千本釈迦堂の阿亀桜 京都桜便り2009 | 西陣に住んでます

千本釈迦堂の阿亀桜 京都桜便り2009

西陣に住んでます-千本釈迦堂

(どの写真もクリックすると拡大します)



千本釈迦堂阿亀桜が満開です。

私はボブヘアー桜と呼んでます(笑)。→[阿亀桜2008]


奥に見えるのが、京都で最古の寺の本堂、国宝釈迦堂です。


西陣に住んでます-千本釈迦堂


内部には応仁の乱の時の刀跡があったりして興味深いですよ。


奥に見える像は千本釈迦堂を造った大工の棟梁の奥さん、おかめさんです。


西陣に住んでます-千本釈迦堂


おかめさんにつきましては、[過去記事] で紹介していま~す。


西陣に住んでます-千本釈迦堂



これで大体、京都の桜の第一章を飾る早咲き桜たちが出そろった感じです。

これからは、第二章を飾るメインの桜たちが続々登場してくることでしょう。




今日聴いた一枚


12/Bob James


ウェルオーガナイズドって感じの一枚です。

最高のフュージョンだと思います。