流血!

テーマ:

つかまりだちブーム真っ最中のあんず。


しっかりつかまり立ちしてればいいものを

爪先立ちになってたり

片手を余裕のポーズで離してみたり 

片足を余裕ぶって ふらふら遊ばせてみたり。


しかも最近つかまり立ちに慣れてきたのか

ちゃちゃっとたつつもりで ふらフラッ!としたりすることが多く

いつもびったりついて 補助にすぐ入れるようにしてたんですが・・・


一昨日の夜

ママの隣で

手を滑らせて あごをテーブルに強打!そして 頭からゴーん!と

転び・・・・・ 

大!号泣!


ゲッ!!?


と思ってあわてて抱き上げると・・・・


口が真っ赤!!真っ赤!真っ赤~~~~っ!


キャ===========!!!



舌を歯で挟んで 切っちゃいました~~~~~涙


舌に歯型が三つ。


あぅ~~~~大変!とおろおろする私に

ばーちゃんは 大丈夫、大丈夫!と一喝・・・・・・・


おもちゃで つって 気分を紛らわすと いつものあんずに戻って

指をしゃぶったりもできるようだったので

一安心。。。。


あ~~~~~びっくりした。


で。昨日の朝も。。。

ばーちゃんに任せてトイレに入ってたら・・・・


また号泣の声が・・・・・


懲りずにまた つかまり立ちで顔をうち

再び少し流血・・・・・・・・


油断大敵だぞ、あんず!

AD

今日は 

働いていたころの同僚の子(ひとつ年下)が

あんずと3週間違いの 10ヶ月の男の子を連れて 

うちに遊びにきてくれました♪


3週間しか違わないのに・・・・・


あんずより一回りか二周り おっきい!


体重 ほぼ10キロあるらしいけど・・・


あんずは 昨日計ったら 7.5キロでしたから・・・・^^;


そして。。。。



さすが 男の子・・・・・


あんずは 同じくらいの子供が大好きなので

大喜びで 近づいていって はしゃいでいましたが・・・・

張り手を顔に連続3発 くらい・・・・・


泣いてしまいました^^;


その後も 2時間くらいいた間に

顔にビンタを 5回ほど もらい

最後のほうは 近寄られると 私が抱っこしてても 怯えて 

顔を引っ込めてました^^;


もっと 世間に揉まれなきゃ!!

このくらいで 泣くな、あんず!


というか・・・ビンタもけっこういたそうだったけど

友達の 「あっ!ダメっ!」という声に びびって 泣いていたっぽい・・・

友達は 大きい声でも泣いちゃうんだ~・・・と感心?してましたが

すんません・・・

あんずは びびり大王ですから・・・・


友達の子は 両方の親に

「こんなに手のかからない子は見たことがない」と何度もいわれるだけあって

最近 ハイハイしだして 大変になってきた とはいってましたが

いやいや、なんのその、一人遊びで 絶好調でした

ほとんど 抱っこされてませんでした


一方 あんず・・・・

眠くなってきたせいもあるけど・・・

中盤一時間以上・・・ずっと 抱っこ・・・・^^;


うちの親は

「あんずは 本当に ママさえいれば とにかくいいんだもんね~~」

と妙に感心しておりますが^^;


ずっと べったりされてる私は・・・・・

最近 保育園にでも預けて働きたいかもと思う この頃・・・・・^^;





 





AD

成長

テーマ:

実家に帰ってきて 

北海道の7月上旬って こんなにも涼しいというか 肌寒いものだったのかと

驚いているうきふねです 離れてまだ3年なのに・・・


パパは 暑さでダウンしている様子。

快適さを分けてあげたい~~~^^;


あんずは 暑苦しくないせいか 食も進み 

ハイハイもあっというまに高バイで けっこうなスピード、

つかまりだち、そのまま左右にちょっと動いたりもできるようになり

 あちこち 荒らして 絶好調です


つかまりだちから 自分で 降りるんですが

そろそろっと 腰を下ろしていって 上手に着地。

だれも教えてないのに うまいもんですね~~~~


あとは

動けなかったときは 私が遠くにいると

泣きながら ママ~~~!マンマァ~~~~!! と

連発していましたが ハイハイできるようになったら ぴたっと

ママ~ を言わなくなりました  アレ~~~

私を追っかけて ひたすら びえ~~っ と泣きます^^;


寝付かせは ますます 困難になり 時間も平均10時すぎと遅くなってきました

いつまでも ハイハイで動きたがります

夜中も 一人でおきてハイハイして 私を何度も乗り越えて動いて遊んでたり

髪をひっぱってみたり ・・・・

散々遊んで眠くなってきてからも  ママの腕に頭をのせて寝ようとしたり

お腹にのっかって寝ようとしたり 頭に自分の頭をのっけて寝ようとしたり^^;

(あんずは すっかり寝るときは うつぶせ です)

ママに甘えながら寝るのは ヤメテ~~~~!!!

抱っこして ちゃんと動かないように寝かせようとすると すごい勢いで泣いて抵抗するし^^;


ああ~・・・疲れるぅ~。

ネントレでも 少し勉強してみようかしら?




AD

お留守番

テーマ:

昨日 友人の結婚式に行ってきました♪


式から参列したので 披露宴が終わってダッシュで帰ってきたけど

6時間。あんずは じじ ばば とお留守番でした


もちろん母乳っこのあんずとこんな長時間はなれたのは初めてです!

今まで美容室行って3時間空けるのが 最長でしたから・・・


ミルクを飲んでくれない子なので 6時間もおっぱいなくて大丈夫かな~と思いましたが

最近 離乳食を食べてくれるようになったので

大丈夫でした!


途中 やっぱり ママを探して リビングをうろうろハイハイし

外への廊下につながる ドアのところで ちょっと泣きそうになってたりした

そうですが おもちゃとかで 釣ったら また忘れて遊んだ、

これを何回か したよ とのこと。


おりこうさんにお留守番しててくれて よかった!

ママも結婚式を楽しめました

式に参列すると 幸せを少し分けてもらった気分になりますね~!

高校時代の友人ですが 花嫁姿もとっても素敵でした!オメデト~!

北海道のへその町へ

テーマ:

今日は 夏休み中の じぃじに運転をお願いして

じじ ばば 私 あんず で ドライブにいきました♪


目的地は シーズン初めの ラベンダーを見に 富良野へ♪

休日は ものすごく混むことを予想して 平日に・・・。

札幌からは3時間くらいの距離です。


恋人時代 パパと 毎年ラベンダーを見に富良野デート行ってたよな・・・

今回は 行きませんでしたが

お隣の 「美瑛」というところも丘陵地で とっても素敵な風景が広がってる

ところです♪


冬は 大学のサークルで スキーをしていたので

富良野のスキー場に 毎年合宿でした~ これも懐かしい^^

青春の思い出ネ 




さてさて

今日は 札幌から二時間くらい 桂沢湖 というところで 一休憩挟み

06-07-05_11-09~00.jpg

富良野では

富田ファームへ。

ここは 年々 いろいろパワーアップしてるような気がしますな。

観光客がやはり いっぱいでした!


ラベンダーが一面 綺麗~

香りが ふわ~~っと漂います

06-07-05_13-35.jpg



お気に入り!ラベンダーアイス 必ず食べます^^;

コーン入りは 250円

美味しい!

06-07-05_12-42.jpg どれどれ?どんなお味?

じぃじ!あんずになめさせちゃ ダメー!!!



旭山動物園に行きたい気もしたけど

さらに 遠いので 今年は断念~。

まだ あんずはわからないだろうし・・・・来年ね。


お昼ごろは 日差しが強くなかなか暑くなっていたのですが

風が吹くと さーっと涼しいくらい。

そして夕方 肌寒い感じです

夏でも 気温差があるのよね~~













離乳食

テーマ:

最近 やーっと 大人が食べるのをみて

欲しがるようになってきたあんず。

その前までは ほとんど 無関心でした^^;


なので 昨日も書いたけど

離乳食も あの 「無の境地の顔」で 口を一向に開こうとしない悪夢の状態から

月齢の目安量 にはぜんぜん届かないけれど 一定の量を食べれるようになってきました! ワーイ


もう一つ 離乳食の量がいくようになったのは コツがあって。

ちょっと前から 気がついていたけれど

どうやら あんずは パンが大好きな様子。

普通の食パンとかを 小さくちぎって あげるだけなんですけど

いつもは ちょびっとしか開けないお口を パンtのときは 喜んで あ~~ん!


パン、初めから好感触だったんだけど 湿疹がでる感じしたので

しばし 封印してたんですよね~

でも ぜんぜん問題ない様子


いろいろ煮込みおかゆや そうめん なんかの普通のご飯は 進んで食べるのは4~5口で

あとは 嫌がりだすんですが 

そのときに パンを出してきて つります^^;

パンを一口、おかゆを一口、パンを・・・・・ 

って感じで なんとか 食べさせるようにしてます^^;

とはいっても まだまだ かなり小食だけど・・・進歩進歩!!


二回食にプラス お昼は ベビーダノン とか かぼちゃヨーグルトとかを少しあげてる感じにしてます


このまま なんとか少しずつ食べてくれるとうれしいなあ!!



ハイハイであちこち探索し・・・・

テレビ台の下の扉を物色中。すぐソファがあるので狭い隙間です


06-07-02_12-35.jpg ふむふむ・・・ここは何かな


06-07-02_12-41.jpg 新聞を読みながら コードを噛み噛み・・・

                            へへっ 見つかっちゃった?!




黙って見守ってたら

めずらし~く いつまでも 真剣にガサゴソ いろんなものを引っ張り出しいたずらしておりました

いつも すぐ ママ~!って傍によってくるのに・・^^;

静かだな、と思ったら なんかいたずらしてる、ってよくいうのは本当ですね^^;

実家6日目 

テーマ:

実家滞在6日目


すっかり じじ ばば おぃちゃん(弟)に慣れてきた様子。

人見知りも ピークを越えてきているので(ピークは6ヶ月でした)

ちょうど 良かったようで。


しかし まだまだ ママの足元にまとわりつき 

ママが遠くにいると 

「泣きながら」後追いするあんず。


ばばは どうして 泣かないで ママを追いかけられないのあんずは~?

と呆れていましたヨ^^;

あんずの強情っっぷりと すぐ泣くの・神経質ですぐぐずぐずするのにもおぃちゃん(小さいときよく泣いてた弟)以上だ!と太鼓判を・・・

ってなんのだ?^^;




そうそう ハイハイは 一気にほぼ 普通ハイハイの形に。

若干 左脚が 高バイのようになる傾向がありますが。


あと こちらに来て環境が変わったせいか

離乳食を 少し食べるようになったせいか

マル三日 うんちさんが 出ず。

4日目昨日 

ふっ!ふっ!! と涙目で 腹に力を入れ がんばったあと

号泣しだした あんず。


あれあれ!どうした~!


と オムツをあけてみると ワインのコルク栓くらいの うんちさんと

ちょっと 血がでちゃってる~!

切れてしまったみたいで 痛かったのね~~~!!

可哀想!可哀想!


その五分後 くらいに また ママにつかまりだち して

おなかをさすってもらいながら

あんず がんばりました!

また 泣きながら もりもりっ!! と 固めの うんちさん3日分を放出~!


がんばって えらい子ちゃん でした!!!




使えるな、おぬし。

テーマ:

今日はじぃじが会社休み。


まずは 車で移動するのに チャイルドシートがなきゃダメだろう!

ということで チャイルドシートの調達に。


ダスキンなどのレンタルも考えたのですが

とりあえず リサイクルショップに見に行ってみると

なんと!

一ヶ月のレンタル料金とたいして 変わらない料金で 

そんなに古くもなく おかしくない チャイルドシートを買えました~!すごい!

帰省時しか 使わないので こんなんで 充分!


さらに お洋服もた~くさん 売ってたので

物色してみると 意外によさそうなのが あって 

ばーちゃんと 夢中になって 小一時間!掘り出しに掘り出しまくり!


結局 物色中に 店員さんが 新しく追加した服の中から なかなかいい感じのものを!


甚平&ベビー服4点を お買い上げ~♪

どれも ほとんど 新品状態、一応ブランドものです♪

おさがりが 一つもこない うちとしては リサイクルもたまにはいいね~ということで♪


5点で 2500円ちょっとって すごすぎ~~


06-07-01_16-33.jpg  半そでの上着&キャミ

                           ちょっと色がでてないけど スモーキーなピンクで かなり 私     好み♪
06-07-01_16-34.jpg バックが編み編みでかわいい 半そで&カジュアルなワンピ

 こちらも 色合いがいいんだが・・・あまりわかんないナ^^;




最後に イオンにて

こちらに滞在中に 使う バギーを 購入して 今日も買い物は終了~。


ちなみに あんず は 

つかまりだち ブーム真っ最中。


どこにでも 必死につかまりだちに挑戦に行っております


後ろをカバーするほうとしては 無謀な挑戦はやめて欲しいものだが・・・

しかも 手で ちょっと支えようとすると

余計なことをするな!!と 払う払う^^;  


ますます 目が離せなくなってきた・・・・

                          

北海道到着!

テーマ:

無事 自宅に一昨日 到着しました~!


気温33度から16度へ。


寒いっ!!

風邪気味になってしまい ちょっとダウンしております




移動は 割と スムーズに行きました


空港までの JR約一時間 では

緊張して こわばっているうちに眠くなってきて 

ねんね30分、おきて ボーっとして

おとなしく。


修学旅行生に巻き込まれた 福岡空港までの 飛行機は

寝ぐずり20分 ねんね20分


福岡から 千歳 二時間半

搭乗する前に おっぱいをあげたので

離陸しだしたとたん ねんねしだし 札幌に着陸するまで

ず~~~っと 爆睡。


乗り物の中はいいけど

乗り継ぎの移動とか 授乳室までの距離が遠かったりで

大変でした。。。

なぜなら ベビーカーを借りたものの

見知らぬ景色の中

断固として ママの抱っこ以外を拒否されたので^^;

荷物がけっこう重かったからな~



とりあえず 

あんずは もうちょっと 実家で 緊張しまくって大変かと思われましたが

意外に すんなり ご機嫌で 一人遊び&ハイハイを披露。

ママが ちょっと動くと 泣きながら 追ってきますが

家事をしなくていい分 あんずの傍にいる時間も長いので

いいかも。

ばーちゃん や他の人の抱っこは 拒否でしたが

今日の夕方くらいから なれてきたか

ちょっと不安そうな かおをしながらも ばーちゃん抱っこで お外に

散歩にいったり しておりました^^

ママは 具合悪くて その間休憩 ^^;


今日は つかまりだちも 披露してくれましたよ!


具合の悪い身体には ちと 寒いですが

やっぱり 初夏の北海道!

すっかり あの蒸し暑さも忘れるほど

涼しく からっと していて いい感じです♪

あんずも 心なしか ぐっすり ねんねできているようです!







明日 移動です!

テーマ:

明日 早朝から 移動し 北海道に一ヶ月帰省します~♪


おとなしくしててくれるか 非常に不安ですが(特に飛行機2本^^; )

がんばります!


荷物も ほとんど 宅急便で送りましたが

それでも オムツだとか 万一のための着替えだとか 

いろいろ すごい量になって 重さもけっこうあるので

あんずを担いで 荷物もって・・・・ ひぃ~~疲れそう。。。


あとは 出発まで 体調を崩させないように 気をつけます♪


実家に パソコンがあるので 更新するつもりですが

いつも 壊れてたり するので ちょい 不安・・・・^^;

大丈夫かな・・・・?


ではでは いってきま~~す!!