本満寺の大きな枝垂れ桜 京都桜便り2009 | 西陣に住んでます

本満寺の大きな枝垂れ桜 京都桜便り2009

西陣に住んでます-本満寺

(どの写真もクリックすると拡大します)



本満寺[→webpage] の早咲きの大きなしだれ桜がほぼ満開です。

この桜、ガイドブックにはあまりのっていませんが、上京では有名な桜です。


西陣に住んでます-本満寺


垂直に垂れ下がる大きな枝がとっても素敵です。


西陣に住んでます-本満寺


実はこちらの桜、花が散りながら満開になるんです。

写真からもわかるように、現段階では満開のほんの一歩手前なのですが、

すでに結構散り始めています。


西陣に住んでます-本満寺


新陳代謝が活発といえばいいのでしょうか、

元気なうちから花びらがひらひら落ちてくるんですよ(笑)。


西陣に住んでます-本満寺


咲く花びらと散る花びら・・・かなり美しい光景です。




♪今日聴いた一枚♪


Clifford Brown with Strings/Clifford Brown


私ストリングス入ったジャズも結構好きです。

かなり上手くないとストリングスに負けちゃうんですけど、

このアルバムではブラウニーが

ストリングスを逆に負かしてますね(笑)。


[Yesterdays]