秋の健診。

テーマ:

健診シーズンです。


今回から項目が増えた!!

春の健診までは39歳だったけど、今回は40オーバー。

40歳以上になると、なにやら健診項目が増えるのです…

病気のリスクが高くなるってことか…miniシュン


増えたものの一つに「検便うんち(←またこのマーク)」

なんだかショックなんだけど…


しかし。

便検査(潜血反応)をなめてはいけない。


便に潜血反応があるってことは、大腸がんの恐れがあるってことなのです。


眼に見えない出血も、感知してくれる便検査で、

大腸ポリープが見つかって、

「検査してよかった!」

って人、何人も知ってます。

2年ぐらい、健診部にいたから。


仕組みはこう。


ポリープやがんって、出血しやすいので、便がそこをこすって出てくる時に、血が混じるのです。

大腸ポリープって、癌化しやすいので、とっておいたほうがいいみたい。

便潜血の反応があった人は、大腸ファイバーでのぞいて、

実際、異常があるかどうか検査します。

欠点は、そのポリープやがんの部分から出血がないと陽性にならないから、

完璧な検査じゃないんですよね。

大腸がん検査をやりたいと思ったら、直でファイバーの方が確実だけど、

簡便な検査として、便検査をする企業や自治体は多いです。


でもなー。

便検査なんて、なんて久しぶりの体験なんだろう…(涙)


AD


今日、買い物に行ったスーパーで、【北海道まつり】をやってました。

のぞいてみると、六花亭 のストロベリーチョコ発見!



六花亭


ブランコこぎ過ぎのマメが痛々しい手のひらですが…(笑)


中のフリーズドライの苺のすっぱさがおいしいんですよねーラヴ



AD

旅の思い出。

テーマ:

帰省した時、車の中にいる時間が長かったので、いろんな標識を見ました。


中でも、ユウトには動物の飛び出し注意の標識がおもしろかったらしく、


道路標識 ←こういうヤツ…

「あ、ここはシカだねー」

「ここは、タヌキが出るんだ…」

「わー、サルがいるんだねー」

などと、楽しそうに見てました。


しかし…。

家族三人で2度見したもの…

広島に行く時に見た標識です。


「え!?今のは…!?




道路標識


おじいちゃん…?


通学路とか、子どもの飛び出し注意の標識は見たことあるけど、

これは初めて~。


記念に写真を撮ってみました!


AD

まだ不調。

テーマ:

こんなに長引いたのは、人生はじまって以来かも、、、ユウトの不調。


昨日は、買い物になんか、連れて行かなきゃよかった…

また38度台の発熱。

でも、一晩眠って下がっていて、ひと安心。

本人も、

「おなかすいた…」

というので、ゴハンを食べさせたら、

今度は全部、吐きました…

ワタシも、油断して、普通のゴハンを食べさせてしまったから。

ばかばかばか…


なんででしょう…


症状が、はっきりせず、ただの風邪かと思いきや、

今度は、お腹…


でも、何も食べさせないと、体力ばかり落ちて、病気と闘うチカラがなくなってしまうので、

お腹に優しいものを慎重に、おもゆと豆腐としいたけスープ、という夕ゴハン。

夕ゴハン後は、今のところ、吐き気もなく、落ち着いてます…ゲームしてます…



からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て/大森 一慧
¥1,785
Amazon.co.jp

今回、何度もこの本開きまして、あれやこれや作って食べさせたんだけど。


でも、不安になって、結局、薬飲ませたし。

自分で診断して、食事を処方するって、…むずかしい。



三田佳子サンの…

テーマ:

息子サン実刑判決、というニュース。

家事をしてたら、耳に入ってきました。


覚せい剤を使用したなどとして、覚せい剤取締法違反の罪に問われた、女優の三田佳子さんの二男で、歌手の高橋祐也被告(28)の判決が28日、東京地裁であった。


秋葉康弘裁判官は「覚せい剤に依存する傾向は根深い上、社会的責任感、自立心も弱いと言わざるを得ず、再犯も懸念される」と述べ、懲役1年6月(求刑・懲役2年)の実刑を言い渡した。高橋被告の弁護人は控訴した。

また、高橋被告は同日、保釈保証金600万円を納付し、保釈された。


判決は、高橋被告が覚せい剤使用で過去2回、逮捕されていることを踏まえ、「親が親身になって被告を入院させるなどの助力を重ねてきたのに、裏切って犯行に及んだ」と厳しく批判した。判決の言い渡し後、秋葉裁判官は高橋被告に、「あなた自身の力で乗り越えなければならない」と諭した。


↑このニュース。

(歌手だったの!?)

また、お金払って保釈されたのか…と、あきれました。

1年6ヶ月、刑務所に入っていればいいのに。


なんか、親子のあり方を浮き彫りにするようなニュースだと思いません?


土地柄、薬物中毒後やアル中後の人たちに接する機会が多い時期がありましたけど、

ほとんどみんな、気の小さいおじさんでした。

気に入らないことがあれば、大声を上げて威嚇するのだけど、

どことなくオドオドしていて。


そういうのを見ていると、

薬物を打っているときだけ、アルコールを飲んでいるときだけは、

大きな人間になったような気がして、依存しちゃうのかなぁーって想像してました。


接する機会とは、、、

みんな、覚せい剤の回し打ちや刺青で、C型肝炎になって、

肝臓悪くなって、毎日、注射を打ちに来るんです。

それが、その人たちの仕事。

病院に毎日通う、っていう仕事があるだけ、その人たちは、ましなのかもしれません。


「朝起きて、やるべき仕事があるということは、最大の幸せ」

忘れもしない、初めて就職したときの病院の院長の最初の言葉。


想像だけど、三田佳子サンの息子は、やるべきことが見つからない人生を送っているんじゃないかなぁーと。

おそらく、子どもの頃から、物質的には不自由ない生活を送ってたんでしょうね。

自分で何かしなくても、誰かがやってくれる、、、そういう風に育っちゃったんでしょうね。


何か、やるべきことがあれば、薬を使ってしまうと、今まで積み上げたものが、すべて崩れてしまう、

そういう体験を1度でもすれば、怖さから足が洗いやすいと思うんだけど、

繰り返してしまう…

まだ、痛い目にあってないんでしょうね、って思っちゃう。


やるべきことは、親が与えるものじゃない。

まして、他人から与えられるものじゃない、ですよねー。

自分自身で見つけてこそ、自信にもなるものだと思うけど。

親が仕事を与えてやったって、本人にやる気がなければダメじゃん?


それから、お金。

お金がたくさんあっても、幸せではないんだと、やっぱり思います。

お金の量は結果であって、充実した人生とはイコールではないなぁーと。

やっぱ院長が言うように、「やるべきことのある人生」が充実感を生むのだと、再認識しました。



なーんて、思ったことをつらつら書き留めておきたいなぁーと思ったり。

ブログの方向性が変わっていきそうな予感(笑)





Happy Birthday !!

テーマ:


誕生日 誕生日



今日は、わが息子の誕生日ですよ!

もう7歳だって!!!

あっという間ですなぁー。

なんだか母親的には、まだまだ新米気分なのですが、もう、中堅の域だなぁー。


誕生日プレゼントは、交通事故(ニアミス)以来、壊れて乗れなくなってしまった自転車を、

新しく買ってやりました。

それは、先々週の給料日後のお休みの日に買いに行きました。

フライングプレゼントでした。


今日は、ダンナがケーキを買ってきてくれて、

「ふぅっーーーケーキ

をやりました。


「アンパンマンかよ…」

と、本人笑ってましたけど、意外と嬉しそう。


あぁー、もう7年も経つのかー。

ダラダラしてなんかいられないですねー、あっという間に大人になっちゃう(涙)



野球


ビンボー正月じゃなくて、実は、エコ正月だったかも。

無事に三が日を終えたつっちぃ家です。


昨日は、寝坊して、箱根駅伝観戦を逃してしまいました…

あぁ…

なので、ゴロゴロ寝正月。

ユウトの書初めの宿題(といっても硬筆だけど)を一緒にやったりとかさ。


今日こそ…と、思ってたのに、また寝坊…

結局今年も、箱根駅伝観戦できなかったなぁー。

で、近所の公園に行って、家族で野球しました。

自分の体のエネルギーを使って、自家発熱。

汗だくになるまで遊びましたよー!

おやつも買わないで、エセ焼きりんごとエセポテトチップスを手作りしました。

子どもたちも、何が出てくるか、ワクワクして待ってる様子。

あ、子どもたちっていうか、ユウトとダンナだった…


夜は、さすがに御節に飽きて、カレーライスを作りました。

で、こんなときなのに、炊飯ジャーがいよいよご臨終。

スイッチにまったく反応しなくなってしまってー(涙)

でも、でも、ワタシは鍋でご飯を炊く術を知っていた!

土鍋でご飯を炊いて、無事に三が日終了ですわ。


無駄遣いをしないってことは、体をマメに動かすことなんだなぁーとしみじみ。




メリークリスマス!

テーマ:


クリスマス



この3連休、どこにも出かけず、、、

あ、土曜日に子連れ忘年会だったんだ!!

それ以外は予定なく、だらだらと過ごしました…


でも今日は、クリスマス。

我が家も、ささやかながらクリスマスパーチーをいたしました。


おとどし、らでぃっしゅぼーや のケーキを、凍ったまま食べる羽目になったので、

今年は慎重に…

昼間、冷凍庫から冷蔵庫に、夕方、日が暮れたら、冷蔵庫からベランダへケーキを移動し、

今年は無事に、ふわふわのケーキを食べることができました。



クリスマス



今年は、チョコレートのケーキ。

一口食べてから、あ…写真、、、と、あわてて撮ったのですみません。


ワタシは、これから、重要な任務が。

プレゼントの用意をしなくては。


サンタクロースの存在、ユウトは、半信半疑…なのかな?

「サンタクロースって、いないよー!」

「郵便屋サンが、プレゼント、持ってきてるんだよー」

「ほんとは、おとうさんとおかあさんでしょー?」

と、今年はこのような言葉が聞かれるようになりました。


でも、言わない!

本当のことは、一生言わない!!(笑)



任天堂
マリオパーティDS

ユウトがサンタさんに頼んだのはこれ。

今年はよかったー、普通にお店に売ってるものを頼んでくれて…。

ダンナがヨドバシカメラに買いに行ってくれました。

現在、テーブルの上で、ユウトが見つけてくれるのを待ってます♪

もう木曜日かー。

テーマ:

さてさて。

もう今週も終盤…早いのぉ。

日曜日の買い物したものとか、とか、とか。



chef’s V ←お店の写真を拝借。


日曜日。

神社にお参り行った後は、歩いてみなとみらいに行って、

ランドマークでランチしました。


chef’s V 】というお店。

写真の、窓を向いて並んで座る席。

そこに案内してもらいました。

ベジタブルダイニング、と書いてあるだけあって、野菜がらでぃっしゅぼーやと同じぐらいおいしかった!

塩豚と冬野菜がのせてある『豚丼』というのを食べたんだけれど。

友だちは、レンコンを素揚げしたのを「甘い!」と絶賛していました。

これでも足りず、デザートも注文して、かなりまったりとしてました…



ちどり屋 ←サイトより拝借写真!


手拭い


ランチのお店の近くにあった【ちどり屋 】サンで。

家族でランドマークへ買い物は、よく行くんだけど、

ダンナがブラブラが苦手な人だから、いっつも脇目も振らず目的果たしたら帰っちゃうから。

【ちどり屋】サンは、一度、のぞいてみたかったんですよねー。

大工の道具柄の手拭いを、ダンナのために。(←ダンナにお土産なんて、ちょーめずらしい…)

それから、クリスマス柄を1枚買いました。

クリスマス柄は、今、ティッシュカバーとして活躍中。


それから、どうしたっけなー(健忘気味…)

はー、もー、今日もこのぐらいにして、また明日!



リボン パープル本日の収支。リボン パープル


本日の収支