岡崎疎水の桜~ 京都桜便り2009 | 西陣に住んでます

岡崎疎水の桜~ 京都桜便り2009

西陣に住んでます-岡崎疎水

(どの写真もクリックすると拡大します)



岡崎疏水の桜が満開です。

この風景は京都の桜の醍醐味の一つでしょう。


西陣に住んでます-岡崎疎水


疏水沿いに桜が咲き乱れます。


西陣に住んでます-岡崎疎水


平安神宮大鳥居とのコラボも美しいです。


西陣に住んでます-岡崎疎水


神宮道の橋の上から眺める風景も圧巻です。


西陣に住んでます-岡崎疎水


スペクタクルなんですよね。


西陣に住んでます-岡崎疎水


こちらは少し上がって鴨川と合流する冷泉通の疎水です。


西陣に住んでます-冷泉通


このあたりの桜のヴォリュームもかなり凄いです。


西陣に住んでます-冷泉通


一方こちらは疎水から分かれて祇園に向かう白川沿いの桜です。


西陣に住んでます-白川


もう少し下がったところにある枝垂れ柳

めちゃくちゃ鮮やかで美しいんですよ~


西陣に住んでます-白川


この小さな橋は、

沢尻エリカちゃんの「クローズドノート」[→過去記事] に出てきた橋です。




♪今日聴いた一枚♪


Fred Astaire’s Finest Hour/Fred Astaire


昨日はアル・ジョルスンでしたが、今日はフレッド・アステアです(笑)。

こんな人と踊ってみたいですね(笑)。


[Cheek to Cheek]

[Continental]

['S wonderful]

[Night and Day]

[dancing in the dark]

[Puttin' On the Ritz]
[They Can't Take That Away from Me]


はっきりいって歌は下手くそですけど

そこがまたいいんですよね~(笑)。