今朝、最後の1本をすった後、禁煙生活

…いや、

ノンスモーカー生活を再スタートしました!


今までも仕事中は、ワタシは1本もタバコを吸いませんでした。

特に、職場を変えた2月以降、喫煙所がどこにあるのさえ知らないので、吸いようもありません。

仕事のある日のほうが、禁煙スタートに向いてたかも…


なので、仕事前に1本吸った後は、仕事が終わるまで、無事、喫煙の欲求もなく…


しかーし!


いつも、仕事が終わったら

「タバコ吸いてぇ…」

と、そればかりが頭の中にグルグル回る生活。


今日もグルグル…


でもでも、とにかく我慢!

タバコの自動販売機の前も、後ろ髪引かれる思いでスルー。


この前の禁煙中、棒のついたアメをなめたいなぁーと思ってたので、買ってから帰宅。

(もちろん、ケンカになるのでユウトの分も)

それを口に入れつつ、我慢我慢。


そして、次の大波は、ダンナの帰宅(=タバコの帰宅)


それで失敗したので、そこも我慢我慢。


今日は、日用品の買出しに行ったりと、時間的に忙しくて、ちょい気の紛れました。


今度こそ!

このまま、ノンスモーカーになるのだ!!!!!

AD

禁煙…失敗中。

テーマ:

みなさん…、ごめんなさい!


もう、本当に書きにくいんですけど…本当のことを打ち明けますね。


禁煙、失敗しました…_| ̄|○

しかも、2日目の夜です。


とにかく頭の中に、

「タバコ吸いたい、タバコ吸いたい…」

しかなくて。


ダンナが寝入るのを待って、ダンナのタバコをもらいました。


それから、立て続けに10本!!

10本ももらいました。


その日は、寝るときに、吐き気がして眠れなかったほどです。


こんな気持ち悪い思いまでしてワタシは、タバコを吸った…と、自己嫌悪。

やっぱ、すごいよ、ニコチンの悪のエネルギー。


それで、やめようと思ってたんだけど、、、

親切なダンナは、ワタシへとタバコを置いて出勤していきました、、、

自分に甘いワタシは、、快くダンナの親切を受け取り、、、


まだそのタバコが、6本ばかりあります…


もう、吸うのをやめさえすればいいのにね。

この失敗で、なんだか余計に禁煙に対する恐怖心が強くなったような気がします。


…え?

冷静に考えると、何に対する恐怖心?

かっこつけんな!!!

単に、意志が弱いだけでしょ…


と、まぁ…人格まで2重気味に…。


もっかい↓コレ、いっときます…


アレン カー, Allen Carr, 阪本 章子
禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる
AD

禁煙1日目。

テーマ:

今週は1週間、たぶんこのことで頭がいっぱいになると思います、ワタシ。

ノンスモーカーになって、丸1日と6時間ちょっと、、、になりました。


なんだか、頭がぼぉぉぉーとして、視力の焦点が合わないような感じ。

周りの世界が1枚何かで覆われてるような、なんかそんな感じです。


これが、ニコチンの禁断症状?

ニコレットを噛むと、なんとなく、そういう症状が緩和される感じはあります。


でも、昨日の夜より

「タバコ、吸いたいよー!」

っていう気持ちが抑えられてます。

不思議ー!


ふとした瞬間、

たとえば、ほっと椅子に腰掛けたとき…

コーヒーの一口目…


いつも、この瞬間にタバコに火をつけてた、というコトをしたときは、

タバコ!タバコ!タバコ!

って気持ちになるけど、もう、ここまで我慢したんだから、、、と踏みとどまれてます。


7月1日に、禁煙1日体験をしたんだけど

(っていうか、結果的にそうなってしまった…)

その時の失敗が、生かされてる気がします。


7月1日の失敗…


ダンナが帰宅するまでは我慢できてたんだけど、つい、ダンナのタバコを1本、もらってしまった!


我慢していた数時間が、その1本で水の泡。

一瞬で、喫煙者に戻りました。


その、1本を2度と吸わなきゃいいんだ!

その1本さえ吸わなかったら、禁煙に成功しそうな気がする。


って、根拠はないけど、何となく思えました。


アレン カー, Allen Carr, 阪本 章子
禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる

もう、随分前から持ってたんだけど。。。


この本、禁煙中に読むと、すごい勇気付けられる!

とびとびに読みながら、気持ちを保ってます。



本日のニコレット使用量(1日目)

ニコレット  ニコレット  ニコレット  ニコレット  ニコレット …5個。


これまで節約したタバコ代 ¥640


AD

禁煙0日目。

テーマ:

ちょー夜中ですが、途中経過の報告を。


8日の15時からノンスモーカーになり、10時間が経過しました。

…まだ10時間か~。


もう、何度も何度も、

「タバコ吸いたいっっ!」

と叫んでます。


ユウトにも、タバコをやめる…と宣言して、もしタバコを吸おうとしたら止めてくれ、と言ってあります。


「ユウト、おかーさん、やっぱタバコ買ってくるわ…」

と言うと、

「だめ!!!!」

と必死で足にしがみつかれ…(笑

ふと我にかえれたのであります…ユウトありがとう!


今日始まった、長瀬のドラマ。

おもしろいんだけどさぁー。

長瀬が、なんともおいしそうに、タバコを吸うんだよね(涙


「あ~、タバコ吸いたい吸いたい吸いたい!」

と騒いでると、ユウトが、

「おかーさん、マネしたほうがいいよ。」

「真似?」

「タバコすうマネ。」

お、なるほど、、、と、素直に箸をくわえてタバコを吸う真似までしてみました(笑


たしかに、タバコを挟む指と、唇と、煙を吸い込む肺が、寂しい。


タバコを吸う真似…指を口に持って行き、口をすぼめて空気を吸い込むと、ちょっと気が紛れるかも。

ありがとう、ユウト!!!


ニコチンの禁断症状は、ないです。


これ、使ってます↓↓↓


6月から禁煙準備をしようと思ってたから、持ってたの。

(7月1日にちょっと使ったけれど…。すぐ挫折したから…。)


二コレットのHP によると1日20本の喫煙者は、1日当たりのニコレット摂取量が、

 禁煙から4週間は、6~9個。

   〃  6週間は、3~6個。

   〃  8週間は、1~3個。

   〃  10週間は、0~1個。

となってます。

ニコレット1個当りのニコチン量は2mg。

ワタシは、ニコチン0.9mgのタバコを吸ってたんだけど、、、

ニコレットのニコチンって、けっこう多いんですね。


いろいろ注意事項はあるけど、「吸いたいぃー!」となったら一粒…1時間ぐらい同じものを口の中にいれっぱなし。

前のニコレットは、すんごいまずかったみたいだけど、ワタシが使ってるのは、改良された「ニコレットミント」。

こっちは、全然まずくないです。

(まずいほうが、いいのかもなぁー。今度は、ニコレット依存に気をつけなくては。)

ニコチンの刺激だと思うけど、ピリピリ感があるのとちょっとの苦味を感じるぐらい。

徐々に、量を減らしていって、行く行くはフツウのガムに代替しようと思ってます。



本日のニコレット使用量(禁煙開始~寝るまで)

ニコレット  ニコレット  ニコレット  ニコレット  …4個。


これまでのタバコ節約費 ¥320

禁煙宣言。

テーマ:

ワタシ、今日からまじで、ノンスモーカーになります。

 あー、言っちゃったよ…




タバコ、やめるやめると言いつつ、いつから始めようか…。


禁煙日誌 」というテーマは、早々と準備してたんですけど、、、

絶対に禁煙が成功するような大きなきっかけを探していて…


というか、きっかけが見つからないのを理由に、禁煙することを先延ばしにしているというか。

(本当にやめようと思ってれば、「いつ」からでも始められるの…)


本当は、7月1日からのタバコの値上げをきっかけに、やめようと思ってたんですけど。


…逃しちまった…_| ̄|○


もう、これを逃したら後がない…と、ダンナにも宣言してたのにぃ。

でも。

ダンナも喫煙者ですが、まったくタバコをやめようという気はなく…


「そこのジュース、100円で買えるから、ちゃらでしょ。」

(たしかに、近所の販売機では、缶コーヒー100円です…)


「あ、そっか…」

…って納得してる場合じゃないっっっ!!!ヾ(。`Д´。 )ノ

あぁー、ダンナは相棒にならんっ



タバコをやめたいと思った一番のきっかけは、


お金がもったいないと思ったから。


月々、300円×30箱=9000円 年間9000円かける12ヶ月=108000円もの大金を、タバコに使ってしまってるって…。

それが、この7月の値上げで、


!!320円×30箱=9600円 年間にすると、9600円×12ヶ月=115200円!!


こんなんなっちゃったの…。

家族旅行1回、行けそうじゃないの…

もったいない、もったいない、もったいない…(自分に言い聞かせてます、、、)



それから、もうひとつは、


健康によくないから。


「百害あって1里なし」とも言われてるように、タバコには何のメリットもありません。

いちおう、医療従事者のはしくれのワタシ、重々承知しているつもり。


タバコを吸ってると、ガンになりやすいというのが有名なところですが。

もっといろいろ、タバコを吸ってると健康に与える悪影響はあるんですよね。


それを今まで、どこか人事のように聞いてました。

もっと自覚しよう…。

父をガンで亡くしたこと、入院している患者さんのガンに苦しまされてる姿。


ワタシの従兄弟は、ウチの父が亡くなったのをきっかけに、禁煙に成功してます。

「おじさんに誓って、タバコやめるよ」

と、仏前で言ってた時、ワタシものってればよかったんですよね。


ワタシも、お父さんと約束しよう…。



ほかにも、

「ユウトに、直接、タバコの影響を与えるから」

「タバコくさくなるから」

「部屋にヤニがつくから」

「タバコを吸う時間がもったいない」

「たばこを買いに行く時間がもったいない」

「歯にヤニがついて不潔っぽい」

「肌がくすむ」…などなど。


タバコをやめたい理由を挙げるときりがないですが、大きな理由は赤文字のふたつ。




タバコを吸いたくなったら、このふたつを思い出します!


もう、7月1日を逃した今、禁煙を始めるのは、ここしかない!

きっかけは家計簿の今月度の始まり。

まいにちの収支 」には、タバコの文字を二度と書きません…よしっ!(自分に気合を入れてみた)