スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-24 19:36:19

じゅーいち

テーマ:ブログ

どうも、はむばねです。

 

祝☆ブログ開設11周年!

 

でございます。

安心してください、当日ですよ。

無茶苦茶忘れてたけどな!

ていうか、完全に忘れてもう今日の分の記事書いちゃってたけどな!

というわけで、今日書いた記事は明日しれっとアップします。

明日の記事は、内容が一日ズレているとお考えください。

 

しかし、本当に危なかった……。

なぜか、完全に26日だと思ってました。

確か明後日だったと思うけど、念のため……と確認したらまさかの今日ですよ。

ていうか、ここ最近ほぼ毎日のように確認しているのになぜ忘れていたのか。

脳みそがスポンジ状になってるのかな?

まぁ結局当日に気付けたし、図らずも記事のストックが1個出来たのでむしろラッキーと捉えよう。

 

いやー、ホントはね。

10周年の大台の時に何も出来なかったので、なんか企画的なものでもやろうかと思ってたんですけどね。

どちらかといえば今年の方がやってる場合じゃないよね。

 

しかし、始めた日を確認するために読み返す度に思うんですけども。

最初の頃の記事の短さにビビるよね。

前にも書いたと思いますが、いつから私は「最低限この程度の文章量は盛るようにしよう」という基準を自分に設けたのか……。

 

というわけで、初心に戻って今日はここまで!

何周年だろうと、それまでと変わらずやることをやるだけ。

そういう気持ちでやっていきたいものですね。

 

そんなこんなで皆様、次の一年もよろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-09-23 20:38:14

未来への咆哮

テーマ:ブログ

どうも、はむばねです。

便器は友達!

 

いや大丈夫です。

昨日の記事を間違えて再UPしたとかじゃないです。

安心してください、(新しく)書いてますよ!

 

閑話休題。

今日のは、二日酔いというよりは寝不足による気分の悪さって感じがしますねー。

寝不……足……? ってなる程度には寝てるはずなんですが。

少なとも務めてた頃に比べれば断然寝てる。

あれか、目覚めが食器棚に足ぶつけてのものやったからか(3週間ぶり2回目

今までそんなことなかったのに、なぜ急にぶつけるようになったのか……。

くっ……だが、私はこんなことで屈して配置換えをしたりしない!(めんどいから

 

 

さて、それはそうと。

さぁ、いよいよもって今月末までの作業が危うくなって参りました!

いや、完成するは完成するんですよ。

というか、それだけならたぶん明日にでも完成する。

しかし、これでFinish!? な訳無いデショ! なわけでね。

直しの時間がですね……。

今回は時間が無さすぎたため下書きと本書きを並行して進めていたこともあり、結構な工事が必要な気がしてるんですよねぇ……。

出来れば、直しだけで10日は欲しかったところである。

 

ま、とはいえね。

言っても仕方ないので、出来る範囲でやるしかないですね。

でぇじょうぶだ、私はなんか追い詰められるとなんとかなる主人公補正持ちだから!

というわけで、頼んだぜ明日以降の自分!

なんか、久々に未来の自分に託した気がすんな!

……いや、今日この後もやるんですけどね(酒飲みながら)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-22 21:14:01

ktkr

テーマ:ブログ

どうも、はむばねです。

便器は友達!

 

はい、というわけでね。

二日酔いですね。

スキル不眠との併発ですね。

まぁ、実際は(まだ)リバースはしてないわけですけど。

なんかギリギリ耐えてる感がある。

 

さて、それはそうと。

えー、先日お伝えした通り、WiMAX2+が実質お亡くなりになった我が家のクソルータさんですが。

最近になって、更に日に何回かプツプツ通信が途絶えるようになりました。

ルータを再起動すれば直るんですけどね。

逆に、再起動しないと直らないということで。

まぁ、それ自体はいいのですけれど。

いや、全然良くはないのですけれど。

普通にネットサーフィンしてる分には、「あー、また切れたかー。まぁ再起動してる間にトイレでも行っとくかー」ってなもんですよ。

しかし、この事象と艦これの堀りが合わさると地獄が発生するよね。

 

ただでさえ、羅針盤やら大破撤退やらでイライラしてるわけですよ。

そんな中で、ようやくよっしゃボスマス確定! って状況になるわけですよ。

そして、そこで猫るわけですよ。

※猫る:通信エラー

もう、マジぶち殺すぞってなりますよね。

WiMAX2+が死んだ時はそうでもなかったけど、艦これの邪魔をされることで俄然乗り換えの意欲が高まって参りました。

……が!

9月は、流石に無理……!

圧倒的、そんなことをやってる場合じゃない感……!

まぁ艦これはやってるんですけど……!

 

 

そんなこんなで、浦波来ました。

デイリー南西任務を2-4でこなすという苦行の甲斐があったぜ……!

つーかあの海域、マジで羅針盤強すぎでしょ……。

 

 

 

なお、副産物として大鯨が3人来た模様。

え、大鯨ってそんな落ちんの?

一年近く主に捕鯨目的でデイリー2-5やってた私は一体……。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-21 20:50:39

画像で誤魔化す更新

テーマ:ブログ

どうも、はむばねです。

寒くね?

昨日から、急~に寒くなりましたね。

普通に窓閉め切るレベル。

やはり、台風が来る度に冬が近づいてくる感じなのでしょうか。

にしても。

これが……9月、だと……?

9月とか、半袖汗だくの印象しかないんですが……。

というか、なんだったら11月くらいまではそんな印象しかない。

なんか、熱耐性が上がって冷耐性が下がったんだろうか……?

 

 

さて、それはそうとタイトルの通りです。

なんかこのノリも久々な気がしますね!

というわけで。

 

DSC_0611.JPG

 

まずは、ふくし氏に貰ったキットカット日本酒味。

既に実食済みなのですが、味は……。

味は……。

うーん……に、日本……酒……?

って感じでした。

なんとなく風味は感じるような気はしなくもない。

ただ、正直その風味がちょっと邪魔。

通常キットカットがナンバーワンですね……。

ていうか、ぶっちゃけアルコールを抜いた日本酒の味ってよくわからん気がする。

 

 

DSC_0602.JPG

 

続いて、動物園行った時に撮った写真。

動物園前の土産物屋……? か何かわからないお店。

仮に土産物屋だとしたら、夏休み真っ只中に行ったにも関わらず閉まっているというのはどういうことなのか。

関係ないとしても、平日に開いてないというのはどういうことなのか。

あるいは、既に閉店しているのか?

動物園前の、一応立地条件的にはそんなに悪くない? はずなのに。

と、どう転んだところで閉まっている理由が納得しかねる感じ。

ちなみに付近にはこのお店しかなく、辿り着いた瞬間「もしかしてこの動物園はやべぇのか……?」と思わせてくれる光景でした。

 

 

さて、それでは続きまして……。

続きまして……。

……あれ?

やべ、誤魔化すための画像すらもうねぇや。

 

というわけで、今日はここまで☆ (・ω<) 

いやあの、ちょっとネタを捻り出す時間も惜しいレベルで作業が立て込んでてですね……。

まぁ、それでも艦これはやってるんですけどね。

艦これは日常だからね、仕方ないね……。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-20 20:57:30

十年一昔

テーマ:ブログ

どうも、はむばねです。

台風が来てるとむしろ天候が落ち着く法則!

 

はい、というわけでね。

台風が掠っていったという本日、結局雨降りませんでしたね。

たまにポツポツっとしてたくらいでしょうか。

終始、無茶苦茶「今にも降り出しそう」な空模様ではありましたけど。

風はまぁまぁ吹いてましたが、暴風って程でもなく。

むしろ、程よく吹いてて涼しいねくらい。

前回と同じパターンですね。

なんだったらやや洗濯日和だったまである。

 

 

ていうか、気象情報的にはめっちゃ降ってることになってるんですけどね。

まさか、降ってないのこの周辺だけなのか……?

台風の合間の方がよっぽど降っているというね。

 

そう、今日はともかく割とずっと雨が続いてるんですよねー。

おかげで、衣類がだいぶ不足してきてます。

外に着ていく服は、むしろそれなりに持ってるんでそこまで問題になってないんですけどね。

#普段はほとんど同じ服しか着ねーけど。

パンツとかタオルとかハンカチとかがヤバい。

パンツはともかく、特にタオルとかハンカチとかはまぁ最悪なかったらなかったでなんとかならないこともないので(なんとかなるとは言っていない)、そんなに数揃えてないんですよねぇ……。

 

……いや、しかし。

よく考えたら、以前は確かに使ってたのに最近は全然見なくなったやつとか結構あるような気がするぞぅ……?

もしかして、引っ越しの時に紛れたか……?

と思って、衣装ケースを漁ったところ。

発掘されました。

パンツやタオルやハンカチがそこそこ大量に。

新品のが。

お、おぅ……これ、いつ買ったやつだっけ……?

下手こくと一人暮らし始めた時に母上に持たせてもらったやつではなかろうか……?

まーそりゃ私もさ。

一人暮らしを始めた当初は、テンション上がって色々と整理整頓とかしたわけですよ。

けど二度の引っ越しを経ると、荷物の管理も段々雑になっていくよね。

特に、普段あんま使わねーもんとかね。

衣装ケースの奥の方とか、段々と開かずの間と化してきますよね。

そもそも、名古屋に引っ越した時から1回も開けないでそのまま福岡に持ってきて未だ1回も開けてないダンボールとかまでありますからね。

10年以上前に持ってきた荷物の詳細とか覚えてるわけもないですね。

 

……えー、はい。

なお、本日の記事は特に上手い締め方が思い浮かばなかったことをここにお知らせ致します(いつも上手く締めているとは言っていない)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-19 19:54:33

イラッ☆

テーマ:ブログ

どうも、はむばねです。

 

 

ファーwwwwww

 

K の 悲 劇 再 び

 

 

Kの悲劇って書くとなんかカッコいいですよね。

 

というのはともかく。

先月に引き続き、ガックーンと通信速度が落ちやがりました。

で、ルータの方で確認してみると通信料が7GB超えてまして。

これ、もう間違いなく7GBの制限に引っかかってるよね。

ハイスピードプラスにした時のみ制限がかかるってやつ。

今回は断言するけど、モード変更なんてしてないんですけどね。

つーか先月の問い合わせでも、「モードが変更されていないことを確認致しました(キリッ」っつってたしね。

なので恐らく今月問い合わせたところで、

 

 

ってなるのは明白でしょう。

というわけで、そんなことをしている時間が惜しいのでとりあえず先月と同じく2じゃない方のWiMAXで乗り切ろうと思います。

 

しっかしホント、なんで先月から急に制限かかるようになったんですかね……?

別段、急に激しく使うようになったとかそんなことはないのですが……。

 

はー、まぁなんにせよやっぱ他社への乗り換えかなー。

面倒くせーなー。

 

 

にしても昨日の件といい、最近ちょっとイライラする出来事が多くてあまりおよろしくありませんね。

こういう時は、何かで気を紛らわせねば。

おっしゃ、2-4に浦波掘りにいこ!

……からの、羅針盤逸れとボスマス敗北。

アカン……この海域はアカンでぇ……(毛根的に

というか、イライラしてる時に艦これすると余計イライラして駄目ですね。

 

 

まぁでも、大鯨(二人目)が来たので総合で見るとギリセーフ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-18 20:27:43

映画館ェ……

テーマ:ブログ

どうも、はむばねです。

本日は超重大障害が発生したかと思いましたが、最終的に(今確認できてる限りでは)何事もなく終わった結果特にネタにするようなこともなくなったので別の話題について書きますね。

 

というわけで。

さて、ここ最近で3回映画を観に行ったわけなんですけども。

実は、その度に思ってることがありまして。

映画始まる前に、宣伝が入るじゃないですか。

まぁ、それ自体は前々からそうだったと思うのですけども。


他の映画の宣伝 ←わかる
IMAXの宣伝 ←まぁわからなくもない
地域企業の宣伝 ←ファッ!?

 

え、前からこんなんでしたっけ……?

特に最後のは、初めて見た時リアルに「ファッ!?」ってなったわ。

上記の通り、映画と映画館の宣伝は(ギリ)わかるのですよ。

次も映画館に来てね、こういうサービスもあるよ、って感じじゃないですか。

まぁ、IMAXで観に行ってんのにIMAXの宣伝が入るのも若干どうかと思わないでもないけども。

客からしても、「へー、こんなのがあるんだ」って知ることが出来ますしね。

映画って、宣伝だけでも結構面白いですしね。

なんだったら、宣伝が一番面白いまである。

 

でも、地域企業の宣伝ってただただ宣伝じゃないですか。

しかも種類少なくて、毎回同じの入ってたし。

地味に長くて5分くらいあるし。

なんで金払ってひたすらCM見せられてんの?

って気分になりますよね。

そこまでせんと資金繰り出来んのか……?

なんというか、あれを見た時「あれ、映画業界ってもう終わってんのかな……?」って正直思いましたね。

ていうか全部合わせるとなんだかんだ20分も宣伝入ってるし、玄人の皆さんは最初からCM終わる時間を見計らっていらっしゃってるのでしょうか。

それとも私の感じ方がアレなだけで、実は結構受け入れられてたりすんの……?

 

あと、ついでに言うとですね。

キャナルシティ13のHP

まず、デフォで動画が再生されるのがウザい。

いきなりMIDIが流れだす昔のSSサイトか。

が、まぁ百歩譲ってそこはいい。

いいけど、ここでまで映画の宣伝の前に4DXとかの宣伝が入るのはどういうことなの?

というのも、万歩譲ってまぁいい。

だがしかし。

「○秒後にスキップ出来ます」ってなんやねん。

YouTube気取りか!

ていうか、ここで数秒強制的に宣伝を見せる意味ってマジなんなの?

億歩譲ってスポンサーの宣伝ならまだしも、自分とこの宣伝て。

煽り抜きに、ちょっと心から本気でメリットが思い当たらないのですが。

 

 

……などなど、的確に次に映画館に行く気を削がれつつ。

でもまー会員になったしなー……ということで、まんまと乗せられて次に観に行く映画を模索している今日この頃なのでありました。

ちなみに私はそこそこ敬虔な原作厨(その媒体に合わせて物語が表現されているんだから原作が一番に決まっているよ派)なので、聲の形を観に行くつもりはありません。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-09-17 20:08:42

運命も、人生も、あるんだよ

テーマ:ブログ

どうも、はむばねです。

相変わらず、順調にギリギリ進行中です。

そして相変わらず、インプット作業が微妙に難航中です。

読み始めるとサラッと読めるんですけどねぇ。

どうにも、読み始めるまでの腰が重くなりすぎていけません。

 

じゃあ映画でも観に行こうかな、とも思うのですけれど。

こちらも、えいやっで行くにはちょっとフットワークが重い。

というか、(映画館まで行って)観たいと思う映画があんまりない。

シンゴジや君の名は。くらい話題になると、ネタにしがてらちっと観に行こうかなともなったんですけどね。

スーサイド・スクワッドとかハイロウじゃちょっと弱いんですよねぇ……。

シンゴジ3回目という手もなくはないですが……。

 

んでは、せっかくなのでプライムビデオで何か観てはどうか。

直近で映画を観たことで、映像作品に対するハードルも下がってますし。

クレしんの映画とかいくつかあったはずですし。

……とも思うんですが、うーん……どうにも食指が動かず。

たぶん、観たら面白いと思うんですけどね。

 

で、ふと思ったわけですね。

そうだ、積みゲーがあるじゃない! と。

ていうか、ここ2年位の間に買ったゲームで消化したやつ一つもない気がする。

かろうじてランス01くらいか……。

ランス02(ていうかアリス2010)は特典ゲームだけやって肝心のランスやってないし、03に至っては開封さえしてない。

まぁアリスソフト系はゲーム性メインだし、変にハマると今度は作業に影響が出かねないので置いとくとして。

シュタゲもCLANNADも、めっちゃ中途半端で終わってるんですよね。

CLANNADは、確かバッドエンド(ていうか、なんか凄い中途半端なとこでエンディングに行くやつ)に2回行ってそのまま放置。

シュタゲに至っては、確か2回くらいしか起動してない。

まだメインキャラ全員出揃ってすらいなかったような気がする。

 

というわけで、今一度シュタゲを始めることにしました。

CLANNADは、なんか今やるには重い気がするので(シュタゲが軽いとは言っていない)。

 

で、とりあえず今使ってる新しいPCにインストールしようとしたわけなんですけども。

ん、前のPCに入れてる分のライセンスを解放せんといかんのか……とか、地味に時間がかかりまして。

インストールし終わり、起動したところでふぅと一息。

おっしゃ、これで今日の分は終了d人は何度同じ過ちを繰り返すのか。

 

えー……このままでは確実に1年半前の二の舞を演じることになるので、気合い入れ直してプレイを始めましたよっと(そんなもん気合い入れる必要があんのもどうかと思うけども)。

んで、2回くらいしか起動してないとはいえ、一応1回やってるわけだから序盤はスキップでえぇやろ~と思ってたんですけども。

ちょっとビックリするくらい覚えてなかったですね。

結局、全部普通に読んでしまった……。

しかもインストールに時間取られた結果として、たぶんまだ前回やったとこまでもいってない。

 

ま、ともかくね。

今度こそは、最低1回はクリアしたいものですね(願望)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-16 20:34:32

ビアガーデン行った

テーマ:ブログ

どうも、はむばねです。

昨日は、ふくし氏とビアガーデン行ってきたよー\(^o^)/

福ビルしばふビアガーデンってとこです。

3800円(クーポン利用で3500円)で食べ飲み放題。

 

いやー、ビアガーデンってアレじゃないですか。

ビアガーデン補正っていうか、ショバ代っていうか、雰囲気代っていうか。

そういうので値段上乗せされてる印象があるんで、正直内容には全く期待してなかったんですよ。

とりあえずビールと枝豆、あと唐揚げでもあったら嬉しいかな? って感じ。

が、しかし。

 

DSC_0616.JPG

 

なんと、まさかのジンギスカン。

ファーwwwww普通にそれだけで看板張れるメニューやんけwwww

しかもクズ肉ってわけでもなく、普通に臭みもなくて柔らかくてめっちゃ美味しかったです。

その他、唐揚げや焼きそば等基本を抑えたところから、ナムルやら漬物やら箸休めに嬉しいおつまみまで結構充実。

 

更に、アルコールまで相当な充実っぷりでした。

各種カクテルに、ワインに焼酎やら、ウイスキーを紅茶で割ったの(名前忘れた)まで。

そして、生ビールの充実っぷりが尋常じゃなかったです。

モルツや一番搾り等に加え、なんとエクストラコールドまで。

え、3500円の食べ飲み放題でそこまであんの?

それ普通、含めたら飲み放題の値段500円くらい上がるやつですやん……。

更に更に、銘柄に合わせたジョッキも各種揃えてあるという充実っぷり。

 

DSC_0617.JPG

 

トルネードディスペンサー? っていうんですか?

ジョッキの下から自動で注いでくれるビールサーバまでありました。

 

いやー、とにかく3500円の、しかもビアガーデンのクオリティとは思えませんでしたね。

3500円っつったら、しょうもない飲み放題としょうもないコース料理の値段だと思うじゃないですか。

全然違いましたね。

まさか、福岡のビアガーデンはここまでしないと生き残れないのか……?

 

あと、トイレの小便器の横に「気分の悪い方はこちらではありません」的なことを書いてありまして。

んなもんわかっとるわ、と思って横を見たら「気分の悪い方はここをご利用ください」って書いてあるリバース用の洗面台まであってワロタw

そんなことまで充実してんのかよwww

 

 

いやー、これはビアガーデンじゃなくてもガシガシ利用したいところでした。

むしろ、ビアガーデンのせいで夏しかないのが勿体無い。

9月で終わっちゃうようなので、今月中にもっかいくらい行っときたいですねー。

気温的にも、流石に真夏はちょっとなーって感じでしたが(焼き肉ですし)、今くらいだとまさしくちょうどいい感じですし。

……と思ったけど、作業詰まりすぎで今月行けそうな隙もうなかったわ……。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-09-15 18:38:04

シン・ゴジラ(全力ネタバレ版)

テーマ:感想

どうも、はむばねです。

はい、というわけでね。

昨日、再びシン・ゴジラを観てきましたということで。

 

はむばね史上(たぶん)初!

同じ作品への2回目の感想だよー\(^o^)/

もういい加減公開からだいぶ時間も経ってるんでね。

今回は、タイトルにある通り全力でネタバレありの感想でいきます。

前回も書きましたが、ネタバレ無しで観た方が絶対面白いですのでまだ観てない方は本記事をそっ閉じすることをオススメ致します。

あと、前回の感想と被るところもありますがご容赦を。

 

んでは。

 

 

まずこの作品、最初に観始めた時は「あぁはいはい、そういう感じね(笑)」って感じで半笑いだったんですよ。

首相始め、結論ありきの会議。

矢口さんの具申も鼻で笑われる。

あぁなんか、そういう無能な周りに足を引っ張られながら主人公が頑張る話(笑)なのねw と。

あーはいはいドラマでもありがちですねー、と。

でも2回目に観て、逆にそこもリアルだなって感じました。

確かに、いきなり「巨大生物なんじゃないッスか?」とか言われたら「はぁ? そういうのは酒の席ででも言えや」って思いますもんね。

議事録にも残るんだぞ! っていう首相の叱責も、さもありなんという感じです。

で、実際巨大生物である映像が出てきたら即座にそっち路線に切り替えられてますしね。

 

ちなみに、この初回のゴジラ出現。

私、初回はほぼ完全に知識ゼロで観に行ったのでですね。

え、これが今回のゴジラなん!? って思って結構ビックリしましたw

えー……? いや、こういう路線なの……?

確かに、キモ怖いけどさぁ……。

私は別にいいけど、こんなん絶対叩かれるやろ……と。

それも、後に杞憂(?)であることが判明するんですけどね。

ただ、1回目(正確には2回目か)の「進化」による変化は、2回観てもあんまりよくわかんなかったですね。

なんか変わったのはわかるけど、細かくどこが違ってんのかよくわからん。

なんか、首のブヨブヨが無くなって……あと、手もちょっと長くなった……のか……? って感じ。

第四形態くらい露骨に変わってくれれば流石にわかるんですけどね。

この辺りは、後にDVD買ってよく見たいところです。

 

閑話休題。

で、ゴジラ出現からもしばらくはある種の舐めプ路線。

というか、リアル。

誰も責任取りたがらないし、極力事なかれ主義で済まそうとする。

首相の首もめっちゃ重いですしね。

この辺りは、ザ・日本って感じ。

あー、たぶんこうなるんだろうなーってのがありありと伝わってくる。

そんな中、防衛大臣のイケイケ感というか突き上げ感が男前すぎて笑えるのですがw

 

けど、ゴジラのヤバさが明らかになってくるにつれて徐々に緊張感も上がってきまして。

形式上でも会議をしないことには何も決められないというもどかしさとかを感じつつも、その中で全力を尽くす感じが表れてきて。

首相も、だんだん即決するようになってきて。

この辺りが、まず熱い。

徐々に高まっていく一体感、全員が全力を尽くしてる感じ。

2回目でも泣きそうになりました。

 

で、ゴジラ第四形態が無双状態で、追いつめられて。

でもまぁ、言うたらここまでは予定調和なわけじゃないですか。

ゴジラやべぇ、そんなことは初めからわかってる。

物語的に考えて、反撃するには一旦劣勢にならないといけない。

官邸を放棄することになっても、いやだからこそ、ここからが反撃だ! って思うじゃないですか。

からの、なんかチャージしてる雰囲気。

マジで、直前は矢口さんの「何をするつもりなんだ……」って感想しか浮かびません(セリフはうろ覚え)。

んで、炎噴射。

ここまではわかる。

ゴジラ、炎、吹く。

街、焼ける。

オレ、シッテル。

けど、その後のレーザー照射。

これはヤバい。

マジでヤバい。

語彙力がなくなるくらいヤバい。

そこまでは、なんだかんだ「うっはwwwゴジラやべぇwwwww」って感じだったのが、「え、これホンマあかんやつやん……」ってなりました。

日本のトップ陣が乗ったヘリが撃墜された時も「えっ……?」って感じですよ。

音楽も相まって、ここの絶望感が凄かったです。

「オワタ\(^o^)/」とかじゃなく「終わった……」ってなる。

今まで何回も同じ映画観て「今度こそは負けるかと思った」とか感想書いてる人を鼻で笑ってたんですが、どうもすみませんでした。

2回目に観ても、やっぱり「日本終わった……」ってなりました。

 

でも、こっからがまた激アツなんですよね。

八つ当たりでブチ切れる矢口さんに対する、泉政調副会長の「まずは君が落ち着け」。

それに対して、「……すまない」って素直に謝る矢口さん。

こっから雰囲気が転調するわけなんですが、その転換となるこの場面がクッソ熱い。

みんなが少なからず絶望に包まれてる中、泉さんだけがめっちゃクールなんですよね。

ていうか、マジでこの人有能すぎてヤバい。

三枚目な見た目からの、イケメン発言と政治家としての超絶豪腕。

さらっと「フランスにはパイプがある、任せておけ」って言うところとか救世主感が凄い。

そもそも、巨災対のメンツ集めたのもこの人ですしね。

この人がいなかったら完全に日本が滅んでたよね。

いや、それを言うとたぶん主要人物の誰一人欠けても日本滅んでたんですけどね。

……いや、むしろ誰が欠けててもそれを補填出来る人員がどっからか現れたのかもしれません。

矢口さんも、「日本では次のリーダーがすぐ決まることが証明された」的なこと言ってましたしね(セリフはうろ覚え)。

 

そして、その次のリーダーである里見(元)農林水産大臣。

この人も、最初に出てきた時はもう露骨に無能臭が漂いまくってるんですよね。

「(ラーメン)伸びちゃったよ~」じゃねぇよwww

他の人から押し付けられた、ってハッキリ周りから言われちゃってるし。

でも、この人もまた有能すぎるお方の一人。

やべぇ、終わってみたら絵に描いたような昼行灯キャラじゃねぇか。

この人も、やっぱりいなかったら日本滅んでた。

最後の方で赤坂さんが言った「いや、里見さんのシナリオだ」ってセリフ(うろ覚え)には、マジで!? ってなりましたね。

 

いやもうホント、前回も書きましたが、誰か特定のスーパーマンが物事を解決するんじゃなくて、でも出てくるみんなが有能で、全員が一丸となってる感が凄いのですよ。

絶望的な状況なのに、誰一人諦めず全力で前を向いて進んでいる感。

それもあって、観終わった後は「お前ら頑張ったな!」じゃなくて「俺たち頑張ったよ!」みたいな感想を抱きました。

観てるだけのこっちも、なんか一丸となってる中に含まれているような気になるんですよね。

 

 

いやー、2回目でも全然面白かったですね!

むしろ、1回目より面白かったまであるかもしれない。

やっぱ、ある程度の情報があった方が純粋にストーリー面での面白さを感じられる気がします。

1回目は、矢口さんの名前を認識したのすら結構経ってからでしたからね……。

2回目になって、ようやく名前と肩書を聞いたら「あぁ、あの人かな?」と顔が浮かぶ(人もいる)ようになりました。

もちろん、1回目のあの過密な情報に圧倒される感じも得難い経験でしたけどね。

だからこそ、1回目は情報無しで観て欲しいのです。

まぁ、全力ネタバレあり感想の末尾に書いても仕方ないですけど。

 

とりあえずDVDを買うことは確定しているわけですが、公開している間にもっかい観に行くかどうか迷いますね……。

確かに、あの迫力は(たぶん)映画館だからこそなんだよなぁ……。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。