車の保険の比較サイトに登録しながら、

「むぅ…」

と、唸ってしまいました…め、めんどくさい!!


自分が今まで無関心だったため、よくわからない用語がいっぱい…

慌てて、ちょっと調べてみました。


● 自分への補償

 ・人身傷害

  自動車事故により、契約の車に乗車中の人が死傷したときに、過失割合にかかわらず、実際の損害額が補償される。


 ・搭乗者傷害

  自動車事故により、契約の車に乗車対いの人が死傷されたときに、契約金額に基づいて補償される。


 ・無保険者傷害

  自動車事故により、契約の車に乗車中の人が死亡・後遺障害を被り、相手が無保険者のときの補償される。


 ・自損事故傷害

  電柱・建物など自動車以外の他物との衝突・接触など、契約の車の自損事故で死傷されたときに補償される。


● 相手方への賠償

 ・対人賠償

  契約の車の自動車事故により、相手の車に乗車中の人など他人を死傷させてしまったときに賠償金が支払われる。


 ・対物賠償

  契約の車の自動車事故により、相手の車など他人のものを壊してしまったときに賠償金が支払われる。


● 車の補償

 ・単独自己

  電柱・建物などの自動車以外の他物との衝突・接触などによる車の損害が補償される。


 ・他車との衝突

  他の自動車との衝突・接触による車の傷害が補償される。


 ・火災・爆発・盗難

  火災・爆発・盗難・台風・洪水・高潮などによる車の損害が補償される。


 ・代車費用

  事故により車が使用できなくなった場合の代車費用などが補償される。


 ・遠隔地事故諸費用

  遠隔地の事故でのレッカー代、宿泊に要した費用や交通費が補償される。


 ・キャンセル費用

  事故により予定していた宿泊などをキャンセルした場合に、要した費用が補償される。


 ・積載動産

  事故により車に積んでいる個人所有のものが壊れたときに、その損害が補償される。


なんだか…

見てると、あれも必要かも、コレも…となってしまいます。

でも、適正な保険にするためには、本当に必要な補償かどうかの見極め。

ダンナと話し合って、コンパクトな保険にしたいと思います。




それから。

どのサイトにも、共通して言えること、発見!!

登録するに当たり、必要なものがあります。


・車検証

・免許証

・もしも今あるいは今まで加入している保険があればその保険証券


です。


以上を用意して、自動車保険の見直し、してみませんか?

期待以上の、節約が出来るかもしれないです…(と、期待している・笑)



AD

我が家の車の保険は、ダンナの口座で管理しています。

ダンナの口座は、毎月、その車の保険代分を預け入れするときにしか使いません。

先日、今月分の預け入れをしたとき、ビックリ!!!


「車の保険、切れてた…」


11月分の車の保険が引き落とされてないことで気づきました。

そういえば毎年、車の保険って10月更新じゃん…

ダンナに聞くと、

「そういえば、○○さん(←保険会社の担当さん)から電話かかってた。」

と…。

夫婦揃って、アバウトな性格です…

とくにワタシは、車の免許もない車オンチ。

車関連のことに、知識も興味もない…


前に乗ってた車が、特殊な車で…。

逆輸入車というものに乗っていたんです。

改造もされてたし、外観はTOYOTAのエスティマなんだけど、左ハンドルで、年式も不明。

フツウの車の保険に入れなくて、ダンナの友人の車関係のお仕事をしてる人の紹介で、ようやく保険に入れたというわけです。


でも、その車もぶっ壊れ、今はHONDAのなんだっけ…自分ちの車の名前も思い出せない…


保険は、前の車から継続して、今の保険会社のものを利用してたけど、これを機会に見直してみようよ…

と、ダンナと話しました。

今の車は、特殊じゃないしね!


ネットの世界には、自動車保険の比較サイトというものが、たくさんあります。

今回それを利用して、安くて保障のいい保険を探してみようと思います!




「価格.com自動車保険」



・「保険スクエアbang!




・「カービュー




・「自動車保険一括見積もりはこちら!




・「比較.comの自動車保険一括見積もり!【無料】




・「株式会社インズ・ビジョン」




AD

20050718


ところで今日、梅雨が明けたそうですね。(宅配便のおじさんが言ってた…)
夏も本番です!

家では、できるだけクーラーをつけないようにしています。
電気代のこともあるけれど、暑いときに暑い思いをしないと、人間としての機能が衰えそうな気がして。
クーラーの入った涼しい部屋は快適だけど、暑い日も、できるだけ風通しをよくして、自然の気温に体を慣れさせるような暮らしをしたいです。

ウチは幸い、風通しがよくて、全部の部屋の窓を開けると、とても心地よい風が通ります。
しかし…。
蚊が…、ものすごいんです。
網戸は閉めてるけど、かいくぐって入ってくるようです。
夜中に耳元で「プゥーーーン」はやめて欲しい…
蚊よけが必要だ!!

でも、引越しのときにアースノーマット、捨ててしまいました(涙)
どちらにしても、あの殺虫剤、見た目もキライだったからいいや。
今年から蚊取り線香にしよう…と思ってました。

だけど、なかなか、気に入った「蚊遣り」が見つからなかったんです。(←いつものことです…モノから入る…)
そのため、我が家はいつまでも蚊の無法地帯…

やっと、お気に入りの【小鳥の蚊遣り 】をネットで見て、ちょっとお高かったんですが注文しました。蚊遣りひとつでも、お気に入りが見つかって、すごくうれしい…。
それが、今日届きました。
運んでくれた宅配便のおじさんに、梅雨が明けたことを聞きました(笑)

さっそく、蚊取り線香を買ってきてつけてます。
懐かしい夏の香りがします。


AD