風呂釜清掃 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。
 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る2月19日(金)の「お風呂の工夫」のブログ の中段に、

「(前略)お風呂の掃除の話になりましたので、 つぎ は 風呂釜清掃について記させて頂きます。この場合も 風呂釜清掃用の 値段の高い 某・ブランド品はありますが、主成分は 過炭酸ナトリウム(英語:sodium percarbonate)ですので 下の画像のような酸素系漂白剤を用いればいいとされています。この過炭酸ナトリウム(炭酸ナトリウム過酸化水素化物)は、炭酸ナトリウム と 過酸化水素が 2:3 のモル(英語:mole)比で混合された付加化合物です。下の画像の酸素系漂白剤は 750g入りの  ため   他方 たほう  某・ブランド品は 250gで 1回分ですので、この酸素系漂白剤一袋で 3回分使えます。本当は 月1回程度の清掃が 目安なのだそうです。だから、3回分の量があっても 使い切ることが出来るでありましょう。また、洗濯物の ため の漂白剤としても使えると 書かれてあります。なお、漂白剤には 酸化剤 と還元剤があります。共に 漂白剤によって漂白されるメカニズム(英語:mechanism)は、色の付いた物質を変化させて 別の物質に変えると考えれば いいようです。

 話を戻しますが、 一つ ひとつ 穴の風呂釜清掃も  二つ ふたつ 穴のそれも、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)が お勧めとのことです。 ちな みに、この過炭酸ナトリウムは 酸素系酸化剤ですが、前述のジクロロイソシアヌル酸塩は 塩素系酸化剤です。

 

 

風呂

酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)

 

 

 

 実際の掃除に関してですが、 一つ ひとつ 穴の風呂釜清掃の場合、水位が穴より 5cm くらい 上になるように調節するとされています。この中に お風呂の小物 すなわち  湯桶 ゆおけ  や 風呂椅子などを  すべ て入れて、 ついで に 掃除するといいとされています。前述のように 酸素系漂白剤250グラムを水に溶かします。このとき、水に溶けにくいので、洗面器に水を んで溶かしてから入れるといいです。その ため に、ゴム(英語:gum)手袋が必要です。去る 昨年の1月7日(水)の『受験のアドバイス』のブログ の上段に、

『(前略)大学院生の頃、主任教授に依頼されて、最終学年である6回生に医師国家試験特別講義を担当致しておりました・・・(後略)』と記させて頂きました。同じく、大学院生の頃 母校の主任教授に依頼されて、化学実験を行いました。このとき、必ず ゴム手袋を用いました。(後略)」と記させて頂きました。それで、過日の休日、また 前述の風呂釜清掃をしました。追い ( ) きを致しますのは、上記の酸素系漂白剤が活性化するのが 約40℃だからであります。  ぬめ りが取れます。 ちな みに、前述の 去る2月19日(金)の「お風呂の工夫」のブログ の上段に、塩素の にお いのことを 「ツンと鼻を突くようなプールから漂う にお いですね。」と記させて頂きました。上記の塩素系漂白剤の場合は この特異な臭気がありますが、この酸素系漂白剤には このような臭気はありません。作業の当事者は 勿論 もちろん 、周囲の人間(特に子供 や 高齢者)に 適切な印を提示しなければ、誤飲 や 溶液に触れて起きる負傷などの事故が発生し易くなります。それで、酸素系漂白剤の製品として販売されているものには 香料を添加することで この問題を回避している とされています。ところが、このように 過炭酸ナトリウムの純末で 漂白を行う場合には この点を 充分に配慮する必要があるとされています。但し、前述の 風呂釜清掃用の 値段の高い 某・ブランド品の成分情報を見ましたが、香料のことは 書かれていませんでした。よって、上記の過炭酸ナトリウムの純末と まったく同じであるか と思われました。そうであれば、前述致しましたように 安い過炭酸ナトリウムの純末を購入したほうがいいですね。なお、去る11月5日(木)の「法人マイ・ナンバー」のブログ の中段、去る4月29日(金)の「日々の出来事(昭和の日)」のブログの上段、去る6月16日(木)の「父親の誤嚥(心のこと)」のブログの上段に そして 去る6月29日(水)の「歯科受診・続報5」のブログの中段などに、「誤飲とは、食物以外の物を誤って口から摂取することいいます。」と記させて頂きました。

 ときに、 一昨々日 ( さきおととい ) 、御承知のように 関西で、アルカリ性の業務用洗剤を 電車内の座席に ( こぼ ) し、 あと から その座席に座った女子高生の 臀部 でんぶ に  火傷 やけど を負わせるという ニュース(英語:news)がありました。アルカリ性の業務用洗剤は 酸や高温物と違って皮膚に触れた瞬間に感じる刺激 が弱い ため 、すぐには気が付かずに処置が おく れると 思わぬ 重症に ( つな ) がることもある とされています。このニュースのことがありましたので、同じアルカリ性である過炭酸ナトリウムの純末で 漂白を行う場合の留意点を 前述させて頂きました。上記のように こちらは 特異な臭気がありませんので、気が付かないことがあります。

 

  一方 いっぽう 去る  一昨年 おととし の10月29日(水)の「身体の効率」のブログ の冒頭に、

「(前略)エコロジー(英語:ecology)(元来は生物学の用語で生態学と訳されますが、今日ではもっと広い意味で、環境保護運動をも  します)的であります。(後略)」と記させて頂きました。ならびに、上記の過炭酸ナトリウムは、水溶液中では 炭酸ナトリウム と 過酸化水素に解離します。この水溶液の過酸化水素は 放置するだけで 水と酸素に分解し、また 炭酸ナトリウムは ほぼ無害な物質であることから、使用に伴う 環境への影響が少ない とされています。 さら に お伝え申し上げますと、心理学用語である「解離(英語:dissociation)」につきましては、去る7月14日(木)の「 フランス 革命」のブログ去る5月15日(日)の「寝床に植物を置く・3」のブログ去る2月1日(月)の「同期会・欠席」のブログ そして 去る10月20日(火)の「父性と母性」のブログのそれぞれの上段などに記させて頂きました。

 

 ところで、風呂に ちな ませて頂きますと、昨日 母親によりますと、父親が お風呂に入りたいと言っている とのことでした。

 また、夏休みに入ったようですね。 ちな みに、母親によりますと 姉に電話をしたとのことであり、姉の誕生日の翌日から 夏休みなので、姉は 子供の頃 嬉しかったと言っていた とのことでした。それで、正月 と クリスマス(英語:Christmas)が 一緒に来たように思われたのでしょう と話しましたら、母親は 笑って(^-^)いました。なお、姉の誕生日の その日から 夏休みであり、一日だけ 母親の記憶違いのようですね。

 

  つぎ に、昨日、一日のおかず(菜食)を 感謝の気持ちを めさせて頂いて 記させて頂きます。

 まず、昨日と同じ  人参 にんじん 蓮根 レンコン 、ひじき、 お げ そして 大豆の煮物です。 ちな みに、去る  一昨年 おととし の11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログ で、「(前略) 人参 にんじん は皮を かないで調理するとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。このことにつきまして、去る 昨年の7月12日(日)の「 柴漬 しばづ け」のブログ の中段やや上に、

「(前略)去る(昨年の)6月29日(月)の『 微笑 ほほえ み』のブログ のコメント1で、誠に有り難いことに、(中略)御 賛同 さんどう 頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、 蓮根 レンコン に含まれているプロアントシアニジン(英語:proanthocyanidin)のことは、去る10月12日(月)の「産土の神社の『例大祭』」のブログ の中段に記させて頂きました。および、このプロアントシアニジンは、ポリ・フェノール(英語:polyphenol)(抗酸化物質)の代表と言われる ほど  最も種類が多いフラボノイド(英語:flavonoid)類から構成されているポリマー(英語:polymer)であり、フィト・ケミカル(英語: phytochemical)です。そのうえ、このフィト・ケミカルにつきましては、去る10月11日(日)の「人類に有用な天然の物質」のブログ、前述の 去る10月12日(月)の「産土の神社の『例大祭』」のブログ そして 去る10月18日(日)の「フィト・ケミカル」のブログ のそれぞれ中段に記させて頂きました。しかも、前述の 去る  一昨年 おととし の11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログ に、 様々 さまざま な抗酸化物質を記させて頂きました。 さら に お伝え申し上げますと、アントシアニン(英語: anthocyanin)は モノマー(英語:monomer)であるフラボノイド類の仲間であり、プロアントシアニジンは ポリマーである縮合型タンニン(英語:tannin)として知られています。おまけに、そのプロアントシアニジンを 摂取 ため には、 蓮根 レンコン の皮も一緒に食べると有効とのことです。

 また、ひじきには、去る  一昨年 おととし の11月12日(水) の「ひじき」のブログ で お伝え申し上げましたように、鉄分(元素記号:Fe)、カルシウム(元素記号:Ca) そして マグネシウム(元素記号:Mg)が含まれています。

 それから、去る  一昨年 おととし の11月6日(木)の「イソフラボン」のブログで お伝え申し上げましたように、枝豆(大豆)には イソフラボン(フラボノイド[よく御承知のポリ・フェノール【抗酸化物質】と呼ばれる、より大きな化合物のグループの仲間]の一種)が含まれています。 くわ うるに、枝豆(大豆)に含まれています、このイソフラボン(英語:isoflavone)、レシチン(英語:lecithin) そして サポニン (英語:saponin)につきましては、去る 昨年の10月10日(土)の「 心身一如 しんしんいちにょ 」のブログ の中段やや上に記させて頂きました。おまけに、女性の かた には、このレシチンは シミ そして  シワ を予防するとされています。

 

 

風呂釜清掃*おかず・7月23日(土)

煮物

 

 

 

 また、 人参 にんじん 、ピーマン、 たけのこ  そして  玉葱 たまねぎ いた め物です。 ちな みに、ピーマンのことは、去る 昨年の6月15日(月)の「エリンギ」のブログ の中段に記させて頂きました。

 および、去る 昨年の3月27日(金)の「 馬鈴薯 ばれいしょ 」のブログ の中段やや上 そして 去る 昨年の2月26日(木)の「 舞茸 まいたけ 」のブログ の中段に、 たけのこ の調理法について記させて頂きました。  

 ならびに、 玉葱 たまねぎ の調理法につきましては、去る 昨年の3月25日(水)の「 玉葱 たまねぎ 」のブログ の中段やや下に記させて頂きました。しかも、フィト・ケミカルであるポリ・フェノール(抗酸化物質)の代表と言われる  ほど  最も種類が多いフラボノイド類の仲間であるフラボノール(英語:flavonol)類の一種であるクェルセチン(英語:quercetin)が、 玉葱 たまねぎ に含まれています。そのうえ、このクェルセチンのことは、去る10月11日(日)の「人類に有用な天然の物質」のブログ に記させて頂きました。なお、このブログ の中段やや上に、

「(前略)クェルセチンは水溶性の成分である ため 、油で調理し、溶け出さないようにすることが大切ということになりますね。クェルセチンを無駄なく  摂取 ため には、油で げるのが一番とのことです。(後略)」と記させて頂きました。ですので、 玉葱 たまねぎ いた めることも いい調理法ということになりますね。

 

 

いた め物

 

 

 

 および、 人参 にんじん 、いんげん、 たけのこ  そして お げの煮物です。 ちな みに、去る  一昨年 おととし の11月17日(月)の「黒 胡麻 ごま 」のブログ でも お伝え申し上げましたように、 隠元 いんげん 禅師が いんげん豆を もたらしたとされています。

 

 

煮物

 

 

 

 最後に、 昆布 こんぶ  と  椎茸 しいたけ のダシによります、キャベツ、ぶなしめじ、 玉葱 たまねぎ  そして さつま いも (食器の底に沈んでいました)の味噌汁です。 ちな みに、 昆布 こんぶ のことは、去る  一昨年 おととし の10月24日(金)の「 すこ やかに生活をして頂くために」のブログの中段に記させて頂きました。また、去る 昨年の3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に、 
「(前略) 昆布 こんぶ やわかめなどの 海藻 かいそう 類には、『水溶性食物繊維』であるヘミセルロースが含まれています。(後略)」と記させて頂きまして、食物繊維につきまして お伝えさせて頂きました。 さら に、食物繊維のことは、去る  一昨年 おととし の11月20日(木)の「切り し大根(昨日のおかず)」のブログの中段でも記させて頂きました。そのうえ、アレルギーを抑える 制御性T細胞(英語: regulatory T cell, Treg、もしくは 和名で 調節性T細胞とも  われます)を増やす食べ物が、 昆布 こんぶ とされています。なお、去る  一昨年 おととし の11月4日(火)の「アレルギーの代替医療(食事療法)」のブログ そして 去る1月25日(月)の「アレルギーについての考察」のブログ の冒頭に、「平成6年から平成20年 まで 、日本 アレルギー学会員でありました(後略)」と記させて頂きました。

 しかも、去る5月27日(金)の「歯科受診・続報3」のブログ の中段に、この 日本の味噌と同様に、 すぐ れた発酵食品である 日本の 醤油 しょうゆ のことを記させて頂きました。そして、この 醤油  しょうゆ 多糖類は アレルギー反応に効果がある と言われていることにつきまして 述べさせて頂きました。

 

 および、 椎茸 しいたけ のことは、去る 昨年の6月12日(金)の「レタス」のブログ の中段やや上に記させて頂きました。

 ならびに、キャベツのことは、去る  一昨年 おととし の12月20日(土)の「キャベツ」のブログ に記させて頂きました。しかして、「ぶな」のことは、去る  一昨年 おととし の12月26日(金)の「ぶなしめじ」のブログに記させて頂きました。

  くわ うるに、さつま いも のことは、去る  一昨年 おととし の10月16日(木) の「 身土不二 しんどふじ 」のブログに記させて頂きました。そのうえ、前述の 去る 昨年の2月26日(木)の「 舞茸 まいたけ 」のブログの上段に、

「(前略)さつま いも も皮を かずに頂きます。こうすれば、さつま いも の皮に含まれている アントシアニン(英語:anthocyanin)というポリ・フェノール(抗酸化物質)を 摂取 ることが出来ますね。(後略)」と記させて頂きました。おまけに、アントシアニンのことは、去る 昨年の4月1日(水)の「アントシアニン」のブログに記させて頂きました。なお、このアントシアニンも、ポリ・フェノール(抗酸化物質)の代表と言われる  ほど  最も種類が多いフラボノイド類の仲間であり、上記のフィト・ケミカルです。 さら に お伝え申し上げますと、前述致しましたように アントシアニンは モノマーであるフラボノイド類の仲間であります。


 さて、去る12月18日(金)の「不思議な出会い」のブログ の下段に、「味噌玉」のことを記させて頂きました。

 ならびに、昔から言われている味噌汁のことを発展させた話につきましては、去る 昨年の4月8日(水)の「 南瓜 かぼちゃ 」のブログの中段以降に記させて頂きました。しかも、去る 昨年の7月11日(土)の「日本人の魂の食べ物」のブログ の中段やや下に、

「(前略)去る(昨年の)6月29日(月)の『 微笑 ほほえ み』のブログ の中段やや下に、『味噌汁は、日本人の  たましい の食べ物ですね。』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。そのうえ、去る8月23日(日)の「アスコルビナーゼ」のブログ の下段やや上に、味噌汁である「 御御御付 おみおつけ 」のことにつきまして、

「(前略)『御』が3つも付くのですから、誠に有り難い食べ物ですね。(後略)」と記させて頂きました。

 

 

風呂釜清掃*おかず・7月23日(土)

味噌汁

 

 

 

 同居している両親は、と以前  かれましたので、お伝え申し上げましたが、両親は何でも食べます。

 去る  一昨年 おととし の10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ」のブログ そして 去る1月12日(火)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ ・続報」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。


 あと、このおかずに、玄米御飯で 御座 ござ います。玄米も、 庶民 しょみん 的にスーパー・マーケットで購入して来ます。

 御承知のように、玄米の ぬか には、去る 一昨年 おととし の11月10日(月)の「らっきょう」のブログ で お伝え申し上げましたように、糖質からエネルギーをつくり出すときに役立つとされているビタミンB1(英語: thiamin チアミン )が含まれています。ビタミンB1(チアミン)のことは、去る 昨年の3月30日(月)の「脳の神経細胞の新生」のブログ の上段から中段に けてでも記させて頂きました。

 また、らっきょうには、キャベツの約50倍の、前述の「水溶性食物繊維」が含まれています。 さら に、らっきょうには、ビタミンB1の吸収を助ける、「アリシン( 硫化 りゅうか アリル)(英語: allicin アリシン )」という成分が多く含まれています。 ちな みに、「アリシン( 硫化 りゅうか アリル)」は、 ねぎ 類に共通して含まれています。 玉葱 たまねぎ に含まれている、血液をサラサラにする効能があるとされる「アリシン( 硫化 りゅうか アリル)」を効果的に 摂取 るための調理法は、前述の 去る 昨年の3月25日(水)の「 玉葱 たまねぎ 」のブログ に記させて頂きました。しかも、 玉葱 たまねぎ に多く含まれるフラボノールにも、血液をサラサラにする働きがあるとされています。このフラボノールは、前述のフラボノイド類の仲間であり、上記のフィト・ケミカルであります。

 それから、玄米には、ビタミンE、食物繊維、そして、K(カリウム)が含まれています。 ちな みに、K(カリウム)のことは、去る 昨年の1月9日(金)の「 茄子 なす 」のブログ に記させて頂きました。また、玄米のような穀類に含まれている食物繊維は、「不溶性食物繊維」です。前述の「水溶性食物繊維」 と 「不溶性食物繊維」のことにつきましては、前述の 去る 昨年の3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に記させて頂きました。

 そのうえ、玄米には、免疫において マクロファージ(英語:macrophage)を活性化させるとされるリポ・ポリ・サッカライド(英語:lipopolysaccharide・略語:L.P.S.・和名:リポ多糖)が 食品の中で一番多く含まれている と われています。

 

 なお、去る11月20日(金)の「仏花(菊の花)」のブログ の下段に、「古事記」と「日本書紀」を引用させて頂いて、日本人の主食である お米は 誠に有り難い という話を記させて頂きました。

 

 

おかず7・10月24日(金)

玄米御飯

 

 

 

 玄米の食べ かた につきましては、前述の 去る  一昨年 おととし の11月17日(月)の「黒 胡麻 ごま 」のブログで記させて頂きました。また、玄米の かた につきましては、去る  一昨年 おととし の11月26日(水)の「 ふき 」のブログに記させて頂きました。

 

 しかも、去る12月31日(木)の「 大晦日 ( おおみそか ) (火星か金星か)」のブログ の下段に、

「(前略) 御飯を食べましたら 当然のこと なが ら 以前から 茶碗 その他の食器を洗っております。(中略)高校生の頃に触れた  趙州 じょうしゅう 和尚の『御飯を食べたら茶碗を洗え』の言葉を思い出しました。この『 趙州洗鉢 じょうしゅうせんぱつ 』の公案は、『 無門関 むもんかん 』(中国宋代に  無門慧開 むもんえかい によって編集された公案集)の第七則にある話です。(後略)」と記させて頂きました。なお、学部生のときに 安い学食を用いると 食器を洗うどころか 食器を下げることすらも嫌とのことで、一般の食堂を利用している お坊ちゃんのような同期生がいました。このときは、当方は 自炊することもありました。それで、食器を どうしているのか と かれました。そこで、食事をし なが ら 食事中でも 片づけられる食器は片づけ なが ら 食事をしている と回答しましたら、納得してくれました。今では、食後に まと めて食器を洗っていますが、このときは 食器洗いの練習として 前述のように おこな っていました。

 そのうえ、別の同期生から この お坊ちゃんのような同期生は、 放浪癖 ほうろうへき があると言われていました。おまけに、 放浪癖 ほうろうへき があると言っていた この別の同期生は、自分のことを 投影(心理学用語)しているのだということが  あと になって 分かりました。某・出版会社を退職して 入学して来ている 学士(四年生の大学を卒業していること)の かた でした。入学時に 30歳代の なか ばでした。この某・出版会社で  放浪癖 ほうろうへき があると言われていたので、同期生にも そう言ったのかもしれません 。 ちな みに、この 放浪癖 ほうろうへき は、去る6月27日(月)の「男性看護師・続報10」のブログの中段やや上に記させて頂きました A.D.H.D.(英語: attention deficit hyperactivity disorder)(ネガティブ[英語:negative]で 御座 ござ いますし、お読み下さっている 方々 かたがた に影響を お与えすることの無いように、日本語で つづ ることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。注意欠陥・多動性障害 のことで 御座 ござ います)と関係していたのかもしれません。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)