げっ!

テーマ:

未だに午前中にお昼寝をするあんず・・・・。

午後のお昼寝は あるときと 頑張って起きてるときと(大抵夕食で眠くて暴れる)

です。

午後のお昼寝一回になると まとめて3時間とか寝るから楽だよ!

とみんなに言われるんですが・・・・一体いつになったら?

ちなみに 午前中がんばって寝せず遊ばせても 11時くらいにダウンが多い。

そこでまとめて寝てくれれば いいんですが たとえお昼ご飯を

食べた後に寝ても 1時間半もしないうちに

起きてきてしまいます^^;ナゼ・・・・


というわけで お昼ご飯を食べた後 2、3時くらいまでは お外遊びをさせます♪

ノロを警戒して あまり 育児センターなどには連れていっていないので。


今日は 同じ社宅の3歳と6歳の姉弟が近くで自転車で遊んでて

あんずも 興味をもって近づいていったりして微笑ましいな・・・と見ていたら


いきなり


あんずが6才のお姉ちゃんの自転車にひかれました!!波


片足ですが。


見事にタイヤの下にある あんずの小さな12センチの靴。。。


しかもすぐ避けないお姉ちゃん・・・・


私もあまりの出来事に しばし フリーズ・・・・・




ハッ!!


あんずの救出!と思い タイヤをどけてもらい 救出しました^^;

激泣きのあんず嬢。


抱っこしてもだいぶ長い間泣いていましたが その後

普通に歩いて遊びだしたので なんともなかったみたいで。よかった。


子供たちを連れていた向こうのお父さんが焦ってて ・・・

こちらこそ 大きい子のまわりでちょろちょろさせてたから悪かった。

だいぶ大きい子だから 危険なことはされないかな~と

のんきに構えていましたが ダメなんですね、勉強しました。


子供同士でもまれるのも社会勉強だろうと思いますが

怪我にはまだまだ親が注意しなきゃですね!



AD

福袋

テーマ:

そういえば あんずに福袋を去年購入していました。。。


田舎暮らしなので 普段から非常にお世話になってる^^;

 コンビミニのものです。。


自分自身は福袋は買わない派なんですが

コートが一着入ってるというので 

3月に 札幌帰省を狙ってる身としては

あんずの防寒具が必要だろう!

しかし 現在地ではたぶんあまり着ないだろうな・・・

(そこまでの寒さはない!)

ということで! すぐサイズアウトしちゃうし 

自分で選ばなくても 

福袋でいいか~。。。安いしね☆


と購入してみました~。


最近やっと70サイズが小さくなってきた(!) あんずとしては

80か90か だいぶ迷ったんだけど

今年の服は けっこうあるし 来年用として 90サイズを。

コートは大きめでもいけそうだしね、と。


が!ちょっと調べてみたら 80サイズの福袋ほうが好みのコート

だったみたいで・・・・ちょっと失敗。。。


でも

福袋初体験は どんなのがくるのかな~?とちょっと楽しかったです♪

他の服も まあまあ♪ちょうど欲しかったパジャマも入ってたし

安いので いいとしましょう!^^


福袋に入ってたコート。

もこもこで暖かそうですが!

これで遊ばせると かがんだりの拍子に コロ~ン!と転がります^^;


07-01-01_12-44.jpg




AD

おしゃべり

テーマ:

あんずは今年に入ってから ようやく ちょっと意味のある言葉を

しゃべりだしました・・・・

初めての言葉は「いないいない・バー」。

いないいないばー遊びをしているときに

かわいらしい声で「イナイナイ・バー!」って言ってるのを

えっ?もしかして今言ったかな?と

三回くらい確認して ようやく 気づきました^^;


そして ものを私にくれるときに「ど~じょ!」

食べ物を欲しいときに「ちょ~らい!」


今のところ確認できるのは この三つのみ。


ごちそうさまでした!と私が言うときに「でした!」とも一回言ったけど。。。

一回きりだし~。


「ママ」「パパ」は まだ全く言いません・・・・ちょっと悲しい・・・・





AD

新年

テーマ:

あけましておめでとうございます♪

昨年はだんだん更新がまばらになってしまいましたが

今年はなんとか がんばっていきたいです♪


今年の目標は・・・

あんずにイライラしたり振り回されてぐったりで

どう頑張ってもパパに優しく接してあげられなかった去年を反省し!


「朝起きたときと! 仕事から帰ったとき!だけでも!!

機嫌よく おきる&出迎える!!」


う~~~む、難しい!これは難しいです!


えっ?これができない私は 最低な妻でしょ~か?^^;



がっ!!

この目標にも関わらず

元旦から!

大晦日の夜 あんずがいつもにもまして 夜泣きでわたくし眠れず!!

超~~不機嫌な 新年の朝を迎えてしまいました・・・・反省涙

パパに「あけましておめでとうございます~!」も言わず

無言で お雑煮の用意 を・・・・


くぅ~~~ 嫌な年初めだわっ。。。


そうそう 年末~正月

うちは 両家実家が遠い&雪に埋もれてるので

どこにも行かず 親子三人で のんびりしてました~



気分新たに!

テーマ:

新しい年を迎えるにあたって どうしてもしたかったこと・・・


美容室に行くこと!!


11月からずっと行きたかったのにだんなが土日も仕事で

あんずを預けれなく 行けなかったのです・・・


昨日 ダンナが正月休みに入ったので

早速 あんずを託し 

よそいき用の?ニット と あんずを抱っこしたりするのに

屈むと見えそうなので 普段あまりはけないミニ丈(というか膝丈)の

スカート、10cmはある細いヒールのブーツ

で 「子連れママ」から  気分一新!

美容室に行ってきました~~~♪


あんずナシでの外出は 実家に帰ってた7月に何回かあったっきりで

久しぶりでしたわ~~♪オホホ


さて。

デジタルパーマ をロングの髪にかけてもらいましたが

パーマのかかりにくい私。

一回シャンプーしただけで ほとんど パーマがなくなりました~~~涙


美容師のにーちゃんも あれ~~?普通はもっとかかるのに・・・

と何度も首をひねってて 元々希望よりもゆるい仕上がりだったけど

これは間違いなく かけなおし に行かなくては・・・・!涙


はぁ~。

あんずはおりこうさんにパパとお留守番できたようでした。

次預けて かけなおしに行ったときは 帰りにカフェにでも寄って

帰ろうかな~^^♪



 

年末

テーマ:

皆様楽しいクリスマスだったでしょうか?^^

そしてあっというまに もう 年末も差し迫ってきましたね~^^;

我が家は とりあえずキッチンと食器棚と玄関を大掃除し、

とりあえず 玄関さえきれいにすれば 年を越せるか・・・・と

無理やり納得することにしました♪^^;

玄関は靴を6足思い切って捨てたので すっきりです♪


さて

クリスマスは


私たちからは おままごとセット(プラスチックの)と積み木



のプレゼント。積み木はちょっと変ったもので。


うきふね実家には

クレヨンと塗り絵をお願いしました。他に何か買いなさいとお金も入ってました。

(実はおえかきの「せんせい」のおもちゃを買おうとしたがたくさん種類がありすぎて

迷って買えなかったらしい^^;)

弟からは絵本

アン・グットマン, ゲオルグ・ハレンスレーベン, ひがし かずこ
ペネロペゆきあそびをする ペネロペしかけえほん

クレヨンはあんずの大好物。

ず~っとクレヨンで遊んでいて(お絵かきってほどではまだないですよね)

 いい加減しまおうとすると

泣いて怒ります^^;


そして!

期待していなかった予想していなかった だんな実家から

ど~ん!とあんずにクリスマスプレゼントが・・・・・!

すごい!お義父さんお義母さんありがとう~!涙


トーホー
アンパンマン コロコロ大冒険の木

我が家に初アンパンマン!

しかし! ボールを転がすと音楽が流れるのが 怖いらしく

近寄ろうとしないあんず・・・えぇ、やはりビびりです^^;


クリスマスケーキは今回手作りで。

あんずの食べる分は生クリームをヨーグルトに替えて。

ちゃちゃっと スポンジも作って(ちょっと失敗した)

ささっと 生クリームを塗って いちごのせて。う~~ん、あまりに手抜き。^^;



06-12-24_13-58.jpg


ご飯も簡単に

チキンをセロリと一緒に焼いて

シーフードグラタンを作って

あとサラダとオニオンスープ。

パパがサンタのお仕事で帰りが遅くなるのでゆっくり食べれないし~と思って。

そういえば

クリスマスイブの夜は サンタの姿で帰ってきたパパ(プレゼント配りのお仕事)

に あんず 大号泣~!

なきすぎて鼻水をたらしながらのプレゼント開封となりました。


サンタさんにびっくりして号泣する姿も面白い^^ 一日でした~。


パパとねんね。

テーマ:

ココ最近夜が楽になりました。


といっても。


夜中は よく ギャー!!と何度も起きて泣くので

朝までぐっすり眠れたためしは 未だありません。



寝付かせの 話です。


今まで 夜はパパの抱っこはNG、寝付かせなんてありえない

ことだったのに

パパが添い寝または抱っこで ねんねさせることが

できるようになりました~~!!!


これは 我が家では

かな~り大きな進歩です!!!



30分以上は添い寝してないと寝ないうちの娘ですが

それに ガリガリ私の腕や胸元を引っかき続ける という

腹の立つ癖?をどうしても毎回やられるのが

8ヶ月ごろ?からずっとなんですが

(やめさせたり 手を握ったりすると怒って泣き喚きます・・・)


朝方も一度m泣いて起きて うつらうつら私をひっかき続ける

のに いい加減 もう勘弁してくれ~~!と 育児放棄しそうな

感じだったので

パパがたまに 寝かせてくれると

ホント 息が抜けて 助かります・・・・・!


パパが寝付かせるのに成功して

そのまま あんずの横で寝てくれ 私が一人でシングルのお布団で

寝たときは 

あんずを産んで以来 初めて あんずから離れられたような気分に

なりました^^; ワーイ


もぅ~~ママっ子で とにかく ママの傍、抱っこじゃないと 

泣く子だったので・・・・・・涙ホロリ

パパは 一生懸命世話をしようとはしてくれるんだけど

あんずに嫌われて?て役に全くたたなかったんだもの・・・・・。

24時間あんずとぴったり傍にいたから・・・・


すがすがしい 気分だったわ~!



まあ パパの横で寝たときは

毎回

あんずが夜中 ママがいないことに気がついて

泣きながら 私のところに結局やってくるんですが・・・・・。

布団にいれてやって抱っこしながら寝てやると

安心して スーッと寝るの~・・・・・

それはそれで まあ カワイイんだけど!^^



歩くようになってから 

よく 私の足にぎゅっとしがみつくんですが それも

カワイイですよね~~~^^


ご無沙汰してました

テーマ:

腰の痛みは なんとなく治まりました^^;

そして ダンナが仕事が異常に忙しいらしく土日も普通に出勤するので

なかなか 大掃除が進まず・・・・

合間を見て 掃除をしたり 収納がぐだぐだになっていたので

収納しなおしたり としていました


ブログは読んでいるのですが なかなか更新が・・・・^^;


あんずは

その間に 言葉をしゃべりだすわけでもなく

うきふね父母に なんでまだしゃべらないんだ!おかしい! と言われて

おります・・・・相変わらずうるさい人たちです。


最近身につけた芸は

「あんずちゃん 何歳ですか~?」

と聞くと

人差し指を一本立てて 1 をつくる というもの。


そして 5日前くらいに

あんずが 


はじめて!


パパに抱っこをせがみにいきました!!!!



今までは 寄っていくことなんてなかったのに・・・・・・!

思わず 「サラダ記念日」ならぬ「抱っこ記念日」の歌を即興で

作ってしまったほどの 奇蹟体験でしたよ!


それから わりと パパのところに抱っこにも行くようになって

ダンナはご満悦。

私も ママにくっつき虫から 多少 開放されるかと ほっとしてます^^