最後を飾る京都御苑の八重桜 京都桜便り2009 | 西陣に住んでます

最後を飾る京都御苑の八重桜 京都桜便り2009

西陣に住んでます-京都御苑

(どの写真もクリックすると拡大します)



京都御苑の最後を飾る遅咲きの桜は八重桜です。

その中でもっとも有名なのが、

御車還(みくるまがえし)の桜と呼ばれる↓コチラの桜です。


西陣に住んでます-京都御苑


時は江戸時代、後水尾天皇をのせた車が

京都御所の前に咲いているこの桜の前を通り過ぎました。


西陣に住んでます-京都御苑


芸術をこよなく愛する後水尾天皇は、

桜のあまりの美しさに車を引き返させました。

おそらく、前を通り過ぎて↓こんな状況だったのでしょう(笑)。


西陣に住んでます-京都御苑


ちなみに今の平成の世では、↑この桜の前を通り過ぎても、

同じレベルの素晴らしい八重桜↓がもう一本あるので、

「ここでしばし停まりなさい」って感じになるのではないでしょうか(笑)。


西陣に住んでます-京都御苑


さて、出水の小川のところにも八重桜がいくつか咲いています。


西陣に住んでます-京都御苑


もちろん、桜のクォリティはかなり高いです。


西陣に住んでます-京都御苑


この桜が満開になると、京都の街中の桜見物もフィニッシュです。


西陣に住んでます-京都御苑



さて、


今年も京都桜便りをお届けしましたが、

土曜日にその総集編をアップしようと思ってます。


ただ、その前にこれまで紹介できなかった分のダイジェストを

明日、金曜日にアップしたいと思います。


なお、日曜日には皆さんにお知らせがあります。




♪今日聴いた一枚♪


Tutu/Miles Davis


これはマイルスのアルバムの中でもかなり好きな一枚です。

ベースのマーカス・ミラーがバンドを引っ張ってます。


[Tutu]


なんともクールでかっこいいサウンドです。