嵐山の天龍寺で静かに観た桜 京都桜便り2009 | 西陣に住んでます

嵐山の天龍寺で静かに観た桜 京都桜便り2009

西陣に住んでます-天龍寺

(どの写真もクリックすると拡大します)


人間、余裕を持つためには、
たまにはゆっくりと心を落ちつけてものを見つめてみたいものですよね。


嵐山の超人気スポットの世界遺産、天龍寺
そんなディマンドに対する風景をサプライしてくれました。


特別名勝に指定されている曹源池
嵐山を借景にして一本の桜が静かに咲いてます。


西陣に住んでます-天龍寺


朝早くなのでほとんど人がいません。
畳に座って日本にしかない素敵な風景を
ゆっくりと心を落ち着けてみることができます。


西陣に住んでます-天龍寺


・・・ ・・・ ・・・ ・・・


西陣に住んでます-天龍寺


・・・ ・・・ ・・・ ・・・


西陣に住んでます-天龍寺


・・・ ・・・ ・・・ ・・・


ゴルゴ13ではありません(笑)。


足利尊氏さんと夢窓疎石さん、よくぞこんなお寺と庭を造って下さいました。

京都の懐の深さを感じます。


明日は天気があまりよくないという予報が出てますが、
寺の建物の中からこんな桜鑑賞もよろしいのではないでしょうか。


なお、後醍醐天皇を祀る多宝殿前の枝垂れ桜は完璧に満開です!


西陣に住んでます-天龍寺



♪今日聴いた一枚♪


In a Silent Way (Dlx)/Miles Davis


天龍寺のあのような風景を見てると、

マイルスのこのアルバムを自然とかけてしまいます。


[It's About that Time]


最高のフュージョンです。