皮膚科

テーマ:

今日は お薬がなくなったので経過報告に また皮膚科に

行ってきました♪


前回すっごくすいてたので 今日もそのつもりで行くと・・・


混んでました。。。ショック!



朝起きてのおっぱいの後 大抵午前中のお昼寝をする

あんずが 今日はぐずぐずいうばかりで 添い寝しても

おしゃぶりあげてみても なかなかねんねに入れなかったので

仕方ない! とねんね 前に病院に連れていきました


病院では 40分の待ち時間、神妙な面持ちで待つ あんず。

眠いのに 緊張してるのか^^ 

「あー!」 とか眠いときの声を出したり(ギャー!静かにしてねぇ!)

あくびしながらも ガンバッテ起きてました^^ ニコニコププッ。

で 診察終わって ベビーカーにのせたとたん

ねんねぐぅぐぅに 即行入りました^^


かわいすぎ恋の矢です^^


お顔&頭&身体の 湿疹は 時々でてお薬を塗るものの

一時期より 断然良くなりました。

でもよだれかぶれは あいかわらず ヒドイので

お薬は今までと同じお薬が出ました。


耳を 眠いときに よく引っぱったりカキカキするので

かさぶたが治りきらないで ずっとあるんです・・・

と相談したら


あら?耳にも これ 湿疹ができてるわっ 

かさぶた引っかいて じくじくしたら トビヒになりやすいから

気をつけて! といわれました!


オ~ノウ!ドクロ

ママ、トビヒの心配なんて気がつかなかったよ・・・

その前にやっぱり 耳も痒かったのね!

ごめんね~気がつかなくて!涙あせる


お薬塗って なおるかな?


やっぱり 赤ちゃんは

しゃべれないんだもの、

ママがいろいろと気をつkてあげなきゃダメですよね

ちょっと 反省しました^^;


  

AD

7ヶ月検診

テーマ:

さんざん母にできないのを責められてた

あんずの 寝返りですが

昨夜!検診を目前にして 一度だけ決めました!

成功を祝って ダンナと握手しましたよ・・・^^; 


しかし 今日になってからは

全くできる気配ありません。

偶然っぽいです^^;

まあ 一度できたってことで ヨシってことにします。。。


のんびり成長するのをのんびり見守っていこう♪と思います^^



で 今日は7ヶ月検診でした。


臆病者のあんず姫、やはり!今回も期待を裏切らない!


身長計にのせられても うぎゃ~~~っ!!!

体重計にのせられても  びぇぇぇぇ~~~~!!


まわりに人がいっぱいいても  ふぇぇぇっぇ~~~~!!!


お医者さんの診察でも   うぎゃー!うぎゃー!ぎゃあぁぁあ~~~!!!



あっちゃ~ん、他の赤ちゃん誰も泣いてないよぅ?


・・・・母は疲れたよ。^^;



6ヶ月と27日 身長は 64.5cm  体重 7130g  でした。


やはり小さめ。

うちの地域 頭囲胸囲測ってくれないんだよな~。はかってほしいよぅ

後で自分ではかってみよ。


保健婦さんとの相談では

離乳食、

たんぱく質も成長するのに欠かせないから

そろそろ始めたほうがいいかも、と言われました。

特に母乳オンリーの子は鉄分が不足してくるので、と。

お肌のかさかさも栄養とれ

てくればしっとりしてくるかも?どうかな?と。


遅らせ気味にしてるけど 自分でも そろそろお豆腐や

ヨーグルト 入れようかなと思ってたところ。

7ヶ月から 少しずつトライしてみようかな~

そしてそろそろ二回食かあ。

う~ん、ちょっと面倒ね?笑





AD

育児

テーマ:

私の日ごろのストレスに拍車をかけるのが実母です。


ちなみにお義母さんは電話も用事のないときはかけてこないし

近くに住んでないので 全くストレスにはなりません。


実母は 初孫になるので マゴに対する気合も

違うのですが その分口を出してきてうるさいです。。。


あんずが成長がゆっくりなのが 

許せないのか 自分の子供(私と弟)が早めにできてたそうなので心配なのか・・・



いまだに あんずが寝返りができない&お座りができないのは

練習をさせない 私のせいらしいです


首の座りが遅かった(4ヶ月はゆうにすぎてた)から

身体もしっかりするの遅いんだろうから仕方ないじゃん、といっても


首の座りが遅かったのも 私が練習させなかったせいらしいです

なんですか、ソレむかっ

首の座りはあきらかに練習関係ないだろう~~



はぁ~~~~。

寝返りとかは練習させてないわけじゃないんですけど・・・・

もう少し!なんですけどね。

段差がちょっとあるところでは できます^^;


私もダンナも 成長は別にゆっくりペースでもいいと思ってるので

のんびり いけばいいやと思ってるし



私はとにかく長女で 厳しく育てられ

小学校の卒業時に担任に 「なんでもできる子」と一人ひとりの紹介文

でつけられたのを覚えてますが

運動でも美術でも勉強でも だいたい何でも ソツなく

普通以上にできる子だったんです

でもその裏は なんでもできなきゃというプレッシャーが地味にあったのも

子供心に確かだったので


実母は なんでも早め早めに練習させて 人より早くできるように

小さいときから させてあげないと! といいますが

私みたいに 失敗できない!という変なプライドを持つ性格になって

欲しくないので(上手くいえませんが)


実はむしろ のんびりぼーっとした子になってほしいんですよね。。。




練習させてないわけじゃないし

あんまり練習は必要ないって 育児本に書いてるよ っていっても


「じゃあ そういう育児をすればいいでしょ!」 って。


そういう育児 って・・・・・!!!



そんな肩肘張って育てなければならないものなの?

親子3人で 健康で元気に育てば いい とだけ思ってる私が

ぼーっとしすぎでしょうか。。。。


とにかく ほんと、育児ストレスがたまってる私に

追い討ちをかけてくれます  イライラ。



いや~最近愚痴ばっかりですいませんブタネコ












AD

最近 機嫌がすこぶるよろしく 手のかからないあんず様。


お昼寝の時に 家事も少しできるようになってます


しかし!!


なぜ私が日中一人でテンテコマイしてるか というのには

(特にあんずの機嫌が悪い期間)

理由があります


なぜっかっていうと・・・・・





アリ がでるから。波



・・・アリがたくさんでるから。ドクロ




たかがアリ、されどアリ。


シロアリ疑惑もでたほどの 1mmほどのちい~さい茶色っぽいアリなんですが

出産のため里帰りを三ヶ月してた間に 大発生。

それまでこの社宅に住んで二年間、一匹も見たことがなかったんですが。。。


とにかくそれ以来、 このアリさんたちが 獲物を求めて

ぶわ~~~~っ と

ぶわ~~~~っと!!!

集団発生 します。メラメラ

場所は 台所の ありとあらゆるところに。

動き、すばやいです涙

うようよしてて、気持ち悪いです涙


あんずと 帰ってきてからというもの、

冬は 暖かい日 にぐワ~~~ッと 発生。

それを 必死につぶしにかかる私 涙

その数、2~5分で とかげ50匹とかげくらいはいけると思います涙


一回大量発生して ある程度その集団を 殺ると

その後3日くらいは ぽつんぽつんと 一日 5匹くらい

あちこちで 見つけてつぶす。という感じで 見なくなるんですが

また違う場所に 少しすると ブワ~~~ッといます涙


まあ一週間に一度くらい 集団で発生してますな。


外からくるのではなく うちの中の食べ物にたかってるのでもなく

壁の中に巣があって 壁の隙間から 出てきて 獲物を探してる?ので

ありとあらゆる 隙間から 出てくるのです~~~~

古い建物なので 隙間だらけなのです~~~~~~~


お隣さんとかも 出るらしいのですが

慣れてるのか? 出る数が少ないのか?

あまり危機意識がないよう・・・・・

((それ以前に 大きい普通のアリも 秋とかに 家の中に大量発生するらしい。

(うそでしょ~~~あせる

それは アリの巣コロリで やっつけれるよう。))


うちには 去年の台風の後あたりから出てるみたいなので

壁の中の アリさんの 行動範囲がかわったのか うちがターゲットにされてるのか

とにかく! アリと闘うのに 必死です。


あんずがちょっと寝てくれると 

まず アリチェックをして 泣きそうになりながら

ティッシュでつぶしてます 、私。。。。


なにやってるんだろ。。。。。はあ。


今日も朝から アリを何匹殺生したことか!!はあ。。。。。。。。


台所だし あんずがいるから ますますキンチョールとか

使いたくないし・・・・

といっても アリキンチョール、装備してますがパー



パパ、この社宅 ありがイヤだから 転勤しようよ~~


もうイヤだよう~~~~。涙


さて、またアリをチェックしにいかなきゃ。ふぅ。

久々更新

テーマ:

4月になって急に暖かくなったので

コタツを撤去♪ あんずのための広々スペースを

作ったり バタバタしておりました^^


お部屋が広くなったので

あんずとゴロリーんと寝転がって遊んだり

ぶ~~ん!と飛行機遊びをしたり

イイ感じになりました♪


ここ2.3日で 急にまた機嫌が良くなって

一人遊びをしててくれたりと あまりずっと泣いてたりしなくなったので

マスマス イイ感じです^^

そうすると合間合間をぬって ちょこっとずつ家事もできるように♪


一時期どうしようかと思ってた夜泣きちっくな 寝入りばなのギャン泣きも

結局ひどかったのは一週間くらいで なくなりました

ただ 今も寝てから一時間~2時間で 一回、必ずといっていいほど

寝ながら泣きます^^; 

それは 最近大活躍のおしゃぶりと ママの添い寝ですぐ解決♪

うまく深い眠りに切り替えれないのかなあ。


今のところ おしゃぶりサマ様~ です。

外出時は基本的につけてないんだけど

かわいい おしゃぶりホルダーが欲しいんだけど・・・・

安くていいのはないものかてんとうむし



雨の日は・・・・

テーマ:

昨日の昼ごろから雨雨が降り出して

今日もパラパラ降ったりやんだり どんよりとしています


こういう日は!!


あんずが大抵 スヤスヤぐぅぐぅいつもよりお昼寝をしてくれます♪


今日の午前中は30分ほどのねんねをしたあとに めずらしく二回目の

ねんね中です♪

やはり(いつも午前中は) ぐずるので 離乳食時間ずれるのを覚悟でおっぱいを

早めにあげちゃった のもありますが!

ぐずるのは やっぱり眠いのに上手く眠れないからみたいで おっぱい飲んだら

コテッとねんねしてくれました。

これから ぐずりがひどいようだったら すぐおっぱい投入しちゃおうかなあチョキ


おかげで 家事をする時間があるよ~~っ って

どんよりした日は はりきって掃除をする気分になんないガーンので

台所片付けて クイックルワイパーだけかけて

とりあえず あんずの今日の離乳食 大根のおろし煮をつくって

まだ11時前でしたが 自分の昼ごはんも食べてみました^^;


大人でも雨の日って 気持ちよくお昼寝ができますよね!

ベビも 雨の音が心地いいのか

どんよ~りして 湿度が高いのがいいのか

・・・・いっぱいねんねしてね~!!音譜



家事

テーマ:

よそのうちでは家事をするとき ベビーはどうしてるのか?


最近の疑問です。


うちは・・・・


以前は 午前中よく寝ていてくれる&一人遊びをできる感じだったので

その間に 今日は掃除だけ、明日は洗濯だけ、という感じに

交代でやっていたんですが

(そして 夕ご飯支度30分は おんぶ)

このごろ

あまりに ダラダラな部屋の中も そろそろ卒業だろう・・・

そして 外装工事も終わったので

毎日お布団を外に干したい! と思うも・・・・・


午前中も ぐずぐず&ギャーギャー泣くようになって 抱っこ魔な うちのお嬢様。

機嫌よく遊んでいても半径一メートル以上はなれると

ママ~~!!と大泣きになります^^;


結局  

おんぶして

布団干し。(背中に7キロ、そしてダブルの羊毛布団をかつぐ私・・・

        寝室からベランダまでは けっこう距離が!あんずが小さめなのが

        幸いです)

掃除。(ほうきを使うことが多いんですがかがむ姿勢が多いので

     背中で あんずが ぐえっ と苦しそうな声を出したり 

     バタバタ抵抗したりしてる。)

洗濯。(これも かがんだり 背伸びしたりで・・・^^;)

台所の片付け。


肩が・・・・・肩が・・・・・!



午後にお昼寝をするあんずですが

添い寝してないと 長く(30分以上)寝てくれないので添い寝。


あんずは布団ですが私ははみ出るので カーペットの上で。


こっ、腰が・・・・・腰が・・・涙



夕方もまたおんぶして 夕ご飯の支度。


おんぶって 寝ちゃうと とたんに 死ぬほど重くなりますよね~

まあ いいんですけど

最近くしゃみ&鼻水 ずるん! と出すので

おんぶだと 拭いてあげれないのが困りもの。

鼻水3回分くらい は ほうっといて まとめて一回おろして

拭いて・・・またおぶる。

そういえば おぶる って方言じゃないの?とダンナにいわれましたが・・・・

おぶるっていわないのか?


もうちょっと一人で遊んでてくれたらな~~~!


皆さんのところ どうやってますか?










風邪

テーマ:

水・木で仙台に出張に行っていただんなが寒さで風邪をひいて

j金曜日会社を早退してきました・・・・

まだ二人の時は 風邪でも おうちにいるってだけで

嬉しかったのですが(ん~今思えばラブラブだったのね・・・・)

今は 事情が違います!

あんずの抱っこもできなく役に立たないのと

 あんずに風邪をうつす可能性があるってだけで

むしろ邪魔な感じさえしてしまいます!(え?鬼嫁??^^;)


で 土日は ダンナがあんずに近づくのを禁止、

結局この土日も一人で あんずの世話をしてるはめに・・・・


ちなみに先週の土日は 


だんなが 


私が相当育児ストレスが溜まって日中泣いたりしてる時期に

独断で勝手に決め

すごく親しい人でもない人の 結婚式パーティ二時間のために

わざわざ 大金をかけ

飛行機で東京まで泊まりで遊びに行ってた


という 

イライラ絶好調の 土日だったので。。。。むかっ


 

ショッピングにでも行って パーッと気分転換したかったのですが

あんずも 結局 ダンナからうつったのか

鼻かぜをひいてしまい、 断念。。。


土日は天気も悪かったし

ああああ~~~~ストレスが溜まります雨


あんずは くしゃみをして 鼻水をぴゅん!ととばすものの

いたって元気。

熱も他の症状もないので とりあえず様子をみています


ひとつだけ 気分がいいのは

1ヶ月半私を悩ませていた 工事が終わったこと!

今日 やっと ひっさびさに お布団を干して晴れ

洗濯物も外に干し

ちょっと すっきり!です



いちご♪

テーマ:

昨日の離乳食 イチゴいちごをつぶしたものを 少しあげてみたら


す、すっぱぁ~~い!!プンプン とばかりに

顔をしかめ 

ぷっへーっ!と言って(←本当に言った笑)

のけぞるあんず。


ママ大笑いねこへび


おもしろすぎです!

それが見たくて何回もあげて笑わせてもらいました^^

顔をしかめるわりには 何回あげても 嫌がらず お口には

入れてくれるので すっぱいけど 美味しいのかな?^^


今度は何食べさせようかな~ と考えるのが

ホント また楽しいですね♪

アレルギーの気がありそうなわりには どんどん

いろいろ食べさせちゃってる私^^;

大ざっぱな性格が でますね~^^;

今日はブロッコリーをすりすりして 野菜スープでのばしとろみ付けしたものを♪

食べないかな~と思いきや普通にパクパク食べてくれました^^


まあ たんぱく質は 遅めに遅めにまだまだ後で!は厳守!

いまはお野菜なので いっか~!と・・・。おほほ~。


一時期 最高に多くなったよだれの量は 下の前歯二本が生えて

おさまったのですが

ここのところの あんずのブームは


よだれを

ぶぶぶぶ\\\  

 びびびびい\\\\\\\\

    ディディディディディ\\\\\\\\\\\

と思いっきり アワアワにして とばすこと^^;波

かなり頻繁にやってます・・・


お口のまわりによだれの泡の池が出現!という感じに^^;


また お口のまわりひどくかぶれちゃうよう~しょぼん