甥のこと | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。
 リンクを
()
らせて頂いております。紫色のブログタイトルクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)


 さて、去る9月23日(水)の「姉の来訪」のブログ の上段に、

「(前略)一昨日おととい、突然姉が遊びに来ました。そして、甥(姉の次男)の話になりました。甥は日本の電機メーカーを2回転職して、現在、某・電機メーカー(英語:maker)に勤務しています。そして、今度は韓国の某・電機メーカーから誘いがかっているというのです。姉は檀那(義理の兄)に相談しましたら、何も言われなかったとのことでした。しかしながら、姉は、韓国の某・電機メーカーに転職しても、一年位でめさせられるのではないかと思って、反対しているという気持ちを伝える連絡を甥にしたとのことでした。御承知のように、中国や韓国の電機メーカーによる、日本の電機メーカーの技術者の引き抜きが行われています。以前、某・放送局の『メイド・イン・ジャパン』という番組でも、中国の電機メーカーによる引き抜きを示す場面がありました。こうして日本の技術が、海外に流れて行きます。

 去る6月9日(火)の『きのこ』のブログ の中段やや上に、

『(前略)心理療法では、如何いか介入かいにゅうするかということについて時間をけて勉強致しますし、現場に際して検討致します。(後略)』と記させて頂きました。このことに介入かいにゅうするべきかということにつきまして考えました。姉は同意、そして、保証(ほしょう)(英語:reassurance)(心理学用語)を求めている様子でしたので、介入かいにゅうしました。すなわち、今の職場に居辛(いづら)いのでなければ、今度の転職の話につきましては、日本人の魂を韓国に売るようなものである、とのむねを伝えました。ちなみに、保証(ほしょう)とは、anxiety(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々(かたがた)に影響をぉ与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。不安のことで御座ございます)や緊張をやわらげ、安心させ、充分に説明し、自信と勇気づけを与えるための支持的な心理的手法の一つ(ひとつ)とされています。(後略)」と記させて頂きました。また、去る 一昨年おととしの12月2日(火)の「腕時計」のブログ の中段やや上に、

「(前略)日本でも、江戸時代の職人の腕前は高く評価されていて、(すぐ)れた品物を残して来ました。元来、日本人の『もの造り』は評価されています。(後略)」と記させて頂きまして、日本人の「もの造り」が 高い評価を受けていることについて述べさせて頂きました。日本人には、オリジナリティ(英語:originality)があります。中国や韓国は、これらの 日本人の オリジナリティがある「もの造り」の技術を求めています。甥には、この「もの造り」の天分があるむねを話しました。


 一方いっぽう一昨々日(さきおととい) すなわち 1月11日(月)の「寝具(成人の日)」のブログ の上段やや下に、

「(前略)これに先立って 急に 午後4時頃、義兄 と 甥(次男)夫婦が見えました。(後略)」と記させて頂きました。甥(次男)によりますと、今月 韓国の某・電機メーカーの面接を受けに行くとのことでありました。今 勤務している 日本の電機メーカーに 転職のための面接を受けることが漏れないか 守秘されるのか と話しましたら、守秘される のとのことでした。しかしながら、御承知のように 個人情報とは 漏れるようになっています。韓国の某・電機メーカーのほうが、えて リーク( 英語:leak)するかもしれません。また、偵察(ていさつ)に行く とのことでありました。単に 偵察(ていさつ)するのでしたら、えて 面接に行くまでのリスク(英語:risk)をおかす必要は ありません。

 前述致しましたように 姉には 介入かいにゅう致しました。しかしながら、甥には、よくよく考えた上での決断であろうと思われますし、今月 面接を受けるということであり、しかも、去る 昨年の1月3日(土)の「カウンセリングの極意ごくい」のブログ の中段やや上に、

「(前略)成長して、自我のあるクライエントでしたら、治療者が聴いた内容に対してあれこれ指示しても、さらに、その通りにクライエントが行動することを期待しても、なかなかかなわないことで御座ございます。

 自我のあるクライエントは、自分の頭に浮かんだアイデアで行動します。(後略)」と記させて頂きましたように 自我がありますから、「偵察(ていさつ)に行くだけだったら!」と語尾を強めて 甥 自らに気付いてもらうように話しました。そして、去る11月11日(水)の「今上天皇陛下の お言葉」のブログ などに記させて頂きましたような 日本の国の話を致しました。甥が 現在 勤務している某・電機メーカーには マレーシアに工場があり、甥も ときどき ()っていたようです。大東亜戦争中は 大東亜共栄圏が唱えられましたが、現在は 日本が生き残るために 平和的に 経済上 大東亜共栄圏が形成される必要があります。あとは、心より祈るのみで御座ございます。本来であれば、面接を受けないで済めば いいのでありましょう。母親によりますと、韓国は嫌いとのことでありました。それ以上に 韓国人には、日本人の想像も及ばないような 根深い反日感情があるとされています。なお、去る1月16日(金)の「一枚の絵画(ブルージュ[ベルギー])」のブログ の上段に、

「(前略)機内で、日本人 と 年配の韓国人が もめていました。日本人が 飲み物を 機内の床にこぼしたことを、後ろの座席に座っていた 年配の韓国人が 大声で叱ったからでした。当時、『今日でも、年配の韓国人には、日本に対する感情的なものがある。』と思われました。(後略)」と記させて頂きました。また、記憶に新しいと存じ上げますが、年末に 日本政府が10億円支援することによって、「慰安婦」の日韓合意がありました。但し、某・新聞によりますと、過去に見られましたように 「蒸し返し」の懸念の声があります。


 甥は、韓国アカスリを体験した とのことでした。また、甥は 安いので 韓国の形成外科に行って 黒子ほくろを取る ope.(オペ・英語:operation)(手術のことです)をして来た とのことでありますから、潜在的に 韓国の影響を受けているのかもしれません。また、奥さんの実家が 東京都の大久保であり、韓国人の住居が多くありますので、その影響を受けているのかもしれません。この甥夫婦によりますと、 数日間の トルコ旅行 食事付きで 2万円のパッケージ・ツアー(英語:package tour)(全般的に 管理されながら 行う旅行プラン[英語:plan]のこと)があるとのことでしたが、それどころではありませんね。なお、このことを聞きましたので、去る1月24日(土)の「アテネ(ギリシャ)へ」のブログ の中段に、

「(前略)この日本人の真摯しんしな気持ちはトルコに伝わり、トルコで親日感情が大きく高まったそうです。この事件は、日本とトルコとの友好関係の始まりと考えられているとのことです。(後略)」と記させて頂きました 軍艦エルトゥールル号(トルコ語:Ertuğrul Fırkateyni)のことを 甥に伝えました。


 但し、甥夫婦は、最近 (ベトナム)社会主義共和国に旅行して来た とのことでした。御承知のように 大東亜戦争以前は フランスの植民地でしたので、フランスパン(ポルトガル語:pão)が売られていたとのことでした。また、フォー((ベトナム)語: phở)((ベトナム)料理を代表する平たい米粉麺のこと)のことを話していました。あと、正装として着用する (ベトナム)の民族衣装であるアオザイ((ベトナム)語:Áo dài)が有名ですね。かつてのフランス人の別荘が ホテル(英語:hotel)になっていると聞いたことがある と話しましたら、(うなず)いていました。さらに、(ベトナム)戦争のときのベトコン(南(ベトナム)解放民族戦線)のことを話しましたら、当方の小学校の頃のことを かれました。それで、小学校のときの地図帳には、(ベトナム)民主共和国(北(ベトナム)) と (ベトナム)共和国(南(ベトナム))に分かれていた と伝えました。両者の国境は 北緯17度ですが、覚えていても 現代の試験では出ないだろうと話しました。ちなみに、(ベトナム)民主共和国(北(ベトナム))にとりまして、戦争中は味方のはずだった 前述の南(ベトナム)解放民族戦線兵士は 特に警戒され、英雄扱いどころか 国民の敵として ごく一部を除いて ほぼ全員が再教育キャンプ(英語:camp)で過酷な扱いをされ、生きては帰って来られなかった人間も 多かったそうです。以前、去る 一昨年おととしの12月17日(水)の「万年筆」のブログ の冒頭で言及致しました友人との話で、共産主義者同士は 中心がありませんから 仲間割れになって 最後は リンチ(英語:lynch)になるとの話になりました。なお、去る12月4日(金)の「占守島(しゅむしゅとう)」のブログ の上段に、シベリア(英語: Siberia)へ抑留された日本人のことを記させて頂きました。前述の再教育キャンプも、この強制収容所のような所と言われています。また、高校のときの地理の教師の渾名(あだな)が、前述のベトコンでありました。先輩によりますと、ベトコンのような顔をしていたからだ とのことでした。

 御承知のように、ボート・ピープル (英語:boat people) として 難民となって 外国へ逃げ出して、日本などに脱出しようとした人々もいました。


 ときに、甥は iPhone 6sを持っていました。アメーバー・ブログ上でも このiPhone 6sは 電源が突然落ちる不具合があると記されていましたが、甥のiPhone 6sは、今の処 特に そのような不具合は見られないとのことでした。


 ところで、昨日、一日のおかず(菜食)を 感謝の気持ちを()めさせて頂いて 記させて頂きます。

 まず、胡瓜(きゅうり)キャベツ そして 白胡麻ごまの白()えです。ちなみに、胡瓜(きゅうり)のことは、去る2月10日(火)の「胡瓜(きゅうり)」のブログ に記させて頂きました。また、胡瓜(きゅうり)の語源につきましては、去る7月2日(木)の「野菜天ぷら」のブログ の中段やや上に記させて頂きました。さらに、胡瓜(きゅうり)の持つ酵素につきまして、去る7月13日(月)の「トマト煮」のブログ の上段に記させて頂きました。

 ならびに、キャベツのことは、去る12月20日(土)の「キャベツ」のブログ に記させて頂きました。

 および、去る 一昨年おととしの10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ」のブログ の中段やや上に、

「(前略)『仙人』の御馳走ごちそう胡麻ごま、とわれています。カルシウム(化学式:Ca)は何で摂取っているのか、と よくかれるので、胡麻ごま摂取っていると答えています。

 胡麻ごまのぉかげで、カルシウム(Ca)を摂取ることが出来ます。これは、『仙人』の智慧(ちえ)なのかもしれません。(後略)」と記させて頂きました。しかも、黒胡麻ごまの花の写真は、去る8月26日(水)の「朝みのキャベツ」のブログ に掲載させて頂きました。なお、黒胡麻ごまであるのか 白胡麻ごまであるのかは、花を見れば 分かります。

 そのうえ、白()えのことは、去る2月7日(土)の「白()え」のブログ記させて頂きました。



甥のこと*おかず・1月14(木)
()



 そして、厚げの煮物です。ちなみに、 この上に 去る11月25日(水)の「山椒(さんしょう)」のブログ の中段に記させて頂きましたように 山椒(さんしょう)の粉をけてみました。



*おかず・1月13(水)
げの煮物




 また、白菜、ねぎ そして しらたき(関東では「しらたき」、関西では「糸こんにゃく」と呼ばれているそうです)の煮物です。ちなみに、前述の 去る 一昨年おととしの10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ」のブログ の中段に詳細に記させて頂きましたように、ねぎにはアリシン(硫化りゅうかアリル)(英語:allicinアリシン)が含まれています。また、こんにゃく(こんにゃくいも)につきましては、去る 一昨年おととしの11月16日(日)の「根菜」 そして 去る 一昨年おととしの10月16日(木)の「身土不二しんどふじ」のブログ で記させて頂きました。


*おかず・1月13(水)
煮物



 最後に、昆布こんぶ椎茸しいたけのダシによります、大根 そして ねぎ味噌汁です。この味噌汁に、前述の 去る11月25日(水)の「山椒(さんしょう)」のブログ の上段に記させて頂きました 山椒(さんしょう)の粉をけてみました。なお、前述の 去る 一昨年おととしの12月17日(水)の「万年筆」のブログ の冒頭で言及致しました友人が 自宅に見えたときにも、味噌汁に この山椒(さんしょう)の粉を勧めたことがあります。数年前のことでありますちなみに、昆布こんぶのことは、去る 一昨年おととしの10月24日(金)の「すこやかに生活をして頂くために」のブログ の中段に記させて頂きました。また、去る3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に、
「(前略) 昆布こんぶやわかめなどの海藻かいそう類には、『水溶性食物繊維』であるヘミセルロースが含まれています。(後略)」と記させて頂きまして、食物繊維につきまして お伝えさせて頂きました。さらに、食物繊維のことは、去る 一昨年おととし11月20日(木)の「切りし大根(昨日のおかず)」のブログ の中段でも記させて頂きました。

 および、椎茸しいたけのことは、去る6月12日(金)の「レタス」のブログ の中段やや上に記させて頂きました。


 (つぎ)去る12月18日(金)の「不思議な出会い」のブログ の下段に、「味噌玉」のことを記させて頂きました。

 ならびに、昔から言われている味噌汁のことを発展させた話につきましては、去る4月8日(水)の「南瓜かぼちゃ」のブログ の中段以降に記させて頂きました。しかも、去る7月11日(土)の「日本人の魂の食べ物」のブログ の中段やや下に、

「(前略)去る6月29日(月)の『微笑ほほえみ』のブログ の中段やや下に、『味噌汁は、日本人のたましいの食べ物ですね。』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。そのうえ、去る8月23日(日)の「アスコルビナーゼ」のブログ の下段やや上に、味噌汁である「御御御付(おみおつけ)」のことにつきまして、

「(前略)『御』が3つも付くのですから、誠に有り難い食べ物ですね。(後略)」と記させて頂きました。


*おかず・1月13(水)
味噌汁



 

 

 

 同居している両親は、と以前 かれましたので、お伝え申し上げましたが、両親は何でも食べます。

 前述の 去る 一昨年おととしの10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ」のブログ そして 一昨日おととい すなわち 1月12日(火)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ ・続報 」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。


 あと、これらのおかずに、玄米御飯で御座ございます。玄米も、庶民しょみん的にスーパー・マーケットで購入して来ます。

 御承知のように、玄米のぬかには、去る 一昨年おととしの11月10日(月)の「らっきょう」のブログ でぉ伝え申し上げましたように、糖質からエネルギーをつくり出すときに役立つとされているビタミンB1(英語:thiamin(チアミン))が含まれています。ビタミンB1(チアミン)のことは、去る3月30日(月)の「脳の神経細胞の新生」のブログ の上段から中段にけてでも記させて頂きました。

 また、らっきょうには、キャベツの約50倍の、前述の「水溶性食物繊維」が含まれています。キャベツのことは、前述の 去る 一昨年おととしの12月20日(土)の「キャベツ」のブログ に記させて頂きました。さらに、らっきょうには、ビタミンB1の吸収を助ける、「アリシン(硫化りゅうかアリル)(英語:allicinアリシン)」という成分が多く含まれています。(ちな)みに、「アリシン(硫化(りゅうか)アリル)」は、ねぎ類に共通して含まれています。玉葱たまねぎに含まれている、血液をサラサラにする効能があるとされる「アリシン(硫化りゅうかアリル)」を効果的に摂取るための調理法は、去る3月25日(水)の「玉葱たまねぎ」のブログ に記させて頂きました。しかも、玉葱たまねぎに多く含まれるフラボノール(英語:flavonol)にも、血液をサラサラにする働きがあるとされています。このフラボノールは、フラボノイド(英語:flavonoid)類の仲間であり、フィト・ケミカル(英語: phytochemical)であります。そのうえ、このフィト・ケミカルにつきましては、去る10月11日(日)の「人類に有用な天然の物質」のブログ 去る10月12日(月)の「産土の神社の『例大祭』」のブログ そして 去る10月18日(日)の「フィト・ケミカル」のブログ のそれぞれ中段に記させて頂きました。

 それから、玄米には、ビタミンE、食物繊維、そして、K(カリウム)が含まれています。(ちな)みに、K(カリウム)のことは、去る1月9日(金)の「茄子なす」のブログ に記させて頂きました。また、玄米のような穀類に含まれている食物繊維は、「不溶性食物繊維」です。前述の「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」のことにつきましては、前述の 去る3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に記させて頂きました。


 なお、去る11月20日(金)の「仏花(菊の花)」のブログ の下段に、「古事記」と「日本書紀」を引用させて頂いて、日本人の主食である お米は 誠に有り難い という話を記させて頂きました。



おかず7・10月24日(金)
玄米御飯



 

 

 

 玄米の食べかたにつきましては、去る 一昨年おととしの11月17日(月)の「黒胡麻(ごま)」のブログ で記させて頂きました。また、玄米のかたにつきましては、去る 一昨年おととしの11月26日(水)の「ふき」のブログに記させて頂きました。


 なお、去る12月31日(木)の「大晦日(火星か金星か)」のブログ の下段に、

「(前略) 御飯を食べましたら 当然のことながら 以前から 茶碗 その他の食器を洗っております。(中略)高校生の頃に触れた 趙州じょうしゅう和尚の『御飯を食べたら茶碗を洗え』の言葉を思い出しました。この『趙州洗鉢じょうしゅうせんぱつ』の公案は、『無門関むもんかん』(中国宋代に無門慧開(むもんえかい)によって編集された公案集)の第七則にある話です。(後略)」と記させて頂きました。


 本日も、最後(まで)ぉ読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)