ガイドにはない京都御苑の桜! 京都桜便り2009 | 西陣に住んでます

ガイドにはない京都御苑の桜! 京都桜便り2009

西陣に住んでます-京都御苑松木の桜

(どの写真もクリックすると拡大します)



今日の京都はしとしと雨が続いていました。

明日は、晴れるそうなので何よりです。


さて・・・


この記事ではちょっとホッとする桜を紹介したいと思います。


↑上の写真は京都御苑にある学習院跡です。

学習院は皇族や貴族の学校で、今でも学習院大学がありますよね。


その学習院跡の右側にクロマツの木が群生するエリアがあって、

そのうち一本が倒れて、根のところがすっかり盛り上がってしまっています。


西陣に住んでます-京都御苑松木の桜


こちらは反対側から見たところです。京都御所の南東にあたります。


西陣に住んでます-京都御苑松木の桜


この木、外見はクロマツの木なのですが、

実は木の幹の中が空洞になっていてその中にはの木が入っているんです。


ちょっと複雑ですが、この木はもともと

樹齢100年のクロマツの木を隠れ蓑にした樹齢40年の山桜の木で、

「松木の桜」と呼ばれて親しまれていた。


下の写真の右側がクロマツの木で、左側が中に入っている桜の木です。


西陣に住んでます-京都御苑松木の桜


ところがこの木、なんと平成8年に倒れてしまいます。


普通は、これでおしまいなのでしょうが、

それでは終わらないところがこの桜にド根性があるところです。


松の幹を壊して今度は上に向かって枝が伸びてきたんです。


西陣に住んでます-京都御苑松木の桜

西陣に住んでます-京都御苑松木の桜


今ではその枝がしっかりと伸びて、あたかも幹のようになっています。


西陣に住んでます-京都御苑松木の桜


そして、この季節になるとしっかりと花が咲いてくれるんです。


西陣に住んでます-京都御苑松木の桜

西陣に住んでます-京都御苑松木の桜

西陣に住んでます-京都御苑松木の桜


この桜、ガイドブックで見たことはありませんが、

京都御苑の近くに住む人には結構有名な桜で

私も毎年楽しみにしています。


今後どんなふうに成長していくのでしょうね(笑)。


西陣に住んでます-京都御苑松木の桜




?今夜の土曜ワイドの犯人予測?


「法律事務所~芦ノ湖畔高級別荘連続殺人!」


礼門晃――――>水谷豊
浅羽夏美―――>鈴木杏樹
浜岡玄一―――>石橋蓮司
佐伯繁晴―――>温水洋一
安田友美―――>水橋貴己
渡辺愛――――>映美くらら
友枝裕子―――>美保純
友枝茂樹―――>池田政典
友枝圭作―――>正名僕蔵
友枝大輔―――>一條俊
飯野歩――――>伊藤洋三郎


別荘で連続殺人だなんて、いかにものサスペンスですね(笑)。

犯人は、今日も簡単そうです。


・・・とか言ってると間違えるんですよね~(笑)。


予告→[土曜ワイド劇場]




♪今日聴いた一枚♪


Charlie Parker with Strings/Charlie Parker with Strings


April in Paris/Count Basie


Golden Girl: Columbia Recordings 1944-1966/Doris Day


今日は今日聴いた三枚です(笑)。


4月になりましたね~。

以前紹介した私が大好きな「パリの4月」が入った3枚で~す[→過去記事]


3曲目に入ってます(6:20あたり)!涙が出ます→[Charlie Parker]

これぞビッグバンドの神髄です!サド・ジョーンズも最高!→[Count Basie]

普通に歌ってるのですが、ホントに上手です→[Doris Day]