雛人形

テーマ:

06-01-16_10-52.jpg

実家の親があんずのお雛様を買うように、とお金をた~くさん!

送ってきてくれました。。。

ありがとう~じぃじ。(←父のへそくりらしい)


母は本当は一緒にお雛様を選びたかったらしいけど・・・

向こうで ちょっと見たりしてるようです

私のおひなさまも結婚するまで 毎年丁寧に出して

満足していた母。

ポイントは人形の顔よっ!顔っ!!

と気合が入っております・・・・^^;


この土日でちょっとお雛様を見てきて 三段飾り?くらいのは

結構収納の箱が大きくて これは私の7段飾りとたいして変わりないぞ・・!

と思ったり。(私のを送ってもらおうか?という案もある)

とはいえ ガラスケースより 私は触れる方がすきなので ガラスケースは

なしかなあ。

パパは 木目込み人形 も小さくていいんじゃない?というけれど

大人っぽくて どうかなあ。

親王飾りはちょっと寂しい気もするし・・・・

う~~ん。どうしよう。


また来週、再来週とお雛様を売ってるところを求めて

さまようことになりそうです

(田舎は こういうときも大変だ!)



AD

離乳

テーマ:

かのんさんのブログ  で離乳食の始めるタイミングについて書かれてた

けど 私も どうしようか 迷い中。


5ヶ月入ってすぐより ちょっとしてからにしようかなあ と思ってますが・・・

アレルギーも心配だし。あんず成長ゆっくりペースみたいだし。

最近は6ヶ月から始める方も多いみたいですね^^


3ヶ月に入ってすぐの3ヶ月健診では

保健婦さんに 果汁くらい もうドンドンあげはじめなきゃダメよ~!くらいの

勢いで 指導されてしまった私。

はぁ・・・とのんびりしてる私に 若干呆れ気味の勢いで^^;

というよりやや怒られたような・・・?^^;


母乳の子は特に 母乳の味は毎回かわるし 積極的に果汁とかあげなくてもよい、


とよく聞くし まだ 哺乳瓶でゴクゴクのむほど 甘い果汁なんてあげたくないなあ

(あんず 哺乳瓶で飲んでくれないけど)


と思ってる私は とりあえず スプーン慣らしと水分補給と思って

(おっぱい間隔あいてきたので) 麦茶か白湯だけを時々あげてるんですが。。


あんずが4ヶ月と一週間のタイミングで開かれる

離乳食指導の教室に暇なので行ってみようと思ってるので

そこで 果汁飲ませたことないって言ったら また怒られそうだから^^;?

4ヶ月に入ったら ちょっと 果汁もあげてみようかなあ。


先日いろいろ迷ったあげく ピジョンのマグマグを購入。

決め手は乳首が評判のよい母乳実感 だから。

母乳実感だと 哺乳瓶で飲んでくれるか??! と期待。

ただ 哺乳瓶で赤ちゃんらしく コクコク飲む姿が見たいだけです^^;


そして 麦茶を哺乳瓶トライしてみましたが・・・

一回二回、10ccくらいずつは コクコクコク!と飲んでくれましたが

10分くらい乳首を変な顔してカミカミしてから。

そして やっぱり 相当喉が渇いてないと基本的に 飲んでくれないようです^^;


う~~~ん。








AD

おっちゃんこ!

テーマ:

午前中は機嫌のよいあんず・・・・


今もかけていた布団を蹴っ飛ばして

起き上がりこぼしをつかんで引きずりまわしつつ


コレ↓

SASSY
Sassy ウォブル ・ ボブル Wobble Bobble Sprout

うきゃ~!うひよ~~♪ と一人おしゃべりをしております

最近声がでかくなってきたぞ^^;


首の座りの遅いあんず・・・

ようやく最近 お手手をもって引き起こしたときに

首ががっちりついてくることが多くなってきました^^;

まだまだ もうちょっとっぽいけど。。


よ~~し!次は 「おっちゃんこ」だぁ~~~!!


って おっちゃんこ って何??ってダンナに聞かれて・・・焦る私^^;


何って お座りのことですけど・・・・


方言なの?って聞かれたけど方言だった? 赤ちゃん語なのかと思ってたけど・・



北東北の方言がキツイ地域出身のダンナにとって

私の たま~にでる方言の言葉なんて 方言のうちに入らないものらしい。


ので うちでは 何気に私の北海道方言が でる(ダンナは標準語)

札幌人の言葉が日本で一番標準語に近くキレイだって何かで聞いたけど

(そんなこともないだろう~)

それは 外 でのことよね 

家庭内では やはりねぇ 特に実家に戻ったりすると 親が使うから^^;


なまら とかは使わないけど

ゴミを投げる とか 荷物をたんがく とか・・・・ばくる(交換する)とか?

まあ 若干意識しないと使わないけど。


指摘されて これって方言?って気がつくのもあるなあ


で たいていダンナも気にならずに話してるから

あんずも使うようになっちゃうかな~ 

転勤しても大人はなかなか地域の言葉話せないけど

子供はそこの地域の言葉になるって 話だから どうかな?








AD

そういえば

テーマ:

お正月に初詣に行ったときに

獅子舞さんがいて あんずをパくっ としてもらいました~♪

 

あんずは きょとん! としていて泣きもしませんでした♪


これで あんずも・・・・・ん?獅子舞にかまれると何がいいのか?


↑頭をかまれてる あんず(なんだかわかりにくいな~^^;)

湿疹

テーマ:

 高校時代の友達仲間が三人今年結婚する話を正月明けそうそう

聞きました!めでたい!


高校時代の友達グループ7人の中で私しか結婚してなく

ちょっと 誰か結婚しないの~?とお互い言い合ってた

んですが 一気に3人追加 となります^^

どうやら 私の周りの結婚ラッシュは27~28歳となるみたいです

まあ平均初婚年齢 なんでしょうかね。

結婚式もちゃんと挙げるっぽいので それを理由に

あんずと札幌に帰れる~♪ と今から楽しみです


それにしても みんな うまく 札幌在住の男=転勤ナシ

と結婚するので 羨ましいにも ほどがあります。

失敗したなあ とあんずを授かっても思ってしまうワタシ。

イケナイ子です^^;


ところで

乾燥によるカサカサ&湿疹で今も病院からもらった保湿剤を朝晩塗ってる

あんずですが 

時々 違う感じの赤い湿疹がおでこ、ほっぺ、目のまわりに

パーッと出ていることが。

朝でてても 昼見ると すっかりひいてたり・・・・

おっぱい後に出るような気もするし・・・・

母乳に出た何かのアレルギー物質に反応してる?

でも食べ物に心当たりはなし。


出ないときは全然でないので 

乾燥によるものかもしれないので 保湿剤を塗る回数を

増やして様子をみているところ。

心配だなあ







昨日は正月休み明けでアメブロが混んでいて重かったのか

はたまた 年末から調子の悪い うちの ネット環境のせいか

記事を3回 書いて→アップできなく消されて を繰り返して

あきらめました ハア・・。


正月は 親子三人でまったり~。


二日は 子供写真館 スタジオアリスへ。


100日の写真を撮りにいきました♪


親子3人の写真 あんず着物

ハイジのお洋服

ドレス ピンク・オレンジ の二点


をチョイス、撮影してもらいましたが・・・・


人一倍小心者のあんず。

始めの着物までは よかったのですが・・・・

知らない人に いろいろ されたり スタジオのなれない環境に

緊張してきてしまったらしく

若干怯えて 半べそ。^^;


お店の方ががんばって 笑わせようといろいろ してくれたし

オムツ替えも 授乳もしてみたけど

表情イマイチ。ガックリ。。。

(それでなくても あんまり カワイコちゃんでもないのに・・・^^;)


ビデオをもっていって まわしたんですが

ママに抱っこされてるときだけ イイお顔している あんず・・・・


あんずの機嫌のいいときに出直そうにも

車で片道1時間半以上の距離・・・・・・ああ、無理よ、無理。。。


でも せっかく あんずにも頑張ってもらって撮ったので

多面台紙 5ポーズ の台紙をパパがチョイス。 二万円ちょっと。

それに 撮影料、 ジジババに送る2ポーズ×2 で

しめて 4万円弱なり~~~。


ちょいと ジジババに送る分が意外に 高いかな?と後で思いましたが^^;

(ケチい?あまり カワイイお顔で撮れなかったのもあるので)

遠方でなかなか連れて行けないので 必要経費でしょう。


あんずはいろいろお着替えで可哀想でしたが

いろんな衣装でカワイイあんずにママが一番楽しんでしまいました♪


次は一歳のバースデー記念写真で リベンジだぁ~!


 




アリスデビュー

テーマ:

ただいまダンナ外出中。

内緒でブログつけてるので 更新もままなりません。

いつもながら コメントもほったらかしでごめんなさい!

やっと いまあんずを抱っこで寝かしつけたところ。


今日は 100日の写真を撮りに スタジオアリスに

わざわざ 片道1時間半以上の時間をかけ 行ってまいりました。

(ってどんな田舎に住んでるんでしょーか、私・・・^^;)


年末は BCG を受けに小児科へ。

予防接種の時間帯が決まっているのですが

9割以上 インフルエンザの予防接種のお子様&親で

ごったがえし!!!!

ひ~~~~ぃぃ・・・・

という感じで ぐったりして帰ってきました。

あんずは 人ごみの中で 待っている間に寝てしまい

針がガスッ!と刺さったときだけ

ヒー!!と泣いてしまったけど

おおむね おりこうさんでした♪



アリスの詳細は休み明けにアップしま~す


そうそう、ほっぺのカサカサは

病院のお薬で 一日半であっという間に治りました!


ステロイド入りだったので ちょっと心配だったけど

3回朝晩つけて よくなったので

その後は 保湿剤へ切り替えました。

よかった!

皆さんあけましておめでとうございます~!


我が家は 帰省もせず 親子三人でまったりと

紅白をみながら 年を越しました♪

今年の紅白はなかなか例年よりはよかったような・・・^^


今年もどうぞよろしくおねがいします!!

100日お祝

テーマ:

昨夜やはりあんずはすんなり寝てくれず 夜12時半すぎまで

だんなが 抱っこ&布団トライ してくれて その後交代、

2時前になんとか寝せました~ふぅ。。


昨日は 100日の御祝☆


メニューは

お赤飯

トリツミレのお汁

茶碗蒸し

ほたてのお刺身


鶏手羽なかのからあげ

生春巻き


を作り あとは

えびの頭つき・スモークサーモン・ハムなどを大皿に

オードブル風に並べて

おしまいにしました

ほんとは煮物とかもつくろうかと思ったけど

お正月とかぶるし・・・と思い ナシで。


お赤飯は もち米を食紅でピンクに色をつけて

甘納豆 を混ぜ込む 北海道式で☆


お腹いっぱいになりました~♪



そして 100日記念!


あんずに☆スプーンデビュー☆させようと お風呂あがりに

湯冷ましを飲ませることに。


抱っこして、はい、あ~~ん♪


とあげようとしましたが

本人そろそろ おっぱいが欲しい時間だったらしく


スプーンがおくちに触れると

あっ!なんか来た♪ と焦ってはふっ!と飲み込み

違う~~~おっぱいじゃないよ~~~!怒

とだーっと 吐き出し 

ギャー!!! と激泣き。


もう一度トライしましたが

また同じく 

ママに裏切られた~~!とばかりに 激しく泣かれて

おっぱい後にすることに^^;


パパは 分かりやすいな~~!!と大爆笑。


おっぱいを満足するまで 飲んだ後は

慣れない 湯冷ましの味に 2回ほど 変な顔をして

だーっ とクチから出しましたが

3回目は 上手にスプーンで コックン♪ と

飲めました~~^7^ わーい!

パパが見てなかったのでもう一口上手に飲むところを

披露して 

スプーントライ終了。。


また一つ成長したのね・・・!とママはとっても幸せ気分になりました♪