平野神社の魁桜 京都桜便り2009 | 西陣に住んでます

平野神社の魁桜 京都桜便り2009

西陣に住んでます-平野神社

(どの写真もクリックすると拡大します)



平野神社神門の横にある有名な魁桜がほぼ満開です。


西陣に住んでます-平野神社


見ておわかりかと思いますが、枝垂れ桜です。


西陣に住んでます-平野神社


ホントに雪が降っているようです。


西陣に住んでます-平野神社


この魁桜は門とのコラボがきれいなんですよね。


西陣に住んでます-平野神社


久しぶりに枝垂れ桜を見るとゾクゾクします。


西陣に住んでます-平野神社


さて・・・


平野神社にはいろいろな桜が咲きます。

今日は、扁桃(へんとう)が咲いていました。

名前に桃とありますが、バラ科モモ族とは違い、

れっきとしたバラ科サクラ属の仲間です。


実はこの扁桃、英語名の方が日本人にはしっくりときます。

さて、その英語名は何というのでしょうか? 答えはなんと・・・


西陣に住んでます-平野神社


アーモンドです。ビックリでしょ(笑)。


平野神社では、↓こんなにいろんな種類の桜が咲くんですよ。


西陣に住んでます-平野神社




♪今日聴いた一枚♪


Whenever You Need Somebody/Rick Astley


これもヒットしましたね。

[Never Gonna Give You Up]


WBC日本代表、今度はUSA代表とのゲームですね。

日本代表テーマソングは

合衆国市民のジャーニーの[Separate Ways] ですが、

あまり気にせずこの曲で応援しちゃいましょう(笑)。