紅枝垂れ桜の養源院 京都桜便り2009 | 西陣に住んでます

紅枝垂れ桜の養源院 京都桜便り2009

西陣に住んでます-養源院

(どの写真もクリックすると拡大します)



先日、花咲か爺さん[記事] で紹介した養源院の紅枝垂れ桜です。


比較的遅咲きのこの桜、

本堂の前に垂れ下がるのが何ともいえず美しいんです。


西陣に住んでます-養源院


ちなみにこの桜の根元には灰は盛られていません(笑)。


西陣に住んでます-養源院


この寺の創建と火災後の復興には、

浅井長政の長女で豊臣秀吉の奥さんの淀君

浅井長政の三女で徳川秀忠の奥さんの小督

それぞれ深く関連しています。


西陣に住んでます-養源院


こちらの寺は、三十三間堂の東に面しています。


西陣に住んでます-養源院


伏見城血天井も移設されているとあって、

歴史好きの方にはきっと興味深いところだと思います。