京都桜便り2008 No.18 千本釈迦堂の阿亀桜 | 西陣に住んでます

京都桜便り2008 No.18 千本釈迦堂の阿亀桜

千本釈迦堂

クリックするとどの画像も拡大します。


上七軒にある千本釈迦堂阿亀桜が満開です。
この阿亀桜はおかめ(阿亀)にちなんだものです。

おかめって日本人なら誰でも知ってるくらい有名なあのおかめのことです。
この人はこの千本釈迦堂と関係深い実在の人物なんです。


よく見ると、阿亀桜ってスタイリッシュなボブヘアーみたいで結構おしゃれです。
千本釈迦堂

(パノラマ写真です。ぜひクリック拡大して見てくださ~い)


国宝の本堂の前で見事に花のついた枝を垂らしています。

千本釈迦堂


そして、枝垂れの向こうにはおかめの像が・・・

千本釈迦堂


こんな顔です。

千本釈迦堂


さて、以前にも紹介しましたが[→過去記事]
この千本釈迦堂の本堂は鎌倉時代に建てられました。
星の数のようにある京都の寺の中で最も古い建築物(本堂)はここなんです。


意外かもしれませんが、
京都の寺院は、あの[応仁の乱] ですっかり焼けてしまったので、
唯一戦火を逃れることができたここの本堂が一番古いんです。


ところで、千本釈迦堂だけ焼けなかったのはなぜはてなマーク
という疑問をもたれた方もいらっしゃると思いますが、
ここには運よく西軍の本営があったので焼かれなかったんです(笑)。
詳細については、また[応仁の乱] で紹介したいと思います。


そして、おかめはある意味この本堂の設計者といえるんです。
詳しくは[過去記事] をご覧くださいね。


さて、いよいよ京都桜便り2008も中盤を迎えました。
明日は気になる嵐山方面を紹介したいと思います。
結果だけ最初に言わせていただきますと、ついに見ごろになりましたビックリマーク




音譜このとき聴いていたのは、ファースト・レデイ・オブ・ソングス

エラ・フィッツジェラルドアット・ジ・オペラハウス


Ella at the Opera House/Ella Fitzgerald


いつも明るくて迫力満点なエラ・フィッチー!大好きです。