撃沈 

先週・・・・・あんずがあまりに機嫌が悪く・・・・・・

発狂せんばかりに 一日中 泣き狂うのと・・・・・・・・

離乳食をまたもや 全く食べないのとで・・・・・・・・


うきふね 心身ともに!撃沈しておりました・・・・・



パパは土日月火 とお盆休みでしたが・・・・・・


夜だけではなく 昼もちょっと機嫌がよろしくないと

パパに抱っこされても 私のほうを訴えるように 見つめ続け 泣き叫ぶので・・・・・・


相変わらず 役に立たなく。


疲れました。



私の育児方法が よろしくないにせよ・・・・・・

この子の 個性!にしろ・・・・・・・・


新生児の頃から 手がかかる子だと 言われ続け 11ヶ月・・・・・


二人目は イヤだ。もう勘弁してくれ。と 改めて 思ったりして・・・^^;



昨日は!

一日 機嫌よく 一人遊びなんかをしたりして ずっとべったりから開放され!

ご飯も 白いご飯しかほとんど食べないけど 少し食べてくれたし!

ちょっと 元気が でてきました!


と思ったら 夜 寝てくれなくて 大号泣だったけど・・・・・



来年夏まで 実家には帰らないつもりだったけど!

卒乳させるために!

冬あたり また 帰省するかなあ・・・・

とぼんやり 思ってたりします


パパでは 手に負えないので!

 





AD

暑いねえ。

私+あんずが札幌から帰ってきた日から

連続5日?だか ずっと札幌真夏日になったようで 

これは 札幌人的には けっこう 暑い!夏だ!敵ナ気温。


こっちが暑くなる前に さっさと エアコンのあるところに戻ってよかったワ~


といわれております

札幌では 扇風機も出してませんでしたから・・・・さほど暑くなくてね


こちら・・

だんだん 私も 九州の気候に慣れてきたか

エアコンの除湿をほぼ一日中フルにかけてるとはいえ

意外に 過ごしやすい! 

九州一年目・・・・エアコンを入れてるにも関わらず 死にかけてましたから・・・・・


昨日は

ふつうに 最高気温37度。^^;


その 炎天下の真ッ昼間に・・・・

あんずをスリングで抱っこし・・・・

歩くこと15分・・・・・・・・


育児系のリズム遊び教室みたいなものに 出てきました・・・


抱っこして密着してるところ

互いに 汗でびっちゃだったけど・・・・・

意外に 普通に 日傘差しながら 歩いてた私。


最高気温の発表見てびっくり・・・


私もたくましくなりました・・・・・^^;




毎月一回出てる その集まり。


ハイハイで自由に動けるようになってからの参加は 初めて。


それぞれ 自由に あちこち徘徊する赤ちゃんの中・・・・・


あんずは ひとり

私の膝にまとわりついて 離れません・・・・・

ホントに あんたは 小心者ね!ヤレヤレ。

一時間後・・・・・ぐずぐずしたので おっぱい飲ませたら 復活!


そして やっと慣れてきたか

高速ハイハイで マット敷きのフロアを すごい勢いで駆けずり回り・・・・

しかも 同じところを ぐるぐると何周も・・・・


ねんねの赤ちゃんのママさんたちを脅えさせてました・・・・^^;


帰ったら

疲れたのか 三度目のお昼寝。

昨日は 午前二時間+昼一時間半+夕方一時間 昼寝。


ちょっと・・・寝すぎでしょ?

この間の移動疲れ もあるのかなぁ~~~

今日も ずいぶん 寝っぱなし。

どこか 悪くなきゃいいけど・・・・




 

AD

てんてこまい~

すっかり 更新が滞ってマシタ


無事 パパの待つ自宅に着いております


土日もパパはお仕事だったし

移動の疲れを取るのと あんずのママっ子攻撃で

家事をちょこっとずつしたり 荷物を片付けたりするので精一杯で

なかなか パソコンを開けません!


そんな中昨日は めずらしく 午前中に二時間近くお昼寝してくれたので・・・


夕ご飯を作った後

コンビミニ セール に必死にアクセスし!

セール品を購入しておりました^^;

ま、意外に余裕もあるってことでしょうか・・・^^;







AD

明日 帰還!

5週間以上滞在した 実家に別れをつげ・・・・

ついに!明日 九州の自宅に帰ります!


ああ・・・向こうは暑いんだろうなあ・・・・


虫が・・・・とくにゴキブリが・・・・いっぱい室内に侵入してくるんだろうなあ・・・・

(古い社宅なので 入り放題なんです涙 一階だし・・)


5週間前は お昼寝の時間にあたってたこともあり

飛行機の中では ほとんど寝てくれてましたが

動けるようになった 今! 機内でぐずって 迷惑をかけないか 非常に心配です~





実母に以前から 何度もあんずの成長が遅いと責められてる(?)私・・・・



↓これ、あんずではありません

  うきふね 赤子時代です(●´ω`●)ゞポッ  


アルバムによると・・・



06-07-28_17-04.jpg


5ヶ月で 一人でつかまりだち・・・・


06-07-28_17-05~00.jpg


7ヶ月で このワゴンに一人でよじ登って 上で満足そうにしていたらしい・・・

(ほんとか?あんずは今でも絶対できないぞ・・・)



あんずは9ヶ月で つかまりだち

7ヶ月は 寝返りしかできませんでした・・・・しかも 寝返りかえりはできない・・・・


確かに あんずの成長が遅い!と心配?されるかも・・・納得しました




今度は

未だ風邪が治りきらない私・・・


こんどは 「ものもらい」を発症させてしまいました・・・・


実家に帰ってきて 二度の風邪と口内炎と 吹き出物 そして ものもらい・・・



どうやら 相当免疫が落ちているようです・・・・



そして・・・・

自宅に戻るまでちょうど あと一週間。

全然自分のお買い物とかに出てないので・・・・・

札幌駅前まで 一人でリフレッシュのために ぶらぶら出ようと思ってたのに・・


お岩さんのようで 家を出られません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


こんなにこんなに涼しくて過ごしやすいのに・・・・

体調崩しまくりで 散々な帰省・・・・・・・・

悲しいヨーーーー


月曜日は 子供持ちの大学時代の友達二人と会ってきました♪

一人は 1才10ヶ月の男の子、もう一人は 1歳ちょうどの女の子。



ママになって こうやって子連れで会うなんて ちょっと不思議~♪


札幌東急の屋上の子供スペースで 子供たちを遊ばせつつ、合間をぬって

久々に(一人とは二年ぶりくらい?もっとあってなかったかも)おしゃべり。


同じママ同士での話しで 子供や育児の話題が中心でも

ママになってから知り合った友達?とのおしゃべりとはまた違って

やっぱり 昔からの友達!

大学時代にかえったかのように 心から楽しめました~!


友達も 「うきふねが札幌に住んでいたらな~もうちょっといつも遊ばせられるのに~」

といってくれましたが

私も 実家が近いとやはり良い!と今回の帰省で改めて感じ

ほーんと!そう思いましたヨ!

が!こればっかりはどうにもならないのよね~~~ざんねーん!


今日は

あんずの鼻水(青っ洟)が朝だけいつもくしゃみとともに 飛び出て

なかなか治らないので 鼻の病気になったらいやだな~と思い

予防接種以外で 初!小児科デビュー! をしてきました。

最近の「札幌の風邪」だそうで 鼻のお薬を出してもらってきました。


私が小さいときのかかりつけの小児科で 先生もダンディにお歳をとられ

懐かしいな~~と感じました!


薬局では お薬の説明をうけている間に 

あんずが テーブルにでていた 袋に入ったスポイトに眼をつけ

スリングの中に入ってるにもかかわらず

スポイトの袋が欲しいんじゃ~!!!と 叫んで暴れて 駄々をこね・・・

薬局のお姉さんに 苦笑されてしまいました

スイマセン 我侭デ・・・・


結局 スポイトの袋を渡すと それを しっかりと握り締め

家につくまで 離しませんでした・・・^^; 途中で寝ちゃったのに・・


9ヶ月ごろから 自己主張が強く ちょっと気に入らないと

怒るので ますます 疲れます・・・・

女の子らしく のんびりしてね




母は 約一ヶ月あんずと暮らし

あんずが とにかくよく泣くし 頻繁に抱っこをせがむし 

眠いくせにぐずぐずずっと言って寝ないし 離乳食は食べないし

主張して 駄々をこねるし 昼寝はずっと添い寝してないとすぐヒーっ!と起きちゃうし

 ・・・その他モロモロ・・・・

で あんずは ほんと手のかかる子だよね・・・・とたまにぼそっとつぶやいてますが

今日は

あんたも あんずにこんなに手がかかって毎日疲れてるだろうに

よく おっぱいずっと出続けるよね・・・

と変な感心の仕方をしておりました^^;  

う~~ん、図太いのか?私。

 



おっぱい

現在 離乳食はなんとか3回。

毎回 少なめに用意しても完食できないので ちょっと時間をずらして 残りを食べさせるか

違うもの食べさせてます。母が。

私は 何回もに分けて食べさせるってのは 虫歯になりやすそうだし

どうかと思うけど・・・・量を食べさせたほうがいいのか?

よくわからないところ。。。

しかも残りを食べさせるってのは今はいいけど

 高温多湿の自宅に戻ってからはできないな。腐るだろう~


おっぱいも極力控えて おなかをすかせるように心がけてはいるけど・・・

無理なものは無理なのね。。。


最近のスケジュールは


朝7時起床 おっぱいをとにかくほしがってぐずりまくるので おっぱい

8時~8時半 朝食 

午前中昼寝 添い寝をしてれば 一時間ほど

11時半くらい おっぱいを欲しがってぐずりまくるので おっぱい

1時ごろ 昼食

午後昼寝  添い寝をしてれば 一時間半ほど

夕方昼寝が入る場合もあり

6時ごろ 夕食 途中でおっぱいの存在を思い出しぐずり おっぱい

7時半  お風呂

テンションがあがる時間帯に突入

10時 寝パイ→ しばらくしてから 寝る

1時~2時  おっぱい 


こんな感じが一番多い。

時間がずれても だいたい おっぱいは 一日5回。

これは この時期 多いのか?少ないのか?

昼間は 割と おっぱいがなくても大丈夫だけど

夕方~は ダメですね~ハア。

あと、 私の姿がなくて ばーちゃんと遊んでたり散歩に出たりしてると

おっぱいを忘れてるのか おっぱいぐずりにならないことを発見。


私がずっと相手をしてると おっぱいを思い出すらしく

すぐ おっぱいを欲しがって 胸元をのぞきこみ ふえ~ふえ~泣きます。。。


私は できれば 2歳半とかまで おっぱいはあげたくない派なので

目標は年内!1歳4ヶ月になるまでには 卒乳させたいなあ と思ってはいるんですが

この調子でいくと ずっと おっぱいあげる羽目になりそう・・・


卒乳させるときに 実家に滞在して 3日間 私が雲隠れしてるのが

一番よさそうだけど・・・・・・実家が遠いとそうもいかないしな。


自分の母親含め ママ友とか 子供いる友達は みんな

卒乳・断乳を考えるもっと前に

おっぱいが 自然に出なくなって ミルクに切り替えてて、 

あまり 相談できないのよねえ。

1歳までは 卒乳を考えずに おっぱいを自然にあげ続けるつもりだから

もうちょっと先だけど・・・・

かなり ひと苦労ありそうな予感が ありあり。。。。

自然に おっぱい減ってって でなくなってくれればいいんだけど・・・・

まだまだ出るぞ、この乳・・・・




 

  



実家に帰省して 早くも4週間近くが経過・・・・


パパは

私が帰省して 2週間ちょっとたった時点で

会社の上司にパパ一人呼び出され・・・・・


「奥さんがずっといないみたいだけど

どうかしたのか?」


と・・・・離婚!! の心配をされたようです(汗)


パパに電話で聞いて

おいおいっ!んなわけ ないでしょーが!!


と二人で 大笑いしたものの・・・・・


ちょっと 2週間ほど 私の姿が見えないだけで

そう見えるんでしょーか?^^;

合計一ヶ月以上帰省スルンデスケド・・・・・・滝汗)


ってゆーか・・・・・

同じ社宅住まいとはいえ・・・・

玄関口も部屋も遠く・・・・・・・・・・・・・

気にしなかったら絶対わからないと思うのに・・・・・・・



(上司の)奥さんに 私 かっ、監視されてる??! ブルブル・・


社宅って・・・・・怖いねえ。



こりゃー 春ごろに 夏に長期で実家に帰りますぅ~。とだけしか

いってない お隣の奥さんも 不審に思ってるな・・・・

シマッタ!



あんずは すっかり いつもママと二人状態から

ばーちゃん、おじちゃん(弟) たまに じぃじ がいる状態になれて

絶好調。

実家の前は ちょうどお散歩コースになるような きれいに整備された

川沿いで 犬がたくさん通るので

大小さまざまな わんこウオッチングが あんずの趣味になっているようです


私は どうも 一日の気温の変化に対応できないのか?

体調を崩しまくってて 

遊びに行きたいのに なかなか 行けず・・・・
くっそ~。


初!

あんずはハナはくしゃみとともに 飛び出たりはするものの

他は元気です。


私は・・・・

夜になると 特に熱があがるらしく 頭痛がひどくて 眠れなく・・

ついに昨夜は 母とあんずで 寝てもらいました。


初めて!夜 寝るときにあんずの隣から 離れましたよ~~~!


寝かしつけは 私がして そのあとは 母があんずと寝ました。

私は隣の部屋で タオルケット+毛布+布団の重装備で。

いつも、1~3時ごろ おっぱいを一回 必ずはさむので その時間だけ 起こしてもらって

あんずに おっぱいをあげました。

他の時間帯も 頻繁に泣いたり 起きたりするんだけど おしゃぶりとか トントンで

大丈夫なんですよね。

でもさらに あんずは異常に寝相が悪く あちこち 動いたり布団から完全に落ちてたり

私に乗っかって寝たり・・・

そのたびに タオルケットをかけようと あんずを追っかけてたり。

まともに 連続して眠れないので 母にお願いしたわけですが

やはり

昨日は 少し熟睡でき 良かったです!


まだまだ 具合悪いけど 少し良くなってきたかな・・・・。




皆さんも夏風邪には要注意です!


小さい子がいる中での 体調崩しは かな~り 大変なことになるのを

実感。実家にいるときで まだよかった・・・・・