彼岸(墓参) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 平成28年(2016年) 3ヶ月連続で更新中

�N���b�J�[

という スタンプ(英語:stamp)か バナー (英語:banner) のようなものを頂きました。

 

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。
 リンクを ( ) らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る9月21日(月)の「墓参」のブログの上段に、

「(前略)去る3月28日(土)の『お墓参り』のブログ の上段に、

『(前略)お彼岸で 御座 ござ いますので、母親の希望もあり、過日の休日、父方の墓参に行きました。昨年 まで は、毎月、墓参致しました。個人的に 毎日のように墓参していた時期もあります。霊園は最寄りの駅から離れていますので、自転車で け付けました。母親は自宅からタクシーで来ますので、前日に打ち合わせをしていました。(後略)』と記させて頂きました。御承知のように、昨日は 『お 彼岸 ひがん の入り』で 御座 ござ いましたので、同様に自転車で け付けました。母親は自宅からタクシーで来ますので、前日に打ち合わせをしていました。待ち合わせ時間の約20分前に到着しました。毎年、お彼岸の日曜日、そして、中日の秋分の日は、これ まで の経験から道路が混んでいました。そこで、母親は自宅からタクシーで来ますので、今年は「お 彼岸 ひがん の入り」の前日の9月19日に、お墓参りをする予定でした。しかし なが ら、昨日 すなわち 9月20日(日)の『父親の容態』のブログ に記させて頂きましたように、 急遽 きゅうきょ 、父親が近医(内科医)に受診する必要が しょう じたものですから、 墓参が一日先送りになりました。それでも、シルバー・ウィークであり連休が続きますので、墓参客が分散してそれ ほど 混まないのではないかと思っていました。しかし なが ら、昨日、すなわち、『お 彼岸 ひがん の入り』の日曜日は すご い人出でした。タクシーで来た母親によりますと、道路が渋滞していて、運転手が裏道を使ったとのことでした。また、当初、前述のように、当方も前日を予定していたように、その運転手から、やはり『来年は前日にするんだね。』と言われたとのことでした。お墓参りをなされる 方々 かたがた の御参考に少しでもなればよいが、と心より祈り なが ら、以上のことを記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。今回は、この教訓から 調整して 「お 彼岸 ひがん の入り」の前日に お墓参りをしました。参拝者は少なかったですが、それでも ポツリポツリと見えました。上記の 前回と同様に 自転車で 待ち合わせ時間の約15分前に到着しました。そして、誠に有り難いことに 合流することが出来ました。母親によりますと、父親は 自宅に ( ) ます。家政婦(介護)が付いています。

 

 ときに、去る7月4日(土)の「 半夏生 はんげしょう 」のブログ の上段に、

「(前略)一般に 雑節 ざっせつ と呼ばれる 暦日 れきじつ は、 彼岸 ひがん (後略)」と記させて頂きましたように、お 彼岸 ひがん 雑節 ざっせつ と呼ばれます。この 彼岸 ひがん のことに ちな ませて頂きます。すなわち、去る11月28日(土)の「神在祭」のブログ に、出雲のことを記させて頂きました。過日、母親によりますと この出雲のことについての番組が放送される とのことでした。そこで、録画致しまして 見てみました。すると、僧侶が 出雲大社に訪れる番組でした。この番組の中で、僧侶が ( つぎ ) のようなことを話していました。去る1月9日(土)の「ターミナル・ケア(終末期医療、終末期看護)」のブログの上段に、 彼岸 ひがん  そして 此岸 しがん のことを記させて頂きました。御承知のことであらせられますように、 彼岸 ひがん は あちら側(あの世)を表し、 此岸 しがん は こちら側(この世)を表しています。この僧侶によりますと、「は」は 彼岸 ひがん から来ており、「し」は 此岸 しがん から来ている とのことでありました。それで、 ( はし ) はしら 、お はし そして 梯子 はしご も、この考え方を もと に生まれた言葉であるとのことでした。具体的に記させて頂きますと、

( はし ) (はし)は、あちら側の岸 と こちら側の岸を結ぶもの。

はしら (はし・ら)は、上 と 下を結ぶもの。

はし (お・はし)は、自分 と 食べ物を ( つな ) ぐもの。以前、食べ物は 神聖なものであり、 彼岸 ひがん のものである と聞いたことがあります。

そして、 梯子 はしご (はし・ご)は、離れた所 と 今  ( ) る所を 足場 すなわち と呼ばれる段で ( つな ) いでいるもの。

 確かに、「は」 と 「し」が入っています。これを聞いたときには そうなのか と思いましたが、よくよく考えてみますと、 彼岸 ひがん は 「ひ」であります。去る 昨年の1月30日(金)の「 永代神楽祭 えいたいかぐらさい 」のブログの中段やや下に、 「(前略)昨年夏、卒業前祝いとして、この かた が希望していた仏教辞典・第二版を贈りました。(後略)」と記させて頂きました。当方も、この仏教辞典を愛用致しております。その仏教辞典 そして インターネット(英語:internet)で調べてみましても、そのような ( つな ) がりを記した内容は見つかりませんでした。なお、このことを 母親に話しましたが、母親は 何も言いませんでした。

 

 ところで、近所の花屋で、生花を購入して持って行きます。以前は、霊園の近くの石材店で買っていました。

 

 

お墓参りの生花

 

 

 

 また、供物、線香、ライター(英語:lighter)、バケツ(英語:bucket)、 柄杓 ひしゃく はさみ 、軍手、 ほうき 、そして、墓石を磨くブラシ(英語:brush)などを、自宅から持って行きました。なお、母親は、近くの お墓で 植物が伸び放題になっている お墓のことが気になる様子であり 言及していました。

 

 

お墓

 

 

お墓

 

 

 

 去る1月2日(土)の「初詣・お節料理」のブログ の下段に、

「(前略)父親は、二十歳代に 肺尖カタル(肺尖部の結核性病変)に 罹患 りかん しているのです。このときは、某・製薬会社に勤めていた大叔父から、ストレプト・マイシン(抗生物質)を分けてもらって 助かったと聞かされています。(後略)」と記させて頂きました。このとき関わった医師の お墓が近くにあります。「個人的に 毎日のように墓参していた時期もあります。」と前述させて頂きました。これ まで 一人 ひとり で参拝するときには 父親の恩人でありますので 必ず 立ち寄っていましたが、今回は母親と 二人 ふたり ですので 二人 ふたり のときは 毎回 そうしていますように 母親に 立ち寄って 参拝するかどうかを きました。今 まで 母親は 今日は帰るということがありましたが、今回は 立ち寄るとのことでありました。なお、前回 この お墓に参拝致しましたときに 入れて来ました 感謝の言葉を書きました名刺が、名刺受けから (こぼ)れ落ちていました。それで、もう一度 名刺受けに入れました。

  ( つぎ ) に、前述の 去る9月21日(月)の「墓参」のブログの下段に、

「(前略)去る3月28日(土)の『お墓参り』のブログ の下段に、

『(前略)去る1月12日(月)の【父親の付き添い】のブログ に記させて頂きましたように、父親に付き添っていなければならず、父親も早く帰って来て欲しいとのことでありましたので、早く帰りました。(後略)』と記させて頂きました。父親は自宅に まして、今回も早く帰って来て欲しいとのことでありましたので、昨日もすぐに帰る必要がありました。以前は、お墓参りの あと 、親と店に立ち寄っていたのですが、この約12年間は ぐ帰宅致しております。(後略)」と記させて頂きました。過日も、母親を タクシーで見送り、 ぐに帰宅致しました。その途中で、昨日 すなわち 3月17日(木)の「母親の好物(仏花)」のブログに記させて頂きました 母親の お寿司を購入致しました。

 

 さて、昨日、一日のおかず(菜食)を 感謝の気持ちを  めさせて頂いて 記させて頂きます。

 まず、昨日と同じ  小鉢 こばち 牛蒡 ごぼう 、そして、 人参 にんじん 金平 きんぴら です。 牛蒡 ごぼう を入れると、香りがよくなりますね。某・外国人にとりましては、木を食べているように見えるのだそうです。 ちな みに、御承知のように、 牛蒡 ごぼう には 食物繊維が豊富に含まれています。また、食物繊維のことは、去る  一昨年 おととし 11月20日(木)の「切り干し大根(昨日のおかず)」のブログ で記させて頂きました。 さら に、去る3月31日(火)の「ブロッコリー」のブログ の上段に、「(前略) 牛蒡 ごぼう に含まれる食物繊維は、主にセルロースという『不溶性食物繊維』です。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る 一昨年 おととし の11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログで、「(前略) 人参 にんじん は 皮を かないで調理するとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。このことにつきまして、去る7月12日(日)の「 柴漬 しばづ け」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る6月29日(月)の『 微笑 ほほえ み』のブログ のコメント1で、誠に有り難いことに、(中略)御 賛同 さんどう 頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 

金平 きんぴら

 

 

 

 そして、がんもどきの煮物です。

 

 

がんもどきの煮物

 

 

 

 ならびに、 茄子 なす の煮物です。 ちな みに、祖母は、 茄子 なす の煮物を毎日のように作っていました。また、去る4月19日(日)の「なすび」のブログ の中段に、

「(前略)去る3月24日(火)の『 茄子 なす の違い』のブログ の中段に、 茄子 なす の話を記させて頂きました。および、去る4月1日(水)の『アントシアニン』のブログに、 茄子 なす にはアントシアニンが含まれていると記させて頂きました。 さら に、去る4月17日(金)の『炒り煮』のブログ の中段に、『(前略) 茄子 なす は皮を かないで調理するとのことです。こうすれば、 茄子 なす の皮に含まれているアントシアニンというポリ・フェノール(英語:polyphenol)(抗酸化物質)を 摂取 ることが出来ますね。(後略)』と記させて頂きました。それから、去る1月1日(木)の『謹んで新年の御祝詞を申し上げます。(^O^)』のブログ の上段やや下に、・・・(後略)」と記させて頂きました。

 

 

茄子 なす の煮物

 

 

 および、昨日と同じ 人参 にんじん 、ぶなしめじ、ホウレンソウ、 玉葱 たまねぎ  そして しらたき(関東では「しらたき」、関西では「糸こんにゃく」と呼ばれているそうです)の煮物です。 ちな みに、「ぶな」のことは、去る  一昨年 おととし の12月26日(金)の「ぶなしめじ」のブログ に記させて頂きました。また、ホウレンソウのことは、去る  一昨年 おととし の10月16日(木) の「 身土不二 しんどふじ 」のブログ に記させて頂きました。

 それから、  玉葱 たまねぎ の調理法につきましては、去る3月25日(水)の「  玉葱 たまねぎ 」のブログ の中段やや下に記させて頂きました。  さら に、フィト・ケミカル(英語: phytochemical)であるポリ・フェノール(英語:polyphenol)(抗酸化物質)の代表と言われる  ほど  最も種類が多いフラボノイド(英語:flavonoid)類の仲間であるフラボノール(英語:flavonol)類の一種であるクェルセチン(英語: quercetin)が、  玉葱 たまねぎ に含まれています。このクェルセチンのことは、去る10月11日(日)の「人類に有用な天然の物質」のブログ に記させて頂きました。しかも、そのフィト・ケミカルにつきましては、同じく 去る10月11日(日)の「人類に有用な天然の物質」のブログ 、去る10月12日(月)の「産土の神社の『例大祭』」のブログそして 去る10月18日(日)の「フィト・ケミカル」のブログ のそれぞれ中段に記させて頂きました。おまけに、去る  一昨年 おととし の11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログ に、 様々 さまざま な抗酸化物質を記させて頂きました。

 そのうえ、こんにゃく(こんにゃく いも )につきましては、去る  一昨年 おととし の11月16日(日)の「根菜」のブログ そして 去る  一昨年 おととし の10月16日(木)の「 身土不二 しんどふじ 」のブログ で記させて頂きました。

 

 

煮物

 

 

 

 最後に、昨日と同じ  昆布 こんぶ  と  椎茸 しいたけ のダシによります、白菜、エリンギ そして キャベツの味噌汁です。 ちな みに、 昆布 こんぶ のことは、去る 一昨年 おととし の10月24日(金)の「 すこ やかに生活をして頂くために」のブログ の中段に記させて頂きました。そして、去る3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に、
「(前略) 昆布 こんぶ やわかめなどの 海藻 かいそう 類には、『水溶性食物繊維』であるヘミセルロースが含まれています。(後略)」と記させて頂きまして、食物繊維につきまして お伝えさせて頂きました。 さら に、食物繊維のことは、去る 一昨年 おととし の11月20日(木)の「切り し大根(昨日のおかず)」のブログ の中段でも記させて頂きました。

 および、 椎茸 しいたけ のことは、去る6月12日(金)の「レタス」のブログ の中段やや上に記させて頂きました。

 ならびに、エリンギ(きのこ)のことは、去る6月15日(月)の「エリンギ」のブログ の中段やや下に記させて頂きました。

 

  ( つぎ ) に、去る12月18日(金)の「不思議な出会い」のブログ の下段に、「味噌玉」のことを記させて頂きました。

 ならびに、昔から言われている味噌汁のことを発展させた話につきましては、去る4月8日(水)の「 南瓜 かぼちゃ 」のブログの中段以降に記させて頂きました。しかも、去る7月11日(土)の「日本人の魂の食べ物」のブログ の中段やや下に、

「(前略)去る6月29日(月)の『 微笑 ほほえ み』のブログ の中段やや下に、『味噌汁は、日本人の  たましい の食べ物ですね。』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。そのうえ、去る8月23日(日)の「アスコルビナーゼ」のブログ の下段やや上に、味噌汁である「 御御御付 おみおつけ 」のことにつきまして、

「(前略)『御』が3つも付くのですから、誠に有り難い食べ物ですね。(後略)」と記させて頂きました。

 

 

味噌汁

 

 

 

 同居している両親は、と以前  かれましたので、お伝え申し上げましたが、両親は何でも食べます。

 去る  一昨年 おととし の10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ」のブログ そして 去る1月12日(火)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ ・続報」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。


 あと、このおかずに、玄米御飯で 御座 ござ います。玄米も、 庶民 しょみん 的にスーパー・マーケットで購入して来ます。

 御承知のように、玄米の ぬか には、去る 一昨年 おととし の11月10日(月)の「らっきょう」のブログ で お伝え申し上げましたように、糖質からエネルギーをつくり出すときに役立つとされているビタミンB1(英語: thiamin チアミン )が含まれています。ビタミンB1(チアミン)のことは、去る3月30日(月)の「脳の神経細胞の新生」のブログ の上段から中段に けてでも記させて頂きました。

 また、らっきょうには、キャベツの約50倍の、前述の「水溶性食物繊維」が含まれています。キャベツのことは、前述の 去る  一昨年 おととし の12月20日(土)の「キャベツ」のブログ に記させて頂きました。 さら に、らっきょうには、ビタミンB1の吸収を助ける、「アリシン( 硫化 りゅうか アリル)(英語: allicin アリシン )」という成分が多く含まれています。 ちな みに、「アリシン( 硫化 りゅうか アリル)」は、 ねぎ 類に共通して含まれています。 玉葱 たまねぎ に含まれている、血液をサラサラにする効能があるとされる「アリシン( 硫化 りゅうか アリル)」を効果的に 摂取 るための調理法は、前述の 去る3月25日(水)の「 玉葱 たまねぎ 」のブログ に記させて頂きました。しかも、 玉葱 たまねぎ に多く含まれるフラボノールにも、血液をサラサラにする働きがあるとされています。このフラボノールは、フラボノイド類の仲間であり、上記のフィト・ケミカルであります。

 それから、玄米には、ビタミンE、食物繊維、そして、K(カリウム)が含まれています。  ちな みに、K(カリウム)のことは、去る1月9日(金)の「 茄子 なす 」のブログ に記させて頂きました。また、玄米のような穀類に含まれている食物繊維は、前述の 牛蒡 ( ごぼう ) と同様に、「不溶性食物繊維」です。前述の「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」のことにつきましては、前述の 去る3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に記させて頂きました。

 

 なお、去る11月20日(金)の「仏花(菊の花)」のブログ の下段に、「古事記」と「日本書紀」を引用させて頂いて、日本人の主食である お米は 誠に有り難い という話を記させて頂きました。

 

 

おかず7・10月24日(金)

玄米御飯

 

 

 

 玄米の食べ かた につきましては、去る  一昨年 おととし の11月17日(月)の「黒 胡麻 ごま 」のブログで記させて頂きました。また、玄米の かた につきましては、去る  一昨年 おととし の11月26日(水)の「 ふき 」のブログに記させて頂きました。

 

 しかも、去る12月31日(木)の「大晦日(火星か金星か)」のブログ の下段に、

「(前略) 御飯を食べましたら 当然のこと なが ら 以前から 茶碗 その他の食器を洗っております。(中略)高校生の頃に触れた  趙州 じょうしゅう 和尚の『御飯を食べたら茶碗を洗え』の言葉を思い出しました。この『 趙州洗鉢 じょうしゅうせんぱつ 』の公案は、『 無門関 むもんかん 』(中国宋代に  無門慧開 むもんえかい によって編集された公案集)の第七則にある話です。(後略)」と記させて頂きました。なお、学部生のときに 安い学食を用いると 食器を洗うどころか 食器を下げることすらも嫌とのことで、一般の食堂を利用している お坊ちゃんのような同期生がいました。そのうえ、別の同期生から この お坊ちゃんのような同期生は、 放浪癖 ほうろうへき があると言われていました。おまけに、 放浪癖 ほうろうへき があると言っていた この別の同期生は、自分のことを 投影(心理学用語)しているのだということが  あと になって 分かりました。某・出版会社を退職して 入学して来ている 学士(四年生の大学を卒業していること)の  かた でした。入学時に 30歳代の なか ばでした。この某・出版会社で  放浪癖 ほうろうへき があると言われていたので、同期生にも そう言ったのかもしれません 。 ちな みに、この 放浪癖 ほうろうへき は、去る11月13日(金)の「男性看護師・続報7」のブログの上段やや下 そして 去る3月13日(日)の「男性看護師・続報8」のブログの中段やや下などに記させて頂きました A.D.H.D.(英語: attention deficit hyperactivity disorder)(ネガティブ[英語:negative]で 御座 ござ いますし、お読み下さっている  方々 かたがた に影響を お与えすることの無いように、日本語で  つづ ることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。注意欠陥・多動性障害 のことで  御座 ござ います)と関係していたのかもしれません。

 

 (半角で4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)