文学について | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

平成28年(2016年) 3ヶ月連続で更新中

�N���b�J�[

という スタンプ(英語:stamp)か バナー (英語:banner) のようなものを頂きました。

 

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。
 リンクを ( ) らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る10月6日(火)の「父親の話す大学入試問題」のブログ と 去る11月15日(土)の「ブダペスト(東欧)」のブログ のそれぞれ上段 そして 去る3月27日(金)の「 馬鈴薯 ばれいしょ 」のブログ の中段に、

「(前略)明治の文豪で、『武蔵野』の著者である国木田独歩の著書 『牛肉(現実を示しています)と 馬鈴薯 ばれいしょ (じゃが いも のこと)(理想を示しています)』という作品の主人公(岡本)は 『びっくりしたいというのが僕の願いなんです』と答えています。驚くと申しましても、いろいろなニュアンス(英語:nuance)(この場合、言葉の微妙な意味の違いのこと)が 御座 ござ いますが、この作品のニュアンスのような驚きで 御座 ござ います。(後略)」と記させて頂きました。この「理想を示していること」 と 「現実を示していること」の対比を 小説の題名に用いており しかも 近いニュアンスを感じる作品に、サマセット・モーム(英語:William Somerset Maugham)(英国の小説家 そして 劇作家)の著書である「月(夢を意味するとされています) と 六ペンス(現実を意味するとされています)」(英語:The Moon and Sixpence)が 御座 ござ います。この「月 と 六ペンス」は、高校の英語の副読本でありました。 ちな みに、去る2月11日(木)の「数学教師」のブログ の上段に、

「(前略)去る10月23日(金)の『レクイエム』のブログ の上段 そして 去る10月5日(月)の『 硫黄島 いおうとう 』のブログ の下段などに、母校の某・都立高校のことを言及させて頂きました。この某・都立高校に 三強と われる 英・数・国のそれぞれの教科を代表する教師が見えました。誠に有り難いことに、在校中 この三強 全員の教師に当たりました。その三強のなかで 今回 高校一年生のときに当たった数学教師のことを記させて頂きます。(後略)」と記させて頂きました。また、去る2月24日(水) の「親の受診に付き添っていること・30(循環器内科医[女医])・後編」のブログ の中段やや下には、この三強の なか の国語教師のことを言及致しました。そして、 勿論 もちろん 前述致しましたように この三強の なか には、英語教師もいました。卒後、同期会のときに、この英語教師に 「在学中は お世話になり、誠に有り難う御座 ござ いました。」と挨拶することが出来ました。但し、この母校の後輩によりますと、その後、その英語教師は 学校の お金を着服してしまったとのことでした。

 および、去る3月4日(水)の「医学教育について」のブログの中段やや下 そして 去る1月23日(土)の「電池」のブログ の上段に、某・大学受験予備校のことを言及致しました。この某・予備校の英語科教材に、出典は記されていませんでしたが、「サミング・アップ」(英語:The Summing up)などのサマセット・モームの作品が使われていました。また、国語科教材にも、出典は記されていませんでしたが、ショーペンハウアー( ドイツ 語:Arthur Schopenhauer)( ドイツ の哲学者)の著書である「意志と表象としての世界」の「付録と補遺」(昭和26年[1851年]公刊)の掌編「思索について/読書について」が用いられていました。 ちな みに、この内容の一部を紹介させて頂きますと、頭脳には 思索向きの頭脳 と 読書向きの頭脳がある とのことです。

 なお、後付けですが、読書をしていて 後年になって 出典がわかると 誠に有り難いです。

 

 話を戻しますが、サマセット・モームの作品に 「人間の絆」(英語:Of Human Bondage・大正4年[1915年])があります。前述の「サミング・アップ」は 自伝ですが、この「人間の絆」も、作者自身の自伝的な教養小説(長編)であるとされています。この「人間の絆」は、学部生のときに 読了致しました。そして、去る11月29日(日)の「医学誌・寄贈」のブログ そして 去る5月28日(木)の「医学誌の寄贈」のブログ の上段に、

「(前略) 医学誌を含めまして書籍の寄贈を、最寄りの図書館、そして、母校の図書館に おこな っております。(後略)」と記させて頂きましたように、他の書籍と共に 寄贈致しました。

 

 この「人間の絆」の映画化作品が、「痴人の愛」(昭和9年[1934年]に製作・公開された米国映画)であります。 ちな みに、去る3月12日(土)の「両親のこと」のブログの中段に、日本の耽美派の某・小説家のことを言及致しました。この某・小説家の著書に 同じく 「痴人の愛」(大正13年[1924年]3月から大正14年[1925年]7月 まで 、某・新聞に掲載)がありまして、登場人物に カフェ( フランス 語: café、 イタリア 語: caffè)の女給がいることも一緒です。この登場人物は、両方の作品共に 主人公(男性)の相手役の女性です。なお、某・予備校の講師によりますと、実際に この相手役のような女性に出会った とのことでした。そして、その「人間の絆」を読んでいた お ( かげ ) で、現実的に この女性との関係による被害が 最小限度で済んだ とのことでした。また、当方の 従兄 ( いとこ ) の結婚相手(カフェの女給)も、この相手役のような女性でした。この女性は 片親(母親)であり、その母親は デパート(英語:department store)に勤務しているとのことであり、結婚式に来ませんでした。10年以上前のことになりますが、この 従兄 ( いとこ ) は suicide(ネガティブ[英語:negative]で 御座 ござ いますし、お読み下さっている 方々 かたがた に影響を お与えすることの無いように、日本語で つづ ることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。 自殺のことで 御座 ござ います)しました。叔母によりますと、この 従兄 ( いとこ ) には 一千万円の借金があった とのことでした。

 ときに、同じ題名の作品と申しますと、御承知のように 日本でも 海外でも 「失楽園」という著書がありますね。後者が 旧約聖書「創世記」第3章の挿話であるのに対して、前者は 白樺派の某・小説家が モデル(英語:model)になっているとされています。

 

 ところで、昨日、一日のおかず(菜食)を 感謝の気持ちを  めさせて頂いて 記させて頂きます。

 まず、 胡瓜 きゅうり  そして わかめの酢の物です。 ちな みに、 胡瓜 きゅうり のことは、去る 昨年の2月10日(火)の「 胡瓜 きゅうり 」のブログ に記させて頂きました。また、 胡瓜 きゅうり の語源につきましては、去る 7月2日(木)の「野菜天ぷら」のブログ の中段やや上に記させて頂きました。 さら に、 胡瓜 きゅうり の持つ酵素につきまして、去る7月13日(月)の「トマト煮」のブログ の上段に記させて頂きました。
 および、去る 昨年の3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に、
「(前略)  昆布 こんぶ やわかめなどの 海藻 かいそう 類には、『水溶性食物繊維』であるヘミセルロースが含まれています。(後略)」と記させて頂きまして、食物繊維につきましてぉ伝えさせて頂きました。しかも、食物繊維のことは、去る 一昨年 おととし の11月20日(木)の「切り し大根(昨日のおかず)」のブログ の中段でも記させて頂きました。 

 ならびに、去る4月9日(木)の「酢の物」のブログ そして 去る 一昨年 おととし の10月24日(金) の「 すこ やかに生活をして頂くために」のブログ で、「お酢も【百薬の長】です」と お伝え申し上げました。なお、去る 昨年の3月14日(土)の「食塩を控えて、 尚且 なおか 美味 おい しく食べる 工夫 くふう (食事療法)」のブログ の下段に、

「(前略)このコメント2で、上記の11.の項目に関しまして、『少塩多酢』、そして、前述の『お酢も【百薬の長】』とのことに、触れさせて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 

酢の物

 

 

 そして、厚 げの煮物です。

 

 

げの煮物

 

 

 

 また、 人参 にんじん 、ピーマン、ぶなしめじ、 茄子 なす  そして  玉葱 たまねぎ いた め物です。 ちな みに、去る 一昨年 おととし の11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログで、「(前略) 人参 にんじん は 皮を かないで調理するとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。このことにつきまして、去る7月12日(日)の「 柴漬 しばづ け」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る6月29日(月)の『 微笑 ほほえ み』のブログ のコメント1で、誠に有り難いことに、(中略)御 賛同 さんどう 頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 それから、ピーマンのことは、去る6月15日(月)の「エリンギ」のブログの中段に記させて頂きました。しかも、「ぶな」のことは、去る   一昨年 おととし の12月26日(金)の「ぶなしめじ」のブログに記させて頂きました。

 ならびに、去る4月19日(日)の「なすび」のブログ の中段に、

「(前略)去る3月24日(火)の『 茄子 なす の違い』のブログ の中段に、 茄子 なす の話を記させて頂きました。および、去る4月1日(水)の『アントシアニン』のブログに、 茄子 なす にはアントシアニンが含まれていると記させて頂きました。 さら に、去る4月17日(金)の『炒り煮』のブログ の中段に、『(前略) 茄子 なす は皮を かないで調理するとのことです。こうすれば、 茄子 なす の皮に含まれているアントシアニンというポリ・フェノール(英語:polyphenol)(抗酸化物質)を 摂取 ることが出来ますね。(後略)』と記させて頂きました。そのうえ、去る1月1日(木)の『謹んで新年の御祝詞を申し上げます。(^O^)』のブログ の上段やや下に、・・・(後略)」と記させて頂きました。

  くわ うるに、 玉葱 たまねぎ の調理法につきましては、去る3月25日(水)の「 玉葱 たまねぎ 」のブログ の中段やや下に記させて頂きました。しかして、フィト・ケミカル(英語: phytochemical)であるポリ・フェノール(英語:polyphenol)(抗酸化物質)の代表と言われる ほど  最も種類が多いフラボノイド(英語:flavonoid)類の仲間であるフラボノール(英語:flavonol)類の一種であるクェルセチン(英語: quercetin)が、 玉葱 たまねぎ に含まれています。このクェルセチンのことは、去る10月11日(日)の「人類に有用な天然の物質」のブログ に記させて頂きました。なお、そのフィト・ケミカルにつきましては、同じく 去る10月11日(日)の「人類に有用な天然の物質」のブログ 、去る10月12日(月)の「産土の神社の『例大祭』」のブログ そして 去る10月18日(日)の「フィト・ケミカル」のブログ のそれぞれ中段に記させて頂きました。おまけに、去る  一昨年 おととし の11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログ に、 様々 さまざま な抗酸化物質を記させて頂きました。

 

 

いた め物

 

 

 

 ならびに、 榎茸 エノキタケ 、焼き 南瓜 かぼちゃ 茗荷 みょうが そして ねぎ の煮物です。 ちな みに、 榎茸 ( エノキタケ ) の効用とこれに含まれています 「きのこキトサン(英語:mushroom chitosan)」のことにつきましては、去る10月15日(木)の「仏花」のブログ の中段やや下に記させて頂きました。しかも、この 榎茸 ( エノキタケ ) の調理をする際、 榎茸 ( エノキタケ ) の栄養素を逃さない ため に心 ける 二つ ( ふたつ ) のポイント(英語:point)につきましては、去る12月5日(土)の「霊峰・富士・8( ( さかき ) と 仏花) 」のブログ の下段に記させて頂きました。

 また、去る  一昨年 おととし の11月30日(日) の「 (グルテン)」のブログ でも記させて頂きましたように、 は、グルテン(英語:gluten)を主原料とした加工食品です。そのうえ、グルテンは、小麦粉に含まれる 蛋白質 たんぱくしつ 一つ ひとつ であります。

 および、 南瓜 かぼちゃ のことは、去る4月16日(木)の「酢漬け」のブログ の中段やや上に記させて頂きました。

 それから、 茗荷 みょうが のことは、前述の 去る3月14日(土)の「食塩を控えて、 尚且 なおか 美味 おい しく食べる工夫(食事療法)」のブログ の中段に、

「(前略)3.香りのある野菜( 紫蘇 しそ の葉、 茗荷 みょうが 、三つ葉、パセリ、セロリ そして ねぎ など)、 生姜 しょうが 胡麻 ごま  そして  海苔 のり などの風味を利用する。(後略)」と記させて頂きました。なお、去る10月23日(木)の「 茗荷 みょうが 」のブログ の中段やや下に、 茗荷 みょうが のことにつきまして、

「(前略)学部生のときに、関東の在宅医療を巡廻している医師に付き添いました際、往診先で、この茗荷が出されたことが 御座 ござ いました。その際、この医師は、往診先で出された食品は受けないのが原則なのだけれども、 茗荷 みょうが は好物だから 例外とのことで、受けてみえました。(後略)」と記させて頂きました。

  さら に、去る 一昨年 おととし の10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ」のブログ の中段に詳細に記させて頂きましたように、 ねぎ にはアリシン( 硫化 りゅうか アリル)(英語: allicin アリシン )が含まれています。

 

 

煮物

 

 

 

 最後に、 昆布 こんぶ 椎茸 しいたけ のダシによります、わかめ、お げ そして ねぎ の味噌汁です。 ちな みに、 昆布 こんぶ のことは、去る 一昨年 おととし の10月24日(金)の「 すこ やかに生活をして頂くために」のブログ の中段に記させて頂きました。そして、去る3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に、
「(前略) 昆布 こんぶ や わかめなどの 海藻 かいそう 類には、『水溶性食物繊維』であるヘミセルロースが含まれています。(後略)」と記させて頂きまして、食物繊維につきまして お伝えさせて頂きました。 さら に、食物繊維のことは、去る 一昨年 おととし の11月20日(木)の「切り し大根(昨日のおかず)」のブログ の中段でも記させて頂きました。

 および、 椎茸 しいたけ のことは、去る6月12日(金)の「レタス」のブログ の中段やや上に記させて頂きました。

 

  つぎ に、去る12月18日(金)の「不思議な出会い」のブログ の下段に、「味噌玉」のことを記させて頂きました。

 ならびに、昔から言われている味噌汁のことを発展させた話につきましては、去る4月8日(水)の「 南瓜 かぼちゃ 」のブログの中段以降に記させて頂きました。しかも、去る7月11日(土)の「日本人の魂の食べ物」のブログ の中段やや下に、

「(前略)去る6月29日(月)の『 微笑 ほほえ み』のブログ の中段やや下に、『味噌汁は、日本人の たましい の食べ物ですね。』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。そのうえ、去る8月23日(日)の「アスコルビナーゼ」のブログ の下段やや上に、味噌汁である「 御御御付 ( おみおつけ ) 」のことにつきまして、

「(前略)『御』が3つも付くのですから、誠に有り難い食べ物ですね。(後略)」と記させて頂きました。

 

 

味噌汁

 

 

 

 同居している両親は、と以前 かれましたので、お伝え申し上げましたが、両親は何でも食べます。

 前述の 去る 一昨年 おととし の10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ」のブログ そして 去る1月12日(火)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ ・続報」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。

 

 あと、このおかずに、玄米御飯で 御座 ござ います。玄米も、 庶民 しょみん 的にスーパー・マーケットで購入して来ます。

 御承知のように、玄米の ぬか には、去る 一昨年 おととし の11月10日(月)の「らっきょう」のブログ で お伝え申し上げましたように、糖質からエネルギーをつくり出すときに役立つとされているビタミンB1(英語: thiamin チアミン )が含まれています。ビタミンB1(チアミン)のことは、去る3月30日(月)の「脳の神経細胞の新生」のブログ の上段から中段に けてでも記させて頂きました。

 また、らっきょうには、キャベツの約50倍の、前述の「水溶性食物繊維」が含まれています。キャベツのことは、去る 一昨年 おととし の12月20日(土)の「キャベツ」のブログ に記させて頂きました。 さら に、らっきょうには、ビタミンB1の吸収を助ける、「アリシン( 硫化 りゅうか アリル)(英語: allicin アリシン )」という成分が多く含まれています。 ちな みに、「アリシン( 硫化 りゅうか アリル)」は、 ねぎ 類に共通して含まれています。 玉葱 たまねぎ に含まれている、血液をサラサラにする効能があるとされる「アリシン( 硫化 りゅうか アリル)」を効果的に 摂取 るための調理法は、前述の 去る3月25日(水)の「 玉葱 たまねぎ 」のブログ に記させて頂きました。しかも、 玉葱 たまねぎ に多く含まれるフラボノールにも、血液をサラサラにする働きがあるとされています。このフラボノールは、フラボノイド類の仲間であり、前述のフィト・ケミカルであります。

 それから、玄米には、ビタミンE、食物繊維、そして、K(カリウム)が含まれています。 ちな みに、K(カリウム)のことは、去る1月9日(金)の「 茄子 なす 」のブログに記させて頂きました。また、玄米のような穀類に含まれている食物繊維は、「不溶性食物繊維」です。前述の「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」のことにつきましては、前述の 去る3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に記させて頂きました。

 

 なお、去る11月20日(金)の「仏花(菊の花)」のブログ の下段に、「古事記」と「日本書紀」を引用させて頂いて、日本人の主食である お米は 誠に有り難い という話を記させて頂きました。

 

 

おかず7・10月24日(金)

玄米御飯

 

 

 

 玄米の食べ かた につきましては、去る 一昨年 おととし の11月17日(月)の「黒 胡麻 ごま 」のブログで記させて頂きました。また、玄米の かた につきましては、去る  一昨年 おととし の11月26日(水)の「 ふき 」のブログに記させて頂きました。

 

 しかも、去る12月31日(木)の「大晦日(火星か金星か)」のブログ の下段に、

「(前略)御飯を食べましたら 当然のこと なが ら 以前から 茶碗 その他の食器を洗っております。(中略)高校生の頃に触れた 趙州 じょうしゅう 和尚の『御飯を食べたら茶碗を洗え』の言葉を思い出しました。この『 趙州洗鉢 じょうしゅうせんぱつ 』の公案は、『 無門関 むもんかん 』(中国宋代に 無門慧開 むもんえかい によって編集された公案集)の第七則にある話です。(後略)」と記させて頂きました。なお、学部生のときに 安い学食を用いると 食器を洗うどころか 食器を下げることすらも嫌とのことで、一般の食堂を利用している お坊ちゃんのような同期生がいました。そのうえ、別の同期生から この お坊ちゃんのような同期生は、 放浪癖 ほうろうへき があると言われていました。おまけに、 放浪癖 ほうろうへき があると言っていた この別の同期生は、自分のことを 投影(心理学用語)しているのだということが あと になって 分かりました。某・出版会社を退職して 入学して来ている 学士(四年生の大学を卒業していること)の かた でした。入学時に 30歳代の なか ばでした。この某・出版会社で 放浪癖 ほうろうへき があると言われていたので、同期生にも そう言ったのかもしれません 。 ちな みに、この 放浪癖 ほうろうへき は、去る11月13日(金)の「男性看護師・続報7」のブログの上段やや下 そして 去る3月13日(日)の「男性看護師・続報8」のブログの中段やや下などに記させて頂きました A.D.H.D.(英語: attention deficit hyperactivity disorder)(ネガティブ[英語:negative]で 御座 ござ いますし、お読み下さっている 方々 かたがた に影響を お与えすることの無いように、日本語で つづ ることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。注意欠陥・多動性障害のことで 御座 ござ います)と関係していたのかもしれません。

 

 (半角で4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)