD

一年後

テーマ:

今日は大学時代の友達が

一歳になったばかりの息子をつれて

遊びにきてくれました~!


一年前 うちの子と一日違いで産まれたその子は

3800g台というビックベビーで産まれてきましたが

やはり 一歳の今もすっごく大きい!

10キロちょっと あるんだとか。

座ったまま抱っこしましたが

すっごい重い!


まだ つたい歩きでしたが

ちょうど1年後はあんずもこんなに大きくなるのね~・・・

歩くようになるのね・・・・

(身体はもっと小さいでしょうが^^;)

と ちょっとびっくり。


成長が楽しみな反面

今のように ちっちゃくてすっぽり抱っこできる

サイズで いつまでもいてもいいのよ~^^

と 今のカワイさが なくなっちゃうのが

ちょっと寂しい私でした。。。



昨日試しに手搾りで搾乳してみた私。


結果は・・・・大さじ1と少しくらいしか 搾れなかった。。。。


今日 あんずが朝片乳のみ飲んで その後4時間寝続けたので

おっぱいが張って張って死にそうになったのに便乗し

またトライ!


が・・・・

やっぱり おおさじ2くらいしか 取れなかった涙


乳首から ビュービューっって勢いよくでれば搾りやすいんだろうけど

ポタポタしかでない私・・・・


見かねた母が 近くのドラックストアに行って

搾乳機を買ってきてくれました ^^;


→ピジョンの手動タイプ。

(ひろんぐーさんせっかくお勧めしてくれたのにごめんなさい!

ブログチェックする前に母が買ってきてしまいました!)


というわけで

早速 使ってみましたが

搾乳する前に 温かい蒸しタオルでおっぱいを蒸す とか

手順があるのね^^;

蒸しタオルでちょっと温めただけで

おっぱいがポタポタ~♪


そして 確かに手搾りよりは楽・・・・・。


で、とれた量は 60ccちょっと!!!


疲れてここでとりあえずあきらめましたが

手搾りよりは取れるじゃーん!


どうせいつもおっぱい張ってパンパンなので

たまに 搾乳して 冷凍しておけば

何個か合わせて あんずが満足するお乳の量に

なるかな~♪

母乳冷凍保存

テーマ:

あんずは 夜の寝つきが異常に悪く

夜になるとぐずぐず言ったり泣いたりして

寝てくれません!

昼間はあんなに ぐ~ぐ~寝るのに^^;


いつもそうなんですが 夜に向かうと

とにかく おっぱいを欲しがり

昨日は10時~1時まで

何度 おっぱいをあげたことか!!!(ちょっと怒)


おっぱいが出すぎてむせる為

おっぱいを少ししぼる→おっぱいをあげる→途中でむせる

→げっぷを出す縦抱きトントンする→また続きを飲ませる

→縦抱きトントンする→しばらく縦抱っこで抱いている

→寝かせる→少したつとおっぱいをまたせがんで暴れる

→はじめに戻る。


あ~~~。昨日は疲れた。

何回おっぱい出せばいいんじゃー。

1時のおっぱいを両乳7分ずつとさらにもう片乳3~4分

飲んでやっと寝てくれました・・・。


ところで

ちょっとのお出かけのために

母乳を冷凍保存してみようと思ってる私。


そしたらばーちゃんにあんずと哺乳瓶&母乳を預けて

2時間以上出かけれる♪


しかしいざしぼると 手搾りだと思うように搾れず

あまり量がとれない・・・・。

真剣に搾ってみたことないけど^^;

搾乳機は乳腺にあまりよくないと病院できいてるし

さほど頻繁に搾るわけじゃないから買うまでもないしなあ。


しかも

一ヶ月くらいのベビーって 一体どのくらいの量のおっぱいを

一度に飲んでるんだ????

というのがわからないため

搾る量がわからない私・・・・・。


100ccくらい?もっとかなあ?

日に日に飲む量が増えてきてるしなあ。

そんなに搾れないぞ きっと・・・。


母乳を冷凍保存してみた方いますか?


まとめて寝たい。

テーマ:

とりあえず今のところ、夜にあんずが

ぐずってぐずって抱っこしてないと寝ない、とか

そういう状況になったことはないし

多少ぐずってても

一緒に寝てる母が あやしてくれたりするので

夜はおっぱい三時間くらい置きにあげて

おむつ替えてあとは寝てます。


一回のおむつ替え、おっぱいにかかる時間が20分~30分くらい。


おっぱい片乳6~7分、げっぷ出させて(たいてい出ないけど)

5分くらい抱っこして

それから少し休ませて様子みて

もう片方飲みそうだったら 飲ませる。


うちの子は両乳飲むにしても 10~15分はあけないと

もう片方を飲んでくれる気分にならないらしい。


ということは 私が一回にまとめて寝てる時間は

2時間半くらいなのね。

これを 3セット。

(だいたい11時、2時、5時、8時前後におっぱい欲しがるので

11時おっぱいあげてから寝て、8時に起きてます)


合計睡眠時間にすると7時間は寝てるので

足りてるはずなんだけど・・・・・


最近微妙に 「まとめて睡眠がとれない疲れ」がでてきました!!!^^;


昼寝も3時間以上は絶対できないし~。

おまけに風邪気味で 背中や肩が痛いです 涙


おむつ替えはばーちゃん(母)にやってもらえるけど

おっぱいだけは どうにもならないのよねえ。


昨日の夜、あんずが おっぱいあげた直後に

おっぱいを大量リバースしたので

(飲んだの全部出したのかと思うくらいドバーッと吐いてかなり焦った)

前からやってはいたけど

おっぱい飲ませる前に おっぱいを搾っておくのと

おっぱい後しばらく縦抱っこ をするのを念入りに

したほうがよさそうなので さらに手間が・・・!


おっぱいがポタポタ出過ぎるので

あんずがおっぱいを飲むときに

ゴホゴホ むせてしまうのです^^;


ママ頑張るよ。




母に スリング を作ってもらいました!

一時間やそこらで できあがってましたが

いざ あんずをスリングで抱っこしてみようとすると・・・


うまくいかないぞ!!!

なぜ~~~!


スリングに入れると赤ちゃんの体が ママの子宮にいるとき

みたいに くちゃっ と丸まる感じで安心するみたいなんですが

あんずは気に入らないらしく

ふえ~っ!

と泣いてしまいました (>8<)


使い方が悪いようなんですが・・・・

慣れでしょーか?!


九州に戻る際の飛行機移動のとき使ってみようと思ってたんですが

これじゃー使えないよう。

今日はあんずの機嫌が悪く

あまり練習できなかったし。。。


実は機嫌が悪かったのには

ミシンの音がうるさく

寝たいときに 眠れなかった、というのが あるっぽい。

今夜も興奮して寝付かない、ってことにならなきゃいいけど。。。



おしゃぶり

テーマ:

おきにいりブログ ハニママさんのところでも

話題になっていましたが

最近気になってるのは


おしゃぶり!!!


あんずは割りとおっぱい飲んだら すぐ寝たり

一人遊びをおとなしくしてる感じですが


ごくたまーに

かんの虫 ?とでも言うのか

ぎゃーぎゃー泣いて おっぱいを30分ごとに欲しがったり

興奮して 寝付いてくれないときがでてきました。


おっぱいは 飲みたいときに飲むだけあげたほうがいい

と言うので 

こりゃー おっぱいダナ。というときは 30分以上たっていれば

あげたりしますが

そのおっぱいを 口からだら~っと吐いて

そして さらに おっぱいを欲しがって口をパクパクさせてるのを

見ると

ホントにお腹空いてるのか? と疑問に思えてきます・・・


小指とかをチュっチュさせてあげると ちょっと落ち着いて

そのあと 抱っこしてると寝てくれたりするので

これは おしゃぶりの 出番なんじゃなかろうか・・・・

と思えてくるのです・・・・。


一歳児の娘を持つ友達は

新生児期から おしゃぶり !嫌がってもとにかく口に突っ込む!

おしゃぶりあると ぐずったときとか外出したとき

泣かないから 楽だから!!!


と言っていましたが

母がこんなに小さいときから おしゃぶりなんて与えていいの~?

と反対だし

確かに まだ一ヶ月にもなってない。

2・3ヶ月くらいから使ったほうがいいのかなあ。。。。

とも思うんだよなあ。


おしゃぶり自体も 賛否両論ですもんね。


どうしたの?ってくらい ぐずることは めったにないので

そういう時に ぼんやり 

あぁ 今 おしゃぶり あったら 泣きやむかなあ~・・・

と抱っこしながら思うくらいで

買っておかなきゃ!って感じでもないところが

また 購入をためらう 要因だったりもします・・・・^^;


いつも沐浴は母と交代で入れ

二人がかりで 用意して お風呂タイム♪なんですが


一昨日たまたま母が買い物にでかけたときに

一人で

試供品の沐浴剤で入れてみよ~っ と思って

沐浴をはじめたら・・・・・


頭を洗い終わったところで

パーーーーっ!!!と黄色いつぶつぶがお湯にふわーっ!!!


???

と思ったのもつかの間、


やられたーっ!!!

と思って急いで あんずを引き上げました 涙


一人で入れてるときに限って

うちの姫、 うんち大放出。


沐浴剤なので かけ湯も用意してなく

慌てて かけ湯を汲んで うんち少量つきの!あんずの体を

洗ったり 体を拭いたり

てんてこ舞いで 奮闘してたら

母が帰ってきて

ベビーバスを洗ってくれ

再度 あんずをお風呂に入れることができました・・・・


はあ~っ、大変だった・・・・・。


ところで あんずは なぜか沐浴の後、すぐおっぱいを

欲しがります。

今まで夜に沐浴をしていて うちの子は夜すごくおっぱいを

飲みたがるので そのせいかと思ってたんですが

一昨日は 夕方入れたけど やっぱり おっぱいを欲しがる。

授乳してから30分後くらいですぐ 沐浴にしてみても

同じです。。。なんでだろう?

沐浴後30分以上空けておっぱい飲ませるように といわれてるので

30分、いつも 抱っこしてあやし ごまかしています。


哺乳瓶で白湯をあげてみても

哺乳瓶のくちを嫌がって 飲まないし・・・・

(ん?なんかいつもと違う・・・・と警戒し緊張してる顔が

面白くて 母といつも爆笑です)