お久しぶりです!

テーマ:

お久しぶりでございます^^;


 うちで使っているヤフーbbのモデム、ずっと調子悪かったのですが

ついに壊れたらしく 今週初めから ネットが使えなくなっていて

モデムも交換ということになり 今やっと新しいモデムが届き、接続、

ネットが使えるようになりました・・・・^^;


携帯から一言でも更新すればいいのに

実は今週から ついに アリの退治作戦を実行!!

なにかと忙しかったもので・・・


来週から バリバリ更新していきますよ~~!!

みなさんよろしくお願いします


では これから ブログの閲覧に廻りたいと思います

見てない分がたっぷりたまってるので 楽しみです~~♪


AD

癒着胎盤の恐怖再び!

テーマ:

帝王切開の手術で女性が亡くなり 医師が逮捕されてましたが

(→こちら

原因は

「胎盤癒着を 無理にはがしたため大量出血で、の可能性」


・・・・・・

えっ!胎盤癒着!


た、た、た、・・・   胎盤癒着!! 



何を隠そう 5ヶ月前胎盤が癒着していて

地獄の苦しみをあじわったわたくし・うきふね。

出血・多 に○がついている母子手帳。


ダンナと二人 ニュースをきいて 若干動揺してしまいました^^;



子宮に腕をつっこみ剥離して出す、という処置に至ったものの、

(今こう書くと どんな状態なんじゃ!とちょっと焦りますが^^;)

あまりの痛さとなかなか終わらないのとで

心の中で

「ひぃぃ~~!腹切ってくれ~!」と叫んでいたが

帝王切開でも 無理にひっぱられると 大変なことになるのね・・・ブルブル。


「無理にひっぱってはがすと子宮全摘出になることもあるんだ!」

と先生(←無愛想であまり対応がよくなく実母は怒っていたらしい)

は言っていたものの 

えっ!今は無理にはがしたんじゃないの?と呆然と思っていた私。

あの医師は一応正しい処置をしてくれていたようです・・・・南無~・・・


それにしても 里帰りして 緊急指定病院で産んだ私。(近かったから)


こちらで 胎盤癒着だった話をすると 里帰り前まで同じ病院だったママさん仲間に

えっ!こっちだったら 隣の市まで搬送(30分強)だったんじゃない!

と何人もに(しかも別々^^;)言われました・・・


里帰りして よかった~。


何回も中絶していたり 卵巣癒着の病気をもってたりする人に

多いらしい 癒着胎盤。

私のように 全く何もない人でも なんかの拍子にあるらしいです。

でも 体質かもしれないので

 次も癒着していたら、と思うと 

ホント 恐怖です・・・・ また ドキドキしてきました・・・・







AD

一年前は・・・

テーマ:

ああぁぁ・・・・一年前のちょうど今頃、妊娠に気がつかないまま

つわり に苦しんでいたよ・・・と思い出したうきふねです。

(まるで生理のような不正出血があったためつわりにしては計算があわなかったからです)



発端は 忘れもしない、二月二週目の月曜日、

夕飯の春巻きを食べて気持ち悪くなったんだっけ・・・

春巻きをちょっと失敗し 若干油っぽくなってしまったせいかと

思っていたけど^^;


そして毎日が車酔い状態の中 そのくせお腹のベビーには気がつかず

やれ 巨人のキャンプだ、ソフトバンクホークスのキャンプだ、

欽ちゃん球団だ! と 寒風吹きすさぶ中

野球ガ好きなだんなに連れまわされていたのでした・・・・

今考えると恐ろしい!


そして ダンナは このころから急に 味噌汁だとかおかずの味付けが

異常に薄くなって ほとんど塩気がなかった・・・!

とその頃の恐怖を語る。^^;


なぜか 味の感覚が薄味薄味・・・になっていたみたいです

なので たまの外食のお店のものを食べても この時期は

なんか コレすっごいしょっぱい! といつも言ってたんだよなあ、私。

妊娠中の身体って不思議なもんです。


とにかく 買い物に行くと かんきつ類とトマトを買い

昼の一人ご飯は 毎日トマトサンドイッチを 作って食べていた私・・・

それでも つわりだと思ってなかったから(←完全にアホですね)

セーブしてたけど

つわりと知ってたら あんなに死にそうになりながら夕ご飯を作ったり

しなかったし もっと好きなもの食べまくったのになあ・・・・



このころは 一年後に こんなに カワイイ天使がやってきて

三人家族になってるなんて思いもしなかった!

妊娠してるってわかったのはホワイトデーの日。

だんなが帰ってきてから報告したので

ホワイトデー用にだんなが買ってきてくれたケーキが

そのまま 御祝のケーキになりました^^


一年って早いですね。

 





AD

陣痛????

テーマ:

今朝8時半ころから出血し(これは内診後の出血かもしれませんが)


不規則なお腹の痛みが来てます・・・・

下痢痛のような感じ・・・・


とりあえず 間隔を測りつつ 合間にシャワーに入ってしまいましたが

間隔もまばらで

痛みの度合いもまちまちなので

様子見しております。。。


昨日 べビに 

もう出てきていいよ~。2700g超えたら出ておいでって

前から言ってたでしょ~。

と一生懸命 話してたので べビががんばってるのかな???^^;


このまま陣痛がつくのでしょーか・・・


痛いときはかなり痛くって

今からこんなんじゃ

後半は どんなに痛いんじゃー!!!涙

と今から怯えております。。


とりあえず 今の状況でした・・・・

検診(38週2日)

テーマ:

今日は38週2日の検診に行ってきました!


べビの体重は前回の2650gくらいから一気に増えて

2938g!!でかーい!

べビが大きくなったぶん私の腹もでかくなったのか?

腹囲が87センチ!!!って・・・・!

前回は82センチなのに涙

そんなにでかくなってるの?それとも測るときおなかパンパンに

張ってたから?涙

ここまできて妊娠線ができてしまう・・・・涙


内診の結果は

先生が いい感じだね~・・・・。 と。

でもよく聞いてみると

子宮口は2センチ。前回も二センチ弱っていわれました・・・・といって

あ、じゃあ そんなに進んでない・・・・笑 と二人で苦笑。

でも やわらかさが出てきてるようです!ヨカッタ。


ボソッと「所見では いい感じで(←何が?)

 そんなにお産が難しくなる感じじゃないかな・・・」

とのこと。

子宮口がちがちで 何日も苦しむ感じではなさそうってことでしょーか?

そうだったらうれしいけど。。。


2週間きったら もういつでもでてこいや~!べビよ!

という感じになってきました・・・


でも先生に予定日より早くなりそうですか?と聞くと

もういつ産まれてもいい感じだけど

陣痛がいつつくかはわからないなあ。

予定日前後になるかなあ・・・

とのこと。


そうなのかあ。


たくさん動いたほうがいいですか? との質問にも

普通に生活でいいですよ~ との答え。

日課の散歩以上に 運動を増やす必要はないようです・・・・^^;


ところで最近月が大きいなあと思っていたら

中秋の名月が日曜日だそうです!

1年で一番大きい満月に吸い寄せられて べビでてきたり

しないかな~^7^

そうなると 「月」を入れた名前を考えたほうがいいかな・・・と思ったり

している うきふねでした。。。

お腹の痛み

テーマ:

今日は母親学級に行ってきました。

母乳指導の回だったけど ちょっとビデオを見て

赤ちゃんの人形でおっぱいあげるときの練習をして

あとは妊婦さん同士の雑談って感じでした。


その後病棟見学があって

陣痛室と分娩室、病室、新生児を見せてくれました!


予定日を二週間後に控えた私としては

陣痛室、分娩台を見てちょっと緊張が・・・・^^;


いつになるのやら。


帰り、母と待ち合わせをして近くのスーパーに買い物に

行ったんだけど

スーパーについたくらいから(夕方4時半くらい)

お腹に痛みが・・・・・!!!

え??陣痛?と思ったけど

全く間隔はあかなく 痛いっぱなし涙


タクシーに乗って帰んなさい!という母に

大丈夫大丈夫 といって

無理やり 徒歩15分くらいなので

痛いお腹を抱えて帰ってきました・・・・

母は自転車を押してたので。


ふうふう 言いながら ゆっくり歩いて帰ってきたんだけど

(途中休めるような場所がなく)


家で座ったら 痛くなくなりました^^;


おなか張って痛いのに 無理に歩いたからずっと痛かったのかな?


でも一応 産まれそうになったら と思って

すぐお風呂に入って 食べたいもの 食べて用意してました^^;


今のところ(夜9時半) 陣痛が起きそうな気配はなし、

前駆陣痛でもなく

ただの お腹の張り だったのかな~。


ところで 陣痛の間隔って

痛いのが始まった時と その次の痛いのの間隔?

それとも

痛くなくなってから次の陣痛までの間隔?


いまさらながら よくわかんない お気楽な私でした・・・・・(←あほ)

さい帯血バンク

テーマ:

里帰り先の病院は さい帯血バンクに力を入れているらしく

私もいつ自分や身内が 白血病などで必要とする身になるか

わからないので

同意書を書いてみました。


さい帯血とは へその緒からとれる血液で 骨髄 と同じような

働きをするらしい。


少しでも 必要とする人たちの手助けになればいいな。


ところで 最近若干手がむくむような気がします・・・


実家ではあまり塩分気を使ってくれないので^^;

そのせい?

甘いもの食べすぎ?^^;

妊娠末期だからでしょーか?


おっぱいの乳頭マッサージしてたら

最近 前からちょっとだけでてた透明な液のかわりに

白い液が 針の先でつついたような ちょびっと でてきました!

これはきっと お乳よね~!

といっても 全然量がでないので おっぱいでてくれるか

わかりませんが・・・・

ちょっと感動。


おなかはますますパンパンになってきて

妊娠線がでそう・・・・とおびえてます。

おなかが硬くなることが多くなってきたので なおさら

パンパンな感じがします。

べビはまだよく動きますが 動く位置がだんだん下になってきた

ような気がします。


ダーリンとは毎日電話してますが

べビの名づけ がラストスパート 急務となってます

しかし 決まる気配はありません・・・・・・^^;


ぐうたら生活。

テーマ:

あまり出かけられなく暇なので

実家にある漫画を引っ張り出して 読んでます^^;


すでに ヒカルの碁 と スラムダンク を読破。


それ以外は 眠たくて眠たくて・・・・


午前と午後どちらか一回は必ず お昼寝^^;


当然 夜中も ぶっ続け 7~8時間は スヤスヤ寝ています・・・


出産近くなると 尿が近くなるというけど

臨月入ってから 全然 夜中おしっこしたくならないんだよなあ。

ちょうど膀胱あたりをべビが押さなくなったのかしら?

夜中に起きなくてすむので とっても楽になりました^7^

ほった ゆみ, 小畑 健, 梅沢 由香里
ヒカルの碁 (1)
井上 雄彦
スラムダンク (1)

未だ出血。

テーマ:

昨日はほとんど出血しなかったのに

今朝からおりものに混じって出血していて

パンティライナー当ててます^^;


これは金曜日の内診後の出血か?

おしるし なんでしょーか?


生理痛のような腰の鈍い痛みと軽い吐き気も最近時々

来るので もう少しで産まれるのかもー!?

と思うと

まだ心の準備ができてないので なんだか ドキドキ。

べビの名前も全く決まってないし。


というのは 大体しぼってたんだけど

じいさんばあさん (うちの父母)よりイチャモンがついたから。

自分たちは子供に(特に私)たいして考えた名前つけてないくせに

うるさいよ!


今日で予定日より17日前です。

産むときダーリンにいてもらいたいよう とますます心細くなってしまって

おります 涙


出血まだしてることを母に言ったら

急に焦って この間買ったビデオカメラの練習をしだしました。

とっても機械オンチなので 一人で撮れるのか

心配です・・・・笑


昨日は内診をしたせいか

出血もなかなかとまらず

お腹もちくちく 時々痛いのが夜まで続き

ちょっと不安でした・・・・

とはいっても陣痛の痛みなんてこんなもんじゃないよな~。


今日起きたら おなかの痛みもこなくなってたので

まだまだ 大丈夫だろうと思います♪


昨日の夜 ダーリンに 検診の報告で

子宮口が2センチ弱開いてるっていわれたし 

べビの頭も骨盤にはまってきてるから

予定日より 少し早く産まれるかもね~   と言ったら


えっ?!早く産まれてきたら オレど~すればいいのっ??


とちょっと興奮。


どうすればいいのって、

予定日から3日ほど ほかの用事もあって札幌に来る予定を組んでるので

別にそれまで 待ってるしかないじゃん~


と言ったら すぐに駆けつけたい様子でいっぱいでした^^;


そりゃーその気持ちはとってもうれしいけど

飛行機代に往復10万以上でちゃうんだから

ちょっとそれも痛いんだよなあ。


でも赤ちゃんを楽しみにしてるらしいので

私もちょっとうれしくなりました・・・・☆


希望としては予定日一週間前に産んで

ダーリンが札幌来たときにちょうど退院して おうちで

ずっと一緒にいるか

予定日ジャストにダーリンに立ち会ってもらって産む、

というのが理想なんだけど・・・・


こればかりは うまくいくはずがないな。

べビ、準備ができたら産まれて来ていいからね。