今日 めずらしく3口、4口・・とヨーグルトを食べてくれたので

(相変わらず離乳食 全然受け付けてくれません(/TДT)/)

調子にのって パンを少しヨーグルトに浸して食べさせてみたら

急に? あんずの顔が真っ赤になって目もはれぼったくなり 

焦ったうきふねですΣ(・ω・;|||


やはり パン系・・・・アレルギーかなあ。

昨日 乾燥していて ちょっと肌の調子が悪くなって湿疹でてたので

判断が難しい・・・・

この辺だと アレルギー検査やってる病院ってどこなんだろ・・・

ちょっと情報収集してみよう・・・・


めずらしく あんずが一人でお昼寝をしているので

ふいに時間ができ もてあます私・・・

とりあえず お昼食べてみましたが・・・・

できれば 掃除機をかけたいが 音でおきてしまうなあ・・・


そういえば ダンナは頭痛系の風邪を引いたらしく

日・月と かなりぐったりしていました。

今朝は少し調子が良かったみたいなので 治ってくるかな。


なんでか 結婚してから よくダンナに風邪をひかせてしまいます・・・


栄養状態は 断然良いはずなのに・・・・

妻失格ですねえ








AD

母の日ですね

テーマ:

今日は母の日ですね


実家の母からは お花届いたから~♪とお礼の電話が

ありました。

あ、もちろん 義母にも贈ってますパー


自分では気がつかなかったけど なんと!

今年から 私も 母 なんですね!

母 になった私のために あんずに代わってダンナが

今日は カレーライスでも 作るよ!と前々から言ってくれていたので

(CM効果ではアリマセン 彼が作れる数少ないレパートリーの一つなだけです)

夕ご飯を作らなくていいのね~ と楽しみにしてたんですが・・・・


ただ今 ダンナ 具合が悪いらしく 寝込んでます。(´д`lll)


なんか 朝から 珍しく不機嫌っぽいなあ と思っていたんですが

ランチを食べに行って(田舎なわりに とーっても値段が張るけど

 とーっても美味しい パスタのお店♪)

買い物に出てる途中で ダウン・・・・・・・・・・・。

それでも 私は車を運転できないので(完全ペーパーに成り下がってます)

なんとか 今週分の食料買出しまで 車を動かしてもらって。


先週土曜日まで ずっと毎日9時すぎまでのしごと、しかもデスクワークではないので

GWでなまってた身体に 疲れがきたのかな~

しかも あんずの夜泣きのときも付き合ってくれちゃってたし。。。。


う~~~ん

大丈夫かなあ・・・・・

風邪ひくとこまでいかないで 治ってね~~~~~

余計 私に負担がかかるから・・・・・って相変わらず鬼嫁ですとかげ


仕方ないから 

今夜の夕食は普通に 私がつくるかぁ~

最近 また ストレスがたまってきました

早く帰省したいものです



AD

食欲・・・・・

テーマ:

次々に手のかかる 我が子・・・・・


昨晩は軽く10回は起こされましたが

大泣きにいたらず そのたびに 無事に 寝かしつけ 夫婦ともに

睡眠不足を解消

(ダンナは昨日9時に帰ってきてみんなで10時には寝てました)


しかし

また 離乳食!

再び 

メラメラ「あたしは お口 開けないよ!」メラメラ

期間に 突入したらしい あんずさま。


このごろ 食べ量が減ってきてるなあと思ってましたが

ここ3日ほど 

トマトのみしか 受け付けず!

とりあえずトマトをある程度の量食べさせて 違うものを一口あげると

次からは 全くお口をあけず! しまいには嫌がって泣き出します。。。


今朝は もうトマトすら 二口で終了。ちーん。ドクロ

さすがに くらっとお月見目眩が。。。。。


飽きたのか?波トマトに飽きたの?


でも常にごはんと違うおかずも用意しているのに

食べないので・・・・・

もちろん ほとんど手付かずのそれらは 毎回ゴミ行き・・・

おっぱいあげてから 食べさせようとしてもダメだし・・・・・




あぁぁぁぁ・・・・・・(/TДT)/





実母からも 新生児の頃から 

あんずは手のかかる子だねえ・・・・・といわれていて

でも 私他の子育てたことないから わかんないし・・・とか言ってたけど

確かに・・・・・確かに・・・・・

育てやすくはないかも・・・・・・



いや、食べなくてもいいんだけど

ずっとおっぱいが9割以上メインでいっちゃうのも そろそろどうかと・・・・


いやいや、

あんずの気がのらないときもあるさっ

食べなくてもいいと 割り切って ガンバローUFO

とりあえず 健康に育ってるんだから それ以上望むまいキラキラ


気分を変えて がんばろー



06-05-07_12-10.jpg

「素敵な帽子でちょ!・・・・・ってママ、違うでちょ!

 これは 水着のおパンツでちゅー!」


一目ぼれして買ったあんずのビキニ。

お洋服の上からちょいと 試着。

頭にパンツをかぶせられて 変な顔をしてます・・・・

海デビューが待ち遠しいわっ♪







AD

ついに きたっ!

テーマ:

何がって・・・・・


夜泣きです・・・・


昨日は7時すぎには ころん とねんね。

その後一時間ごとに 泣いてそのたびに さっと添い寝。

これはいつもなんですが 9時に泣いて起きちゃったときに

寝付かせる前に ダンナが帰ってきやがった。。。。

音が気になり あんず 完全覚醒。


しかたないので

夕ご飯は あんずもあんず用のイスに座らせ 一緒に食べて

10時ごろからまた寝かせようとしたんですが


寝ぐずりが 激しく おっぱい攻撃も効かない!

うめきながら 激しく左右に転がる(寝返りね)あんず。

なんとか11時ごろ寝かしつけたんですが

その後 すぐ起きて 号泣!


ここから 始まりました!

抱っこしても 立って揺らしても おっぱいも おしゃぶりも

トントンも じゃあ、と 遊んであげても ダメ・・・・・

なぜ ヒステリックに泣くの、あなたは・・・・

根をあげて あんずを放棄した私にかわって パパが抱っこ抱っこ、

さらに部屋中を徘徊、鏡を見せる、で

ガンバッテましたがダメで 。。。。

振り絞るようにして 大号泣しまくる あんず。


あぁ・・・・近所迷惑・・・・


いつもはママ抱っこだと 落ち着くのに ママにまた代わってもダメ・・・・


結局 

二時間ガすぎた頃  気分を変えようと リビングに行って電気をつけたら

抱っこされたまま あたりを見回し 大~~~興奮!!!!

「あっ!あっ!あっ!」と興奮したときの声をあげて

クッションを引っぱったり しばらく遊んでました


おっ これはいけるかも!と思い 気が済むまでしばらく遊ばせた後

お布団に戻ったら 10分くらいで やっと ねんねしてくれました~

深夜一時半くらいかな?


でも 寝てる最中も 「ひっ!ひっ!」 とかすごい声を出して何回も泣きそうになったり・・・

私が ずっと抱えたまま 寝てました

途中おっぱいに起きることはナシ。

まあ それまでに 何回おっぱいあげたかわからないくらい おっぱいあげてましたがね・・・


これは・・・・

このヒステリックな泣きは 新生児期の 夜を思い出しました。。。

寝つきが悪い子だったので 当時は もっと大変だったけどね。。。


でも・・・・・

夜泣きって・・・・・・

なんで するのか解明されればいいですね・・・・・・


今夜・・・・・・・・どうなることやら。

根気のない ママにとっては 地獄ですよ。 










生活改善

テーマ:

とにかく ママが側にいないと超不安!な我が子。。。。


とーっても機嫌が良いときは 見える範囲にいれば

一人遊びできますが

基本は ママの半径一メートル以内。

見えなくなると 「ママ~!マァマ~!」と泣きます

昼寝は昼寝で 添い寝してないと 大抵すぐおきて泣くし・・・・

アナタ ほんとママに何もさせない気ね・・・・・



日中何もできないので

朝 ダンナが家を出る7時15分くらいまでに

なるべく 家事をすませるべく 早朝からバタバタしてます

理想は それまでに 洗濯物を干す だけど

洗濯機が時間がかかるので うまくいかない・・・


とくに 夕方~は ひたすらぐずるので

晩御飯の[仕度も一苦労。

機嫌のいいときは ちょこちょこ機嫌をとりながら 仕度をし

機嫌の悪いときは おんぶで 仕度してましたが


ココ最近 一日 何も用事が片付かない! と

生活リズムの見直しをしてみることを 決意!(おおげさ?^^;)


更新楽しみにしてます♪お気に入りブロガーANGELさん に

19時に寝かしつけて その後 夕ご飯の仕度をする、とコメントして

いただいたことを思い出し

ダンナの帰りが最近遅い(9時すぎ)ので

うちも そのパターンにのっかることに!


私の寝ている間の夜のおっぱいが

なくなって 最近イイ感じではあったんですが 変えてみました~


今までの リズム(→こちら ) から


お風呂を先に 6時ごろ入れて

その後 離乳食(最近また 一口二口しか食べません~~~~あぁ~・・・)

7時前 お布団に移動して ねんねのおっぱい。


まだ二日しかやってませんが

その後 眠そうに ごろごろ寝返りしたりして 

8時前には 寝付いてくれる感じです!

寝るまでの間は ずっと添い寝しててあげないと ダメですが

ご飯さえ炊いておけば その後 バーッと 用意で 

平均帰宅時間 8時10分のパパの帰りに

なんとか 間にあいそう・・・・

時間のかかる 煮込み系は 昼 できそうなときに 仕込んじゃうとして・・・


最近ダンナの帰りが遅いせいもありますが

二人でゆっくりご飯を食べられるし(今までは私が抱っこしながら食べてた)

 部屋も片付くし 今までの8時から一時間添い寝をして寝かしつけるより 

夜にゆっくりできるし

これは いいかも!!


パパ、早く帰ってきても ご飯できてないかも だけど ごめんね・・・


ただ!

やはり 今までより一時間早くおっぱいをあげるので その後夜中のおっぱいが

10時半ごろに早まり、 早朝にもう一回 おっぱいをあげなくてはならなく

なりました・・・・・うぅ・・・・イイ感じだったのに。。。


でも それを差し引いても 早く寝かせたほうが 楽だ!

心配なのは なかなか寝付いてくれない時だけど・・・・ドキドキ。

今日も早く寝てくれるかな~


ポリオ

テーマ:

最近はポリオの時期のようですね^^;


うちの市も 5月11月がポリオの月で

個別に 小児科に受けにいきます。


ので GW明けに行ってきました。

集団接種のところは なんだか 大変なことになったりしてたみたいですが(苦笑)

小児科で ポリオ受ける子 8人くらい並んで

次々と先生の診察を受け 看護婦さんに次々と スポイトでちゅっ!として

おしまい。

あっというまにおわりました^^


かかりつけの小児科は 指しゃぶりも別に問題ないから、という説明なので

特に 指しゃぶりもガードせず。

(たまたま 指しゃぶりしなかったし)


次は 一歳になったときの MRワクチンです!

ずっと立て続けに 予防接種だったけど

しばらく 予防接種に気を張らなくてよいわね~^^



GW中の成長

テーマ:

GW中のあんず成長覚書。


・ 夜 きりきりきりきり・・・・・という歯軋りで目が覚めた私。

  音の発信源はすぐ隣のあんず姫。

  次の朝 お口をあ~んさせてみたら

 上の前歯が 生えかかってました^^;


・ 4月末から 頻繁に寝返りをして 狙ったものをとりにいくように。

  たま~に寝返りかえりをしてるらしい(現場をおさえられず)


・ 夜は 8時ごろおっぱい、眠りにに入るまで一時間弱 →9時前ごろ就寝、

  一時間おきに 泣くのでそのたびにママ添い寝で寝かしつけ、

  11時~12時に泣いたときに おっぱい。

  その後、朝まで おっぱいなしで寝るように。

  ただし5時ごろ泣いて起きてもがいてたり 遊んでたりする

  (ここでは ピタッとかぶさるように抱っこしてあげるか おしゃぶりでなんとかごまかす)


・寝るとき。。横向き または うつぶせになって 寝てしまう


・おすわりはやっと安定してきた。完成まであと一息かな?


・離乳食は二回に。

 朝7時 と夜6時。イスを購入したので 座らせて食べさせるように。

 ヨーグルト、豆腐、白身魚、OK.

 やはり パン粥で 痒みがひどい気が・・・・うーん。

 


・今まで ほとんど飲まなかった マグ(スポイトまたはコップのみ)での麦茶。

 GW中 気温が上がり暑くなったせいで のどが渇いたのか

 ゴクゴク飲むようになった。

 ので ストローに挑戦予定。


・暑くなったせいか 急に 頭に汗を大量にかくようになった。

 特に 寝っぱげ部分^^;



心配なのは 歯軋り。

普段も きりきりきりきり・・・・・よくやるんですが

ベビーの歯軋りなんて聞いたことないような・・・・

大丈夫?うちの娘。。。。^^; 



GW

テーマ:

GW後半・・・・・

我が家はのんびりダラダラと過ごしてしまいました。。。


しかも 気温が上がって 蒸し暑い蒸し暑い!


GW中は30度近くの気温の日が何日あったんだろ?

あんずの半袖の洋服 もっと買わないと!と思いました^^;



唯一のイベント^^;、

別府温泉旅行!


車移動 片道3~4時間ですが 行きも帰りも

チャイルドシートに おさまって 7割がたねんねしててくれました♪

おっぱいタイミングで休憩をとって また走ると

車の揺れで いい感じに寝てくれます^^

起きても ちょっとあやしたり オモチャを与えると OK!


水族館デビューも果たし!

大分の水族館「うみたまご」。新しくてキレイな水族館でした~

あんずも 思ったより お魚さんに興味津々!!!

魚が泳ぐ姿を追って 放っておくといつまでも 眺めてました^^

ヨカッタ~

もちろんイルカのショーなんかも楽しかった^^




水族館で お昼寝も忘れて 遊んだ分!

温泉のお宿に ついてから

うまく ねんね できず!!!


泣く泣く!

ひぇ~~~~~!

他の人の迷惑になっちゃうから あんまりぐずらないでぇ~!


温泉温泉も 初体験!

完全貸切 で かけ流しのお湯!なかなか 良い感じ!

しかし !場所見知りで 泣く!

パパの抱っこでは NG!!

ママが ずっと抱っこでした~~~汗

ちなみに 万が一! 温泉内でおうん○さんをしてしまっては

大変と思い 

グーンのスイミングパンツ を着用です^^




私は さらに 夜に あんずを寝付かせた後 一人でゆっくり

温泉を堪能できました♪


次の日の早朝にも 

家族で 朝風呂♪いいですね~~!温泉は!


そして ここのお宿!接客がとっても良くて!

ご飯も とーーーーっても美味しくて!!!

お食事どころにバウンサーまでしっかり用意されてて 感激!

が!

あんずさま やはり ママにぴったり抱っこじゃなきゃ

激泣き!

あんずをずっと抱えながら 必死に食べました!^^;

途中 おっぱいも^^;

いつになったら 落ち着いて食べれるんだ!

ふぅ~~~~~~~~。


まあ この月齢こんなもんでしょうか。

また ゆっくり 温泉入りたいな~

連休途中

テーマ:

うちは ダンナに一応内緒でブログをつけてるので

(ばれてる感もありますが・・・^^; 密かに見られてるかも。。)

ダンナがバッティングセンターに行った隙に

ちょっと更新。^^;


無事温泉旅行からかえってきて

残りの連休のんびりしているところです~

旅行のようすは 連休明けにアップしたいところ。


明日は

あんずの離乳食を食べてるところとか寝返り(そういえば先月末ごろから

急にコロリンコロリン寝返りしだしました)

なんかを ビデオで撮ろうかという予定です~


連休予定は。。。

テーマ:

我が家は明日から GW突入。パパめずらしく 8連休です。

とはいっても 途中 一日二日、出社するんだとか。


8連休もあるので パパ実家(東北)にでも・・・・

という考えは

飛行機二本乗り継ぎ、運賃がバカ高いので ナシ。

正月、お盆、GWの帰省は 現在地にいるかぎりナシです^^

自分の実家も遠くて大変だけど ダンナ実家が遠いと

あまり 行かなくていいから 楽ですよね~


今年の連休、パパは相当 旅行(北九州方面か、四国)に

いきたがってましたが

あんず が心配なので ダメ~! といってました。。。


とはいっても

さすがに ただ家で ゴロゴロしてるのもどうかな~ と思い

急遽 つい最近私がバタバタと手配をし

温泉に一泊、しにいくことに♪


今回は 比較的 遠くないけれど

あんず連れで日帰りはちょいと厳しい 別府温泉にしました。

もうひとつ目的は 最近リニューアルした水族館「うみたまご」 です♪

私たちは まだ行ったことがないので 楽しみですが

あんず・・・・・どうかなあ。

お魚さんみて 楽しめるかな?


温泉一泊も か~な~り~、あんずの泣き声で周りに迷惑を

かけるんではないかと 心配この上ないですが!!!

人見知り&びびり屋のあんず。 さらに

最近また機嫌が悪いので 昼も夜もますます心配ですが!


ブログではけっこう 温泉一泊とか旅行に 行ってる方がたくさんいるので♪

どんなことになるのか!ガンバッテ挑戦してみます~!


皆さんもそれぞれ GW楽しんでくださいね~♪