高熱時のおいしい薬。

テーマ:

この1週間、ユウトに食べさせたものをおさらい。


からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て/大森 一慧
¥1,785
Amazon.co.jp


この本が参考書です。

38度以上の発熱を高熱。

マクロビでは、急に高熱が出るのは、陽性熱というらしいです。

高熱が続くと、脳がダメージを受けるので、まずは解熱。

内側から解熱・発汗をうながし、ある程度汗が出たら、外用手当てをほどこすという順番だそうです。


その後頭痛や、咳・痰などの各症状の手当てをほどこすそうです。


まず、高熱を下げる内用手当て食


mini効果第一大根湯

風邪の高熱、急性腎盂腎炎、急性膀胱炎、急性中耳炎、耳鳴り、腰痛・肩こり(右)、蕁麻疹、アトピーのかゆみ、鼻炎、動物性たんぱく質やニコチンの解毒


大根おろし(大さじ山盛り3)、しょうがおろし(大根おろしの1割)を器に合わせ、しょうゆ大さじ1を加えてから、沸騰している番茶(約400cc)を注いで、あつあつを一気に飲み干す。

熱が高い場合は、そのあと40分ほど、頭まで布団をかぶって汗を出す。

汗が出ないときは、もう一度大根湯を飲み、同じことを繰り返す。


miniクロスp大根

毒素を吸着し、余分なものを分解するはたらき。たんぱく質を分解・消化する酵素があるので、腎臓の機能が正常に戻り、むくみが解消。病気を悪化させるウイルス(たんぱく質でできてる)やアトピーのかゆみの原因になっている過剰タンパクを消してくれる効果も期待できる。


miniクロスpしょうが

特有の辛味成分ジンゲロンやショウガオール殺菌作用が、芳香成分のシネオールなどには、発汗・解熱・消炎効果があり、全体的に強い陰性のパワーを持っている。




mini効果子どもや高齢者の場合は大根おろし汁入り玄米スープ


鍋に水(1カップ)と玄米クリーム(小さじ1)を入れてよく混ぜ合わす。大根おろし汁(大さじ1)と箸の先にちょこっとつけた塩を加えてから火にかけ、沸騰直前に火を止めて温かいうちに飲む。

無理なく穏やかに作用して、熱を下げる。

それでも飲めない場合は、りんごの絞り汁を少量加える。


miniクロスp玄米クリーム

玄米を炒ってから長時間煮込み、エキスを搾り出したのが玄米クリーム。

玄米のすぐれた栄養バランスが、長時間火を通すことで、より体内に吸収されやすくなる。

…でも、手間がかかるので、用意するのが難しかったです。 


活性発芽玄米クリーム(プレーン)


↑市販されてるみたいでーす!


内用手当てで汗をある程度かいてきたら、豆腐パスターで陽性熱を抜き取る。


mini効果豆腐パスター

解熱、炎症、やけど、熱射病、脳内出血(と書いてあったけど、程度により病院へ)


よく水切りした豆腐(1丁)に小麦粉(1カップ)としょうがおろし(豆腐の1割)を混ぜ合わせ、さらしの布などに伸ばして豆腐の面を患部に当てる。

パスターが酸化熱を吸って、黄色くなったら取替え時。

約2時間でとりかえ。

熱が下がったら中止。


miniクロスp豆腐

豆腐には細胞を冷やすカリウムや水分が多く含まれていて、体にこもった余分な熱を中和するはたらきがある。



豆腐パスターは幼児には強すぎるそう。代用の青菜パスターのほうが穏やかにきくそうです。


mini効果青菜パスター

軽い解熱、打ち身、捻挫、


細かく刻んですりつぶした青菜にすりつぶしたジャガイモを混ぜ合わせ、里芋粉(または小麦粉)を加えててきとうなかたさにこねる。

和紙に2cm厚にのばして、額などに当てる。

乾いてきたら、とりかえる。

※青菜をそのまま頭部に当てるだけでも効果あり。青菜がぬるく感じられたら取り替える。


miniクロスp青菜

生で用いると、体を冷やす作用がある。ビタミンCやアルカリ性ミネラルが炎症や発熱などの酸化を冷やしたり吸い出したりする力がある。

AD

なんとなく、不調…

テーマ:

生理に加えて、風邪までひいてしまったつっちぃです…

やっぱ生理中って、免疫力が落ちるのかなぁ…

ワタシは、生理中に風邪ひくことが多いです、、、


熱はないんだけど、

「ワタシ、熱ある?」

ぐらいに、全身がだるい。

鼻づまりと、のどの違和感があって、時々、咳が出る、、、

ぐらいの、なんだかスッキリしない風邪。


ユウトみたいな高熱が出ないから、ユウトの風邪とは違うみたいです、、、


2~3日前から、ダンナがへんな咳をしてたので、そっちからもらったんじゃないだろうか。


なので、土日は、家にこもってました。

不調…って、いやだなぁー、やっぱ、健康がいいな。



梅しょう番茶


また、おいしい薬を作って、飲んでました。

梅しょう番茶です。

梅干を、つぶして飲みます!

ダンナにも、ついでに作って、飲ませました(mini笑


寝る前に飲んだんだけど、体が中から温まる感じがして、なんとなく、鼻づまりがスッキリした感じでした。

今朝は、まだ、咳も出るし、のどの違和感があるけど、体のだるさは取れた気がしまーす!


3年番茶梅干1個しょうがひと欠けしょうゆ小さじ1杯です。

これは、微熱にきく飲み物。

高熱の場合は、大根湯というものがあります。

(この前の、ユウトの高熱の時には、大根湯を飲ませた…)



miniクロスp梅干

梅干は、クエン酸、コハク酸、リンゴ酸などの有機酸が含まれているので、新陳代謝を活発にして、疲労物質の乳酸を分解する働きがあります。


miniクロスpしょうが

しょうが特有の辛み成分ジンゲロンやショウガオールには、殺菌作用が、芳香成分のシネオールなどには、発汗・解熱・消炎効果があるそうです。

血管が広がるので循環がよくなるのと、毛穴を開いて発汗が促されるので、熱さましに役立ちます。

しょうがの栄養は、皮の近くにあるので、皮は剥かないで使ったほうがいいです!!


miniクロスpしょうゆ

しょうゆは発酵食品なので、抗酸化物質が含まれていて、酸化物質を代謝してくれる働きがあります。

しょうゆの酵素や塩分は、新陳代謝を促す働きもあるそうです。

ただし、しょうゆの効果は、天然醸造のしょうゆに限られます。



miniレシピレシピや考え方は、この本から…

大森 一慧
からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

不調が続いて、このごろお世話になりっぱなし…

AD

生理痛でごんす…

テーマ:

生理になると、すぐに、お腹が痛くなります。

もーね、なんでこんなに痛いんでしょうか…というぐらい…(これじゃぁ伝わらないか、、、)


いつもいつも、ひっどく痛くなるので、鎮痛剤に頼ってばっかり。

痛くなるのがイヤなので、痛くなる前に、早めに鎮痛剤を飲んじゃったりしてました。


今までは病院勤務だったので、仕事の合間にピロっと受診して処方してもらい、ロキソニン を常備してましたが、それも手持ちが少なくなってきました。

でも、今は、病院をわざわざ受診するのがめんどくさい…

ワタシの痛みは、市販の薬でも何でも効くし、アレルギーもないから、薬屋サンで鎮痛剤を買ってくるという手もあるけれど。


でも、薬って、少なからず副作用というものがあります。

お金もかかるしぃ…


この際、薬に頼らず、おいしい薬で対処したいと思います!


ごま塩茶


ごま塩茶です。


3年番茶に、ごま塩大さじ1杯を入れただけ。


3年番茶は、いつも飲んでる飲み物なので家にあるし、ごま塩も、玄米ゴハンを食べてるとき(家族からの不評に負けて、現在は7分づき米を食べてるけど。)に捕食として買ってあったもの。


ぜんぜんおいしいー。

塩昆布茶みたいな感覚で飲めたー!


で、どうなんだ、ワタシの生理痛…

今のところは、大きい波は来てないです。

効いてるのか???



miniクロスp3年番茶

3年番茶っていうのは、「3年以上育てたお茶の茎と葉を、薪の火でじっくり釜いりしてから、茎6、葉4の割合で混ぜたもの」。

冬を越しているため、茶葉の中にデンプン質が生まれて、フツウの番茶よりまろやかな甘みがあります。

体を冷やす心配もないそうなので、毎日飲むお茶として、一番向いてるみたいです。

お茶に含まれるタンニンに収れん性があるので、細胞を引き締めたり、ウィルスの増殖を抑える働きがあるそうです。

酸性体質の改善や血液浄化の作用があります。


miniクリック

ウチの3年番茶は、ムソーのもの。


miniクロスpごま塩

ゴマには、カルシウムがたくさん含まれてます。カルシウムはアルカリ性。酸性を補正する役割があるそうです。

は、ゴマの参加を防止する役割と、体に入って細胞を引き締める役割をするそうです。

ごま塩で血液濃度が濃くなるので、止血の役割もするみたいです。


ごま塩は、自分でゴマと塩を炒って作れますけど、面倒なので、買ってます!

miniクリック

ジャム瓶に移しかえて使ってます。



mini効果 生理前・中に気をつけること。


生理時の痛みや不快感は、血液の酸化や汚れが原因だそうです。

動物性食品や砂糖は、酸性毒となり、毒素が炎症=痛みを起こさせるそう。


女性は、子宮や卵巣などに毒素が溜まりやすいんだそうです。


また、砂糖や果物のとりすぎは、体を冷やして血液の循環を悪くし、痛みの感覚を強くするそうです。

動物性食品や、砂糖・果物の摂取を避けるだけでも、生理痛が和らぐらしいです。


生理前1週間ぐらいから、甘いもの全般となす科の野菜(体を冷やす作用がある)、香辛料(こちらも体を冷やす作用)をやめること。

塩気を入れて陰性を緩和し、さらにカルシウムなどでアルカリ性を補給し、酸性毒を中和させるようにすると、生理痛が緩和されるそうです。


…理解するのが、む、むずかしい、、、

参考書を読んでると、やっぱり、普段の食べ方で体調の良・不良が決まる!ということになるんだなぁー。




miniレシピ レシピや考え方は、この本から…

大森 一慧
からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

マクロビの本です。

理解しつつ利用するのは、まだまだ難しいですが、食べることに関しての勉強になりますー!




AD