清水寺~~~! 京都桜便り2009 | 西陣に住んでます

清水寺~~~! 京都桜便り2009

西陣に住んでます-清水寺

(どの写真もクリックすると拡大します)



満を持して清水寺に桜を観に行ってきました。

桜を見るのに満を持すというのは

失敗することが多いので結構怖いんですけどね~(笑)。

どうやら大丈夫だったようです。


境内に入ると、まずは仁王門の横の紅枝垂れ桜が目に入ります。


西陣に住んでます-清水寺


そして西門の風景がなんともさわやかでした。


西陣に住んでます-清水寺


そして、途中もう一度だけ坂上田村麻呂像[→過去記事] を見てから

清水の舞台に立ちました。


西陣に住んでます-清水寺


舞台の周りは桜でいっぱいです。


西陣に住んでます-清水寺


ここで、向かいに見える奥の院から舞台を眺める前に

途中にある地主神社へ立ち寄りました。



地主神社といえば、有名な縁結びの神様です。

いろんな歌にも詠まれている地主桜が満開でした。


西陣に住んでます-清水寺


京都御苑にある車返しの桜と同種類のようです。


西陣に住んでます-清水寺


そして奥の院から舞台を眺めました。

今年は暖かかったのか、手前のカエデの新緑がよく茂っていました。

やはりここからの風景が最高ですね。


西陣に住んでます-清水寺


少し移動すると、舞台の下方の様子がよく見えます。


西陣に住んでます-清水寺


そして、正面から舞台を望める位置に移動しました。

桜が広範囲にわたって分布していることがわかります。


西陣に住んでます-清水寺


こちらは舞台の下です。


西陣に住んでます-清水寺


そして、十一重石層塔前の池は桜の花びらでいっぱいでした。


西陣に住んでます-清水寺


まさに桜を感じさせてくれる素晴らしい風景ですねビックリマーク


さて・・・


この週末に京都中のメインの桜がクライマックスを迎え、

遅咲きも意外に早くやってきました。


仁和寺御室桜雨宝院歓喜桜白峰神宮黄桜

京都御苑車返しの桜

今、最高のパフォーマンスを見せてくれています。


これらの桜の開花の状況はもちろんのこと、

週末の状況やこれまで紹介できなかったスナップも含めて

あと1週間、しっかりと京都桜便りを貫徹したいと思います。


桜が散っていく姿は本当に潔くて美しいですね。


そして、桜便り2009を終えた後、皆さんにメッセージがあります。




♪今日聴いた一枚♪


The Voice of Michael McDonald/Michael McDonald


今日は大好きなマイケル・マクドナルドのベストを聴きまくってました。


この人は

クイーンのフレディー・マーキュリーや

オリヴィア・ニュートンジョンや

スティーヴ・ペリーや

スティヴィー・ワンダーのように

歌うために生まれてきたのではないかと思います。


ワイルドすぎます(笑)。


[What A Fool Believes]

[Sweet Freedom]

[On My Own]

[Minute by Minute]

[I Keep Forgettin' ]