ヤマハ音楽教室

テーマ:

前から気になっていた ヤマハ音楽教室の二歳児「赤リンゴコース」の

体験教室に行ってきました。


あんずは ぷっぷる!ぷっぷる!と前日からやる気満々。

ぷっぷる とは 赤リンゴコースのキャラクターです^^;


当日は 4月からのレッスン生が5組。

今日うちと同じ体験の親子が他に2組。


あんずは やっぱり 

「はーい では 初めまーす。こっちに注目してくださーい」

のところで 一人 ギャー!と大泣き。

なんでだか・・・・キチンとみんなでお話を聞きましょう、という

感じに 弱く いつもいつも こういう場面で泣くのです・・・・何故?


が! その後ぷっぷるの名札で気をひいたら復活!


名前を呼ばれたら「ハーイ!」とお返事もでき一人で名札を

もらいに行くこともでき ママ、ほーう。と感心。


その後 レッスンが始まると・・・・・


誰よりも ノリノリ♪ 

音楽が鳴ると 自然に身体でリズムをとり ノリノリ!

音楽にのって体操をしたり、手で振りをしたり、歩き回ったり走ったり、

太鼓をたたいたり、という感じの内容。


体験に来た子はママに抱っこされたり 何もできなかったりする中で

ちゃんと レッスンに一通り参加できていました^^ 


あんずは 音楽&踊り 大好きだからな~~^^

同じようなリズム遊びのクラスにも何回か参加したことがあったからかな?

先生や他のママさんに 

「あんずちゃん すごいノリノリだったね~!」と言われつつ

無事 体験終了。


楽しかったうえに おみやげの袋をもらって 超ご機嫌で 帰ってきた娘。

うちに帰ってからも 何回も

「こやってね、おどり、した~~!」と踊りを見せてくれました^^;


さて 10月開講のこのコースを受講するかどうかですが・・・・

まだ迷ってますが この内容にこの料金・・・・そして今からだと

一年半の受講になるので とりあえず4月まで保留かしら・・・・・

3歳児のコースか さらにその上の幼児科からでもいいかな~








AD

関東圏の皆さんは 台風接近・・・・心配ですね。

私の弟@27歳なのにまだ学生 がたまたま旅行で

関東圏にいるんですが・・・・

台風慣れしていない道産子なゆえ・・・・あいつは大丈夫か?


8月最後の日の夜は

あんずさんがめずらしく熱を出しました。。。


夜中に

なんか 熱い!っと測ったら・・・・40度近くありました~。

さすがに 座薬のお世話になり でもなかなか寝れなかった様子~~

次の日は朝から元気で 病院行ったら夏風邪の診断。

薬をジュースなんかに混ぜたりしてもなかなか飲まないので 

それが 大変でしたわ~。


今はすっかり元気です。


ところで

このごろ

「ママ、だ~いすき!」というせりふを良くいいます^^


日に何度も言うので 反抗期に入ってきてイライラすることも多々ありますが

かわいいおしゃべりもよくするので もう~カワイイっと思うこともたくさん。


赤ちゃんの頃から ぴったり体をくっつけて抱っこしてないと寝ない子でしたが

このごろは 言葉ができるようになったので

夜中に起きたとき 泣きながら

「ママ~抱っこ~~抱っこ~」 と言ったり

「ママ~ギューっとして~」 といいます。

で、ギューっと抱っこしてやると 寝ます^^;


何度も泣いておきるので 私としては

「ちっ!早く 朝までぐっすり寝てくれよ!」とか 疲れてるときは

思いますが

クールな子供を持つママさんに 羨ましがられたりします苦笑





AD

どんだけ~~~っ!!!

テーマ:

金曜日の夜・・・・・8時にあんずを寝せるため添い寝を30分ほどしていた私。

寝ながら なんか顔がカユイ・・・・・と思ったけどあんずが寝るまで我慢。

やっと寝て 出てきて鏡を見てみたら・・・


顔中 ・・・ほんと顔中ですよ、ボコボコにふくらみができて ひっど~いことに!!!

しかも すごくかゆいし!


帰ってきたパパは私の顔を見るなり絶句。


布団に顔をつけて寝ていたので ダニ??

と思ったけど その日の夜は しぶしぶ布団に寝ることに。

私だけで あんずは全く何もおきてないし、

あんずがよく夜中も目を開けて 私が背を向けて寝ているだけでも

泣きながら 私の向いているほうに来るような子なのでしかたなく・・・・。


で、次の日の朝。

うそ~~~~っ!!!

腕から 脚から 背中と胸とお腹以外びっちり

ぷつぷつ& 大きな赤い盛り上がり~~~!!!!


ギャー!!!!!

しかも 私だけ~~~っ!


ヤバイ!布団がヤバイ!と思って

朝から4回洗濯機を回してシーツや寝具類洗えるものは洗って

布団は 必死に掃除機をかけ 干して・・・・・

全身痒いなかでね^^;


そして 皮膚科・・・・・朝からものすごい混みだったので

お昼から 予約をとって やっとのことで 診てもらったら・・・・



ダニ ではなく 毛虫 じゃないか、という診断!!

毛虫に刺された皮膚炎に 一番近そうねえ。。。と。

ダニはこんなに広範囲にいっぺんに刺されない!と。


けっ毛虫~~~?!


毛虫に触らなくても 風にのって 毛をバラバラ~っとかぶったり

洗濯物についていて それに触って 体中知らぬ間にこすって・・・・

ということがあるらしい。


飲み薬を飲んだら だいぶんすーっと引いていき楽になりましたが・・・・

毛虫だったにしろ何かのかぶれにしろとんだ災難にあいました。


はあ、

とりあえず ダ二じゃなさそうで良かったかも。


と思ってたら・・・・

同じ日の夕方、冷蔵庫の冷えがものすごく悪いことに気がつきました。、、


夜まで様子をみてみたら 全く冷えない!!!

冷蔵庫、4年もつかってないのに 故障~~~~!!!!


つい最近ヤフーのIP電話、食洗器、パソコンと壊れて修理ばかり。


さらに ここ何年かで 家電類、何個壊れたことでしょう~。

なんなの~~~!




AD

反抗期

テーマ:

季節の歌を次々とマスターしていくあんずさんですが

完璧に歌えたはずなのに いつのまにかオリジナル化していく笑


いつまでも直る気配がないのが


♪ゆ~りかご~の~、ゆ~りかごっ!

  カ~ナリア~が、ゆ~りかごっ!

 ねーんねーころ、ねーんねこ、

  ねーんねーこ~よ~


笑えます☆かわいい☆


そんなカワイイ面もありますが

来月を二歳の誕生日に控え 反抗期まっしぐら!


朝はオムツも服も拒否して全裸で逃走~。

ご飯のときは エプロンを拒否~。

泣き声が嘘泣きっぽくなってきました。

すぐ口がとんがります笑


口癖は

「しない!」「いらない!」「~ナイ!」「イヤや~!」

このごろこれに

「ダメ(な)の~!」が加わり

「ダメの~!」を連発しています。。。

うん、それもカワイイ。(馬鹿親)


だんだんおしゃべりが上手になってきて

「ママ!こっちに、おしゅわり、でしゅ~!」とよく怒られます。

おままごとの相手をエンドレスエンドレス・・・・


夜はやっと だいぶん通して寝てくれるようになってきました。

でも寝入るとき、うつらうつらしてるときは

必ず 私の首に腕をまわして抱きついて寝ます 泣

なかなか 離せれないし

暑い・・・暑いのよ~・・・・・イライラ!