流れゆくままに-パン


最近ハマってる朝ゴハン。

焼いたマフィンとバターとハチミツ。

バターとハチミツって、どうしてこんなにおいしいの?



朝ゴハンを食べながら回想…


先日の町内の子供会の集まりでは、後援会費の集金がありました。

後援会費とは、担当の班の家からいただく、子供会を支えてくれるためのお金。

それを、去年の名簿をみて集金して回り、子供会に提出しました。


あるお宅をまわったとき、

「忘れてたでしょー?」

と言われ…

たしかに、集金に回るのは遅かったんだけれども。

マンションが同じで、よく行くコンビニで働いてる人だから面識はある人なので、

「てへへ」

とかでごまかしたんですが。


「ある人から電話かかってきてねー、もう土○(←ワタシの苗字)さん来た?って」

ぎょっとしました。

この町内は古いから、そういうコネクションがあるのね…

「いつだったかの人は、連絡の紙を入れるだけでねぇ。それは違うだろーって揉めたんだよ」

とか。

へぇーこわっと、内心思いながら、ユウトの同級生のお宅を回ると同じ話題。


「去年、先に紙だけ入れておいて、あとで回ったらすごい揉めちゃって…」

Mサンは、前年度の役員サン。

仕事との両立で時間がなく、そういう形にしたら、

いろいろ文句を言われ、

会長さんにちくられ、

だったら辞めます…というところまでいったそう。

でも会長さんが、男の人で中立を保ってくれて、Mサン、なんとか最後まで続けたそう。


こわー。


家のあるところだから、人間関係が悪くなると、本当に住みにくくなってしまうよね。

近所だから、イヤでも会うし。

賃貸だと引越しも可能だけど、買っちゃってるし…


子供会は、地元の行事を子供たちのためにやってくれていて、

微力ながら力になれたらと思ってやることにしたけど、

こういう話し聞くと…

正直……

「深入り厳禁」

と思ってしまう…


冷静に周りを見渡してみると、地元に親がいる人が多い!

そして、そういう人って、…上から目線!!!


やー、本当に気をつけよう。

こんなところでエネルギーを使うわけにはいかない…


15日までに、また、集金に回らなくちゃいけないから、早めに行こう。

めんどうだから、先に!!!



AD

マザコン。

テーマ:


流れゆくままに


この花なーんだ!

母がウチに来てた時に、買ってもらった鉢植え…




流れゆくままに


これでしたー!

あれ?ワタシも名前が出てこない…


前々から、欲しいと思ってた花。

なんか、昔っぽくてかわいい。



母は、3月28日から4月12日まで滞在してくれて、今年の春休みは、

またまた、ほんとうに助かりました。


仕事から帰ってくると、1日の家事がすべて終わっていて、

夕ゴハンもできていて。

ワタシは、高校卒業と同時に家を出たので、

親元から出勤した経験がなかったので、

仕事から帰ったときに、母に「お帰り!」と言われる生活に、なんとなく憧れてました(笑

夢がかなっちゃった!


今回は、ほとんどどこにも連れて行ってあげられず「ごめんね」と言ったら、

「そういうつもりで来てないけん。あんたが大変かなぁーと思って…」

と。

母は、家事をしに来てくれたつもりだったみたいです。

すごいすごーい嬉しかったのに、41歳になってもまだ、素直に「ありがとう」も言えなかった…バカ。


「夏には、もっともっと長く居て!!」

と羽田で母を送りだしたあと、

母ももう70歳、何回こうやって元気な後姿を見られるかなぁー、と思ったら、

なんだか無性に寂しくなってしまいました。



夏、ユウトの野球次第で、なんとなく帰省できないんじゃないかなぁ?と思っているところ。

(少年野球に、意外にのめりこんでるダンナも含め)

夏は、母に単独で来てもらおうかなぁー。

むー。

帰省できなくっても、母には会いたい!!


AD

桜の花と新年度。

テーマ:


流れゆくままに-桜


これは…4月1日に母と、山手に行った時の桜。

帰省から戻ってくる時、また、母を乗せて連れてきているので、いっしょに元町・山手を散歩しました。


opalちゃんと行った時は、地図見てもらったからスムーズに回れたのに、

同じ地図を見ても…迷っちゃったよう。

やっぱり、ダメだワタシ…

地図を見れる女、かっちょいい!


母が来てからもう、1週間になるのに、まだ1回しかお出かけできてないよう。

ウチの家事手伝いのみで、本当に申し訳ない…



今日は、新年度から、町内の子供会の役員になったので、その総会に行ってきました。

いやしかし、やりとげられるだろうか…不安。

仕事に家事に…でいっぱいいっぱいなのに、加えて町内会の仕事かー。

スケジュールを見て、かなり凹む感じあり。

それに加えてユウトの野球の予定。


手帳とカレンダー、フル活用だな、こりゃ。


でも。

いつも町内会ではユウトをお世話してもらってるので、

恩返しできるいい機会だと思うからがんばろう!

町内の仕組みも分かるだろうし!


野球の方は、ダンナが、いつもお世話になってるばっかりだと悪いから…と、

ダンナがお手伝いに行くことになって、今日、デビュー。

こちらも、ダンナに、少年野球の仕組みを見てきてもらおう。


人生、まだまだ勉強することがありそうだ!




流れゆくままに-えの木てい 流れゆくままに-えの木てい


出かけたときの写真の続き。


【エリスマン邸】のサンルームでお茶したかったけど、

ユウトがお昼に帰ってきてから出かけたので、遅くなってしまって、終了してた…残念。

(ユウトは、友達と遊ぶからとお留守番!)


またも【えの木てい】でお茶しました。

ワタシは、桜のシフォンケーキ。

お母さんは、チーズケーキ。


活動の年にしよう!!


郵便局に行ったら…

テーマ:


流れゆくままに-スヌーピー


ダンナの確定申告の支払い、今日、郵便局ですませました…


一昨年まで働いていた会社は、税理士さんがいて、所得税を各月の給料から引いてくれてたんだけど、

去年からはそういうの、ナシ。

また、確定申告者に戻りました…


確定申告は、この前ダンナが税務署に行ってやってきました。

もー、ワタシはイヤだもん。

本当に税務署キライ。


支払いは、郵便局で後日行う…ってことにして、それは、ワタシが行ってきました。

支払い金額、¥280900でした…アイタタ


月々の給料からためておけばいいんだけどね、

やっぱり、使わない月もあれば、使う月もあるわけで。


来月は、車の税金だっけ?

住民税も来るな…


あー、税金、払うの大変だよ…



で、郵便局で、ついでに切手を買いました。

郵便局に行くことって、あんまりないけど、行った時は切手を見ることにしてます。

記念切手大スキ♪


スヌーピーの切手が、ちょうど発売したばかりだったみたい!

すっごくかわいいー♪

手紙を出すことは、今やほとんどないけれど、

オークションで発送したりする時なんかには使うから。

買いだめしておきます…。



つづき。

テーマ:

さっきの続き。


ユウトは学校から帰ってきて、すぐに友だちと出かけて行ったんだけど、

遊びに行ったと思いきや、野球の自主練習をしていたそう。

同級生に監督の子がいて、監督からのメニューを集まってやってるらしい…

とは、聞いていたんだけど、ユウトも参加したらしい…


帰ってきて、キャッチボールをやろうというから、30分ほどつきあって。

まだ夕ゴハンの買い物もしてないというのに…泣くから…。


で、暗くなってきて、ボールが見えにくくなったので終了。


それから買い物行って、ゴハン作って、ゴハン食べて。


ワタシが休日の日は、「おかあさん塾」と言って、宿題以外のワークをやらせる日にしているので、

宿題とそれやって…

風呂入って…


本日終了しました。。。



休みの日でも平日は、あっという間。


やっぱり、昼間だらだらしないで、買い物まで済ませておくんだった…

できれば、ゴハンの支度も。


あさってまたお休みなので、そうしてみよう。



明日は仕事だ、最近憂鬱なこと続きだけど、楽しく仕事しよう!



幸せ~♪と思った時。

テーマ:

昨日寝るとき、左にユウト、右にピッピで、川の字で寝たとき。

寒かったので、3人(2人と1匹?)でピッチリくっついて寝ました。


あぁー、幸せ♪


と、つぶやくほど幸せな気分になりました。



その後、夜中に3回以上、ピッピに起こされたけど…

つめで、ワタシの髪をくしでとくようにしてなでるんだけど、何がしたいのだろう…



夜勤中は、16時間中、1時間半の仮眠で働いてるんだけど、

(どこでも寝れる体質なので、苦ではないけれど。)

本当に、家のフトンで、家族と一緒に寝れることに幸せを感じるわー♪



おはようございます。

テーマ:

あー、今日はゆっくり寝れた!


ワタシは今日は夜勤。これからゆーっくり準備します。

ユウトは野球が12時からだったので、今から30分ほど前に出かけていきました。

夜勤行く前、ちょっと学校の方をのぞいてから行こう!



昨日は、突然、飲みに行こう!と誘われて、

いったん家に帰ってユウトに食べ物を与え、

ダンナに連絡を取ってから、同僚二人と飲んできました。

同僚と言っても、9歳下の子なんだけれども。


仕事について語りました、それはもう、いろいろと。


仕事時間中にはそうそう、個人の話を聞くことは出来ないので、

こういう時間は貴重だなぁーと思います。


さむー。

テーマ:


流れゆくままに-朝



起きて、雪が降ってたらどーしよ!と思いながら起きた寒い朝だった…

でも、晴れててよかったよー!


通勤は自転車で10分だから、凍えるまもなく着いちゃうんだけど、

それでも、朝はビビるよー



今日は、昨日、スーパーでまとめ買いしておいたから、

夕ゴハンの支度がスムーズにできた!

すごーく気持ちよし。


で、ダンナの帰りが遅いから、ダンナの担当の洗濯もして、

ユウトの尻たたいて、宿題とお風呂を終わらせ、

夕ゴハンは先に食べちゃって、

それでもまだ帰ってこないから、

腰が痛くてどこかにうずくまってるんじゃないかしら…と、ちょっと心配になったころ

(ケイタイに電話してもでなかった…)


「ただいまー♪」

と酔っ払って上機嫌な人が帰ってきました。


「ユウちゃぁーーーん、ぴっぴちゃぁぁーーーん♪」

と、順番に抱きつき、嫌がられてます…


「みんな冷たいなぁー…、じゃぁ…おかぁさぁぁーーん♪」

みたいな…

けっこうめんどくさい。

そのまま、寝てしまいましたが。


ワタシも酔っ払うと同じ事をしてしまうので、気持ちはわからんでもないが…

しかし、めんどくさい。


ぐーたらな休日。

テーマ:

よく寝た…


午前中、ユウトは野球。

起こしたり準備させたりから、送り出しまで、全部、ダンナがやってくれた。

どうやら、仕事を休んでいるのが心の負担になっている様子…


けっこう何でもやってくれて、洗濯やら皿洗い、ゴミ出しまで、休んでる間、ちょこちょこやってもらって、

ワタシはぐーたらしてます。


お昼まで寝たった。



お昼から夕方まで、ユウトは遊びに行っちゃっていなくて、

ワタシは…何をしていたのだろう…ちょっと部屋の掃除はしたけど…あまりやった感がないけれど。


で、ユウトが帰ってきたら、

左のバッターボックスのあるバッティングセンターに行って、

ユウトにバッティングの練習をさせた後、

夕ゴハンの買い物をして帰ってきて。


夕ゴハンは、今日はお好み焼きと焼きそば。

また、ホットプレートで作りながら食べて楽しかったです。



ゆっくり休んだので、なんか、眠れない感あるけど、

寝ないと明日、また、ぐーたらしそうなので、

そうだ、ワイン飲んで寝よう!


明日は部屋の掃除して、買い物早めに行って。

ユウトのスケジュール表作ろうとも思うし。

ちゃんと主婦業とおかあさん業をしよう。