高台寺のボブヘアー桜 京都桜便り2009 | 西陣に住んでます

高台寺のボブヘアー桜 京都桜便り2009

西陣に住んでます-高台寺

(どの写真もクリックすると拡大します)


高台寺は、太閤の奥さんの北の政所ねねのお寺です。

この寺の方丈庭園の右端に咲く桜は、京都でも大人気の桜の一つです。


西陣に住んでます-高台寺


見る角度によって、また風に吹かれて、形を変えますが、

基本的にはボブヘアーのスタイルをしています。


西陣に住んでます-高台寺


ということで、私は、千本釈迦堂阿亀桜[→過去記事] とともに

ボブヘアー桜というジャンルで呼んでます。


西陣に住んでます-高台寺


ここの庭にあるこの花灯窓がいいんですよね。


西陣に住んでます-高台寺


ここの花灯窓って、ちょっと古いですが、

かつての「聖子ちゃんカット」を思い出させてくれます(笑)。

いや、ダースベイダーといったところでしょうか。


この桜、庭の外から見てもなかなかいいんですよね。


西陣に住んでます-高台寺

西陣に住んでます-高台寺


さて、この季節、高台寺の鐘楼の前に立つと、

山桜越しの八坂の塔を観ることができます。


西陣に住んでます-高台寺


ぼちぼち絵になる風景だと思います。




♪今日聴いた一枚♪


Spice/Spice Girls


ボブ・ヘアスタイルといえば、ヴィクトリア・ベッカムさんですよね。

最近ちょっと見ないようですが・・・


[Wannabe]