相変わらず うちのあんず お顔(目、おでこ、お口)&頭をカキカキしております

カキカキは大抵眠いとき、寝入る前、

抱っこすると 私の服で顔をこしこし。


ずぼらな母(私)は 他の方のように 真剣にカキカキを阻止することなく^^;

抱っこでの お顔こしこしも されるがままだったのですが


この間やってきて

その様子&あんずの顔の湿疹を見た 私の母から

これはちょっとひどい! といわれてしまいました・・・^^;

まあ 見知らぬ人がいて 観光に連れまわされ 

いつもより カキカキ&こしこしがひどかった というのもありますが・・・


どうも あんずのお肌に対する危機意識が 足りなかったようです・・・ドヨーん。


お薬塗ってると すべすべになるんだけど

調子いいぞ!と思って 保湿剤に切り替えると また ぷつぷつ湿疹や赤みが

でるんだよな~。。。

お薬もステロイドが入ってるみたいなので ずっと塗り続けるのも

う~~~ん・・・と思うんだけど。。。


あとよだれが多くなってから やっぱりお口のまわりが乾燥しやすいらしく

しきりに お口を お布団とかでこしこししてカワイソウなんだよな~


近いうちに皮膚科にまた言って 先生を指名して 変えて

相談してみまっす。

うちも 食べ物とかで 出てるのかなあ?

本当に乾燥だけかなあ?

田舎なので 良い皮膚科や アレルギーに詳しい小児科がないらしく

なんだか 頼りありません。涙


とりあえず 暖かくなって乾燥が改善すれば ちょっとは よくなるかも なので

早く 暖かくな~れ!という感じですが・・・


北海道出身の私にはちょっと耐えがたい

湿度&温度の高い季節に突入するのも 若干憂鬱です


 

AD

近頃あんずは・・・

テーマ:

なんだかバタバタしている間に

あんずは 歯が見え始め

お布団のちょっとの段差を利用した

なんちゃって寝返り ができるようになりました笑


寝返りは いつも偶然っぽくできるんだよなあ^^;

これを 寝返り成功! といっていいものか?


でも 育児クラブで おすわりができてる男の子二人のママさんたちは

両方おすわりはできるけど 寝返りは全くできない といってました。

寝返りをすっとばして おすわり上手になっちゃったのね。


6ヶ月入りを二日後に控え 二日前から おもゆ をあげ始めました。

野菜スープは けっこう前から 気が向いたときにあげてたし

おもゆもかなり 食いつきのいい感じで 飲んでくれます笑

野菜スープも 5ヶ月ちょっと前と 最近では 飲もうとする感じが

全然違って 積極的だからなあ。

すぐ 6ヶ月から 10倍かゆ 入ろうと思ってます


同じくらいの月齢のベビーたちが 夜寝なくなった、ぐずぐずする などと

ブログでよく見ますが うちの子も 同じです涙!


夜中もぐずぐずでおっぱいあげても寝てくれなかったりしますが


特に 夜9時ごろ寝かせた後 1~2時間後に ギャー!!!と

激しく泣いて 抱っこしてしばらくしないと落ち着いてくれない泣き が

ここのところ 毎回入るようになっています

夜泣きの兆候か? とダンナとひやひや。

どうして 泣くの~?


育児ってやっぱり大変。

なかなか楽になりませんね。


  


AD

両親が遊びにきた

テーマ:

すっかり ブログにご無沙汰になってしまってました。


金曜日に 私の両親が 我が家に到着、

土曜日日曜日は みんなで 観光にくりだして おりました。


あんずに あうのを楽しみにしていたじぃじ ばーちゃんですが

人見知りがはじまってきた あんずに 見事に

号泣され はじめに 少し抱っこした以外は ほとんど 触れ合うことなく

こんなに泣かれると思わなかった、あんずも泣きっぱなしで

カワイソウなことした、・・・と若干凹んで 帰っていきました。

なにせ あんずは気になって じじばばの方をじっと見てるんですが

目を合わせると びえぇぇぇ~~! と泣き出すもんで^^;


三日目ごろは なんとなく慣れてきた雰囲気がありましたが

慣れてきたと思ったら 帰るころなんですね~。


それでも 抱っこして 

すいぶん 固太りで がっちりしてるね~! と二人それぞれ 驚いたり

あんずの おしゃべりに  この月齢にしたらずいぶん本当になんかしゃべってる

みたいに おしゃべりしてるねぇ! と感心したり

写真では わからなかったことを 体験?してもらえて よかったなあ と思います^^


金曜日は お寿司をとって

私もチラシ寿司とかお吸い物、いりどりなど いろいろ作って出迎えたのですが

(半分も食べきれず余った^^;)

土曜日日曜日の昼、夜の外のご飯代は 全部 うちの親がもってくれて

たくさん お金を使わせて申し訳ないことしました^^;

さらに おこずかいも もらっちゃったし^^;


これが ダンナの親が来たときは 絶対 うちがお金は全部出す、ということに

なるはずです^^;


お雛様もうちの親に買ってもらったので 場所だけ移動させて

飾ったままにしておいたのですが

案の定 実物を見ることができたのにも感激、

さらに うちの親も 気に入ったらしく 何回も眺めて

いいのを買った、と言ってもらえて

よかったです^^


私は 少しあんずをじじばばが抱っこしてくれて楽ができるんじゃないかと

期待してたんですが

そんな うまくは いかず がっかり&相変わらずぐったり です。。。


最近夜も 寝てくれず 何度もおっぱいあげてもダメだったり

寝て一時間後に 激しく泣いて起きたり、と

夜泣きのはじまり?? とダンナとヒヤヒヤしております。


夏に 実家に帰りたいのですが

そのときも 人見知りして 大変かなあ・・・。今回で 少し顔を覚えててくれると

いいなあ。









 

AD

手抜き~

テーマ:

今週末 私の両親が遊びにくるためもあり

今週はいつもより シャカリキに掃除など しております

あと 本棚を買ったので ダンボールに押し込んであったダンナの

専門書などを ごっそり 分別して 入れなおしたり。


それに 体力&時間をとられて 夕ご飯は手抜きです。

最近やっと なんとなくご飯つくりに 普段の気合?^^;が

戻ってきてたのに・・・おホホ。


昨日なんて 冷凍のシーフードミックスでピラフ をつくり

野菜だけは たっぷり入れたミネストローネ。

それに ダンナの好きなピリ辛のウインナーを イン。

おいっ ランチか? という感じですが

ちょっと具合も悪かったので そういうことで カンベンしてもらいました^^;

二人でピラフ三合分完食!!


今日も・・・・

豚しゃぶ と湯がいたレタス  がメイン。。。ソースだけは二種類用意。

マヨポン味(マヨネーズ+ポン酢+ゴマ)

ネギソース(この間 から揚げにかけようと作ったやつ)

ほうれん草のおひたし と 納豆

ワンタンスープ(ワンタンは餃子を作ったときに 一緒に作って冷凍しといたもの)

せめて野菜はいっぱいいれときました^^;


以上!!!


う~~~ん・・・

明日こそは ちゃんと つくらなきゃだな。。。。^^;


そういえば最近はまってるのが

春菊のサラダ!


春菊を玉ねぎなど とあわせて 生で食べます!

ゴマ油と醤油、ゴマをあわせた ドレッシングで。

これがうまい!


ママ大好き!

テーマ:

昨日の夜 泣きの 間に かな~りハッキリ

「ママー」と言ったので 勝手に 初言葉は ママ と認定。

今までも よく 泣いてるときに ママ~ って聞こえて

よく パパが ママって言ってるよ、ほらママだよ、 とか

やってたんですが

 

あんなに はっきり 聞こえたのは はじめて。


パパっ子にしよう、という私の当初のもくろみは もろくも崩れ去り

相変わらず ママの顔が見えなくなると 泣き出すうちの お嬢様。

あ~ 疲れます^^;


あちこちの育児系の集まりだったり ママ仲間に

あまりに あんずが 他の赤ちゃんの泣き声を怖がって泣いたり^^;

知らない人にあやされて 泣いたり が激しいので


これは けっこう人見知り始まったら 激しいかもね~~~

と言われてます。。。


今週末 私の両親が遊びにはるばるやってきますが

大丈夫かな?

癒し

テーマ:

先週は つもりにつもってきた 育児疲れで いっぱいいっぱいになっていたようです。


社宅の外装工事(2月下旬~)のあたりから

工事の騒音も加わり あんずは 常に立ち抱っこしてないと 泣く状態。

夜も 昼の騒音が関係するのかしないのか

一回か二回ですんでいた おっぱいが 3~4時間おき、

それ以外も ぐずぐずして 寝てくれなかったり でちょっと疲れていたんでしょうね


先週火曜日 は あんずが 号泣して 号泣して 30分以上ひーひー言いながら

泣いて何をしても 泣きやまない。(結局夜まで そんな感じだった^^;)

最近精神状態が弱っていて よく 涙がでたり 鬱気味になってたりしたんですが


号泣するあんずを抱っこしたまま 自分も号泣していました  


ママの顔に だーだー 涙が落ちるのを見て 不思議だったんでしょうね、

ちょっと泣き止んで 涙粒いっぱいの顔で ママの顔を一生懸命触ろうとする

あんず。

また すぐ 号泣しだしましたが

なんだかちょっと かわいかった。


実家もダンナ実家も 思い立っていける距離ではなく

親戚も昔からの友達も そばに いない。

ここでの友達は みんな ママ友で それぞれ 子連れになっちゃう。


ダンナはよく手伝ってくれるものの 

あんずは ママっ子で あんずから 離れることのない私。

加えて だんなへの不信感(?←ちょっといい表現が思いつかないです)

よく あ~明日朝一で 飛行機にのって 実家に帰りたい・・・とか

何度思ったことか・・・うぅ。。



そんなときに 思いもかけぬところで 癒しを発見!


それは・・・


オムツ ムー○ー のプーさんの絵柄!!!


私は オムツ 一種類使い続けるのは 飽きるので いろいろ替える派なんですが

パンパ→メ○ーズ ときて 最近久々のプーさんに・・・・


オムツ替えのたびに思いっきり 癒されてます^^


プーさんばんざぁい

 

雛祭り~♪

テーマ:

あんずの 初節句は 家族三人で ちんまり御祝い☆


来週 私の親が遊びにやってくる予定なので

ご飯も 海鮮チラシ寿司・はまぐりのお吸い物 とサラダ のみに。

いちごのケーキをささっとつくり 桜餅も買って デザートにしました。


でも 一応 主役の あんず姫は おめかし!

06-03-03_19-40~01.jpg

ママのベビー時代に着た お着物です♪

ママの父方の祖母(現在94歳)が縫ってくれたものです

頭の リボンは そのへんにあった 和風の紐で ママが適当に

形作り ピンで 留めました ^^;


じぃじ ばーちゃんに すぐこの写メを送ってあげたら 大喜び。

初孫ってスバラシイ^^;


そして 昨日は一日中 ぼんぼりに灯りをともした!

お雛様の前でも そ~~れ!!

06-03-03_19-39.jpg

まさに! マゴ にも衣装~♪  という感じ?^^; 

久々更新

テーマ:

最近 子育てセンターみたいなところの 行事に参加してみたり

急に 札幌の実親が うちに遊びに来ることになって

その前から 部屋の大規模な収納整理 をしていたのを

スピードアップさせなきゃならなくなったりで

ちょっと 大忙しでした。。。^^;

 

それに加えて うちの姫様は 一日中泣いて暴れてたりするし^^;


皆さんのブログは読ませていただいてますが なかなか自分の更新が!


この頃 夜けっこう連続で寝てくれないなぁ~~

と おっぱい投入に 疲れているんですが

寝つきのおっぱいの時も、おっぱいの量 足りないのか?

一度のおっぱいで 眠ってくれなく(たぶん寝れるほど満腹になってないんだろう

と思われる)

何回も おっぱいを 投入、時間も長くかかるので そこにも疲れます


うぅ・・・ついに おっぱいが足りなくなってきたのかなあ。

昼は 余るくらいなんだけど。

夜っておっぱい生産量減るんだろうか?


そして

くぷぷ・・・くぴ・・・・とぅるるる・・・・

というかわいいおしゃべりに

てぃぃぃぃい・・・・・ と口を震わせて?よく言うようになってきたんですが


歯茎をさわると ちょっと 硬いものが!

見ても 目では確認できませんが

歯が 生えそうになってきているみたいです♪

 

将来は荒川選手?

テーマ:

金メダルをとった 荒川選手にそっくりだ!とダンナの知り合いに

言われているらしいうきふねです。。。

え~?似てる?とダンナに聞いたら

「いや、全然似てないと思う・・・」(←ダンナがちょっと凹んでいるらしい^^;)

 とのことでした・・・。

あえて言えば 化粧の感じが似てるかもしれません。。が

若干ショックです^^; あんなちょっとキツめなイメージなのか?

それとも光栄だといったほうがいいのか・・・う~~む?


その前から

私の親が あんずが成長したら 荒川選手みたいな顔立ちになるんじゃないか、

と心配(スイマセン)していて えぇ~?! と言ってたんですが


やはり 親子なんでしょうか・・・。


ちなみに あんずは完全にパパ似と思われます。

なのに ナ~ゼ~??

 

 

先ほど三種混合の二回目に行って帰ってきたら

あんずが 久々に熟睡お昼寝に入ったみたいなので

久々にブログ更新できましたが・・・


今部屋のあちこちを 収納し直そうと思って ひっくり返してたままなので

そっちを本当は片付けていかなければならないんですけど^^;


また 今日も このあとおんぶ紐が活躍しそうな予感です



工事!

テーマ:

先週から 住んでる社宅の大掛かりな外装工事が急に始まりました・・・

しかも3月いっぱいかかるらしい。


壁の補修・塗りなどをするみたいですが

壁を削ったり・・・・・騒音が!!!


人一倍小心モノのあんず、脅えてママにしがみつき大泣きです!


さらに・・うるさくて昼寝ができないため

眠れない機嫌の悪さ・怒りも加わり!


激泣き!

 

抱っこ!抱っこ!また抱っこ!です!!


 リズムが狂いそうだし 「とりあえずおっぱいで黙らせる」のは

なるべく避けたいので

極力(今だと)おっぱいは3時間以上は空けるようにしてるんです。

抱っこしてゆらゆらしたり 遊んで気分を変えてあげたりして

泣き止ませるのにいろいろ手をつくしてみるのが先!と思っているんですが


眠いのに寝させてもらえなく

さらに やっとの寝入りばなを工事の音で起こされ しかも怖い!!!

という 赤子の号泣を どうしても止めれず

よし!仕方ない!おっぱい投入!!(←独り言を言ってる)

になったりして おっぱい回数も増えてます///


しかも 昼のストレスからか?最近夜も何度も起きて泣くので

ママ ヘロヘロです・・・

もう寝ぼけておっぱい投入してるので 夜中何回おっぱいあげたか

覚えておりません。。。^^;


この夜中寝せてもらえないのに便乗して オリンピックまで

タイムリーで見ているので(←アホ)さらに 寝不足です^^;

(今夜のフィギュアも絶対見るぞ~!)


その寝不足にムチ打って 昼間は工事の音を避けて

ベビーカーでお散歩に繰り出し! 

散歩に行かないとずっと抱っこしなきゃなんないし・・・^^;


なかなかブログにまで手がまわらない・・・・涙


今日は午後から 騒音が小さいので

あんず お昼寝しています♪^^


いっぱいねんね してね~!