チュ~

テーマ:

世間は三連休なんですね^^;

うちのパパはお仕事です


最近 娘が チューキスをしてくれるようになりました♪

お口にチューは教えてないのに 何故?と

思いますが どこで覚えたんでしょう?


やっぱり しまじろうの絵本かな~・・・?

ダンナが こっそり 仕込んでたんでしょうか・・・・?^^;

私は ほっぺにチュ~ を教えようとしていたのに・・・


なにはともあれ

あるとき急に こどもちゃれんじのプチファーストの最初に届いた

おめでとう絵本の 1ページ目

「おめでとうのチュ!」のところを開くと

私のお口に チュー とせまってくるようになりました^^;


おや!?と思い

ママにチューして? というと

口をとがらせながら 近づいてきて!

チュ! としてくれ!!

ママ大感激!!

カワイイですね~~~^^


残念なことに パパにチューして? といってみると

パパにもサービスしていました・・・・うむ~・・・

パパにはしないんだったら面白かったのに・・・・笑


3月雛祭り明けに 実家の札幌に帰省します^^

果たして じぃじ とばーちゃんには チューしてあげるのか?

ちょっと 見ものです笑


 

AD

お外遊び

テーマ:

九州は昨日今日と暖かいです


昨日は20度くらいでした。。。


いや~ほんと今年は暖冬ですね~。

北海道出身の私としては 今年は「冬」がないまま春になってしまった

感じがします・・・・

まあ 雪が降らない時点で 冬 という感じではないんですが^^;


↓ちょっと前のあんずさんの外遊び。

切り株にのっかろうとしています





外遊びは 基本的に滑り台とか遊具よりも

石を拾ったり 枝を拾ったり 砂をかきまわしたりするのが

お好きなような あんずさん。

ちょっと大きい石なんかには目がないので

土に埋もれてるような 石も掘り出そうとします・・・


ママは 石の下から 虫がうじゃうじゃ出てこないか

いつもヒヤヒヤ・・・・・・

たまに ギャー!という 声が響き渡るのは・・・・

気にしないでください ご近所のみなさん・・・・・


暖かくなるのはいいんですが

虫が多くなるのは 憂鬱。。。。。。



AD

凶暴?

テーマ:

だんだん意味なく?泣く頻度が減ってきて

抱っこをせがむ回数も減ってきた うちの抱っこ魔。


なんだか楽になってきたかも~♪


と思ってたら


今度は


気に入らないと癇癪をおこし 暴れる 頻度&手ごわさが

増してきて そっちはそっちで大変になってきました^^;

うちのこだけかなあ~・・・



夜 熟睡してくれないのも 未だに悩み。

ママを朝まで寝かしてくれ~~~。

だんだん 泣き声も大きくなってきて ご近所にかなり迷惑

かけてるだろーな と思うこの頃。。。


何か気に入らないと ママをバシバシっ と叩いたり

(はじめは 面白いと思っていたが・・・)

ものを投げたり・・・・

この乱暴加減は 一体誰に似たのか? と

うきふね実家では 波紋を呼んでいるらしい。

(’やっぱりパパでしょうか?^^;)


最近

抱っこにくるときに しっかり腕を私の首にまわしてしがみついてくる

ようになりました。

そんなとこは かわいい^^

パパは

首をかしげてにこっとしたりする女の子ぽいポーズなんかを

よくするようになったのが かわいい様子。


でも 歩き出したころの ものすごく ピュアな表情(まだ赤ちゃんの顔)

が ちょっと消えてきたのが 寂しいママでした。







水痘予防接種

テーマ:

1歳の誕生日のあとに すぐMRワクチンを受け

その後4週間以降の指定日10月の末にポリオ②

12月1日に やっと予約がとれたインフルエンザ①、

3週間後に二回目・・・・・


と 昨年秋~は予防接種が立て続け。

やっと しばらく 予防接種の予定はなく

なってましたが


ハッ!任意のものももう受けられるな・・・・

と 思い出して

今日任意の水痘(水疱瘡)の予防接種にいってきました~^^


まわりに ちょっとリサーチしたところ

女の子だから 痕が残るとちょっと・・・と思って水痘だけ受けたとか

おたふくは 予防接種うけたほうがいいとか

いろいろ でしたが^^

うちは 両方受けておくか~ と思い まずは冬~春に流行るらしい水疱瘡で。


いや~ しかし!

病院によって 違うものですが

8500円 もかかって ちょっとびっくり。

ちょっと 高くないですか?苦笑

一万円札がぶっとぶとは 思ってなくて ちょっと焦りました^^;

よかった・・・お財布の中に一万円入ってて・・・・笑


しかも 受けててもかかる子もいるらしいですけど^^;

かるくなるらしいし 90%はかからないそうなので 安心料でしょうか・・・^^;


あんずは いつものとおり 聴診器で号泣!

(先生の話が聞こえないヨ・・・・^^;)

注射でも号泣!


疲れて 家にかえって お布団に寝かしつけてたら こてっとねんねしました~




牛乳orミルク

テーマ:

あんずと同年齢くらいのお子ちゃまたちは

みんな 牛乳を飲んでいるのかしら?

フォローアップミルク を飲ませてる人のほうが多いのかしら・・・・


1歳1ヶ月になってすぐ卒乳後

水分は水か麦茶しか ダメで

1歳4ヶ月を目前にして 

やっと 牛乳&ミルク を飲んでくれるようになった あんずですが

とりあえず

卒乳後飲ませようと買っていた スティックタイプのフォローアップミルクが

手付かずのまま 消費期限がせまって 残っていたので

それを 飲ませています

(消費できて良かった!^^;)


もう少しでなくなるので

牛乳に切り替えるか フォローアップミルクの方が栄養がありそうで

良いのか ちょっと考え中。。。


なにせ 身長が成長曲線からはみ出そうに低い チビのあんず。。

少しでも カロリーをとった方が良いかしら?^^;




成長

テーマ:

今気がつきましたが 今日であんず1歳4ヶ月になってました


三日前から! 今まであれほど拒否して飲もうとしなかった

 牛乳&ミルク が

飲めるようになり!というか 急に大好きになり!

ちょっとレンジで温めてあげる間も我慢できず!

毎回必ず 泣きます!


乳製品ほとんど食べてくれないので 

牛乳を飲めるようになってくれると 助かります!


週に二度くらいずつ 牛乳を飲んでみる?とあんずに

差し出してはいたのですが それまでは 断固拒否!

だったのに 急に飲みだしました。


だんだんと成長してるんですね~



しかし!

一度 大丈夫になった パパとのねんねが!

パパが 「面倒くさいから ママやってよ」 と 

一週間くらい 私に寝付かせを押し付けているうちに(怒!)

また 絶対パパはNG~~!! に戻ってしまいました涙


おかげで 

キムタク&豪華キャストの 大注目ドラマ

「華麗なる一族」 

もう少しで 見れなくなるかと思いましたが 

なんとか 途中から録画に!セーフ!


実は あんずを産むために里帰りしていたときに

実家で この原作の本がたまたまあったので

なにげなく読んでいたんだけど 

あんずが予定より二週間近く早く生まれたので

ちょうど真ん中くらいで ストップしたままなんです~~

けっこう 長い小説なんですよね。。。

そういう意味でも 私的に注目なんです~

一体どんなストーリーになっていくのか?


楽しみですね~^^