クリスマス

テーマ:
07-12-03_09-05.jpg

みなさんそれぞれ楽しいクリスマスだったようで。。。♪

うちはクリスマスのプレゼントと称して・・・・
ママパパからは 無印のブーツを。
雪が降らないせいなのか?ここらの子供は大抵普段は
普通の夏靴というか スニーカーなんかをはいているのですが・・・・
やっぱり冬はブーツでしょ。
ってゆーか、一ヶ月前くらいからすでに履かせてるし。
そして 私が新しい靴を買いにいく機会がなく
ぼろぼろのスニーカーだったりする・・・・情けない。ホホホ。

うちの実家からはリクエストしていた

弟より

ペネロペ うみであそぶ (ペネロペしかけえほん)/ゲオルグ ハレンスレーベン
¥1,575
Amazon.co.jp

ピアノえほん画像がなかった・・・・

二つ折りになっているのを開くと鍵盤になり おもちゃのピアノみたいに

音がでます 楽譜つき。

おもちゃコーナーで アンパンマンなんかの ピアノのおもちゃに

ものすごくはまってマイクで 弾き語りの真似までするあんずさんに

ピアノのおもちゃを買おうと思ったけど

かさばるので笑 とりあえず 手軽なコレにしてもらいました。

「れんしゅうしなきゃ~!」といって

毎日 がシャガシャ弾いて?ご満悦です。。。


ところで 児童館なんかのクリスマス会に何個か出席した私たち。

サンタさんが登場して盛り上がったりしたクリスマス会もあったのですが

うちのあんず、一人だけ サンタさんにビビって号泣~~~!

やれやれ、またか。

ほんとにビビリっ子です。


帰ってから 「あっちゃん、こわかったの・・・・」と言い出したので

サンタさん、怖かったの? と聞き返すと

「うん、泣いちゃったの・・・・・」 と。。。笑


なので クリスマス過ぎてから

「あんずちゃんのところにサンタさんきたの?」と聞かれても

「こわかったの・・・・・」という娘。笑


我が家のクリスマス日の朝にプレゼントを置いておいて

あんずが起きて見つけたときに

「じぃじとおばーちゃんがサンタさんにプレゼントあっちゃんにお願いしてくれたんだよ!」

といくら 説明してみても

脇のコタツで 想定外の 朝方酔いつぶれて帰ってきてそのままガーガー寝ているパパが・・・・・。

あんずはパパが帰りに買ってくれたと思って

「パパ!ありがとう!」と何度もいうし

サンタさんの意味 わかってないようです・・・・・・・。








AD

沖縄

テーマ:
07-11-03_07-40.jpg

強風の沖縄を旅行してきました!

写真は ホテルのビーチで風にあおられながら サンゴを拾おうとしている

中途半端な格好の 娘。^^;


が!飛行機で帰ってきて

自宅に車で向かおうとしたらあんずが急にぶわーっと吐いて吐いて

吐きつづkけ大変な状態に… !!


昨日病院に行ったら 診断は 「嘔吐下痢症」!

まだ 下痢はしてませんが 熱もあり 

かなり ぐったりしております・・・・


帰宅日の夜 あんずの看病でほとんど寝ていない私も

頭痛がし体調がすこぶる悪い状態・・・・・


また よくなったら アップします!


AD

海大好き!

テーマ:
07-08-25_10-57.jpg

土曜日・・・・川遊びをしたいと思って手ごろな川を探しに行ったものの
見つからず 結局またまた 海へ。
あんずさん大喜び。
キャーっ♪キャーっ♪と叫び
遊んだ一時間ほどずっと鼻歌をうたったり テンション↑↑。
そんな様子をみて 海につれてきてあげてヨカッタわ・・と
感動する 私^^;


私はあんずが楽しいのを優先させたいけど 
ダンナはどうも 自分優先で・・・・・

結局 海とか公園につれていってくれるけれど
多少 義務 みたいな感じであんずと遊ぶ感じ・・・・?
さっと帰ってこようとするし・・・・
きっと本質的にはあんまり子供が好きじゃないのよね・・・・
今ちょうど仕事で理不尽に怒られたりして
滅入ってるということもあるだろうけど・・・・
いつもはいいパパだけど たまに不満です^^;

こんなんで二人目を作れるんだろうか?

迷いますのぅ~~~


AD

テーマ:
07-08-15_10-13.jpg

お盆だというのに!!
海に行ってきてしまいました・・・・・。
パパがめずらしくお盆がずっと休みなのに
どこにも予定がなく ネタがつきたためです・・・・。
足をひっぱられなくてよかったです。

あんずさんは 海におおはしゃぎ!
去年はびびって足を砂にすらつけれなかったというのに。。。
この日はあまり本格的に海に入るつもりじゃなかったので
下だけ水遊びオムツをはいています^^;

一時間半くらい遊んでそろそろお昼なので
帰ろうとしたら
「だめ!だ~め!こぉら!!」
と泣き叫び続けられ
そのまま強制撤収になりました。

海まで車で10分強くらいなので
次はおにぎりを持ってまた来ようね♪

飛行機

テーマ:
07-07-08_08-10~00.jpg
放置しまくりのこのブログ・・・・・。
二週間前から ママ実家の札幌に帰省しています。

写真は飛行機に乗る前、空港で。
飛行機二本、奇跡的に 概ねおりこうさんにしていてくれました!
飽きてぐずって「かえろう、かえろう!」とせがんだのを
何回かやったくらいかな・・・・。
あとは 静かに絵本を読んだり、
キャビンアテンダントさんにジュースをもらって飲んだり、
お菓子を食べたり。
隣の席が空いていたのも大きかった!

飛行機に乗り込むときも、降りるときも、ママと手をつないで
あんよで☆お姉さんになったわ~~w

今回はリュックにオムツと着替え、小さい本、除菌ティッシュなどを
入れて背負ってもらいました!

札幌は6月が暑かった分7月が寒め。
涼しくてよいですが 風も強くてちょっと寒くてなかなか
お外遊びさせてあげれないのが難点かな~

うまく並べたね~

テーマ:
07-06-15_20-50.jpg

パソコンが壊れた頃なのでちょっと前ですが・・・・

夜寝る直前に遊んでいたあんずさん。
めずらしく ママ!ママ!といわないで一人で熱心になにやら
やってるな と思っていたら

急におままごとセットを並べていました。
キレ~~イに半円形に並べています。
しかもなにやら途中考えこんで並べなおしたり・・・・笑
彼女なりのこだわりがある様子。

どんどん成長してるんですね。笑


あさってから ママ実家に帰省です!
飛行機二本・・・心配ですが
頑張ります!笑

ウニかに祭り

テーマ:
私たち夫婦の誕生日がもうすぐなんですが
うきふね実家より かに・うに・アスパラガスなどの
支援物資?笑が 届きました。

なので ウニかに祭りを開催 ☆
なかなか美味しかったです^^!!

あんずは かにはあげようとしても食べませんでしたが
お寿司のトビッコといくらに 反応!
あまり食に興味がない あんずなので 
食べたい!と騒ぐことはかなり貴重。
なので ちょっと早いなあとは思いましたが
一口、二口 あげました^^
美味しかったようで ニコニコでした~
トビッコといくらを欲しがるなんて
ママの血を引いてるわ~~~。
さらに 私へのプレゼント として
あんずのお洋服。。。。なんで?焦
写真はちょっと暗く写ってるかな。
でも シックな感じで 好み☆

ありがとう~~

パパのお仕事場見学!

テーマ:
07-05-19_17-18.jpg

土曜日はパパの職場見学会に行ってきました・・・・・
見知らぬ場所&見知らぬおじさんたちにびびりまくり
なきそうになりながらずっと私にしがみつき・・・・

みんなが集まって製品の説明が始まると なきそうになったり
あちこち 触りたがり 脱走・・・・・
必死に カギ・携帯・その他もろもろで気をひいて
みましたが・・・・・ママは疲れたよ・・・・
けど いつものことだ、いつもの・・・・・涙

パパが説明のため 前に出ると急に「パパ~!」と
ママの手を振り払って パパの方に突進したり・・・・
ちょちょちょ、ちょtっと待って~!焦

ちなみに パパの抱っこは断固拒否!
これもいつものこと!

あんずを担いで3時間・・・・・・
けっこう歩いたりもしたので
あ~疲れました

同じくらいの子供がたくさんいるのに
一人 ママを手こずらせるあんず。
一番おりこうさん風のお洋服でしたが?
一番 お行儀悪かったね~・・・。 

すでに蚊の被害

テーマ:
07-05-04_11-27~00.jpg
GWに「えほんの郷」というところに行ったときの写真・・・・。
鼻の頭のバンソウコウは・・・・・
家の中で夜 
蚊 に刺され 掻き壊したため貼ってあります・・・・

夜中 プ~~~~ン・・・という音に私が飛び起きて
寝室に常備しているベープマットを即行焚いたのですが
時すでに遅し・・・・・
娘が二箇所 やられた後でした

えぇ さすが南の地域だわ・・・・
蚊が5月あたまから大量発生・・・・
私蚊に刺されやすくものすごく腫れる体質で
蚊が大嫌いなのでかなり気をつけているのですが
古い社宅なのと一階のせいで?
室内にかなり蚊が入ります・・・・
毎年 暖かくなると 虫 に悩まされ・・・・・
未だ慣れません!!!

蚊とゴキブリとムカデとアリとイエグモ(でかい)の
いない地域に住みた~い!

近況

テーマ:
07-05-11_11-15~00.jpg


ギャー!!一ヶ月近く放置してしまいました~!
うう・・・己の怠慢さを恥じます・・・

かれこれ一ヶ月前のあんずの風邪・・・・・
熱は二日くらいで下がりましたが
その後の機嫌の悪さっていったら・・・・・・・
抱っこしてもおんぶしても何をしても泣き喚いて止まらない!!
泣いて泣いてなきつかれてちょっと寝て・・・・・・
30分ほどでギャー!!と泣きながら起きる・・・・
夜は夜で同じく 泣いて泣いて何度も起き抱っこしても泣きやまない・・・・・
赤ちゃん時代を思い出しました~~
さすが あんずさんです。
おかげでなんともなかった 喉を 泣き過ぎで痛めて
咳が出だすという おまけをつけ 風邪が長引きました・・・・

今は元気です。
放置しすぎたおかげでコメント返さず皆様ごめんなさい!!
皆さんのブログを毎日読んではいるんですが・・・焦

さてさて
連休中は動物園に行ったり お買い物に行ったりなど。

最近は支援センターによく行っています。
写真は今日の砂場遊び。
室内では すごい勢いで走り回り・・・・大声で奇声をあげ・・・・
「男の子顔負け」と よく言われています・・・・はあ。。。
昔のびびり&人見知りはどこへやら・・・・・・
あいんさんのとこの姫ちゃんと渡り合えないまでも
子分には充分なるのでは???笑

おしゃべりは
単語はいろいろ出てくるようになりました。

「ママいる~パパいない~」
「ブーブー(車)いた!」
「ワンワン、いる~」
「あれ~、な~いねぇ~」
「シーシー(おしっこ)してるぅ~」(絵本を見て)

等 もしゃべれるようになり
持ち歌も6曲くらい?あり 何を歌ってるかすぐわかるように。
♪ねんねんころり、
♪ぶんぶんぶん、
♪ぞうさん
♪頭肩ひざ、ポン
など。

手遊び、踊り、大得意☆
リズムで遊ぼう♪の教室があったときは
一人で ノリノリ! でした^^;


おもしろいですね~~^^