花咲か爺さん? 京都桜便り2009 | 西陣に住んでます

花咲か爺さん? 京都桜便り2009

西陣に住んでます-養源院

(どの写真もクリックすると拡大します)



花咲か爺さんといえば、
の木にを撒いたところ満開になったという話ですよね。

でもそれって、科学的にホントなのでしょうか?

知識がないのでわかりませんが・・・


最近、この方法が実践されている桜の木を目撃しました(笑)。
三十三間堂の横にある養源院の参道横の桜です。


桜の木の前には灰が盛られています。そして、木の幹をよく見てみると・・・


西陣に住んでます-養源院


しっかりと灰が盛られています。


西陣に住んでます-養源院


こちらは花が咲く前に、この木を撮影した写真です。


西陣に住んでます-養源院

この段階で灰が盛られているのがわかります。

きっと花咲か爺さんがいらっしゃるのでしょう(笑)。




ということは・・・


もしかすると、このあたりに金貨が埋まっているかもしれません。
ただ、欲張り者が掘ると、ガラクタしか出てこないんですよね~(笑)。