昼間暑すぎ~~・・

テーマ:

日曜日はまた パパと三人で違う公園へ。


遊具がいっぱいあったので もうちょっとお姉さんになってからのほうが

遊べるかな。


06-10-15_14-02.jpg


それにしても・・・・・


午前中はお昼寝してしまうので 出かけるのはいつも お昼食べてから。


まだまだ 昼間は 暑い・・・・暑い・・・・!!



強烈な日差しと 真夏並みの暑さに一時間もいないのに

 親は すっかりバテバテ・・・・拷問のようでした・・・


はあ。 

AD

すべりだい

テーマ:

昨日は 月一の親子体操の教室?へ参加。

一応歩くまでの赤ちゃんが対象なので 

あちこち ハイスピードで歩き回るあんずは もう限界かも・・・

だーッとあちこちへ行って いたずら して・・・追っかけるのに疲れました・・・^^;


部屋の片隅に 滑り台が置いてあるのですが

あんず 滑り台に初トライ!


今までも 滑り台があっても 見向きもしなかったし怖がったんですが

滑り台あるよ! と傍に 行かせてみました


06-10-10_13-45.jpg

「ふ~~む・・・・よいせっ」

こわごわ 足をかけてみてます


06-10-10_13-50.jpg 「ひょ~っ!!!」


そして

お茶目なポーズを披露。

何の意味があるのでしょうか?^^;



あまり 滑り台に上ろうとしたりはしませんでした~

やっぱり びびり? 

AD


海が見える公園です



土曜日天気がいいので 午前中はパパを動員し 窓拭きなど掃除を・・・

お昼ごはんを 外でとったあと なにげに 近くの公園に行って

あんずを 芝生に下ろしてみると はじめこわごわしてたけど・・・・・



どういう心境の変化か!?





歩く!歩く!歩く!!!








よっぽど楽しいらしく 

風がけっこう強かったけど 少ない髪をなびかせながら

きゃっきゃっ いいながら 歩き回ってて おおはしゃぎ!!

小一時間くらいは ずっと歩いていたでしょうか・・・?


パパもママも 楽しそうなあんずに 涙が出そうになったわ・・・・


まだ履きなれない靴&芝生の上が 不安定だったらしく

すっかり家の中では 見られない

「両手をあげて バランスをとる歩き方」 もかわいい&新鮮だったわっ!



親子三人で 公園で のんびり。

非常に 幸せなひとときですね。


天気も非常に良く その分紫外線も強かったけど 

気持ちよかったので

次の日は お弁当やパンも持って ピクニックしちゃいましたよ~!^^;


10月というのに 

この青空&青い海&まだ青々とした やしの木その他草木!

パパママ実家の方では ないので

気持ちいい~!

これからの季節は 南国です^^。

AD

アレルギー検査

テーマ:

今日は あんずの アレルギー検査をしに 朝から小児科へ行って来ました~


前々から気になってた 卵白 ですが


この間


加熱が甘かったのか? 

全卵食べても 何も異常が見られないこともけっこうあるので

あまり 気にせず食べさせてたのが悪かったのか?


ぐわ~っ!と口周りに赤みがでて 首をかゆがりかきむしり出したので


さすがにのん気な私も ひぇ~! と思い


行ってきたわけです・・・・。




で 朝一の予約をいれて いった 小児科ですが

熱を測ってください といわれ なにげに測ると 熱が なぜか 37.6° も・・・


平熱がわりと高めで それでもうちで測るとそんなでもないのですが

小児科では 予防接種のときも 毎回37.3~4度 ある あんず。

緊張して 熱があがるんでしょうか?^^;


先生には 今のところ血液の数値なんかも異常はないけど

これから もしかしたら 熱があがるのかもしれないから  といわれてしまいました^^;



さて それはともかく

アレルギー検査は 26項目 決まったものを調べるものと 自分で13項目選んで検査

するものが ある といわれ 26項目の方は 卵黄が入ってないので ちょっと悩みましたが

まあ 卵黄で異常に気がついたことはないし とりあえず 一般的なものを でいいかあ 

と思い 26項目の方にしました・・・。


午前中の ねんね の時間に入りかけて寝ぐずり気味、

 さらに 先日のMRワクチンの記憶があるのか

診察室に入ったとたん 号泣しだしたあんずは さらにだいぶん待たされて 機嫌も悪く

しかも ママは待合室待機の 血液採取に 超~号泣でした・・・・・


病院内ひ響き渡る あんずの 大号泣^^;


うぅ・・・カワイソウね・・・涙


終わったあとも めずらしく ずっと泣いていたので

よっぽど 痛かった&怖かった んでしょうね・・・・



検査結果は 一週間以降! また病院に行ってきます!


どんな結果がでるのか楽しみ♪ ←なんかチガウ?^^;



1才検診&まねっこ

テーマ:

朝から 一歳児検診 に行ってきました~。


歯磨きの話と 栄養士さんのお話と 問診と 身長体重の測定。


身長は 70.5cm 体重 8000g。


離乳食をなかなか食べなかった影響か

 7ヶ月ごろ~11ヶ月ごろまで 身長体重ともに なかなかのびず 

横ばいになってて 身長は 成長曲線から 一時期はずれましたが

最近また盛り返して なんとか 成長曲線に乗りました・・・ヨカッタ

体重は 少なめだけど パパ似のがっちり体型のため 

身長ほど 曲線ギリギリではありません^^;


ママ・子が集まったフロアーでは 今までにない 行動力?を見せ

他の子どもがおとなしいなか

高速で歩き回り テーブルの上に のぼり・立ち・・・・・

ママは 追っかけるのに 疲れたヨ・・・・^^; 


チューリップ赤 チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ黄

今まであんずができる芸は

バイバイと お名前呼ばれて はーいと手を挙げること、拍手ぱちぱちでしたが

(よく テレビの観客なんかの拍手と一緒にぱちぱちしません?^^)


新たに

ごちそうさまでした! で ちっちゃい手をあわせて ぺこり~と頭を下げる、

という技をするようになりました。

もう~その姿が食べちゃいたいくらいかわいくて ママ 毎回 涙もんです^^


と思ってたら

昨日今日 あたりから

自分で手づかみしてる ご飯なんかを口に入れるまえに 

ちっちゃいお口をつぼめて 

「ふ~~っ ふ~~~っ!」 としてるのに気がつきました!

私が ご飯が熱いので よくやるんですよね^^

かわいい♪


もう~真似をしだすと かわいくてたまんないですね!


でも そろそろ自分の行いや発言に 気をつけなきゃなあ・・と思いました^^;

お散歩

テーマ:

一歳をすぎて!


急に ベビーカーにのってるときのあんずの雰囲気にやる気を感じたので(←なんのやる気だ?笑)


最近よく ベビーカーでお散歩に行きます。

前より 喜んで外の景色とかみてる雰囲気なんですよ・・・いつも泣いてたし 今までは^^;


最近、というのは 時期的なものもあって・・・

今までは あまりに暑くて・・・ 用事がないと出なかった ^^;


でも 今も あんずが 午前9時半ごろから昼寝、11時すぎにはお昼ご飯、

そして 早い日は2時すぎごろから 遅いと4時ごろから また昼寝 をするので

12時ごろからの 真昼間に 外にでるはめになり

(夕方は なんとなく忙しいのと 蚊などの虫が多いので避けてるのです)


結局 日差しも強く 暑くてヘロへロになりますが・・・・はあ。今日も暑い///




関東圏あたりなんかは だいぶん涼しい日もあるようですが

こちらは 未だ 連日28度~29℃くらいになってるので 

朝夜がちょっと涼しくなってきただけで まだまだ暑いという感じです~・・・


長袖に衣替えなんて まだまだ 考えてもない感じ~

来週はもう10月。。。そろそろ 涼しくなってくれないかしら?^^





おままごと?!

テーマ:

お誕生日プレゼントの一つとして 

積み木を買おうと思っていたんですが


おままごとセットもいいなあ と思い・・・・


キッチン台 なんかは まだまだ早いと思うので

もうちょっと先に・・・・・


とりあえず 触ったり噛んだり 放り投げたりして 遊べるものを・・・


ということで


おままごと をするには ちょっとプチすぎるけど!

ま、まだ おままごと遊びはできないわね!と

こちらを 買ってみました♪



野いちご木のおままごと スイートカフェセット 


私が 気に入ってしまい♪ 満足満足~~♪

かわいい!安い!


あんずさんも 手にとって カチャかちゃやったり ずいぶん熱心に

遊んでいたので きっと 気に入ったのでしょう♪


が 対象年齢が 三歳~。 小さい部品(アイスの上のさくらんぼとか)が

ついてるけど それは 別にしまっておきました~。


木なので 殴打されたら!

けっこう痛そうです^^;

危険がいっぱい!

テーマ:

すっかり ハイハイをあまりしなくなりました・・・・


部屋のあちこちを 立って よちよち うろうろ探索しております。。


そして!

恐れていた 

ソファーへの のぼり!


昨日 いとも簡単に登られ。。。。

今日も ちょっとした隙にあっというまに のぼってる^^;・・・・・

ヤバイ~~。。

まだ 自分で降りられないので ますます危険。


ダイニングテーブルの上のものにも 端にあるものには

手が届いてしまい ひっぱってとってしまうし

(うちは まだ70cmくらいのちびっ子なので 遅いくらいかもしれませんが)

ふすまも開けれるようになってきたし


もぅ~~~~~

ほんとに 目が離せなくなってきました・・・・・ 


トイレ・・・・今までは さっ!といってたけど そろそろ 野放しでは危険かなぁ。


MRワクチン

テーマ:

昨日の夜 私がセイリ二日目だったのにパパの帰りも

遅いし お風呂をどうしよう・・・

(こういう日は パパの帰りをギリギリまで待ちます、普段は 私が入れて

あんずが寝た後とかパパが帰ってきた後に お風呂入りなおします)

とちょっと考えた末 

そっか! もう 一人で歩けるし 洗い場でバスタブにつかまりだちさせて

自分の身体を洗おう♪ な~んだ、簡単じゃん!

と 思いついて実行してみましたが


ただ 一人で立ってるだけなのに あんず 号泣してました。。。


掃除機も 一歳になったことだし!

今まで おんぶ か パパに外に連れていってもらってからかけてたのを

さすがにもうそろそろ掃除機に慣れよう♪ 企画 スタート と称し

強引に あんずをその辺に座らせたまま かけてますが


掃除機を 出してきた瞬間から 終わって抱っこをするまで!


ひたすら号泣してます。。。。。あなたって子は・・・・^^;

あんずの 号泣の中 私の「怖くないよ~~~ ほら~掃除機ぶいーんぶいーんだよぉぉ!」

という 声だけが 虚しく テンション高いです・・・・・^^;




そして 今日は 早々と MRワクチンの 注射に行ってきました~。

「卵白で 口周りに赤みがでることがあるのですが」と相談しましたが

うちのかかりつけ医は このワクチンは卵あまり関係ないから~~ と

さくっ! と打ちました。


ブログをいろいろ拝見すると 小児科医も いろいろだよなあ・・・と思います^^;


うちのかかりつけ医、ポリオのときも 指しゃぶりくらいしてもどうってことないから!

だったし・・・・大胆で ある意味 私と性格あうかも^^;


インフルエンザの予防接種は さすがに 関係あるらしく

もうちょっとしたら アレルギー検査してもらいに いってこようと 思いました~


そうそう 注射のときも やっぱり泣きました~。

腕をつかまれて消毒されたら 怖いことがおこりそうってわかったのかしら?


病院を出てちょっとしたら 機嫌がころっと直り♪


疲れたのか お昼寝中です・・・・


日曜日はあんずの一歳のお誕生日~


台風の暴風圏内のどまん中!!

 嵐の中で パパママあんず 三人でちんまりお祝いしました~


パパ実家からは ケーキ代と称したお祝のお金をいただき!

ママ実家には 夏に帰省したときに たくさんおもちゃやお洋服を買ってもらったので

絵本を ママがリクエスト♪ うさぎさんのバースディカードも別便で届きました~!



お昼に パパリクエストの お寿司&その他 で 第一部お祝♪



夜に ケーキを食べました~

この日台風で ケーキの買出しにいけないかと思ったけど 

朝10時開店と同時に 買いにいって なんとか間に合いました~ ヨカッタ


06-09-17_17-58~00.jpg  


パパママからの プレゼントの一つは 

歩き出した あんずのために ファーストシューズ♪

もうすこししたら お外をよちよち歩けるようになるかしら・・・


06-09-17_20-15.jpg


機能性を重視した 靴にするか 相当迷いましたが 

初めて履く靴は!ママの好みを優先させてしまいました・・・・^^;



06-09-17_14-56.jpg 「ふむふむ これは何かしら?」



あんずが 生まれた夕方4時29分!

写真を撮るつもりでしたが・・・・・


おなかいっぱいで 家族三人全員 爆睡!!! あぁ・・・・涙



この一年間 親類も昔からの友達も近くにいない慣れない土地で

慣れない 育児に ストレスも 限界まで溜まり ・・・


泣き止まないあんずを抱っこしたまま 号泣した日も

こんな子 いらない! と本気で思った日々も

もう少しで バシバシ殴ってしまいそうになった瞬間も 

一度ならず ありましたが


今までの人生の幸せの 何割か・・大きな部分を あんずに この一年間でもらいました♪


あんず、生まれてきてありがとう。

そして、 なにより 自分の頑張った一年間を 自分で褒めたい!



ブログでも愚痴満載になってしまいましたが

辛かったときに 励ましてくれた  皆さんに助けられました。

ありがとうございました。

これからも がんばります~^^