京都桜便り2010 プロローグ | 西陣に住んでます

京都桜便り2010 プロローグ

西陣に住んでます-清水寺




既にフライングしていくつかの場所で桜の花が咲いてしまいましたが(笑)、

ここで遅まきながら京都桜便りプロローグを書いておこうと思います。


ちなみにフライングしたのはこちら→[知恩寺] [長徳寺] [平野神社]


桜の季節を前にして一番気になることが、

今年の京都の桜は早いのか?遅いのか?ということです。


気象庁の発表(標準木)による

京都の過去10年の桜の開花日満開日を見てみると次の通りです。


 2000年 開花:4/03 満開:4/10

 2001年 開花:3/24 満開:4/03

 2002年 開花:3/18 満開:3/28

 2003年 開花:3/28 満開:4/04

 2004年 開花:3/24 満開:4/03

 2005年 開花:4/02 満開:4/08

 2006年 開花:3/27 満開:4/06

 2007年 開花:3/25 満開:4/03

 2008年 開花:3/24 満開:4/01

 2009年 開花:3/19 満開:4/05


[気象庁 過去の桜の開花日] [気象庁 過去の桜の満開日]


こうやってみてみるとわりと広い範囲に及んでいることがわかります。

また、開花の平均日は3/31、満開の平均日は4/07のようです。



さて、TVのニュースなどでよく言われていることは、

今年の桜の開花は例年よりもかなり早いということです。


今年から気象庁は開花予想を取りやめて

民間の気象業者が跡を継ぐことになりましたが、

その3社の京都の桜予想(3/14現在)を見てみると次の通りです。


 [ウェザーマップ]  開花日:3/21 満開日:3/30

 [日本気象協会]  開花日:3/22 満開日:3/30

 [ウェザーニュース]  開花(桜が開花するピーク日):3/29~4/3


ただし、ウェザーマップと日本気象協会の「開花日」が

気象庁の開花宣言の日をさしているのに対し、

ウェザーニュースの「開花」は桜が開花するピーク日を指しています。


ここで、今年の京都御苑が開花したのは3/10でした。

これは、去年の桃の開花日よりも1日~2日遅いという状況です。


この場合、単純に考えると今年の京都の桜の開花日は

去年よりも1日~2日遅い3/20くらいと予想されますが、

去年の気象データを見ると、3/16から気温がぐんと上がり、

3/17からは最高気温が20度を超す日が3日続きました。


今年は今週どうなのかといえば、

それほど爆発的な気温の上昇は予想されていません。


ということは、今年の開花宣言は3/21~22くらいなのではと思います。

これは、ウェザーマップや日本気象協会の予想と一致します。

(カンニングしたわけではありませんよ~・・・笑)


というわけで京都の開花宣言は次の連休中?になるのではと思います。

土曜ワイド劇場の犯人当てよりは科学的な予想だと思ってます・・・笑)


どうなることでしょうか。


ちなみに、開花宣言されていなくても、

京都御苑の糸桜などは例年既に咲いてますので

来週末に京都旅行を計画されている人はチェックしてみてください。


そして、一番大切なのは、過去のデータを見て

今季節がどの段階に進んでいるかを見極めて

桜鑑賞をすることだと思います。


(追記)

今年の京都の開花宣言は去年と同じ3/19でした。

・・・ということは基本的に去年のデータを見ながら

微修正して行けばよいことになります。


以下、今年とだいたい同じような進行状況の

去年の速報データをまとめましたので、参考にしてください。


[速報01] 2009.03.20

[速報02] 2009.03.21

[速報03] 2009.03.24

[速報04] 2009.03.28(1)

[速報05] 2009.03.28(2)

[速報06] 2009.03.30

[速報07] 2009.04.01

[速報08] 2009.04.03

[速報09] 2009.04.05

[速報10] 2009.04.09

[速報11] 2009.04.11

[速報12] 2009.04.12


以下、去年の写真データです。

あくまでこの日にはこんな写真が撮れたということで、

解釈していただければと思います。


桜2009-03-15

平野神社(桃桜)

長徳寺(おかめ桜)

安倍晴明嵯峨墓所

法輪寺

車折神社


桜2009-03-20

平野神社(魁桜)

京都御苑(糸桜)


桜2009-03-21

祇園白川(開花)

鴨川五条

京都御苑(出水の桜)

旧有栖川邸

賀茂大橋南(いぼ桜)

渉成園/枳殻邸


桜2009-03-24

三条大橋周辺

本満寺


桜2009-03-27

醍醐寺/金堂、五重塔、三宝院

醍醐寺/霊宝館


桜2009-03-28

水火天満宮

妙蓮寺・妙覚寺・立本寺・堀川

千本釈迦堂(阿亀桜)

出町柳(枝垂れ桜)

武徳殿・旧平安荘・妙傳寺

祇園白川


桜2009-03-29

京都府庁

六角堂(御幸桜)

木屋町 高瀬川

霊山観音

高台寺

養源院/参道横

鴨川五条~七条


桜2009-04-01

天龍寺

車折神社(渓仙桜)

太秦広隆寺(山桜)

法金剛院(待賢門院桜)

祇園白川(ライトアップ)

円山公園(祇園枝垂桜ライトアップ)


桜2009-04-03

京都御苑

竹中稲荷・吉田神社

京都大学

平安神宮(左近の桜)

銀閣寺道

哲学の道

南禅寺

蹴上インクライン

安井金毘羅宮

祇園枝垂桜

京都御苑 山桜


桜2009-04-05

鷹峯/光悦芸術村周辺

上賀茂神社(御所桜)

平野神社

冷泉家・相国寺・阿弥陀寺・佛陀寺・実泉院

岡崎疎水

祇園花見小路

知恩院

三十三間堂・智積院・妙法院・豊国神社・豊国廟・京女周辺・国立博物館


桜2009-04-09

奥嵯峨・二尊院・清涼寺

嵐山渡月橋

高野川・賀茂川

二条城ライトアップ

嵐電の桜のトンネル


桜2009-04-10

宗忠神社と真如堂

金戒光明寺

平安神宮(夜景)

白川疎水


桜2009-04-11

清水寺

東寺

白峯神宮 黄桜

仏光寺

平安神宮神苑

京都地方裁判所

二条城


桜2009-04-12

半木の道

上品蓮台寺

雨宝院

仁和寺 御室桜

養源院

六孫王神社

京都御苑 八重桜


以上、京都で桜を楽しもうと考えられている方、

特に京都に旅行を計画されている方の目安になればと思います。


もちろん、私自身もこれらのデータを参考にして

今年もいろいろな桜の風景を楽しみたいと思ってま~す(笑)。


[京都桜便り2009 総集編]

[京都桜便り2008 総集編]


[テーマ:京都の桜]