別府にて

ダンナ実家からは

義母・義兄・義姉・甥1(三歳)・甥2(二歳・風邪引き中)・姪(5ヶ月)

の ちょっとした団体が 来訪しました^^;

義父はちなみに仕事が休めずお留守番とのこと。


それにしても 大人一人に完全に子供一人の体制で 

なんだか大変なことになっておりました^^;

遠くからよく飛行機二本も乗り継いで 来たな・・・・ と思いますが・・・


よく考えてみれば あんずは義母以外初対面でしたね!

ダンナ実家にはまだ連れていったことがないので

会いにきてもらったyと思えば ありがたいことです^^

うちが合流した日は

またもや 水族館に・・・



おさかなさんに興味津津のあんず

頭は包帯ではありません^^笑


きっずルームで はしゃぐあんず




そして 高崎山のサルを見に!



サルがいっぱ~~い!



思ったよりもサルが多くて 傍を普通に駆け抜けるので

ちょっとびびったあんずと私^^;


あんずが途中抱っこに飽きて 降りたがりましたが

ここで あんずなんかがよちよち歩いていたら 

サルにさらわれる~~~!

と 必死に防御。笑


あとは宿でのんびり温泉に入ったりなんかしてゆっくりと。


夜は 全員で部屋でわいわい食事を楽しもう! という計画

のはずが・・・・

甥2 が風邪を引いているので機嫌が悪く 泣きっ放し・・・

それぞれ ばらばらでなんだか わからない食事風景に^^;


あんずは 新しいものばっかりで 大興奮で絶好調!

いつもの ぐずりも抱っこ要求もなく ママは楽だったわ~♪

おばーちゃんが抱っこしたら やっぱり泣きましたが・・・・^^;


疲れたけど楽しかったね~☆

AD

私の 愛用のルクルーゼは 

Le Creuset
Le Creuset ココット・オーバル 25cm チェリーレッド

これ。

追加で 今ものすご~~~く 欲しいのが


Le Creuset
Le Creuset ビッフェキャセロール 26cm チェリーレッド 2532-26-06

これ。・・・・・・。


はあぁ。欲しいなあ。


ダンナに値段内緒で 買っちゃおうかしら?^^;

AD

寝言?!

おっぱいを止めたら 朝までぐっすり眠るよ~ と口々にママ友たちは

言うが・・・

あんずは 例外だったらしい。


とりあえずいつも朝方 何度も号泣。

布団をかけなおすとびくっとして ギャー!


そして最近まで一ヶ月くらいは

 夜の10時~12時ごろに

夜泣きのような 私が抱っこしても泣き止まない 

恐怖の大号泣が毎日でした


魔の6ヶ月ごろと 同じ感じ

寝せた後 いつも びくびく してましたよ^^;





昨日 めずらしく 夜に泣かず ぐっすり寝てたあんずさん。


寝る前に 寝てるときは やっぱり天使よね~~^^

と しばらく眺めていたら



「あぴゃぴゃぴゃぴゃ~~~!」



はいっ?

ね、寝言ですか?!(驚!)


かなり はっきりと寝言をいう うちのダンナ。

見事にDNAを引き継いでしまったのか・・・・ちょっと

今後も要観察です!^^;

AD

卒乳

そういえば・・・・

おっぱいを卒業したみたいです。


あんなにご飯を食べずおっぱいばかり飲んでた子なのに

あんよをし出した11ヵ月半ごろから

急に ご飯を食べだし おっぱいが一日5回→4回→3回と急速に減り

2回に。

9月の一ヶ月は 一日二回、10月に入ってすぐ なんとなく一回に。

10月中旬ごろは 二日に一回になり

最後は 四日に一度になり 10月末におしまいになりました^^



三日間おっぱいを我慢させて 断乳しなければダメだろうと思ってた

ところなので なんとなく自然に卒乳できて良かった!


もともと おっぱいは 抱っこしても のけぞって泣いて大暴れするぐらいに

ならないと あげてなかったので

(一日中ぐずぐず泣いてるような子だったので^^;)

 うまく あんずの

おっぱいがなんとなくいらないような気分

 にのっかれたのかなあ・・・と思います



一時期 おっぱいが急に減ったことに 寂しくなって

おっぱいもうちょっとあげたいかも!と思ってしまったんだけど

せっかくあんずが おっぱいから離れようとしてるのに

私から あげちゃだめだ~! と我慢~。


おっぱいを卒業したものの

ミルク 牛乳 あいかわらず 飲まないので 

そこが困りモノです。。。


どうでもいい話ですが・・・・


二年三ヶ月前に購入して 今年5月末に水漏れで一万円近くかけて修理

した うちの食洗器。

今月初めにも また同じように水漏れ!

おい~!怒 と思い 無料で修理してくれるんですよね?! と

クレーマー のような電話をし 笑

おっちゃんが二回もうちに来て 修理。


その三日後・・・・また 水がぁあぁ!!!


はあぁぁ~。 どうなってるんでしょう~か?


修理の人は ついに 数日時間をください・・・・・ とお持ち帰りになりました^^;

ただ今代替の食洗。


前に騒いでた アリ騒動。

集合住宅なせいで 壁伝いに やってくるらしく

夏から また 何度か 大発生! そのたびに異常に気をもませられる私。

アリといい 食洗器といい

私の手間とストレスを増やさないでください・・・・



日曜日は また 公園に遊びに。

お日様が隠れてると 涼しいですが 雲が晴れると・・・暑い~!

あまりの暑さと日差しに パパがダウンしました・・・

未だ うちの家族は全員半袖。


06-10-29_12-42~00.jpg

靴が必要!

06-10-22_15-49.jpg


この頃 毎日のように お外で遊ばせてます


昨日 ベビーカーで外出するのに

いつものように

あんずは 裸足のままでのせて 途中歩きたくなったら困るから

靴をベビーカーのカゴに一応入れて 

玄関を出ようとしたら・・・・・


あんずが 血相を変えて 慌てて靴をカゴから引っ張り出し

靴をはかなきゃ外に出られない!とばかりに

必死の形相で 履かせろ アピール・・・・・


あまりに 必死さに可笑しくて可笑しくて^^;


お外であんよするには 靴をはかなきゃダメだと わかったのね~~


もちろん 靴はすぐ履かせて ベビーカーにのせました♪ 

前にやったアレルギー検査。

結果は、というと・・・・・


あやしいと 思ってた 卵白をはじめ 食物にはアレルギー反応でませんでした!!


おぉ~!何故?



ダニ、ハウスダスト、ネコ、イヌ、などどれも反応なく(良かった、)

一つだけ、 「ハルガヤ」というのに反応していて(クラス2)

花粉だそうです・・・・。

パパがアレルギー性鼻炎持ちなので 鼻炎っ子になるのかな?^^;




で  「 IgE(RIST) 46 U/ml 」



としたの方に手書きで書いてあるのに帰ってから気がつきましたが

これ 何か 先生から説明もなく

当然 聞いてないし・・・・・^^; 

卵白にアレルギー反応出なかったのが

あまりにも意外だったので・・・・^^; って言い訳ですが・・・・

何だろ?^^;



卵白に反応がでなかったことについて

先生曰く


2歳以下くらいだと 実のところは 陽性なのに 検査には出ない

偽陰性 ということも たまにあるから

半年くらい後に また検査してみると 出たりするケースもあるから。

ま、卵白は 少し 控えてたほうがいいかもね、 ということで・・・・。



その後も ちょっと食べさせてみたりしても やっぱり

赤くなるみたいなので 卵白は あまり 食べさせないようにしてます。

まあ とりあえず 極度に強いアレルギーではなさそうなので

一安心しててもいいかな っていうところでしょうか・・・?






今日いつものように 午前9時過ぎから一時間半ほど昼寝したあんずですが

お昼食べた直後 あまりに 泣いて 私にくっついてくるので抱っこしてたら

なんだか眠そう・・・。

と思って お布団のとこで 一緒にコロコロしてたら

あっというまに 二度目のお昼寝に入ってしまいました・・・・・!

一時前からよ?

ちょっと 普段こんなことないので 今熱はなさそうだけど 具合でも悪くなるのかしら?

とちょっと気にしてる うきふねでした・・。





 

寝相

昼間は 暑い!うちの地域も(たぶんいつもの年より暑いよ・・)

 さすがに 朝晩はけっこう涼しくなってきました。。

タオルケットに 軽量毛布を追加した くらいです


ここで 難題が一つ!出てきました。。。


それは


夜中の あんず嬢の 寝相の悪さ。です・・・・^^;


あまりに 寝相が悪く・・・・・・

ゴロゴロ寝返りを打ち・・・・・・

いつのまにか私の真横で 180度回転していて・・・・


(毎日 気がつくと頭と足が反対になっていて

私が真っ暗な中 タオルケットがかかってないのに気がついてかけようとすると

何度も払われ しまいにギャー!と泣くので なんだろうと 見てみると

頭に 一生懸命 タオルケットをかけてた・・・・というのが 連日です・・・・)


足元に 行って寝ていたり・・・・・

頭の上の方で 完全に布団から落ちて 畳の上で寝ていたり・・・・



まさに 自由自在!!!!


なので 気がつくと いつも! 何もかけず寝ています・・・・寒くないの?


しかも

厄介なことに!

神経質なあんずは

毛布やタオルケットをかけてあげると ギャー!と泣いておきます涙


で 泣きながら 払って 動きます 涙

また 何もかかってないじゃないの・・・・・ということになり イタチごっこです^^;


まあ普通に 夜中 泣いておきたり

朝方は 何回も何回も泣いておきたり するのは いつものことなんですけど・・・

頼むからぐっすり寝ててほしい!! 



夜中何度も あんずの様子を位置を確認し(苦笑

少しでも暖かくしてあげるのに 最近ちょっと寝不足。

こんなに何回も 毛布かけてあげなおしてるのに まだ足りないらしく

ダンナも 朝方 畳の上から何度も救出したりしてるらしいです^^;


う~~~む・・・・あんたって やっぱり手がかかるわね・・・・





こんなに寝相が悪いのはうちの子だけかしら~?^^;


実母に話すと 私も弟も 全然動かなかったらしく 大笑いしてましたが

(というか夏に帰ったときのあんずの 夜の動きっぷりで

すでに 感心してた)

これからだんだん寒くなってくのに

笑い事じゃないのよ~~~!




ダンナが かな~~~り 寝言を言う人で 私の家族誰も寝言をいわないので

びっくりしたんですが 寝ぼけたりもするんですよね・・・・・


なんか関係あるのかしら~~~・・・。