ターサイ


今週の「らでぃっしゅぼーや 」で、またまた「なんじゃこりゃ?」という野菜が届いたので、ご報告(笑)


【ターサイ】

少し縮れた葉が株元から何枚もでている中国野菜。

品種によりお皿のように広がったものもあります。

(らでぃっしゅぼーや・野菜・果物いろいろ大図鑑より)


らでぃっしゅぼーや のレシピ、ネットで検索したレシピを参考に…



ターサイ


豚肉との炒め物を作りました。

ターサイ、味は、チンゲン菜に似てた!

だから、次来たときは、チンゲン菜だと思って料理しようーって思いました。


相変わらず、あんまりおいしくなさそうな写真…


昨日親友にブログをやってる話をしたんですよー。

どんなブログか聞かれたから、

家計簿の代わり!…とか、ゴハンとか載せてる…と話し、

「まずそう…とコメントされたこともある」と言うと、

すごいウケてました(笑)


だって、ユウトが生まれるまで、ほとんどゴハン、作ってないですから。

親友といっしょにいた頃は、ヤツに食わせてもらってましたから…。


見せろーっ言われたけど、ゴハンの様子はともかく、

(たぶん彼女なら、「成長した!」とほめてくれるはず・笑)

やだよねー、リアルな友だちに家計簿見られるの。

でも、近況報告するのは、ブログ読んでもらうのが一番手っ取り早くていいんだけどなー。

でもでも、家計簿公開してるから、リアル友達に教えられない…

んー、心の葛藤…。





AD

空芯菜。


空芯菜 空芯菜



今週のらでぃっしゅぼーや で、食べたことがない【空芯菜】という野菜がきたので、ご紹介。


その名のとおり、茎が空洞…だから、【空芯菜】。

(写真右・洗って切って、慌てて写真を撮ったので、手が濡れたまま笑)


【空芯菜】という名前は、reoreoサンのブログ で読んだことあったんですよねー。

たしか、家庭菜園で育ててたんじゃなかったっけ!?

どうやって食べていいのかわかんなかったので、reoreoサンのブログに行ったけど、

あぁー、見つからず…(くすん)


で、ネットで調べたら、空芯菜のにんにく炒めというレシピ発見!

それみたら、あー、もしかして、食べたことあるかも!と思い出しました。

中華街とかでコースで食事すると、最初のほうに出てくる…

あの青菜の炒め物って、空芯菜だったかも。



空芯菜のにんにく炒め



レシピでは、化学調味料…とあるけれど、ウチは、もちろん入れませーん!

醤油で味付けしました。

鷹の爪1本しか入れなかったのに、ちょー辛かった!

でも、その辛さがクセになる感じ。

ユウトも

「からーい汗あせる

と言いつつ、パクパク食べました。





AD


賀茂ナス



今週のらでぃっしゅぼーや で、賀茂ナスが届きました!


賀茂ナスは、「いと愛づらし ~らでぃっしゅぼーや名菜百選~ 」に選ばれた野菜だそうです。


「京野菜」の代表格。

古くは伏見の芦川周辺で栽培され、「大芦川」と呼ばれていました。

その後、中心産地が上賀茂に移り、「賀茂ナス」と呼ばれ今日まで受け継がれてきました。

日本各地には、丸ナス、長ナス、子ナスなど大きさや形の異なるナスが多数存在します。

賀茂ナスは、丸ナスの一種。

大きくてふっくらと丸い、きれいな紫黒色をしたナスです。

肉質は緻密で崩れにくく、京都名物の田楽料理には欠かせません。

(同包の説明書より)


先週から、「ぱれっと」を再開したんです!

「ぱれっと」っていうのは、らでぃっしゅぼーやに、内容をお任せする宅配野菜。


それだと、土壇場でメニューを決めなくちゃいけなくて、

使い切れない野菜も出てくるので、

「ぱれっと」を休んで、すべて「元気くん」で頼んでました。

「元気くん」は、自分で選んで注文するもの。


でも、注文書を書くのを忘れたりすると、何にも来ない…ってことになって、

けっこう、めんどくさかったりして。


来た野菜中心に、土壇場でメニューを決めるのも、

主婦歴を重ねてきたことだし、

おもしろいかなぁーと思って、

「ぱれっと」を再開しました。

「ぱれっと」の楽しさは、この賀茂ナスのように、自分では選ばないような野菜が届くこと。


たぶん、京都の方では、普通に売ってるんでしょうね?

こっちでは、あんまり見かけません。

そういえば、ウチの田舎(島根)は、長ナスが主流。

こっちに来たときナスを見て

「ちっちゃ!」

と思ったものでした…


さて、どうやって食べようー、と言う時は、

らでぃっしょぼーやのお奨めのままに…



賀茂ナスの田楽



あんまり料理は上手じゃないので、チビ画像で…

(クリックすれば、ちょっと大きくなる…)


田楽にするのがお奨めらしいので、レシピ通りに作ってみました!

ナスは、家族みんな好きなので、

肉厚で、食べ応えある賀茂ナスに大満足音譜


味噌の味が濃いので、きっとお弁当のおかずにピッタリだわ!

ちょっと残して、明日のお弁当にも入れました(ニヤリ!)



AD

20050614


火曜日は「らでぃっしゅぼーや 」の日。

段ボール箱に新鮮な野菜がいっぱい届きます。

中断した時期はあったものの、もう、10年近く利用してるかも。

きっかけは、「おいしい無農薬の旬の野菜を食べたい!」と食いしん坊魂からでしたが、始めてみると、スーパーでの買い物では、あまり選ばないような野菜がきたり、旬がわからなくても旬のものが食べられたり、必然的に野菜たっぷりの食事作りになったり、利点がたくさんあったので続けています。


割高ですけどね…


でもグータラのワタシが賄うウチの食卓、外食や手抜き料理もしばしば。

使い切れず、傷んでしまって捨ててしまうことも…

もったいない!

入ってるほとんどの野菜は、無農薬なんだもの…

マメであれば、葉っぱも皮も全部食べられるはず!


がんばります…